2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







七月九日の食記 深夜の列車とイカメシ

寝ていた時に近くの川に掛かった鉄橋を渡る列車の音を聞いた。


…ちょっとまて、今午前二時だぞ!?
終電は終わっているし始発には早すぎる。
一体何事でしょうか?
音から恐らく下り列車であろうと言う予測。
何だろうなぁ???

そう思って再び眠りに付くと再び鉄橋を渡る音。
今度は上り列車の様。
先ほどから一時間ほど立っていたでしょうか。



なんだろう。
夏の熱帯夜が生んだ夢なのか?
謎は深まるばかり…




朝ごはん

DSC00131_2017080212412318e.jpg

母からスルメイカ三杯を貰いまして。
残念ながら刺身にする鮮度は無かったのでイカメシをつくろうかな~と思ったのですが諸々面倒なので(笑)イカの炊き込みご飯を作りました。

イカを解体して適当に切り分け、ニンニク、ショウガと共に炒めます。
この時点でご飯のおかずや酒の肴に良い一品が出来上がり。
保存も効くようになります。
その三分の一を米の上にバターと共にのせて炊き込みました。
まあ、ピラフ風のイカメシですね(笑)

旨かったですわ~ 今度イカが安く手に入ったらまた作ろう!



昼ごはん

DSC00133_201708021241206c5.jpg

マルちゃん 緑のたぬき


晩ごはん

ユーラク ブラックサンダー 二個




DSC00129_201708021241257fc.jpg

最近頻りに表に出たがるウチのメス猫共。
目的はどうやら最近工房周りをうろちょろしている野良のオス猫にあるらしい。

DSC00130.jpg

うむ、中々の色男ではないですか、私には劣りますが(笑)

マルシェはともかく、アラレやミゾレは十五才のばーちゃん猫なんだけどなぁ。
老いらくの恋か?(苦笑)





[ 2017/08/02 ] | TB(-) | CM(9)

すごいオトコマエ

猫のことですが(笑)

キレイな猫ですねえ。
私も惚れそう。50過ぎのバーサンですが(大笑)
[ 2017/08/02 16:22 ] [ 編集 ]

切れ長の目つきが良いですよね~
精悍さもありながら何処と無く可愛らしさもあります。
それでいてケンカも強いのですから(ゴクウを負かした!!!)メス猫共がそわそわするのも無理はありません(笑)

…私も猫にならモテるのですがー(苦笑)
[ 2017/08/02 22:25 ] [ 編集 ]

深夜の列車

いつも楽しく拝見しています。
深夜の列車、もしかしたら貨物列車なのかな?と想像します。
[ 2017/08/03 05:12 ] [ 編集 ]

深夜の列車

そうそう、その日は訓練があったようです。
訓練を終えたJR職員が、1番の上りに大勢乗ってきました。
いつもは無い下りと青掘で行き違いをしたり。
知り合いの駅員さんに聞いたら、深夜の訓練だったそうです。
東京の車掌区の方もいましたよ。
[ 2017/08/03 05:35 ] [ 編集 ]

こんにちはえびおさん、コメントを有り難う御座います!
それがですね、私が学生の頃くらいまでは確かに貨物列車も走っていたのですが
貨物取り扱いが無くなってかれこれ三十年くらいは走っていないかと思います。
たぶん理由は下のコメントのはなさんのご意見が正しいのかと。
とにかくびっくりの出来事でした~(笑)
[ 2017/08/03 14:13 ] [ 編集 ]

はなさん、コメントを有り難う御座います。
為るほどねぇ~ それなら何となく納得です。
何か特別な列車でも走るのかな?

なにはともあれ深夜の訓練、ご苦労様でした~
[ 2017/08/03 14:15 ] [ 編集 ]

なるほど

これは知ったかぶりしてしまいお恥ずかしい限りです。
この地にはあまり長く居住してはいないので思いつきでカキコしてしまいました。
自分の居所は夜中に製鉄所構内の踏切の音楽がとても明瞭に聞こえてきますw
[ 2017/08/03 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、えびおさん!

>構内

ウチも深夜などは聞こえてきますよ~
以前は「エリーゼのために」だったかと思いますが今は「ハッピーバースデートゥーユー」でしたっけ?
最初は何の音かと思いました(笑)
[ 2017/08/04 20:39 ] [ 編集 ]

夜間訓練続報

雨風や事故で運転打ち切りになった場合の、
信号機や入線番線の確認訓練のようです。
君津以南は単線なので、そういった訓練に使われるみたいです。
だから他の区の方たちも来ていたのでしょうね。

それにしてもエリーゼのために?ハッピーバースデー?
わたしそんなの聞いたことありませんよー!
[ 2017/08/05 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する