四月十九日の日記 マトリョーシュカ

猫まんの新作を製作中です。

DSC04017.jpg

マトリョーシュカの様な猫まん、猫まんとリョーシュカです。
親猫から仔猫への大きさの比率の差がありすぎると思いましたのでその中間の大きさの猫まんを新たに製作中です。
現状では一つの猫まんに七つの猫まんが仕込まれる予定。

DSC04019.jpg

ふふふ、何となくバウムクーヘンみたいですね。


朝ごはん

DSC04018.jpg

ヒレカツ丼

はい、またカツ丼です。
此れで日曜日に作ったヒレカツは全部食べきりました。
美味しかったなぁ、ヒレカツ!
また安く買えたらトンカツにしよう!!!


昼ごはん

DSC04021.jpg

焼きシシャモ 豚汁 冷や飯

焼き魚にも多様性を!遂に塩鯖以外の魚を買いましたよ!!!(笑)
一尾概ね二十五円のカラフトシシャモ、一食三尾で七十五円。
塩鯖の倍の価格となりますがやはり食の多様性は大事かと。


晩ごはん

DSC04022.jpg

玉葱そぼろ丼

例のすき焼き味の肉そぼろです。
安い挽肉だったのですがだいぶ軟骨とか肉以外のものが混ぜられているようです。
安いから文句は言いません。

でも市販の挽肉って何が混ぜられているか買う側は分かりません物ねぇ。
ミンサーって意外と安いから買ってみようかな。
自分で挽肉を作るのは楽しそうだし手造りソーセージとかにも挑戦できるし!


さて、新作造形もしつつ従来品の再生産準備も進めております。
シリコン型の再製作をしているとー

DSC04026.jpg

ね~、ね~! とーちゃん、遊んでくれよ~

DSC04024.jpg

とーちゃんはな、お前達のカリカリ代を稼がなくちゃならないんだ。
外でみんなと遊んできな!

DSC04023.jpg

ちぇっ!とーちゃんと遊びたいんだよ~



ふふふ、かわいいなぁ!

邪魔だけど(笑)







スポンサーサイト
[ 2017/04/27 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月十八日の日記 新作まんじう

DSC04009.jpg

仕事の合間を見て新作のまんじうを作っております。
ツイッターにこの写真を掲載したら何を作っているのか一発でばれてしまいまして(笑)

まだ殆ど粗削りの状態なのに…
でもまあ、それだけ認知されている動物なのかな?

実は姪っ子がこの動物が大好きでしてね~

…まあ、小学生くらいの時でしたが。
もはや青年になりつつある微妙なお年頃、趣味嗜好も変わっているかも知れませんなぁ。
喜んでくれると良いのですが。


此方も新作ーとはちょっと違いますが。

DSC04008.jpg

謎のプラ晩細工。
果たして何に使うものやら。




朝ごはん

DSC04011.jpg

ピリ辛豚丼

豚バラ肉とたっぷりの玉葱を自家製のニンニク唐辛子醤油と砂糖で味付けしました。
甘くてピリッとするご飯が進む味ですよ~


昼ごはん

DSC04014.jpg

塩鯖焼き 豚汁 冷や飯

私、冷や飯が好きなんです。
冷や飯で温かいおかずを食べるのが好きなんです。
春になり気温も上がりようやく冷や飯が美味しく頂ける様になりました。
冷や飯も冷たすぎると固くて食べられないんですよね(苦笑)


晩ごはん

DSC04015.jpg

豚汁雑煮

父の誕生日に搗いたお餅が冷凍庫にまだありましたので其れを使いました。




[ 2017/04/27 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月十四日の日記 作業環境の再構築

仕事の作業環境の再構築をしたいのですよ。
現在本業の作業環境は事務机の上に工作機械を載せて行っております。
机の上は機械で一杯一杯なのでもう一つ、検品や梱包をする為の机が欲しいと考えております。
作っている部品は数ミリ程度のとても小さな物なので検品には顕微鏡が必要です。
今は工作機械についている実体双眼顕微鏡でその検品作業を行っていますが
件の工作機械がちょっと邪魔なんですよね(苦笑)
なので事務机をもう一つ、実体双眼顕微鏡ももう一台欲しいなぁ、と考えているのです。

机は出来れば袖の無い平机。

顕微鏡は今使っているものより(四十倍)よりやや倍率の低い物。

照明

椅子

を揃えたい。

DSC03981.jpg

今使っている椅子なんて樹脂製のスツールですからね。
まあ、長年愛用しているので愛着はあるのですが(笑)
出来ればキャスター付きの頑丈な椅子が欲しい。

まあ、全部新品で買っても五万円は掛からないでしょうがその五万円を捻出出来ない経済状況なのですよ(苦笑)

