君津市 餃子の王将 君津店 牛骨ラーメン 他

ラーメン食べある記459杯目
今回は君津市北子安にあります「餃子の王将 君津店」に行って来ました。

DSC00021_20170722045044dce.jpg

餃子の王将と言えば安くて旨くてボリュームたっぷりの庶民の味方!
山崎家定番の外食先でもあります。
今回も両親を連れての訪問となりました。

DSC00023_20170722045045bbf.jpg

両親を連れて行く理由はもちろん親孝行のつもりもありますが、帰りの運転をお願いしたい、と言う事もありまして
餃子の王将の餃子を食べる時にビールは欠かせませんからね~!
今回も帰りの運転、宜しくお願い致します~(笑)

餃子一人前と瓶ビール一本を消費した所で追加のビールとラーメンを注文。
追加のビールで餃子と中ライスを食べているとー

DSC00024_20170722045045477.jpg

ほど良い頃にラーメンの到着となる訳です(笑)
今回は久しぶりに牛骨ラーメンを注文しました。
王将さんのラーメンの「三大好き好きラーメン」の一杯であります。

DSC00014.jpg

以前、スープに牛乳が使われている、との情報をインターネットで見かけたのですが本当でしょうか?
今回改めてじっくり味わってみましたがー
う~ん、このクリーミーさが牛乳なのかなぁ?
公式のHPでは牛骨、豚骨、鶏がらのスープであるとの記述もありましたが…

まあ、いいか! とにかく美味しいスープである事には違いないのですから(笑)

DSC00015_20170722045038da8.jpg

麺は王将定番の中細麺。

DSC00017.jpg
DSC00019_201707220450419c4.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

煮卵 一個分

刻みネギ


簡素な具材ではありますが一個分の煮卵が卵好きの私には断然嬉しい存在!
税抜きワンコイン以下、と言うのも嬉しいじゃないですか~



餃子の王将 君津店

牛骨ラーメン 518円(税込)

餃子 259円(税込)

ビール大瓶 518円(税込)


2017年7月1日訪問

ふぃ~~~~~っ、旨かった~~~~っ!!!
正にこの世の楽園、此処にあり、ですな(笑)

所で今年の「ぎょうざ俱楽部」の会員募集が始まっておりましたよ。
今回は創業50周年記念とかでスタンプを35個、50個と貯めると50周年記念ロゴ入り食器がもらえるとか。
うわ~、ラーメン丼、欲しいわ~!!!

お会計500円毎にスタンプを一つ押して貰えるので25000円分の食事をしなくてはならないのか…

今後は王将に行く機会が増えそうですね(笑)


[ 2017/07/22 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

君津市 ラーメンもみやま 焼き餃子:ラーメンセット

ラーメン食べある記458杯目。
今回は君津市中島にあります「ラーメンもみやま」に行って来ました。

DSC05053_20170719031706ad4.jpg

真っ赤な看板が目を引くもみやまさん、これまでも気にはなっていたのですがようやく訪問の機会を得ました。
さて、どんなラーメンを食べさせてくれるのでしょうか?

DSC05055_2017071903170949d.jpg

店内はテーブル席と小上がりの構成。
テーブル席に腰を下ろして先ずは品書きを確認します。
此方はランチメニュー、おおお、中々のボリューム感!

DSC05057.jpg

此方は定食や一品物。
餃子の充実振りが目を引きますね~
看板にも大きく餃子の文字がありましたし店の自慢の一品なのでありましょう。
此れは食べなければ!

DSC05056.jpg

そして此方がラーメン類、これまたどれにしようか迷うくらい充実しております。

DSC05058.jpg

で、注文しましたのがこちらの「焼き餃子:ラーメンセット」977円(税込)です。
焼き餃子、魚介系醤油ラーメン、ライス、漬物、杏仁豆腐が組み合わされたお得なランチメニューです。
おおお、食べ応えがありそう~

DSC05061_20170719031713eea.jpg

此方が魚介系醤油ラーメン、単品なら670円(税込)です。
うむ、実に個性的な面持ち。
立ち上る湯気から香りはまさに魚介系の其れ。

DSC05064.jpg

先ずはスープを頂きます。
やや濁りのある琥珀色の醤油スープには控えめな油に粉のような物、恐らくは魚粉か何か。

…凄い!

