2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







七月三十日の食記 ワンダーフェスティバル

早朝、我が朋友の車が工房に到着、荷物を積み込む。
結局に時間ほどは寝る事が出来ましたが眠くて眠くて仕方がない。

コンビニでマグロのお握りと惣菜パンを購入、ついでに気付け代わりのビ-ル。


市原サービスエリアでWFで会う友人達のお土産を購入。

幕張パーキングエリアのコンビニで制汗スプレーを購入。

幕張メッセの駐車場に到着、お手伝いの友人と合流。

会場入りして自卓の設営。


DSC00431.jpg
DSC00432.jpg

今回は初めて組み立て式のパネルラックを使用してみました。
此れまでのフラワースタンドに比べて組み立ての手間はかかりますが収納時のコンパクトさは素晴らしいですね。
商品の配置にも気を配ったつもりでしたが一番奥に設置したストラップは背の小さな女性などには手が届きにくいとの声も頂きましたので次回までに要改良です。


イベント開催中、差し入れで缶ビールを頂き良い気分になる。

DSC00433_20170817005226894.jpg
DSC00434.jpg

今回導入した角盆は概ね好評だったように思います。
次回からはこの角盆を基準としたレイアウトを考えてゆきたいと思います。


イベント終了後は会場近くのイオンモールへ。
一階の生鮮食料品売り場でビールとお寿司を購入してフードコートで打ち上げ。
とても安上がりなので最近気に入っている方法です。

へべれけになって帰宅、送ってくれた朋友に感謝。


ちょいちょいネットを覗いてから布団に倒れ込み就寝。


お疲れ様でした。



スポンサーサイト
[ 2017/08/17 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

七月二十四日の食記 悩めるとーちゃん

もう、WFが目前に迫っております。

DSC00346_2017080912285078b.jpg

デビューを予定している新作のカピバラまんとコツメストラップはまだこんな感じ。
あと二日くらい掛かるかな。

ここで悩ましい問題が。

頑張って原型を完成させ、新作をWFで華々しくデビューさせるか。

まだ手をつけていない再販品の製作を進めるか。


たぶん、新作をデビューさせた方が人々の目は引くと思うのですが
再販品を作った方が楽だし売り上げも多くなると思う。

新作のデビューか。

再販品の充足で打ち上げを確保か。

DSC00337_20170809122853aad.jpg

猫神様~猫神様~!
悩めるとーちゃんを導きたまえ~


DSC00339.jpg

え?カリカリが欲しいって?

・・・・・





朝ごはん

DSC00344.jpg

ブルグルのチーズタラトゥイユがけ

ブルグルにピザ用チーズをたっぷり入れたラタトゥイユをかけて頂きました。
あ~、ホントにブルグル美味しいわ~ 
君津の業務スーパーにも売っていたので買いだめしてしまいました(笑)


昼ごはん

DSC00350_20170809122848a79.jpg

好き好き大好きニラ玉丼。

冷蔵庫にニラと卵があると何時の間にか出来上がっています(笑)



晩ごはん

DSC00354.jpg

茸と豆腐のとろみ飯


今回はナメコ入り。




[ 2017/08/09 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

六月五日の日記 新作続々

昨日のハシビロコウに続き夏の新作、続々製作中です。

DSC04687.jpg
DSC04686.jpg
DSC04685.jpg
DSC04681.jpg
DSC04680.jpg
DSC04679.jpg

此方は透明レジンを使って作った小さな猫まんじうの上半分にクリアー塗装を施した物です。
イメージ的にはカキ氷とか黒蜜わらびもちとかそんな感じ。
なんか涼しげで夏向きなのでは、と。

DSC04695.jpg

此方はストラップサイズのコツメカワウソまんじう。
猫まんじうストラップのような展開を狙っております~



ダイエット三十七日目の結果 

d605.jpg

体重74.8kg 前日比-0.2kg 開始日より-4.4kg 
体脂肪率27.3% 前日比+0.1% 開始日より+1.6%


朝ごはん

DSC04692.jpg

この間見切り品半額で買い求めた牛肉でローストビーフを作りました。 
塩、胡椒をしてからビニール袋に入れて冷蔵庫で熟成、その後スキレットで表面に焼き色をつけてから荒熱をとりビニール袋に詰めます。
それから温度設定の出来るヨーグルトメーカー、タニカのヨーグルティアの容器にお湯とビニール袋肉を入れ、菌が死滅する61度以上で一時間過熱。
真っ赤っかで地が滴るような肉ですがちゃんと火は通っている(筈)

