2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







五月二十九日の日記 夜盗蛾

むむむ。

DSC04590.jpg

工房の小さな畑で栽培中の万願寺唐辛子の若葉が殆ど食い荒らされてしまっている!!
恐らく犯人は芋虫毛虫の類であろうと葉や茎を見回してみるもそれらしい幼虫は見当たりません。

…さては?

犯人、いや犯虫に心当たりがあります。
確認の為に日が暮れるのを待ちましょう。



ダイエット三十日目の結果。 

d529.jpg

体重76.2kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.0kg
体脂肪率26.0% 前日比+1.8% 開始日より+0.3%

はい、二日置いてのダイエット再開です。 
その間、中華のコース料理で飲み放題とか回転寿司屋で豪遊した割には増えなかったなぁ、と。 
それだけイベントが大変だったのでしょう、ほぼ八時間立ちっ放しだったしなぁ。


朝ごはん

DSC04577.jpg

買い物帰りに元祖九州ラーメン日吉大和田店にて大盛りラーメンとおでんです。
君津生まれのオッサンの心の癒しの空間、イベントで疲れたココロにヤル気が漲ります。
詳細は後日のラーメン食べある記にて!


昼ごはん

DSC04596.jpg

ブタ丼に生卵を落として。

新玉葱と豚小間を使ってブタ丼を作りました。

DSC04594_20170615172938fa9.jpg

味の決め手は自家製ニンニク唐辛子醤油!
薄切りにしたニンニクと輪切りにした青唐辛子を醤油に漬け込んだものです。
ニンニクのコクと青唐辛子の爽やかな辛味が絶品です。



さて日が暮れましたので畑の夜警に出てみるとー

DSC04598.jpg

やはり!いましたよ、ヨトウガの幼虫です!
こいつ等は天敵の鳥から身を守るために昼間は土の中に潜り、
日が暮れるとこうして這い出し植物の葉を食害するのであります。
夜に活動するまるで夜盗の様な蛾なので「ヨトウガ(夜盗蛾)」なのであります。

まあ、居るわ居るわあちこちでブロッコリーやらジャガイモやら万願寺唐辛子の葉を食害中です。
早速捕獲し近所の耕作放棄地に放免。
や、如何に害虫とは言え殺生するには忍びないので(苦笑)

此れですべて駆除出来たとは思えませんので暫くは夜警が必要でしょうな~


晩ごはん兼晩酌

DSC04599_20170615172935177.jpg

イベント後で少々懐が暖かいので(笑)晩酌の肴はお刺身です!
今宵はコチのお刺身ですよ~
弾力に富んだ歯ごたえ、淡白ながら深い味わいは河豚にも似たり、実に旨いですな~

DSC04607.jpg

実家の冷凍庫で干からびかけていた塩イクラを救出してきたのですが
(以前手巻き寿司を作った時に使ったのですがすっかり忘れて冷凍庫の肥やしになっていたのでしょうなぁ…)
此れをこの間のタラコバター宜しくジャガイモの上に載せてみたのですがー
これまた美味しかった!!!
ロシア人はジャガイモの上にキャビアをのせてかぶりつき、
ウォッカで流し込むそうですが日本人の私は鮭のイクラと日本酒で喰らいます(笑)


いやあ、今夜も楽しい晩酌だなぁ!


DSC04602_20170615172934aac.jpg

貴方はお刺身を食べる時にこの重圧に耐えられるだろうか?
今宵も猫と人間の刺身を巡る壮絶な戦いが繰り広げられるのであった…











[ 2017/06/15 ] | TB(-) | CM(0)

五月八日の日記 脱走

ダイエット九日目の結果。 

DSC04295_20170517114708955.jpg

体重78.6kg 前日比-0.4kg 開始日より-0.6kg

DSC04294_20170517114707bdf.jpg

体脂肪率25.8% 前日比+0.8% 開始日より+0.1%


朝ごはん

DSC04296_201705171147053a3.jpg

餡かけもやしラーメン

スープは鯵のアラ汁と塩豚の茹で汁、顆粒鶏がらスープの素をあわせ、塩と味の素で調味。
麺はフィリップスヌードルメーカー 1.3ミリ細麺で出力した物。
具はもやしとニラを挽肉餡でまとめたもの。


昼ごはん

DSC04302.jpg

母のリクエストで蕎麦を食べに行きましたよ。 
暑い時は冷たい蕎麦が美味しいですね~ 
ゆで太郎の大もりとかき揚げ、エビ天、ご飯を頂きました。
ゆで太郎、山崎家のお気に入りなんですよ!(笑)

DSC04303.jpg

かき揚げとエビ天は無料券があったので活用、ご飯に載せて小さな天丼を作りました。
美味しかったな~ ご馳走様でした!


