2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







六月二日の日記 新作まんじう

DSC04634.jpg

ヨトウガの幼虫に葉を食い荒らされた万願寺唐辛子ですが若葉も出てきて何とか持ち直した様子。 
このまま枯れてしまうかも、と心配しておりましたのでホッとしました。

DSC04650.jpg
DSC04651.jpg

庭の枇杷もだいぶ色づきました。
今年は豊作!また枇杷酒を作れますね~

DSC04652.jpg

小松菜の種も乾燥しましたので刈り取りました。
もう少し干してから種を収穫致しましょう。

DSC04646_20170621233330ae7.jpg
DSC04645.jpg
DSC04640.jpg
DSC04639.jpg

畑を巡回中のとーちゃんの足元をキビがうろちょろ。
構って欲しいのでしょうねぇ、可愛いったらありゃしない!(笑)



ダイエット三十四日目の結果 

d602.jpg

体重75.4kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.8kg 
体脂肪率26.2% 前日比+1.3% 開始日より+0.5%


朝ごはん

豆腐半丁 明治ピックアップ チーズ味


昼ごはん

DSC04653.jpg

父と母を連れて連れてゆで太郎に行って来ました。 
盛りそば、ミニコロッケカレー、ミニ天丼を食べて来ましたよ~ 
お腹一杯で幸せ!


晩ごはん

マルちゃん緑のたぬき




夏に向けて新作のまんじうを作っております。


DSC04661.jpg

さて、何の動物でしょうか?

DSC04660.jpg

こちらはストラップ用の小さなコツメカワウソまんじうです。
どちらも夏のイベントデビューを目指して造形中です~!




[ 2017/06/21 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月二十七日の日記 デザインフェスタ

結局三時間ほどは眠れたでしょうか?
梱包を済ませた段ボール箱を愛用の背負子に積み込み車に載せて実家へ。
母を乗せ、其処から最寄の駅まで送って貰います。

背負子を背負い、母に車を預けていざ東京へ!
と思ったら財布を入れたポーチが無い!!!

あ!車の中だ!!!

ドッと冷や汗を書く私。

ポーチの中には携帯電話も。
私から母に連絡をする手段は何も無い!!!
歩いて工房まで戻り電話をし、ポーチを持ってきてもらうしかありません(汗)
一時間は待ち合わせ時間に遅れてしまうでしょう(大汗)

咄嗟に走り出す私!
そう、駅前はロータリーになっているのです!!
道路、花壇、植え込みを突っ切りロータリーの反対側に最短距離で全力疾走!!!
ギリギリで母の運転する車の前に飛び出す事に成功したのであります。

当然母には呆れられましたけどね…(苦笑)

ともあれ無事に時間どおりの列車に乗り込み時間どおりに待ち合わせ場所にたどり着くことが出来たのでありました。


DSC04564.jpg
DSC04566_20170614185351fd5.jpg
DSC04567.jpg
DSC04568.jpg

今回のデザインフェスタには三人の原型師の合同卓での参加でありました。
初めて参加したイベントでしたがとても楽しかったです!
此れまでにガレージキット、猫などある物に特化したイベントに参加した事はありましたが「デザイン」と言う大きな括りのイベントでしたので正に百花繚乱、百鬼夜行(笑)

木工あり、硝子細工あり、絵画あり、陶芸あり、電子工作あり、なんでもありあり!
体験教室にライブにはては緊縛ショーまで!!!
ありとあらゆるデザインの集大成でありました。

持ち込みました各まんじうも好評で一安心!
ストラップ展示用のコルクボードを忘れる、と言う大ボケをかましましたが(苦笑)
沢山の方達にまんじうをお買い上げ頂きました。
心より御礼申し上げます!

何と言うか学園祭のノリにも近い熱気を感じましたね~
何もかもが新鮮で刺激的でとても楽しいイベントでした。
いや、本当に創作意欲を掻き立てさせられました!!! 
また参加したい!
そう思えるイベントでありました。





[ 2017/06/14 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月二十六日の日記 高級感

ダイエット二十七日目の結果。 

d526.jpg

体重76.4kg 前日比-0.4kg 開始日より-2.8kg
体脂肪率24.2% 前日比-1.4% 開始日より-1.5%


さてイベントは明日、参加準備も佳境に入りましたよ!

DSC04544_20170613230906c35.jpg

猫まんドロップスは台座に固定しましてー

DSC04546_20170613230904590.jpg

クリアケースに収めました。

DSC04553_20170613230858fbe.jpg
DSC04554.jpg

金色のシールなんて貼ったらなんだかとっても素敵な高級感が!(笑)

DSC04555.jpg
DSC04556_20170613230856172.jpg
DSC04557.jpg
DSC04558.jpg
DSC04563.jpg
DSC04562.jpg
DSC04561_20170613230850e69.jpg

マカロン、パステルまんにもストラップとチャームがつきました!

