四月二日の日記 猪肉

DSC03781.jpg

ひぃぃぃぃっ! 
ア、アラレ様がお怒りじゃあっ!!!お怒りじゃぁあぁぁぁぁぁっ!!!

(笑)


さて、この間お取り寄せした牡蠣、母が友人にお裾分けしたそうで。
大変喜ばれお返しとしてシシ肉を頂いて来ました。
シシ、といっても獅子ではなく猪の方ですね(笑)

しかし母は曇り顔。
ウチの母は食に関してはかなりの保守派で肉はスーパーマーケットで売っているような牛、豚、鶏肉しか食べません。
羊肉は食べないし内臓系も苦手、当然猪肉なんて食べたくないと言っております。
ちなみにこれらは食べず嫌いなんですけどね(苦笑)
以前、「気持ち悪いから絶対食べない!」と豪語していた牛タンを、食べた途端に「アラ、美味しい」と言い放ちましたよ(笑)

と、言う訳で折角の猪肉を母に食べさせてやれ、と工房に持ち帰り料理法を探ってみる事に。

猪肉、当然猟により得られた肉です。
よく臭い、癖があると言われますが、肉の味は仕留めた後の処理によりまったく違ってきます。
以前頂いた猪肉なんかは最適な処理がなされていて臭みもクセも全く無し!
豚肉よりも癖が無いんじゃないかと思える美味しさでした。

さて、今回頂いたのは赤身の部分。
早速切り分けて小片をそのまま焼いて食べてみました。

うん、旨い。

野性味を感じる味で如何にも獣肉。
私は好きな風味ですが此れを嫌がる人もいるんでしょうなぁ。

塩をつけて焼いたり焼き肉のタレをつけてみたりと色々試してみましたが
ふとこの猪肉が「鯨肉」に似ているなぁ、と思いました。
そう言えば鯨肉も赤身のお肉ですよね。

そこで閃きました!

醤油にニンニク生姜をたっぷり入れたタレを作りまして、其処に削ぎ切りにした猪肉を入れ冷蔵庫で一昼夜漬け込みました。

味のしみこんだ猪肉に片栗を仔まぶして油で揚げれば「猪肉の竜田揚げ」の完成です!!

これは母にも大好評でして!
実に美味しかったですね~ 母の瞳が輝いておりましたよ(笑)
此れで少しは獣肉に対する偏見がなくなれば良いのですが~

さて、残った猪肉は味噌漬けにしてみようかと考えております。



[ 2017/04/17 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

三月二十九日の日記 牡蠣はデカイ方が損をする?

母がまた牡蠣を食べたいと申しまして。
今度は自分がお金を出すと言ったので取り寄せようと思ったのですが何時もの所はもう季節はずれで通販を終了しておりました。
そこでネットで方々探して同じ価格帯の牡蠣を東北から取り寄せました。

DSC03740.jpg

箱を開けてみてビックリ! 物凄く大きいんですよ!!!

DSC03335.jpg

前回大きいと思っていた牡蠣が此れくらいですから(笑)

しかし大きい分、個数は少なくて…

前回の牡蠣が10kgで160個ほど。
今回の牡蠣は45個しか入っていませんでした。
まあ、大きさが3倍ほどもありますから納得ですが(笑)

DSC03742.jpg

早速殻から身を外してみましたがやはり大きい!
大きい物は15センチくらいあるんじゃないでしょうか?
しかし結構外れの貝もあり、痩せてペラペラの物もありました。
そして思ったのですが殻が大きい分、分厚くて重いんです。
つまり同じ10kgでもその重さの大部分は殻の重さであり、可食部は前回お取り寄せした牡蠣よりも随分少ないように思えました。

う~ん、殻付き牡蠣は1年物の小振りな物の方がお得かもしれませんね(苦笑)


しかしまあ、やはり見た目の迫力と言うかご馳走間は半端じゃないですよ!
私、こんな大きな牡蠣、食べた事ありませんもん(笑)

DSC03743.jpg

今回も生食不可の牡蠣でしたのでカキフライに。
長さ10センチ以上もある大きな大きなカキフライになりました(笑)
いや~味も良いし食べ応え満点でした!

DSC03744.jpg

何個かは焼き牡蠣に。

DSC03745.jpg

此方は随分縮んでしまいましたがそれでも大きな大きな蛤くらいの大きさで食べ応え満点!
白ワイン片手に揚げと焼きを堪能しました~




教訓 

とにかく数を、量を食べたい! いろんな料理にして食べたいなら1年物の小振りな牡蠣を。

食べ応え、見栄え、ご馳走感を追及するなら数年物の大きな牡蠣。

と言う事ですな。

私は質より量、断然一年物派ですが(笑)





[ 2017/04/14 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

三月二十六日の日記 選挙

雨ですね。
昨日から量産作業に勤しみ引きこもり中なので外の天気は余り関係ありませんが。

猫まんじうは三型体制、カワウソまんじうは二型体制で抜いているので量産速度はまずまず。
レジンを使い切るまで多めに量産して後々に備えようと思っています。

しかしレジンを使い切る速度が上がったなぁ。
以前などは8kgのレジンなどなかなか使いきれなかった(それだけキットが売れなかった)のですが…
ありがたい話です、この状況がなるべく長く続きますように。