一口呑んで思わず声が出ました!
何と言う個性的なスープなんだろう!!
そこいらの凡百のラーメンを蹴飛ばすような濃密な味の重なり、複雑さ!!!
魚介系と銘打つだけあって節系の旨みがガツンと舌を刺激します。
そして動物系のまろやかな旨みが後を追いかけてきます。
おおお、おおお! 旨い!!!
君津でこれほどまで個性的なスープに出会えるとは思わなかった。
そしてもっともっと早くに訪問すべきだったと激しく後悔しました(苦笑)

DSC05067_201707190317189d8.jpg

麺はやや細めの直麺。
とても滑らかな啜り心地で適度な腰もあり喉越し良好!
ツルツルのシコシコを体現しております。

DSC05070.jpg
DSC05066.jpg

具材は

チャーシュー 一枚

もやし

かいわれ大根

わかめ

海苔

マイタケ

エノキダケ

ブナシメジ



スープも麺も個性的でしたが丼を賑やかせる具材たちも何とも個性的!
丁寧な仕事ぶりが垣間見れる大振りなチャーシューは絶品の味わい。
香ばしさと蕩けるような食感は病みつきになりそう。
ネギやシナチク、ナルトなどの定番具材がない変わりにかいわれ大根、そしてキノコ類がその座を引き受け味の舞台を華麗に演じております。

スープも、麺も、具材もどれもコレもが驚きの連続、そして唸る美味でありました!

DSC05072_2017071903172176f.jpg

そして此方の焼き餃子も良かった!
一口サイズの小さな焼き餃子が八個、この大きさが実に食べやすくて良いですね。
餡は肉と野菜のバランスが良い、ご飯が進む味わい。
此れはビールとの相性も絶対に良いですな~
揚げ餃子やスープ餃子も実に気になります!!!


ラーメンもみやま

焼き餃子:ラーメンセット 977円

2017年6月27日訪問

セットのご飯は盛りも良く、漬物も美味。
そして杏仁豆腐も実に美味しかったです!
味、ボリューム、価格、もう、全てに隙のない完全とも思える定食でありました!

驚きの連続、美味しさの連続で本当にカンゲキしました。
君津にこんなお店があったとはなぁ…
先にも述べましたがなぜもっと早くに訪問しなかったのかと、此れではラーメン好き失格ですな~(苦笑)

ともあれ早くに次の訪問の機会を!
次はタンメンなどを味わってみたいですな~







[ 2017/07/19 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

神奈川県横浜市 近藤家 中ラーメン 他

ラーメン食べある記457杯目。
今回は神奈川県横浜市都築にあります「近藤家」さんに行って来ました!

DSC04890_201707132235383a8.jpg

この日は親友宅に遊びに行っていたのですが以前から気になっていたこのお店に連れて行って貰いました!
横浜の家系ラーメンの有麺店の本店なんだそうですよ!
何度も行こう行こうと思っていたのですが営業時間が短くて中々そのチャンスがありませんでした。
(午前十一時から午後三時までの四時間しか開いていないんです)

DSC04879_20170713223527b83.jpg

此方が注文しました「中ラーメン」800円です。
考えてみたら此れが本場で食べる初めての家系ラーメンなんです!
ちょっと緊張しますね~(笑)

家系ならではの麺の固さ、スープの濃さ、油の量の注文は全て普通でお願いしました。
初めて食べるお店ですので先ずは基本の状態で頂きたく。

DSC04882.jpg

スープはいわゆる豚骨醤油。
クリーミーで濃厚、しかしくどく無いと言う絶妙な味わい。
なるほどなぁ~
夢中になってレンゲを往復させます。

DSC04883.jpg

麺はやや平打ちの太麺。
もちもちムッチリした食感に滑らかな啜り心地。
麺がやや短めなのは家系の特徴ですね。

DSC04885.jpg

家系ラーメンと言えばもっともご飯と相性の良いラーメンですね!
今回もライス100円で応戦します(笑)
スープをたっぷり含ませた海苔をご飯にまいて食べると旨いんですよね~
堪りません!!!

DSC04887.jpg

具材は 

チャーシュー 1枚

青菜

海苔 三枚

刻みネギ



大きなチャーシューは一枚でも十分な存在感を放っております。

DSC04878.jpg

此方は親友が頼んでいたキャベチャー 150円。
キャベツとチャーシューの和え物ですがー

DSC04888.jpg

此れをラーメンに加えるとまことに美味!
更にテーブルに置かれたおろしニンニクや辛味噌などで自分好みに仕上げ
段階ごとに味の変化を楽しむ事も可能です。


近藤家

中ラーメン 800円

ライス 100円

キャベチャー 150円


2017年6月18日訪問


DSC04889.jpg

う~ん、食べた食べた!大満足!!!
ようやく本場の横浜で本物の家系ラーメンを食べる事が出来ましたよ~
大変に美味でありました!
この体験を踏まえ、いま一度地元の家系ラーメンを食べてみるのも良いですね!

