四月十七日の日記 画鋲

足りない物があったので市内の模型店に買物に行って来ました。
天気が良いので自転車で出かけたのですが買い物後、走行中に前輪に違和感を感じる。

DSC04004_20170426224444859.jpg

見てみると画鋲が深々と突き刺さっているではないですか!
あ~も~参ったなぁ…
早速パンク修理に取り掛かろうと思ったのですがー

DSC04005.jpg

思ったより空気が抜けていません。
此れ、画鋲を抜いたらあっと言う間に空気が抜けてしまうだろうけど刺したままなら工房まで走って帰れるのでは?
其れならばパンク修理用のCO2ボンベを使わなくて済むぞ!(ケチ臭い考え(苦笑))

恐る恐る走り出してみます。
画鋲が地面に当たる度に小さく「シュッ!」と言う音がしますが一気に抜けてゆく気配は在りません。
結局、工房までの8kmを走り切れてしまいましたよ!

う~ん、これはやはりその場で画鋲を抜かなかったの良かったのでしょうなぁ。
街乗り用に太いタイヤと分厚いブチルチューブを履いていたのが幸いしました!


ちなみにこの日記を書いている現在(21日)も画鋲は刺さったまま(笑)
空気は半分ほど抜けてしまっていますがまだまだ走れそうです<早く修理しろよ!(苦笑)





朝ごはん

DSC04002_201704262244466ed.jpg

昨日の食事会のヒレカツと玉葱カツを使ってカツ丼を作りました。
カツ丼、美味しいな~
思わず笑顔になってしまいます(笑)


昼ごはん

DSC04006.jpg

塩鯖焼き 豚汁 御飯


晩ごはん

DSC04007.jpg

納豆御飯


スポンサーサイト
[ 2017/04/26 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

十二月二日の日記 出走準備

明日は久しぶりに自転車のイベントに参加します。
約三ヶ月、殆ど自転車に乗らずにすっかりだらけきってしまったこの身体で走りきれるでしょうか?(苦笑)

DSC02348.jpg
DSC02345.jpg
DSC02347.jpg

体の方もそうなのですが自転車もほぼ整備せずにほったらかしでした。
随分昔に発生したパンク修理さえしていなかったものです(苦笑)

せっせとパンク修理を施し、洗車をし、各部の調整、給油などを済ませて一応の整備は完了。
早速試走をして来ましたがー

15km程度で息が上がってしまいました(苦笑)
情けないですな~

さて、明日はどうなります事やら…



朝ごはん

DSC02342.jpg

知人からたくさんハバネロを頂きまして。
かつて世界一からい唐辛子をして名を馳せたあのハバネロの生の実です。

DSC02343.jpg

そのハバネロと獅子唐辛子を使いまして作りましたのが

DSC02344.jpg

此方のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。

直径が1センチほどの小さな実を三つ使ったのですが此れがまたとんでもない辛さでして(苦笑)

一口食べたら耳の後ろから全身にかけての毛穴が開き発汗!

辛さ、と言うよりも鋭い痛みが舌の上を激しく刺激!

兎にも角にも一口食べる度に痛みが、辛さが堪りません!(苦笑)

でも、辛いだけではないのですよね。
ハバネロには独特の果実のような香りと風味があってそれに惹かれてしまいます。
辛いんですけど食べちゃうんですよね~

とにかく小さいとは言え三個は多すぎました。
もう少し個数を減らして美味しくハバネロとお付き合いしてゆきたいと思います。

DSC02341.jpg

まだこんなに沢山ありますからね~(笑)

こら!キビ! 間違ってもかじりついたりするなよ!



昼ごはん

DSC02349.jpg

炊き込みご飯とつみれ汁

残り物ですな~


晩ごはん

親友とスカイプ呑み。
手造りのタンドリーチキンを食べならがビールで乾杯!
談笑を交わしつつ酒呑みも盛り上がります(笑)
止せばいいのにワインにまで手を出して一本すっかり空けてしまいまして(苦笑)


うなむーさん、明日の自転車イベント、大丈夫なのでしょうか???





[ 2016/12/10 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

九月二十八日の日記  足の痛み

一ヶ月くらい前から左脚の付け根に違和感を感じておりました。
普段歩いたり座ったりしている分には痛みが無いのですが捻ったりすると筋に痛みを感じると言うか…

大事をとって最近は自転車に乗るのを控えていたのですが
大分痛みも落ち着いたので昨日、20kmほど自転車に乗ってみたんです。

今朝、痛みが復活してしまいました(苦笑)
まだ早かったのかな~(涙)

いや、しかし此れは病院に行った方が良いのかなぁ?
実生活に余り影響が出ていないだけにちょっと判断に迷う所です。
とりあえず湿布薬を貼って暫く養生してみます。



朝ごはん

DSC01552.jpg

サバの干物 の半身とご飯

普段サバといえば塩鯖を焼いた物を常食しておりますが干物のサバも実に旨いですな~
味わいがギュッと凝縮された感じ、そして脂はじゅわっと溢れ口の中に放り込むご飯の勢いが止まりませんでした(笑)



昼ごはん

実家でお煎餅とおかき。


晩ごはん

昨晩作った中華風のコーンスープ
冷奴





自転車に乗っていないので随分と体重が増えました。
天高く馬肥ゆる秋、このままではもっともっと肥大しそうです…(苦笑)



