九月十一日の日記 迷い猫

朝ごはん

DSC01238.jpg

松坂牛ビーフカレー

イベントに参加した時にお土産として頂いたものです。
流石に松坂牛を名乗るだけあって牛の旨みが濃くて美味しかったですね〜
お肉も結構大き目のものが入っていて食べ応えもありました!

どうもご馳走様でした〜


昼ごはん

日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
本日の献立はマーボー茄子。
この間大量に頂いた茄子を一気に消費致しました。


晩ごはん

DSC01244.jpg

冷麦ラーメン

最近お気に入りの冷麦とうどんスープを使ったラーメンです。


冷麦は重曹を入れた湯で指定時間の半分程度で茹で上げます。
この冷麦の場合は四分半でしたので二分ちょっとで引き上げ、流水で洗ってんむめりを獲った後再び湯で温めています。

ヒガシマルのうどんスープは鶏ささ身肉を茹でたお湯で割り、胡麻油、鶏油を加えてラーメンスープに仕立て直します。

これで冷麦もうどんスープも立派にラーメンに生まれ変わります!
一度お試しあれ〜




夜中、外で妙な猫の鳴き声が聞こえました。
また猫がケンカしているのかな?
そう思って外に出てみてびっくり!
キビが何時の間にか脱走しているではないですか!!!

え?何処から脱走したんだ???
さっきまで台所の椅子の上で寝ていたのに!!!???

でも、よくよく見てみると違和感があります。
妙に痩せているしキビよりやや小さめ、挙動も妙におどおどしています。
急いで家の中に戻るとキビは椅子の上で寝ております。


迷い猫か!?

もう一度表に出てみると仔猫はまだ其処にいました。
キビと同じキジトラの仔猫、手を差し出すとサッと逃げてしまいます。
でも、逃げ出さずに一定の距離を保って此方の様子を伺っています。

一旦工房内に戻り猫皿にカリカリを盛り付けて猫の前に差し出してみる。

やはり近づいてこないので皿を置いて物陰に隠れて様子を伺います…


DSC01251.jpg

食べた食べた! 夢中でカリカリを食べています!

DSC01249.jpg
DSC01254.jpg

いや、それにしても似ているなぁ。
保護をした時のキビの雰囲気にとても良く似ています。

しかしこの子は一体何処から来たんだろう?
野良の子なのか?
それとも捨てられたのか?

警戒心の高さから野良の子である可能性が高いのですが何故一匹だけなのか?

謎は深まるばかりですがとにかく何とか手懐ける事が出来ないでしょうか?
そうすれば保護も可能なのですが…

ともあれ暫く様子を伺って見たいと思います。
玄関先には何時もカリカリをおいておく事にしましょう。
ウチに来れば何時でもゴハンにありつける、と言う事が分かってくれれば良いのですが。


[ 2016/09/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

六月十七日の日記 鰯

朝ごはん

DSC09639.jpg
DSC09637.jpg

日吉の特盛ラーメン320円とお気に入りのおでん4点。

買い物に行った帰りに久々に日吉によってラーメンを食べて来ました。
日吉のラーメンをはじめて食べてから三十年!
もはや私の心のラーメンといっても過言ではないでしょう(笑)
日吉でおでんを食べ、ラーメンを啜っている時は至福のひと時です。


昼ごはん

DSC09647.jpg

特売で買い求めました豚挽肉を肉そぼろにしました。

ニンニク、ショウガ、タマネギ、ニンジンのみじん切り、豚挽肉を胡麻油で炒めて塩胡椒で調味しました。
此れさえあれば野菜炒め、ラーメンスープ、麻婆豆腐などが簡単に出来ますよ!
沢山作って冷蔵庫で保存します。

で、其の肉そぼろとモヤシ、豆腐を合わせてあんかけご飯を作りました。

DSC09648.jpg

簡単で美味しくて安上がり!
挽肉料理は節約料理の要ですね(笑)



晩ごはん

DSC09650.jpg

イワシがとても安かった(五尾で200円ちょっと)ので思わず購入、早速晩酌の肴にしました。
身は刺身に、骨やアラは煮立ててスープを取りました。
スープは後ほどラーメンスープに仕上げる予定です。

いや、しかし脂のたっぷり乗ったイワシは実に美味ですな〜
七度洗えばタイの味、なんて言いますが私にはタイどころかマグロのトロより美味しいと思えます(笑)
旬の美味しい鰯を皆様も是非!


[ 2016/06/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

六月四日 異邦人、否、異邦猫

最近工房の周りで新顔の野良猫を見かけます。 
DSC09516.jpg 
小柄でアメリカンショートヘアーの血が入っていそうな柄、性別は不明。 
短めの尻尾とくりくりお目目の子顔がなんとも可愛らしい猫です。 

この辺のボス猫、ゴクウとも折り合い良くやっている様なのでもしかしたら雌猫かも? 
我家の猫たちともガードネット越しに交流もあるようです。 

夜、玄関を開けたら庭にこの猫がおりまして目が合いました。 
直ぐに逃げ出すかと思ったのですが逃げない。 
でも此方が近づくと逃げる、下がると近づいてくる。 

・・・お腹が減っているのかな? 