加熱後、肉が冷えるまで落ち着かせてからカット、でココロ逝くまでたっぷり肉を載せたローストビーフ丼を作りました~(笑)

スキレットに残った肉の漕げ、袋の中に溜まった肉汁に酒、醤油、蜂蜜を加えて煮詰めてソースも作りましたよ~

安く買った牛肉ですが手間隙掛けて実に美味しく頂けました!
今度ウチで呑み会がある時はこれを作って友人達に振舞いたい!!!


昼ごはん

DSC04694.jpg

ナムル納豆飯とタケノコの味噌汁


晩ごはん

三幸製菓のぱりんこ四枚

ぱりんこ、大好き(笑)





[ 2017/06/25 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

六月四日の日記 ハシビロコウ

ダイエット三十六日目の結果 

d604.jpg

体重75.0kg 前日比-1.4kg 開始日より-4.2kg 
体脂肪率25.6% 前日比+1.6% 開始日より+1.5%


今日は日曜日か…
恒例の食事会の献立、何にしようかなぁ。


朝ごはん

DSC04671_201706241852271a7.jpg

ニラ玉のせ塩ラーメン

ニラ玉にはタケノコも入っております。
この卵焼きのせラーメンも実に旨いんですよね~
ご飯が欲しくなりますけど(笑)


昼ごはん

DSC04673.jpg

実家にピーマンがあるとの事でしたのでメインの食材は決定。
牛挽肉とあわせましてピーマンの肉詰めを作りました~
ソースは肉詰めを焼いたあとの油とおこげ、酒、トマトケチャップ、中農ソースを合わせて煮詰めた物です。

う~ん、旨い!旨いなぁ~
何で子供の頃嫌いだったんだろうなぁ、ピーマン(苦笑)


晩ごはん 

抜き

実家で食事をするとついつい食べすぎちゃうんですよね(苦笑)
工房では一日1.5合しかご飯を炊かないので基本的におかわりは無し。
なので実家ではついついおかわりしてご飯を食べすぎてしまうのです(笑)




工房に戻ってから夏向けの新作を製作。

DSC04675.jpg
DSC04676_201706241852225e9.jpg

ハシビロコウをまんじうにしております(笑)
あのちょっと不気味でおかしみのある姿を上手くまんじう化出来ると良いのですが~

乞うご期待!









[ 2017/06/24 ] 造形 | TB(-) | CM(2)

六月二日の日記 新作まんじう

DSC04634.jpg

ヨトウガの幼虫に葉を食い荒らされた万願寺唐辛子ですが若葉も出てきて何とか持ち直した様子。 
このまま枯れてしまうかも、と心配しておりましたのでホッとしました。

DSC04650.jpg
DSC04651.jpg

庭の枇杷もだいぶ色づきました。
今年は豊作!また枇杷酒を作れますね~

DSC04652.jpg

小松菜の種も乾燥しましたので刈り取りました。
もう少し干してから種を収穫致しましょう。

DSC04646_20170621233330ae7.jpg
DSC04645.jpg
DSC04640.jpg
DSC04639.jpg

畑を巡回中のとーちゃんの足元をキビがうろちょろ。
構って欲しいのでしょうねぇ、可愛いったらありゃしない!(笑)



ダイエット三十四日目の結果 

d602.jpg

体重75.4kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.8kg 
体脂肪率26.2% 前日比+1.3% 開始日より+0.5%


朝ごはん

豆腐半丁 明治ピックアップ チーズ味


昼ごはん

DSC04653.jpg

父と母を連れて連れてゆで太郎に行って来ました。 
盛りそば、ミニコロッケカレー、ミニ天丼を食べて来ましたよ~ 
お腹一杯で幸せ!


晩ごはん

マルちゃん緑のたぬき




夏に向けて新作のまんじうを作っております。


DSC04661.jpg

さて、何の動物でしょうか?

DSC04660.jpg

こちらはストラップ用の小さなコツメカワウソまんじうです。
どちらも夏のイベントデビューを目指して造形中です~!




[ 2017/06/21 ] 造形 | TB(-) | CM(0)