2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







木更津市 幸楽苑木更津請西店 塩らーめん 他

ラーメン食べある記437杯目。
今回は木更津市請西南にあります「幸楽苑 木更津請西店」にやって参りました。

DSC03252.jpg

木更津の幸楽苑、以前は国道127号線沿いにありましたよね。
請西南の開発により人もお店も増えましたので此方に移転したのでしょう。

さて、今回は前回富津の幸楽苑で食べそびれたふかひれラーメンを食べにやってきたのですがー
今回も品書きにふかひれラーメンが見当たりません(汗)
店員さんに聞いてみると提供期間が終わってしまったとの事…

あ~、完全に食べそびれてしまいました(涙)
致し方ありませんなぁ…

DSC03253.jpg

では何を食べましょうかと品書きを眺めー

DSC03254_20170317235633c73.jpg

それではと注文しましたのが此方の塩らーめんと半チャーハンのランチメニュー、691円です。

DSC03255_20170317235634ff1.jpg

幸楽苑の塩らーめん、久しぶりですね~
単品なら421円、500円でおつりが来ると言うのは嬉しい限りです。

DSC03257.jpg

節系の香り豊かな塩スープ。
旨いですね~、チェーン店系の塩ラーメンでは自分好みでお気に入りのスープです。

DSC03259.jpg

麺は幸楽苑定番の多加水太縮れ麺。
幸楽苑の麺は本当に好きです。
啜り心地と食感が良いんですよね。

DSC03262.jpg

具材は

チャーシュー 2枚

なると

海苔

シナチク

刻みネギ


基本をしっかり守った具材たちが勢ぞろいです。

DSC03264.jpg

そして香ばしく炒め上がった半チャーハン、これまた旨い!
調理場を覗くとコンクリートミキサー車みたいな回転鍋でこのチャーハンが作られています。
その光景がなんとも愉快でついつい眺めてしまいます(笑)


幸楽苑 木更津請西店

塩らーめん半チャーハンランチ 691円


2017年2月27日訪問


いやはや、ふかひれラーメンが食べられなかったのは実に残念でした。
ブログにて「幸楽苑でふかひれラーメン」との情報を頂いたのは結構前だったからなぁ。
でも同じく期間限定を謳っている「鶏白湯らーめん」が未だに提供され続けているのでついつい油断してしまったのですよね(苦笑)

幸楽苑さん、ふかひれラーメンの再販、心よりお待ち申し上げます。



木更津市 長崎ちゃんぽんリンガーハットイオンモール木更津店 まぜ辛めん 他

ラーメン食べある記420杯目。
今回は木更津市築地にあります長崎ちゃんぽんリンガーハットに行って来ました。

DSC01626.jpg

はい、今回も最近探求しております「台湾まぜそば」関連です。

DSC01628.jpg

此方がリンガーハットのまぜ辛めん、540円です。
写真以外に花山椒を利かせたラー油も付いてきます。
厳密に言えば台湾まぜそばではないのですが、その方向性はかなり似ておりまして今回取り上げた次第であります。

DSC01630.jpg

具材は

肉味噌

キャベツ

もやし

人参

水菜



肉味噌には麦の粒が見えますね。
味噌自体も甘辛く「辛め」と言うほどでもありません。
水菜以外の野菜には火が通してありました。
麺にはあらかじめタレが絡ませてありますね。

では!

DSC01632.jpg

まぜそばのお作法に従いまして麺と具材を良く混ぜ、絡めます。
それでは頂きま~す!

ふむふむ、麺にはちゃんぽん麺を使っているのですが太めでむっちりとした麺と味噌との相性が実によし!美味であります。
ここで花椒オイルを追加、絡めますと華やかな香りがぱっと広がりグッと辛味がまします!
まぜ辛めんの本領発揮ですね。

ちなみに台湾まぜそばの様に卵を加えて食べたかったのですが
残念ながらイオンモール木更津店では取り扱いが無いとの事、残念!