晩ごはん

DSC04310.jpg

筍ご飯と春雨サラダ。

DSC04311.jpg

春雨サラダって以前はそんなに好きではなかったんですよね。
子供の頃なんかl給食にでるとガッカリしたものです(苦笑)
基本的に酢がそれほど好きではなかったのですが最近は「旨いなぁ」としみじみ思います。
お酒のつまみなんかには最高ですよね!(笑)




最近、よくキビが脱走してしまうのです。
我が工房の敷地の半分にはガードネットを張り巡らせ、猫の脱走を防いでいるのですが、
たまに窓の閉め忘れなどで猫達の脱走を許してしまう事があります。
そんな時はロケーターが役に立つのですがー

最近、戸締りが完璧なのにキビがちょくちょく脱走してしまうのです。
キビにはロケーターが付いていないので探すのが大変で!!!
首輪の鈴だけが頼りなんです(苦笑)

で、何処から脱走したのかと言うとネットを食い破って穴を開けていたんです。
ネットの紐はかなり細い物なので猫でも頑張れば食いちぎる事が出来るようなのです…
此れは参りました、此れではガードネットの意味がありません(苦笑)
もっと紐が太いネットを張り直さないとならないようですがー
先立つ物がありませんなぁ…

とりあえず脱走時の事を考えてのんびり屋で脱走などした事が殆ど無いホップくんのロケーターをキビに装着。
次のイベントで頑張ってネット購入の資金を捻出したいと思います。


[ 2017/05/17 ] | TB(-) | CM(0)

五月七日の日記 立派になりました

ダイエット八日目の結果。 

DSC04273.jpg

体重79.0kg 前日比+0.6kg 開始日より-0.2kg

DSC04274.jpg

体脂肪率25.0% 前日比-2.1% 開始日より-0.7%


増えたがな(苦笑)
まあ、イベントの打ち上げで呑んで食って、昨日は一日寝て過ごしたのだから当然と言えば当然。
また少しずつ減らして行きましょう~


DSC04275.jpg

キビとホップのアニキ
が仲良く寝ておりましてね、まるで陰陽太極図の様だなぁ、と(笑)
そういえばキビを保護したのは昨年の七月、その時には生後一ヶ月ほどでしたからもうすぐ一歳になるのですなぁ。

1218543_2221683212_133large.jpg

保護直後は小さな小さな猫で食欲不振、歩行困難などに見舞われ一生障害を背負う事になるのかと思うくらい弱弱しい仔猫だったのに…


立派になったなぁ…
でも、小さな頃からホップのアニキが大好きなのは今でも変わりません(笑)



朝ごはん

DSC04288.jpg

イベントの差し入れでこんな物を貰いましてね。
醤油ベースのトリュフソースなんだそうです。
う~ん、以前、友人の結婚式の披露宴で出てきたご馳走のひれステーキとフォアグラの上に乗っていた小片がトリュフだった様な気がします。
只、スピーチを頼まれていたので緊張して緊張して味とか香りとか覚えていません(苦笑)

なので味については言及できませんが、得も云われぬ不思議な香りがしますね。

DSC04289.jpg

まあ、同じ茸と相性が良いだろうと茸スパゲッティの味付けに使ってみましたよ。
おおお、何となく高貴な味わいがする!    様な気がする(笑)
や、なかなか面白い食材を手に入れました。
色々使って見たいと思います~


昼ごはん

DSC04290.jpg

レタスバーガー

また菜摘風です。
今回はカニクリームコロッケが入っていない代わりに目玉焼きをのせてみました。


晩ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
今回の献立は豚ロースの生姜焼きと春雨サラダでした。
国産豚ロースが見切り品で安く手に入りましてね~ とても美味しかったです!!!