机や椅子なんかは中古屋さんを探せば安い物が見つかりそうです。
五月にはイベント二つをこなしますので何とか調達資金を捻出したいと思います。



朝ごはん

DSC03978.jpg

玉チャー

目玉焼きと豚バラチャーシューです。
朝からコッテリ!(笑)


昼ごはん

DSC03980.jpg

キャベツの漬物を作りましたよ。
キャベツとキュウリを塩昆布と唐辛子で漬け込みました。

DSC03979.jpg

キャベツの漬物と茸のかき玉汁、ご飯です。
朝がコッテリでしたので昼はさっぱりと!


晩ごはん

DSC03986.jpg

今宵の晩酌。

DSC03987.jpg
 
鶏胸肉とモヤシのナムル

DSC03988.jpg

ブロッコリ-とトウモロコシのサラダ

DSC03989.jpg

キャベツと胡瓜の塩昆布漬物。

お酒は焼酎の炭酸割り。


DSC03990_201704241155083c9.jpg

食べたら重ねてお片づけ(笑)

DSC03991.jpg

〆は日清チキンラーメン二分の一。



[ 2017/04/24 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月九日の日記 ニャンフェス5反省記


・・
・・・

何だかんだで一時間ほどは眠れたでしょうか。
眠った、と言うよりは目をつぶっていた、と言う感じですが。
それでも大分楽になった様な気がします。

荷物を車に積み込み実家へ。
その後母と一緒に地元の駅に向かい車を預けて列車に乗り込みます。
生憎の雨模様ですが東京はどうだろうか?

開催場所の浅草まではおおむね二時間ほどの列車旅。
地下鉄の駅から地上に出てみるとー   やはり雨ですか(苦笑)
背負ってきた荷物には念のため雨対策を施して来ましたのでそのまま会場に向かいます。

都立貿易センターで一緒に出店する相方と合流、開場へ。

DSC03884.jpg
DSC03886.jpg
DSC03885.jpg

貝猫商事、今回も無事ニャンフェス5に参加して来ました!
貝猫商事にお越しの皆様、そしてお買い上げ頂きました皆様に心より感謝致します。

何とか無事にイベントを乗り越えましたが今回は何かと反省点が多いイベントとなってしまいました。

まずは電卓を忘れたのが痛恨の極み(苦笑)
開場直後の混雑時にお会計にお客様をとてもお待たせさせてしまい混乱に輪をかけてしまう結果に。

そして展示方法の問題。
猫まんじうの種類が増えたのに展示スペースが変わらない為に展示が少数多種になってしまい、

直ぐに棚から商品がなくなる

接客でなかなか商品が補充できない

ますます混雑する

で、更にお待たせする羽目に…
展示、販売方法をもっともっと洗練された物にして行かねばなりませんね。
より円滑で速やかな会計と受け渡しが課題です。



まあ、何はともあれ、お疲れ様でありました!
打ち上げは上野の「鳥貴族」で呑んで食ってのへベレケ酩酊(笑)
今回も何とか無事に戻って来れました~



[ 2017/04/19 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月八日の日記 イベント前日

予想外の出来事と損害は出ましたが何とか各まんじうの塗装は完了しました。
あとはまんじうへの磁石の装着とか梱包などの仕事が残っているだけです。
こう言った作業は私以外の方でも出来るので地元の友人にお願いしてお手伝いをしてもらう事に。

朝ごはん

DSC03865_20170419234656c5b.jpg

まずは腹ごしらえ(笑)またしてもスタミナ食堂さんです。
ドラゴン麻婆 648円。
麻婆豆腐をご飯と麺、両方で食べてしまおうと言う欲張り菜一品です。
詳細は後日のラーメン食べある記で!


お昼から夜九時頃までお手伝いして頂き何とか目処が付きました。
有り難うございました!
本当に助かりましたよ~

お昼ごはん

DSC03877_20170419234654b51.jpg

マルちゃん 緑のたぬき

引き続き梱包作業などを進めている内に日を跨ぎとうとうニャンフェス5当日に。

DSC03883_201704192346522d6.jpg

商品を段ボール箱に詰め、愛用のエバニュー キャリーボーンにくくり付けたのが朝の5時過ぎ。
今からなら二時間ほど寝れますが…布団に入ったら起きられる自信がありません(苦笑)
コタツで横になり出発までの時間をうつらうつら…








所でですね。

DSC03872.jpg

キビがホップくんより大きくなってしまったようですよ…(汗)


[ 2017/04/19 ] 造形 | TB(-) | CM(0)