DSC01633.jpg

〆にはごはん129円を投入、まぜ飯を作りましたが
まぜ辛めん単体で肉味噌、麺、具材のバランスが良いので肉味噌が余り残らなかったのですよね(苦笑)
少々ごはん過多(笑)の仕上がりになってしまいました。
ああ、卵があればもう少し味わい深いものになったのかもしれませんね。

〆の混ぜ飯を狙う御仁は混ぜ込む肉味噌や野菜の量を調整しつつ食べると良いと思いますよ~


長崎ちゃんぽんリンガーハット イオンモール木更津店

まぜ辛めん 540円

ごはん 129円


2016年10月3日訪問


まずは安い! そしてカロリーも500キロカロリー程度と健康的、そして何よりも旨い!
好いですよ~実に気に入りました!!!
まぜそば好きの皆様にお勧め致します。






木更津市 中華台湾料理 香源 台湾まぜそば 他

ラーメン食べある記417杯目。
今回も台湾まぜそばを探求、木更津市高柳にあります「香源」さんに行って来ました。

DSC01430.jpg

ここの所台湾まぜそばに夢中になっている私ですがブログにて君津市界隈のまぜそば情報を
募集した所教えていただいたのが此方のお店でした。
(ハニカミさん、有り難う御座いました~)

まずは入店、おおお、中華な雰囲気の店内、気分が盛り上がりますねぇ。

DSC01421.jpg
DSC01422.jpg

此方が香源さんの麺類品書き。
どれも総じてお値打ち価格。
眞味さんとか星源さんとか、最近こう言った安価に中華料理を楽しめるお店、増えましたよね。
どれも此れも美味しそうで目移りしましたが初志貫徹!

DSC01423.jpg

台湾まぜそば 842円を注文しました。
おおお、器が大きい!此れはなかなかの盛りの良さですよ!

DSC01425.jpg

具材は

肉味噌

刻みニラ

刻み葱

刻み海苔

卵黄


まずは台湾まぜそばの命ともいえる肉味噌の詳細を確認。
唐辛子がたっぷりで如何にも辛そうなのですがワタシ的にはちょうど良い辛さ。
で、その味わいはやはり名古屋の台湾とは一線を画しておりました。
方向性は似ているのですが使っている香辛料などが違うのでしょうなぁ。
何処と無くエスニック、いや、此方こそが本場の台湾の味と言うべきなのかもしれませんが(笑)

DSC01426.jpg

ともあれ、まずはまぜそばのお作法、麺と具材を良くかき混ぜます。
そう言えば香源さんのまぜそばにはタレがなかった様な気がします。
たっぷりの肉味噌がありますので必要無いとも言えますが。

DSC01427.jpg

麺は太目の平打ち縮れ麺。
ちゅるちゅるプリンプリンでコシ、舌触り良好。
特筆は麺は冷水で〆て冷たかった事。
通常台湾まぜそばは暖かな麺で供される事が殆どだと思うのですが。
いや、しかしこの冷たくして頂くまぜそばも実に乙な物でありました。

DSC01428.jpg

ちなみに追い飯用のご飯は付いていませんので追加で注文しました。

DSC01429.jpg

たっぷり残った肉味噌、薬味とご飯を良く掻き混ぜて食べる追い飯がこれまた旨い!

麺で食べてよし、ご飯で食べて良し!
此れだから台湾まぜそばは止められませんな~(笑)



中華台湾料理 香源

台湾まぜそば 842円

ご飯 162円


2016年9月21日訪問


いや~もう、お腹いっぱい!!!
とにかく盛が良いので食べ応え十二分、初めてのお店ですので欲張ってチャーハンとか餃子を頼もうと思ったりしたのですが思いとどまって正解でした(笑)

見た目こそ正統派の台湾まぜそばですが一捻りも二捻りもある本国仕様のまぜそばでありました。
気になる御仁には是非とも賞味して頂きたく。




木更津市 一刻魁堂 台湾まぜそば 他

ラ-メン食べある記410杯目。
今回は木更津市のイオンモール木更津内にある「一刻魁堂」に行って来ました!