朝ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
本日の献立はもち米をまぶした肉団子です。
肉団子の周りにもち米をまぶして蒸し上げたものですが私の大好物なんです!
両親にも好評でしたのでまた作りたいですね。


昼ごはん

肉団子を食べ過ぎましたので抜き(苦笑)


晩ごはん

DSC03726.jpg

沖縄そば

お土産で頂いた沖縄そばを作りました。
沖縄そば、久しぶりに食べるな~
沖縄には消防団の旅行で一度だけ行った事がありますがもうかれこれ二十年前くらいでしょうか。
楽しかったな~ また沖縄に行きたいなぁ。




本日は千葉県知事選挙の日でもありました。
県民の義務を果たすべき投票に行って来ましたよ!
最近の国会のグダグダを見ているとやはり選挙って大事だな、と思いますよ。
市、県、国、どんな選挙でも棄権せずに民意を反映させないととしみじみ思います。


[ 2017/04/03 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

三月十八日の日記 割引券と座金

実家の方に週に一度新聞折込でタウン誌が入ってくるのですよ。
住宅情報であったり近隣のお見せの宣伝だったりが掲載されているのですが
時々飲食店の割引券がついてくる事があるんです。
その中でも何時もとんでもない割引率で驚かせてくれる「中国料理 明湘園」に行って来ました!

DSC03534.jpg

蟹肉とふかひれのあんかけラーメン、通常価格1380円が800円!!!

DSC03538.jpg

プリップリの海老がたくさん入った海老のチリソース炒め、通常価格900円が600円!!!

DSC03531.jpg

ボリューム満点の五目チャーハン800円が500円!!!

父と母を連れて行きそれぞれ二皿づつ注文、お腹一杯で満足至極。
料理の詳細は後日ラーメン食べある記にて。

明湘園さん、ごちそうさま、何時もありがとうございます~



さあ、お腹いっぱいになったらお仕事お仕事!

DSC03549_20170322225854981.jpg

本日はひたすら紙を切っております。
定規で長さを計り、紙に印をつけカッターで切り出す…
地味~な作業です。
こう言う仕事が直ぐに飽きてしまって辛いんですよね(苦笑)
あと老眼なので定規の目盛りが読みづらい…
あ~、カッティングプロッタとかあれば楽が出来るんだけどなぁ。
でもプロッタを買う余裕などは一ミリも無く(苦笑)
ひたすら人力で頑張りましょう!!

でー

DSC03550_20170322225856f9a.jpg

切り出した紙はこうして使います。
はい、猫まんじうの敷き紙になるんです。
ヴィレッジバンガード様通信販売分に関しましては諸々の理由でイベント価格より200円+消費税分が上乗せされております。
せめてイベント販売分よりも魅力を加えられたらと思いましてそのまま展示にも使える
クリアケースに入れての販売と為っております。
そのクリアケースと猫まんじうを固定する為に敷き紙に座金を貼り付けています。
この座金にまんじうに装着された磁石が吸い付きケースに固定されると言う寸法です。
座金丸出しでは興が醒めますのでさらにその上に赤イカ実を強いていると言う分けなんです。

さあ、まんじう達をケースに詰めたらいよいよ出荷です!



晩ごはん

DSC03551.jpg

伊勢カレーうどん

流石にお昼ご飯は抜きましたわ~
何しろ三人前は食べましたからね(苦笑)

麺がとても柔らかい伊勢うどん、疲れた胃袋には最適の食べ物かもしれませんね。




[ 2017/03/22 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

三月十六日の日記 春の収穫

工房には猫の額ほどの小さな畑があります。
現在ブロッコリーを栽培中ですが以前収穫せずに放置し、種があちこちに散らばった小松菜が自生し、花をつけ始めています。

DSC03516.jpg

春の午後の陽気に誘われてそれらのの収穫作業を行いました。 

DSC03518_20170321141540924.jpg

花の咲く前のつぼみはブロッコリーの様でもありますね。
この小松菜の菜花は茹でて辛子和えにすると美味しいんですよね~

DSC03517.jpg

そしてブロッコリー。
大きな花蕾を収穫したあとも脇芽がどんどん生えてきます。

DSC03522.jpg

此れも収穫して美味しくいただきます!


DSC03521.jpg
DSC03520_2017032114153710e.jpg
DSC03519.jpg

そしてそんなとーちゃんの足元をうろちょろして邪魔をするキビ。
可愛くて愛おしくて堪りませんな~(笑)
暖かな春の日、キビと一緒に収穫作業を楽しみました。



朝ごはん

DSC03515.jpg

豚丼。
以前、母のお友達に猫まんじうを差し上げたのですがそのお礼に、と真空パックの豚丼用ロース肉を頂いてしまいまして~
焼いてから菜花の辛し和えを添えて丼にしました。
とっても美味しかったです!


昼ごはん

DSC03523.jpg

卵かけ納豆キムチご飯



晩ごはん…何食べたっけ???(苦笑)



[ 2017/03/21 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)