2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







六月十八日の日記 近藤家

引き続き親友宅に滞在中

朝から呑み始める(笑)

お腹が空いたのでラーメン屋へ。

DSC04890.jpg
DSC04879.jpg

近藤家と言うお店に連れて行って貰いました。
横浜名物の家系ラーメンでは有名なお店なんだそうですよ!
美味しかったです~


で、また寝る(笑)




酔いが覚めるまで寝続けて帰宅。






はて、何しに親友宅に行ったのかねぇ?(笑)



スポンサーサイト
[ 2017/07/08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

六月三日の日記 1kg

ダイエット三十四日目の結果 

d603.jpg

体重76.4kg 前日比+1.0kg 開始日より-2.8kg 
体脂肪率25.6% 前日比-0.6% 開始日より-0.1%


…1kg増

…なぜだぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!(号泣)

昨日の食事内容でどう考えても1kgも太る原因が分らない… 
朝ごはんは豆腐半丁と明治ピックアップチーズ味一袋、
お昼はゆで太郎で蕎麦とカレーと天丼、
夜は緑のたぬき…

昼がかなりのカロリーかと思うけどその分運動もしたし!


ま、まあ、ダイエット中の1~2kgの増減は普通にある事なのでき、気にしませんよ、ハハハハハ…



朝ごはん

DSC04664.jpg

新じゃがを使って肉じゃがを作りましたよ~
久しぶりに作りましたが旨いですな!


昼ごはん

DSC04667.jpg

ニンニクの芽入りブタ丼

新玉葱と豚小間を使ってブタ丼を作りました。


晩ごはん

DSC04668.jpg

名古屋名物味噌煮込みうどん

スガキヤの即席味噌煮込みうどんを使いました。



[ 2017/06/24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

九月十一日の日記 迷い猫

朝ごはん

DSC01238.jpg

松坂牛ビーフカレー

イベントに参加した時にお土産として頂いたものです。
流石に松坂牛を名乗るだけあって牛の旨みが濃くて美味しかったですね〜
お肉も結構大き目のものが入っていて食べ応えもありました!

どうもご馳走様でした〜


昼ごはん

日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
本日の献立はマーボー茄子。
この間大量に頂いた茄子を一気に消費致しました。


晩ごはん

DSC01244.jpg

冷麦ラーメン

最近お気に入りの冷麦とうどんスープを使ったラーメンです。


冷麦は重曹を入れた湯で指定時間の半分程度で茹で上げます。
この冷麦の場合は四分半でしたので二分ちょっとで引き上げ、流水で洗ってんむめりを獲った後再び湯で温めています。

ヒガシマルのうどんスープは鶏ささ身肉を茹でたお湯で割り、胡麻油、鶏油を加えてラーメンスープに仕立て直します。

これで冷麦もうどんスープも立派にラーメンに生まれ変わります!
一度お試しあれ〜




夜中、外で妙な猫の鳴き声が聞こえました。
また猫がケンカしているのかな?
そう思って外に出てみてびっくり!
キビが何時の間にか脱走しているではないですか!!!

え?何処から脱走したんだ???
さっきまで台所の椅子の上で寝ていたのに!!!???

でも、よくよく見てみると違和感があります。
妙に痩せているしキビよりやや小さめ、挙動も妙におどおどしています。
急いで家の中に戻るとキビは椅子の上で寝ております。


迷い猫か!?

もう一度表に出てみると仔猫はまだ其処にいました。
キビと同じキジトラの仔猫、手を差し出すとサッと逃げてしまいます。
でも、逃げ出さずに一定の距離を保って此方の様子を伺っています。

一旦工房内に戻り猫皿にカリカリを盛り付けて猫の前に差し出してみる。

やはり近づいてこないので皿を置いて物陰に隠れて様子を伺います…


DSC01251.jpg

食べた食べた! 夢中でカリカリを食べています!

DSC01249.jpg
DSC01254.jpg

いや、それにしても似ているなぁ。
保護をした時のキビの雰囲気にとても良く似ています。

しかしこの子は一体何処から来たんだろう?
野良の子なのか?
それとも捨てられたのか?

警戒心の高さから野良の子である可能性が高いのですが何故一匹だけなのか?