この間お土産に頂いた肉味噌を使って台湾まぜそばを作ったんです。

DSC00667.jpg
DSC00666.jpg


ほおほおなるほど、本場のまぜそばはこんな味だったのか。

DSC06491.jpg

実は此れまで見よう見まねで自作した事があったのですが
肉味噌の味や水分量など随分違ったものに感じたんです。

そう言えば私はまだお店で台湾まぜそばを食べた事がないなぁ…

そう思ったら無性に食べたくなってしまいまして(笑)
まさか名古屋まで行くわけには行きません、
でも地元にも台湾まぜそばを供しているお店があったことを思い出しまして
そのうちの一軒、此処一刻魁堂さんにやってきたのでありました。

DSC00803.jpg

お店はイオンモールの一階にあります。
11時の開店直後に入店しました。

DSC00804.jpg

此方は品書き。
醤油と味噌が主たるラーメンですがつけ麺、台湾ラーメン、そして台湾まぜそばなども供しております。
経営する会社が愛知県に所在しておりますのでいわば「本場の味」が千葉の地元でも味わえるのですね!

DSC00805.jpg

勿論台湾まぜそば(ご飯つき)を注文、税込み850円。
麺の大盛は無料との事でしたのでお願いした所、ご飯も大盛にしてくれました!

DSC00806.jpg

具材は


肉味噌

刻みニラ

刻みネギ

刻み海苔

刻み玉葱

魚粉



そして別添えで


生卵

昆布酢

おろしニンニク


DSC00807.jpg

生卵は全卵を使用しまして昆布酢を一回し、ニンニクも全て加えて良く混ぜます!

DSC00808.jpg

はい、これで準備完了、いただきま~~す!

DSC00810.jpg

麺は角断面の太麺、もちもちムチムチとした食感でタレが良く絡みます。
ふむふむ、なるほど。
味わいはかなり濃厚、少々塩辛くもありました。
先に食べたレトルトの肉味噌よりも挽肉たっぷり、唐辛子も効いていてまさに名古屋の「台湾」風味。
肉味噌自体は結構汁気もあったようで丼の下にはタレが溜まっておりました。
それとも肉味噌とタレは別々なのでしょうか?

ニラやネギ、海苔なども全体の味わいに実に貢献しておりまして美味ですな~
うんうん、これが本場のまぜそばなのか。

私の自家製も似通った物になっているとは思いますがやはり本物は一味も二味も違いますね(笑)


DSC00812.jpg

麺を食べ終わりましたらご飯を投入。
先ほども書きましたが結構汁気が残っております。

DSC00813.jpg

良く掻き混ぜていただきます!
うんうん、タレと生卵のからまったご飯の何とも美味なる事よ。
やはり台湾まぜそばは〆の混ぜご飯があればこそ、此れを味あわずにまぜそばを語るなかれ!(笑)

DSC00809.jpg

そうそう、ランチタイムは餃子が半額だと言うので注文しました。
税込み120円!此れは嬉しい!!!

やや小振りなギョーザは餡にシャンツァイが入っているのかな?
食後にほのかな甘味のある香りが鼻に抜けるのが印象的でした。



一刻魁堂 イオンモール木更津店

台湾まぜそば 850円

ギョーザ 120円 (ランチタイム限定)

2016年8月23日訪問


本来ならば名古屋に行って「麺屋はなび」さんで食べるのが理想的なのですが
愛知の会社が作った台湾まぜそばを頂けましたのでまずは一つの指標が出来たといえるでしょう!
さあ、次も台湾まぜそばを食べに行きます!
そのお店とはー

次回、乞うご期待!