調べてみると親友宅の周りには結構な数のラーメン屋さんがあります。
何時もの様に呑み歩くのもいいけれど今後は積極的にラーメン屋巡りもして行きたいと思います!。



君津市 中国菜家 明湘園 チャーシュー入りしょうゆラーメン 他

ラーメン食べある記456杯目。
今回は君津市南子安にあります明湘園に行って来ました。

DSC04247_20170620001656afa.jpg

最近割りと頻繁にタウン誌などの広告に割引券を付けてくれる明湘園さん、
今回も気になるラーメンがありましたので早速行って来ました!

DSC04792.jpg

今回注文しましたのが此方、チャーシュー入りしょうゆラーメン800円。
割引券仕様で500円でした。
考えてみたら明湘園さんって品書きに普通のしょうゆラーメンは無いんですよね。
(ランチタイムにハーフサイズのしょうゆラーメンはありますが)

DSC04794.jpg

その所為か普通の醤油味のラーメンが新鮮に感じますね(笑)
綺麗な琥珀色の正統派の醤油スープです。

DSC04797.jpg

細めの縮れ麺は明湘園さんではお馴染みの麺。

DSC04800.jpg

具材は

チャーシュー 5枚

シナチク

ワカメ

刻みネギ



大きなチャーシューが5枚入りで肉を存分に楽しめます!

DSC04791.jpg

今回はラーメンの他にも餃子とライスも注文しました。
餃子はランチタイムで通常の価格よりも安く提供されております。

DSC04802.jpg

此方がその焼き餃子、380円。
ああ、なるほど、量が少ないので安くなっていたのですね。
(通常価格の物は5個入り)

DSC04803.jpg

肉と野菜のバランスが良い味わいはさすが本格中華のお店!
ご飯がもりもり進みました。



中国菜家 明湘園

チャーシュー入りしょうゆラーメン 800円(割引券使用で500円)

焼き餃子 380円

2017年6月10日訪問


今回も美味しくお得に頂いてまいりました。
次はまた久しぶりにふかひれラーメンが食べたいですね~
明湘園さん、またご馳走になります!


[ 2017/07/09 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

君津市 荒玉食堂 屋台のラーメン 他

ラーメン食べある記455杯目。
今回は君津市下湯江の「荒玉食堂」さんに行って来ました。

DSC04731_20170702151345598.jpg

久しぶりの訪問であります。

DSC04719.jpg

最近、愛読している地元での食べ歩きを紹介しているブログで荒玉食堂さんが紹介されており、以前訪問した時よりも随分品書きが増えている事を知り行ってみたくなりました。
なるほどなるほど、ラーメン類の品書きが随分増えておりますね~
ウルトララーメンなど気になりましたが久しぶりの訪問ですので先ずは基本のラーメンで味の再確認をしたいと思います!

DSC04721_20170702151336446.jpg

で、注文しましたのが此方、屋台のラーメン 620円、餃子380円とご飯です。
ラーメンは以前食べた時よりも70円程値上がりしておりましたね。

DSC04722.jpg
img20130701223948354.jpg


上が今のラーメン、下が以前のラーメン、550円でした。
チャーシューも増えているし青菜も加えられ、実質は価格据え置きもしくは値下げですね。


DSC04723.jpg

スープはすっきりとした醤油味、後を引く旨み。
王道且つ普遍的な味わいです。

DSC04725.jpg

麺は中細のゆる縮れ。

DSC04727.jpg

具材は

チャーシュー二枚

シナチク

なると

海苔二枚

青菜

刻みネギ


チャーシューにはあぶりが加えられ丁寧な仕事が伺えます。
香ばしく柔らかく量的にも満足、ご飯にも良く合いました~

DSC04730.jpg

そして此方が餃子、五個で380円です。
皮はさっくりパリパリ、大粒で食べ応えあり!
野菜主体のあっさり餃子でありました。


荒玉食堂

屋台のラーメン 620円

餃子 380円

ご飯 (価格を失念、恐らく150円くらいだったかと)

2017年6月7日訪問


よし!荒玉食堂さんの味を再確認出来ました!

柚子ラーメン、もつ煮らーめん、そしてウルトララーメン!
気になるラーメンが目白押しです。
さあ、どれから頂きましょうかね~(笑)



[ 2017/07/02 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)