2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







五月十日の日記 シナチク完成

ダイエット十一日目の結果。 

DSC04333.jpg

体重78.4kg 前日比-0.2kg 開始日より-0.8kg

DSC04332.jpg

ダイエット十一日目の結果 体脂肪率24.2% 前日比-0.2% 開始日より-1.5%

昨日は夜に呑む事が分っていたのであらかじめ多めに運動したのが功を奏しましたな。


朝ごはん

DSC04336.jpg

ミキみーる風タンタンメン

かつて蒲田の東急ガード下に在ったミキみーるのタンタンメンを再現したラーメンです。
私の若かりし頃の思い出の味なんですよ~
今回はもやしとニラの炒め物をのせて食べ応えを増しております。


昼ごはん

DSC04337.jpg

タケノコご飯と塩鯖焼き


晩ごはん

DSC04340.jpg

なめたけ卵かけご飯 トリュフソース

件のトリュフソースを卵かけご飯に使ってみました。
うん、やはり卵との相性は良いですね~
何時もの卵かけご飯が一味違う高貴なお味に(笑)



さて、なんちゃってシナチクですがー

DSC04299.jpg

完全に乾燥させました!
この状態ならかなり長持ちすると思います。
今回はこの半量を使ってなんちゃってシナチクを作って見たいと思います。

DSC04338.jpg

水に透けて一晩置きましてから~

DSC04339_201705182241491e9.jpg

醤油、味醂、牡蠣油、で調味し、少々の水を加えて煮込み、
その煮汁が無くなったらゴマ油を加えてて軽く炒めました。

じゃい、これでなんちゃってシナチクの完成です!
やあ、なかなかの出来栄えだと思いますよ。

反省点としてはもう少しタケノコは厚く切れば良かったな、と。
干すとペラペラになってしまったので歯ごたえがイマイチだったのです。
これらの反省点を踏まえて次はもっと本物に近づけたいと思います!!!


[ 2017/05/18 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

五月九日の日記 トリュフと卵

ダイエット十日目の結果。 


体重78.6kg 前日比+-0kg 開始日より-0.6kg

DSC04320.jpg

体脂肪率24.4% 前日比-1.4% 開始日より-1.3%

お、体脂肪率が25%を切りましたね!
体重は変わっていませんが筋肉が増えて脂肪が減ったと前向きに考えましょう(笑)


朝ごはん

DSC04319.jpg

ハムエッグと春雨サラダ ご飯

DSC04321.jpg

盛り付け時に黄身を潰してしまいました(苦笑)

DSC04322.jpg

この間頂いたトリュフソース、醤油風味なので醤油代わりに目玉焼きにかけてみましたが此れが実に良く合いまして!
このソース、卵と相性が良いのかもしれません。
今度は卵かけご飯で試してみたいですな~


昼ごはん

DSC04323.jpg

タケノコご飯とホッケの開き(半身)


晩ごはん

DSC04329.jpg

なめたけとナムルの納豆飯

自家製のなめたけ、もやしのナムルを納豆を合わせました。


晩酌

スカイプでテレビ電話をしながらの酒呑みはとても楽しい。
遠くにいてなかなか直に会えない友とも気軽に呑み会が出来ます!

DSC04330.jpg

昼の内に「今夜呑もう!」となっていたので夕刻、スーパーの閉店間際の鮮魚コーナーハンティングで見切り品半額の鯛と鯨の刺身を手に入れて来ました。
此れを日本酒のロックでイタダキマス!!!
最近は日本酒のロックがお気に入りなんですよね~
冷たく美味しくいただけますし、ちょいと薄まって一気に酔わないし(笑)

楽しく呑んで食べて大いに話して笑って明日への活力を養いました~



[ 2017/05/17 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

五月六日の日記 なんちゃって

…目が覚める
…頭が重い
…喉が渇く

布団の上にいる猫達を除けてから台所へ。
一気に四~五杯の水を飲み一心地。

ふと気がつくと台所に散乱するビールの空き缶、何かの串、そしてサンドイッチの包装ビニール…

何があったんだろう?