お近づきになりたいな~、などと言う邪な心も手伝いましてカリカリを進呈。 

DSC09514.jpg 
警戒しつつも食べてくれました! 

DSC09513.jpg 
うん、やはり可愛らしい顔をしています。 
くしゃみをしきりにしているのが気になりますね・・・ 

交流を重ね、仲良く慣れたら病院に連れて行ってあげたいなぁ。 


しかしこの猫、何処からやってきたのか? 
周辺に野良猫がたまっている場所は何箇所かあるのですがそこから彷徨ってきたのか? 
  
あなたにとって私 ただの通りすがり 
ちょっと振り向いてみただけの異邦猫 





朝ごはん

DSC09515.jpg 
塩キャベツと豆腐の餡かけ飯 


先の塩キャベツと豆腐をかき玉中華餡でまとめてご飯にかけて頂きました。 


昼ごはん 

DSC09517.jpg 
サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました 焼肉のたれ&〆の焼ラーメンセット 

長いのよ、名前が(苦笑)しかし美味しいです! 


これでみそ、塩を一袋づつ食べましたが計八人前のタレが残っているんですよね(笑) 
今度業務スーパーで焼きそば用の麺を買ってきて同じ様に調理してみようかと思います。 


晩ごはん 

DSC09518.jpg 
キムチ納豆ご飯 

汁物は人参、玉葱、塩キャベツ等々、使いかけの余り野菜を使ってスープを作りました。 





[ 2016/06/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

或る男の二月十九日の日記 キリギリス

螽斯うなむーです(笑)

溜めに溜め、うず高く詰まれた督促状の呪縛から逃れる為に先のイベント売り上げを握り締め各種税金の類を支払いに。
だいぶ肩の荷が下りましたがそれでも残る未払い税金。
借金はまったく返せていないしまだまだ自転車操業が続きます。
因果応報自業自得、まさにアリとキリギリスですがそれでも毎日楽しく暮らしておりますよ(笑)

出かけたついでにカリカリと猫砂を購入。
手元に多少の現金も残ったので猫たちのおやつにいなばのちゅーるも購入。
猫たちの大好物なんです、ちゅーる。
みんな喜ぶぞう〜!



朝ごはん

DSC08145.jpg

またタンメンです。
相当に気に入りましたので(笑)
魚の荒スープを使いきってしまったのでまた仕込まないと。
鯵が安く手に入ると良いなぁ~

昼ごはん

DSC08157.jpg

そしてお昼も同じ(笑)
が、少しスープが少なめだったのでクッパと言うよりはぶっ掛けめしの様相。
少しとろみを付ければ良かったなぁ。


晩ごはん

ブラックサンダー 2個

最近は待っている準チョコレート菓子。
けっこうずっしりとした食べ応えの或る菓子ですので2〜3個食べれば意外と満足します。

朝、昼にバランスの取れた食事が出来れば夜はブラックサンダーだけでも良いかなぁ、などと考えたりして(笑)


お酒 休肝日



健康減量生活九十六日目

DSC08144.jpg

体重 68.8kg 前日比+0.2kg 開始時から−9.4kg
自転車走行 67.0km



平常心、平常心・・・


DSC08156.jpg

夕日のククレ、とぐろ尻尾の男。

DSC08149.jpg

夕日のマルシェ、愛想の無い女。





[ 2016/02/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ダイエットを始めてから約三ヶ月、目標体重まであと1kgを切りました。
月に3kgペースで落として来ましたがまあまあ良い塩梅ではなかったでしょうか?
鏡を見ても自分自身ずいぶん肉が落ちたな、と言う印象を受けます。

此れで私の身長の標準体重とやらになったら本当に頬はコケ、骨と皮だけになってしまうのではと心配してしまいます(笑)

ともあれ、目標体重まであと僅か、ラスト1kg。
最後まで気を抜かずに落としてゆきましょう。




朝ごはん

DSC08113.jpg

鶏皮チャーハン

安売りで買った鶏皮を使ってチャーハンを作りました。

鶏皮肉を細切れにしてフライパンで炒めます。

DSC08111.jpg

大量の脂が出ますのでその脂で皮がカリカリになるまで焼き揚げます。

DSC08112.jpg

脂は容器に集めて保存します。
香味脂として炒め物やラーメンなどに便利に使えます。

皮は油を切って塩をかければそのままおつまみに、野菜炒めの具材にも使えます。
今回はその両方を使ってチャーハンを作りました。
鶏の風味が濃厚で旨いですよ!



昼ごはん

栗蒸し羊羹 お煎餅

イベントのお土産として頂きました栗蒸し羊羹、とっても美味しゅうございました。



晩ごはん

ウツボの干物 味噌煮込みうどん

DSC08117.jpg

晩酌の肴に頂き物のウツボの干物を食べました。

見た目は蛇のようなグロテスクな魚ですが地元ではお土産屋さんなどで比較的良く見かける食材です
。身質は弾力に富み、やや固めですがハタハタの様な旨みがあり、分厚い皮にも独特のクセと旨みがあります。 
見た目を裏切る美味な魚です。

お酒 赤ワイン 800ml


健康減量生活九十二日目

DSC08107.jpg

体重 68.8kg 前日比 -0.2kg 開始時より-9.4kg

自転車走行 40.7km





[ 2016/02/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)