木更津市 リンガーハットイオンモール木更津店 長崎ちゃんぽん 他

ラーメン食べある記409杯目
今回は木更津市にある長崎ちゃんぽんリンガーハットイオンモール木更津店にやって来ました。

DSC00565.jpg

最近はこう言った超巨大商業施設が田舎の郊外などに出来、此れまで都会にしかなかったオシャレなお店などがどんどん地方進出を果たしておりますね。
リンガーハットもかつては我が地元君津市に在ったのですが惜しまれつつ撤退してしまい幾星霜・・・
わたくし、数十年ぶりのリンガーハット訪問です。

まあ、厳密に言えば「ちゃんぽん」はラーメンなのかとの話もありますが
私のラーメン食べある記に関しましては「広く浅く」を旨とし、焼きそば、ちゃんぽん、皿うどん、パッタイやフォーくらいまでは食べある記の範疇にしても良いかな、位の緩い運営を続けたいと存じます(笑)

今回は朋友と共に来店。
イオンのフードコート内に店がありましたのでまずは一回のスーパーで缶ビールを購入、
それから店に向かいちゃんぽんを注文しました。
フードコート内は持ち込み可能ですのでお酒は下で買ったほうが安上がりなのです(笑)

DSC00567.jpg

さあ、実にご無沙汰しておりましたリンガーハットの長崎ちゃんぽん 626円です。
なんと長崎ちゃんぽんは麺二倍まで無料だと言うので当然二倍でお願いしました。
丼も大きくなり、此れは大した質量ですよ!!!

DSC00570.jpg

白濁したスープは豚骨を主体にしそこに野菜、肉、魚介の旨みがたっぷり含まれる
地味溢れる優しい味のスープに仕上がっています。
旨みが濃いのにしつこくないんですよね。

DSC00571.jpg

麺は丸断面の直太麺。
ちゃんぽんとラーメンの違いの一つに麺の風味がありますよね。
此れはちゃんぽん麺には独特のかん水が使われていてそれが風味の違いになっているのだとか。
もっちりむっちりしたちゃんぽん麺、私大好きです!

DSC00572.jpg

具材は山海の具材たちがそれはそれは賑々しく。


豚肉

海老

薩摩揚げ

かまぼこ

キャベツ

玉葱

もやし

人参

キクラゲ

ネギ



此れだけの食材を取り揃え盛り沢山の内容で600円台と言うのは本当にありがたく。
具材も国産になるべく拘る姿勢を見せておりそう言う所も含めて実に好感が持てます。
持ち損、具材それぞれのお味も好いですね。


さあさあ、今回はまだまだ食べますよ!(笑)


DSC00568.jpg

こちらはチャーハンのレギュラーサイズ 367円。
一人前のチャーハンとしてはかなりのお値打ちですがその分量も控えめ。
此れ単体で食べたら物足りないと感じると思います。

DSC00573.jpg

具材も 卵、ネギ、極少量のハムかベーコン?
しかしパラリと炒めあげられた米粒の食感、味付けが絶妙で美味。
安さと味で勝負!あくまでちゃんぽんの副菜としてお楽しみくださいと言うことなのでしょう。

DSC00569.jpg

そして此方はぎょうざ270円。
この日は折り良く「ぎょうざの日」と言う事で一個増量の6個入りとなっていました。

こちらのぎょうざも野菜の旨みと甘さが印象的な一品でした。



長崎ちゃんぽんリンガーハットイオンモール木更津店

長崎ちゃんぽん 626円 (麺二倍まで価格据え置き)

チャーハン(レギュラー) 367円

ぎょうざ 270円 この日は一個増量


2016年8月9日訪問


流石日本一のちゃんぽんチェーン店ならではの安定した旨さ、
こなれた価格、安心の品質、そして満足度。
言って、食べて、まず誰もが満足するのではないでしょうか。
数十年ぶりのリンガーハット、大変美味しゅう御座いました。
また来ますよ〜