[ 2016/09/30 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

七月三十一日の日記 鹿野山詣 二十六回目

え!? もう七月がお終い???(笑)


鹿野山詣 二十六回目 晴れ OPTIMA スティンガーで登坂

DSC00353.jpg

キビの方もようやく落ち着きましたので鹿野山詣を再開させました。

鹿野山に行く途中、キビの兄弟が眠る道端でキビが息災である事を報告。
どうかキビの事をこれからも見守って下さいね。

DSC00351.jpg
DSC00355.jpg


麓では晴れていたのですが山頂部は雲の中で真っ白け。
勿論展望など望めませんでしたのでさっさと下山致しました。


朝ごはん

DSC00360.jpg

帰りに実家に立ち寄りシャワーを浴びて朝ごはんの相伴に預かりました。
豚ばらエッグ、ベーコンの代わりに豚バラ肉を使った献立ですね。
醤油をかけていただくと滅法旨い、ご飯がモリモリ進みます(笑)


昼ごはん

DSC00365.jpg

父の実家から送ってきた「越前蕎麦」のお裾分けを頂きました。
越前蕎麦って太くてコシがあって蕎麦の香りが強くて美味しいんですよね~
上品な更科蕎麦とは正反対、力強い田舎そば、と言った雰囲気です。
今日はイカの天ぷらと共に食べました。
本当は大根おろしで食べるのが正しい越前蕎麦の食べ方なんですけど大根を切らしておりまして(苦笑)



晩ごはん

毎週日曜日は山崎家大河ドラマ鑑賞食事会の日であります。
実家で私が腕をふるって食事を作り、父と母と一緒に大河ドラマを見ながら食べるのです。

今日は以前作って冷凍しておいたトマトソースを使ってスパゲッティを作りました。
トマトソースに牛乳とチーズを加えてトマトクリームスパにしましたよ。



キビの方はすっかり食欲が快復しまして本当に良く食べます。

DSC00362.jpg

体重は700gになりましたよ!

そして良く寝ます。

DSC00366.jpg
DSC00367.jpg

大好きなホップのアニキと一緒にぐっすり夢の中です…Zzzz…


[ 2016/08/02 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

七月十二日の日記 またしても

鹿野山詣二十一回目 曇り OPTIMA スティンガーで登坂

DSC09963.jpg

今日は一日の中で最も涼しい時間帯、早朝に走りに行きました。
やあ、朝早いのは良いですね!
涼しいし、車も殆ど走っていないし!!

DSC09964.jpg

山の上から富津岬方面を眺めてみるものの今朝は霧が出ていましたので
下界は朝もやに包まれ何も見えませんでした(苦笑)

で、この日記を書いていてふと思い出す。

ああ、この気象条件なら九十九谷に行けば良かったのかも!

まあ、検索サイトで「九十九谷」で検索をしてみて下さいよ。
もしかしたらそれはそれは幻想的な光景を拝む事が出来たのかも知れません!
勿体無い事をしたな~(苦笑)

DSC09965.jpg

で、今日のご褒美は此れ(笑)とファミチキ。
アメリカンホップ使用との事、なるほど、苦味が殆ど無くあっさり、スッキリとした呑み心地。
夏の朝に呑むビールに最適ですね(笑)





朝ごはん

DSC09967.jpg

ピザトースト


件のラタトゥイユを使ってピザトーストを作りました。
久々にピザトーストを食べましたが此れは美味しいものですねぇ!
大満足です。


昼ごはん

ファミリーマートの惣菜パン


またやってしまいました(汗)
先に黄色い米を作ってしまったばかりなのに(笑)

部屋を掃除していた時に見つけたコンビニ袋、その中に消費期限を十日ほど過ぎた惣菜パンが入っていたのです!

あああっ!例のファミリーマート開店の時に買ったパンだ!
買った事をすっかり忘れておりました(苦笑)

日の当たる部屋に十二日間も放置された惣菜パン。
具材はタマネギとマヨネーズ、マヨネーズがややくすんだ色合いに変色しております。

私の常識が「捨てろ!」と、警告します。

私の貧乏神が「もったいない!」と囁きます。

悶え、悩む私(笑)


「とりあえず開封してみよう」


と、言う訳で開封の義。


くんくんくん、うむ。


やや酸化した油の匂いはしたものの危険を感じる匂いはせず。
カビなども見当たりません。
あんなペラペラなビニール袋なのに完全に密封されていたんですねぇ。


ともあれ「食える」と判断。
しかし流石にそのまま食べるのは気が引けましたので(笑)
まずは電子レンジで加熱、そしてトースターで具材部分を集中的に焼き上げる事で食の安全を確保する事に。


果たして胃袋に収まった惣菜パンですがー


私はピンピンしております。
頑丈な胃袋に感謝!
そして美味しく食べられた惣菜パンにも感謝!
12日にも待たせてゴメンね!(笑)

(皆様は真似しちゃ駄目よ!)

晩ごはん

DSC09991.jpg

そして件の黄色い米を使ってカレーチャーハンを作りました。
此方も美味しく胃袋に収まりました~





[ 2016/07/14 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)