昨晩打ち上げでサイゼリアでワインをしこたま呑んで車に乗り込んだまでは覚えている。
送ってくれた友人と別れ際に話した事も覚えているのですが…

ナンだろう?この散乱したゴミは。

暫く後に財布の中にあったコンビニのレシートで謎が解けた。
そう言えばトイレに行きたくてコンビニに寄って貰ったっけ…
そしてトイレを借りたお礼も兼ねて晩酌(まだ呑むつもりだったらしい(苦笑))用にビールとハムサンドとアメリカンドッグを購入した様なのであります、私は。

ああ、この串はアメリカンドッグの串だったのか(笑)




うむ、やはりサイゼリアのマグナムを一人で呑み干すような行為は慎んだ方が良いようですな(苦笑)




朝ごはん

DSC04253_201705151137192bb.jpg

イベントも乗り越えまして今日は一日休養日です。
久しぶりにフィリップスヌードルメーカーで製麺しました。

DSC04254.jpg

今回は一番細い1.3ミリ丸麵で出力しましたよ。

DSC04257.jpg

で、鯵のアラ汁、塩豚の茹で汁(これらはペットボトルに入れ冷蔵庫で保存しております)、醤油、味の素を使い醤油スープを作り醤油ラーメンを作りました。

ラーメンと言えばー

DSC04251.jpg

タケノコを沢山頂きましたのでなんちゃってシナチクを作ろうかと思います。
先ずはタケノコを食べやすい大きさに切ってから塩をまぶして干します。
本来は麻竹を使い、塩漬け、発酵させてから干すのですが、
その手間を省きましたので「なんちゃってシナチク」なのです(笑)

完全に乾燥するまで暫く天日干しにします~


そしてお腹一杯になったので二度寝。





お腹が空いて本日二度目の起床。

DSC04259.jpg

レタスバーガーを作りました。
モスバーガーの菜摘風ですね。
中身はメンチカツとカニクリームコロッケ、スライスチーズです。

DSC04260.jpg

此れ、結構好きなんですよね~ パンが無くても意外と満足してしまいます。
そしてレタスを沢山食べられるので意外と腹もちも良いし!
糖質も押さえられるので意外とダイエット向きの献立かもしれませんね。




[ 2017/05/15 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

五月四日の日記 イベント前日

ダイエット六日目の結果。 

DSC04220.jpg

体重78.4kg 前日比-0.2kg 開始日より-0.8kg

DSC04221.jpg

体脂肪率27.1% 前日比+1.1% 開始日より+1.4%


朝ごはん

DSC04226.jpg

小松菜とザーサイのスパゲッティ ジャポネ風  

最近スパが多いのは米が無いからだ…
実家にせびりに行かなくては(笑)

昼ごはん

DSC04234_20170511193038dc1.jpg
DSC04241.jpg

明湘園でザーサイと豚細切りラーメンと高菜豚挽肉チャーハンを食べて来ました。
チャーハンは割引券を使って500円!
お腹一杯で大満足です!!!
ラーメンの詳細は後日のラーメン食べある記にて~


晩ごはん

DSC04249_20170511193035de9.jpg

ピビンパ風納豆飯。 
今回は小松菜のナムルも作ったよ。
そして温泉卵は今回も完璧。



明日はイベントなのですが今回もやはり徹夜になりそうです。
時間的余裕はあった筈なのに何故かイベント前日は毎回徹夜になるなぁ(苦笑)
デザフェスは寝てから参加したい!



[ 2017/05/11 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

五月三日の日記 小松菜

ダイエット五日目の結果。 

DSC04214_20170511110253e0b.jpg

体重78.6kg 前日比-0.2kg 開始日より-0.6kg

DSC04213.jpg

体脂肪率26% 前日比-1% 開始日より-0.4%


朝ごはん

DSC04216.jpg

ジャポネ風塩豚と小松菜のスパゲッティ

昼ごはん

DSC04218.jpg

小松菜入り麻婆豆腐飯

晩ごはん

DSC04219.jpg

チョコレートクッキー四枚 バナナ一本 カロリーメイト二本


小松菜が安くなって来ましたね~
概ね100円程度で買えるようになったのであり難いです。




[ 2017/05/11 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)