よし、此れで売り物は出来たぞ!!!
と、なったのが夜の九時頃。
それから商品の個別包装、段ボール箱への積み込み等々を済ませたのはもう日が変わってから随分経っての頃でした。



朝ごはん

DSC04550.jpg

マルちゃん赤いきつね 二郎風


昼ごはん

DSC04559.jpg

モスの菜摘風レタスバーガー


晩ごはん兼晩酌

初鰹 ゆで空豆 タケノコご飯

旬な物尽くしの夕飯でした~


さあ、いよいよデザインフェスタに初参加です!
ドキドキしますなぁ~


[ 2017/06/13 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月二十五日の日記 カラフル猫まん

DSC04533.jpg


イベントで販売を予定している猫まんストラップ、どんどん組あがっております!

DSC04539_2017061300564082a.jpg

此方はマカロン風な色合いの猫まんじう。

DSC04540.jpg

此方はツートーンカラーでパステル風な色合いの猫まんじう。

DSC04541_2017061300563915c.jpg

縞々猫もいるよ!(笑)

DSC04537_201706130056418f1.jpg

そして此方は以前にもご紹介しました七色の猫まんドロップス。

や~、大変でしたけどようやく此処まで数を揃えましたよ~
あとはストラップとチャームをつけるだけですが此れがまた大変なのですよ(苦笑)



ダイエット二十六日目の結果。 

d525.jpg

体重76.0kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.2kg
体脂肪率25.6% 前日比+0.2% 開始日より-0.1%


朝ごはん

DSC04529_20170613005649973.jpg

朝ごはんはお好み焼き。

DSC04531.jpg

烏賊の下足と駄菓子のイカフライ入り。

DSC04532_20170613005644b10.jpg

狙うキビ(笑)

DSC04530_20170613005647554.jpg

ソースと言えば私のお気に入りはキッコーマンのデリシャスソース。 
子供の頃のCMで「値段は高いが旨い」と言う正直なキャッチコピーが気に入ってそれ以来のご贔屓。 
でも、今では100円で買える事もあるので当時の高級感は薄れているなぁ。

昼ごはん

DSC04538.jpg

スガキヤの即席めんの味噌煮込みうどん。 
どえりゃ~うみゃ~でよ~


晩ごはん

…なんか、酷く酔った覚えはあるのですが(苦笑)









[ 2017/06/13 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

五月二十四日の日記 猫まんストラップ

DSC04519.jpg

さて、イベントも目前に迫ってまいりましたが本日はストラップ用の猫まんじうを組み立て、塗装しておりますよ。

DSC04525.jpg

上下の部品を張り合わせ、接着剤が硬化したら合わせ目の段差をヤスリで均してピカピカになるまで磨き上げます。

DSC04526_20170612230505f63.jpg

磨き上げたら細部に塗装を施してから仕上げにクリアー塗料でコーティングして更に艶を出します。
塗料が乾燥したらストラップとチャームの取り付けを行います。
此れも意外と面倒。
ストラップからカニ環を外して小さなヒートンに付け替えます。
カニ環はひょんな事で外れてしまうかもしれないので私のストラップには使いません。
ヒートンに四ミリの丸カンを通し、更にチャームを通し、かしめて繋げます。
猫まんの上下にピンバイスで小さな穴を開けてヒートンに接着剤を塗ってからそれぞれをねじ込み固定します。

物は小さいのですが本家の猫まんじう以上に手間暇のかかる代物なのですよ(苦笑)



ダイエット二十五日目の結果 

d524.jpg

体重76.2kg 前日比-0.2kg 開始日より-3.0kg
体脂肪率25.4% 前日比-0.9% 開始日より-0.5%

ダイエットを始めてから3kg減量、目標の75kgも目前ですじゃ!


朝ごはん

DSC04518.jpg

名古屋名物あんかけスパゲッティ、私の大好物です。
ずらりと並んだありとあらゆるスパゲッティ、何でも食べて良いよと言われたら
私は迷わずあんかけスパを選ぶでしょうねぇ(笑)


昼ごはん

DSC04520.jpg

筍ご飯と温泉卵。 
筍ご飯も今期は此れで最後かな。

DSC04522.jpg

我ながら完璧な温泉卵です(笑)


晩ごはん

晩ごはんはカップアイスとお煎餅三枚でした。
グリコの「牧場しぼり」と言うアイスでしたが美味しかったです。



DSC04524.jpg

気持ち良さそうに寝ているホップくんとワムハチ。
良いなぁ、お前らはよ~
とーちゃんはお前達のご飯代を稼ぐために頑張っているぞ~



[ 2017/06/12 ] 造形 | TB(-) | CM(0)