[ 2017/05/16 ] | TB(-) | CM(0)

四月二十五日の日記 寒いキビ

今朝はちょっと冷え込みまして。
コタツは件の粗相事件で仕舞ってしまったので猫達が暖を取る場所が少なくなっています。
となるととーちゃんの胡坐の上などは人気のホカホカスポットとなる訳でしてー

これは今朝起こった可愛らしい出来事。

DSC04068.jpg

寒いキビ。
寒くて不満ふま~~ん!!
とーちゃんの胡坐の上で温まりたいと思うも既にマルシェ、ククレに占領されております。
暫くトーチャンアグラへの上陸の機会を伺います…

DSC04069.jpg

キビ、最初は遠慮がちに、しかし確実に侵攻を始める。

DSC04070.jpg

だんだんずうずうしく侵攻中。

DSC04075.jpg

キビ、最重要拠点の制圧に成功。
左右からのヌクヌク効果もあり最高の昼寝場所を確保!

DSC04076.jpg

しかしその安寧も束の間、ホップのアニキの強襲にあい、
最重要拠点から押し出されて振り出しに戻るキビ。

DSC04077.jpg

キビ、妥協(笑) 

かようにとーちゃんの胡坐の上は極上の居場所として大人気!
常に猫同士の覇権が争われているのでありました…




朝ごはん

DSC04078.jpg

朝ごはん 塩豆腐とアボカドのサラダ 玉子のせ

DSC04081.jpg

数日前に買い求めたアボカドがそろそろ食べ頃でしたので朝食に頂きました。
豆腐は前日に塩をまぶしクッキングペーパーで巻いて重しを載せて水分を抜いた物を使っています。
ドレッシングは醤油と塩ポン酢、エゴマ油を使って作り、ほんのり山葵風味を利かせています。 
栽培中のクレソンも初収穫! 皿の上の彩として使いました。

DSC04082.jpg

スーパーの見切り品で買い求めたガーリックフランスパンでおしゃれな朝食!!!
まあ、たまには良いじゃないですか、おっさんがこんな物を食べても。


昼ごはん

DSC04093.jpg

パッタイ

久しぶりにタイ王国の焼きそば、パッタイを作りました。

お米の麺、センレックも調味料も地元の業務スーパーで手に入るので助かります!


晩ごはん

DSC04094.jpg

ビピンパ風納豆飯

ナムルと納豆をご飯の上にのせました。
茹でたもやしに醤油、胡麻油、おろしニンニク、キムチ用唐辛子を和えてナムルを作りました。





[ 2017/05/02 ] | TB(-) | CM(0)

四月十五日の日記 粗相

ひょっと冷え込んだので久々にコタツの電源を入れて足を突っ込もうとした時ー

猛烈な異臭。

「あ、やらかしたな!(汗)」

布団をめくって頭を突っ込むと目にも沁みる様な異臭(笑)
誰かが粗相をしたようです。
誰か。

大体見当は付いているんですけどね。

高齢の為にボケたのか最近トイレ以外の所で良く粗相をしでかす猫がいるんですよ。
困りましたなぁ…

とりあえずコタツ布団をはがしてみると…盛大に染みていますな(汗)
これは一回や二回の仕業では在りません。

う~ん、最近コタツに入っていなかったから気がつきませんでしたよ(汗)

ともあれコタツマットと布団を物干しへ。
その後の処理は明日以降考えましょう。



朝ごはん

茸かき玉雑煮

冷蔵庫の中に冷凍していた餅を発見。
茸かき玉汁に入れて雑煮にしました。


昼ごはん

DSC03995.jpg

親子丼

鶏肉は胸肉を使っています。
美味しいけどやっぱり物足りない。 
胸肉は淡白な味わいだからもう少し濃い目の味付けが良かったかな…
やっぱり親子丼にはモモ肉の方が合う様な気もします。
ブラジル産激安鶏肉、カムバック!!!(涙)


晩ごはん

親友とスカイプ呑み。

ハイボールを呑みつつ楽しいひと時を。
酒の肴はブロッコリーのマカロニサラダ
〆は朝と同じ茸かき玉雑煮。



[ 2017/04/25 ] | TB(-) | CM(0)