謎は深まるばかりですがとにかく何とか手懐ける事が出来ないでしょうか?
そうすれば保護も可能なのですが…

ともあれ暫く様子を伺って見たいと思います。
玄関先には何時もカリカリをおいておく事にしましょう。
ウチに来れば何時でもゴハンにありつける、と言う事が分かってくれれば良いのですが。


[ 2016/09/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

六月十七日の日記 鰯

朝ごはん

DSC09639.jpg
DSC09637.jpg

日吉の特盛ラーメン320円とお気に入りのおでん4点。

買い物に行った帰りに久々に日吉によってラーメンを食べて来ました。
日吉のラーメンをはじめて食べてから三十年!
もはや私の心のラーメンといっても過言ではないでしょう(笑)
日吉でおでんを食べ、ラーメンを啜っている時は至福のひと時です。


昼ごはん

DSC09647.jpg

特売で買い求めました豚挽肉を肉そぼろにしました。

ニンニク、ショウガ、タマネギ、ニンジンのみじん切り、豚挽肉を胡麻油で炒めて塩胡椒で調味しました。
此れさえあれば野菜炒め、ラーメンスープ、麻婆豆腐などが簡単に出来ますよ!
沢山作って冷蔵庫で保存します。

で、其の肉そぼろとモヤシ、豆腐を合わせてあんかけご飯を作りました。

DSC09648.jpg

簡単で美味しくて安上がり!
挽肉料理は節約料理の要ですね(笑)



晩ごはん

DSC09650.jpg

イワシがとても安かった(五尾で200円ちょっと)ので思わず購入、早速晩酌の肴にしました。
身は刺身に、骨やアラは煮立ててスープを取りました。
スープは後ほどラーメンスープに仕上げる予定です。

いや、しかし脂のたっぷり乗ったイワシは実に美味ですな〜
七度洗えばタイの味、なんて言いますが私にはタイどころかマグロのトロより美味しいと思えます(笑)
旬の美味しい鰯を皆様も是非!


[ 2016/06/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

六月四日 異邦人、否、異邦猫

最近工房の周りで新顔の野良猫を見かけます。 
DSC09516.jpg 
小柄でアメリカンショートヘアーの血が入っていそうな柄、性別は不明。 
短めの尻尾とくりくりお目目の子顔がなんとも可愛らしい猫です。 

この辺のボス猫、ゴクウとも折り合い良くやっている様なのでもしかしたら雌猫かも? 
我家の猫たちともガードネット越しに交流もあるようです。 

夜、玄関を開けたら庭にこの猫がおりまして目が合いました。 
直ぐに逃げ出すかと思ったのですが逃げない。 
でも此方が近づくと逃げる、下がると近づいてくる。 

・・・お腹が減っているのかな? 

お近づきになりたいな~、などと言う邪な心も手伝いましてカリカリを進呈。 

DSC09514.jpg 
警戒しつつも食べてくれました! 

DSC09513.jpg 
うん、やはり可愛らしい顔をしています。 
くしゃみをしきりにしているのが気になりますね・・・ 

交流を重ね、仲良く慣れたら病院に連れて行ってあげたいなぁ。 


しかしこの猫、何処からやってきたのか? 
周辺に野良猫がたまっている場所は何箇所かあるのですがそこから彷徨ってきたのか? 
  
あなたにとって私 ただの通りすがり 
ちょっと振り向いてみただけの異邦猫 





朝ごはん

DSC09515.jpg 
塩キャベツと豆腐の餡かけ飯 


先の塩キャベツと豆腐をかき玉中華餡でまとめてご飯にかけて頂きました。 


昼ごはん 

DSC09517.jpg 
サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました 焼肉のたれ&〆の焼ラーメンセット 

長いのよ、名前が(苦笑)しかし美味しいです! 


これでみそ、塩を一袋づつ食べましたが計八人前のタレが残っているんですよね(笑) 
今度業務スーパーで焼きそば用の麺を買ってきて同じ様に調理してみようかと思います。 


晩ごはん 

DSC09518.jpg 
キムチ納豆ご飯 

汁物は人参、玉葱、塩キャベツ等々、使いかけの余り野菜を使ってスープを作りました。 





[ 2016/06/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)