四月二十日の日記 ハマダイコン

体重増加、著しく。

最近すっかり運動をしなくなってしまいまして。
以前は良く自転車散歩をしたし何処に行くのも自転車でした。
が、今ではすっかりさぼり癖がついてしまい車に乗ってばかりで殆ど自転車の出番が無く。

増える体重、増加する体脂肪率。

すっかりダイエット前の体重に戻ってしまいまして(苦笑)

DSC04032.jpg

これではイカン、と久々に自転車に乗って来ましたよ。
買い物ついでに川沿いのジョギングコースをちょいちょいと。
川原にはハマダイコンが花を咲かせて下りました。

…10kmも走らないのに息が切れましたよ(苦笑)
暖かくなって来ましたしもっともっと自転車に乗る機会を増やさなくては!

目標!先ずは3kg減量。



朝ごはん

DSC04031.jpg

二色丼

すき焼き味の肉そぼろと炒り玉子の二色どんぶりです。
此れ、子供の頃の母の作ってくれる弁当の定番だったんですよ。
懐かしいですな~
我が郷愁の味、美味しく頂きました。


昼ごはん

DSC04033.jpg

タラコご飯

塩鯖ばかりのおかずに脱却を!シシャモの次はタラコです(笑)
安売りの切れ子のタラコを軽く炙って頂きました。


晩ごはん

DSC04035.jpg

ニラ玉丼


またかとお思いでしょうがニラ玉です、愛しています。



[ 2017/04/28 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

四月十七日の日記 画鋲

足りない物があったので市内の模型店に買物に行って来ました。
天気が良いので自転車で出かけたのですが買い物後、走行中に前輪に違和感を感じる。

DSC04004_20170426224444859.jpg

見てみると画鋲が深々と突き刺さっているではないですか!
あ~も~参ったなぁ…
早速パンク修理に取り掛かろうと思ったのですがー

DSC04005.jpg

思ったより空気が抜けていません。
此れ、画鋲を抜いたらあっと言う間に空気が抜けてしまうだろうけど刺したままなら工房まで走って帰れるのでは?
其れならばパンク修理用のCO2ボンベを使わなくて済むぞ!(ケチ臭い考え(苦笑))

恐る恐る走り出してみます。
画鋲が地面に当たる度に小さく「シュッ!」と言う音がしますが一気に抜けてゆく気配は在りません。
結局、工房までの8kmを走り切れてしまいましたよ!

う~ん、これはやはりその場で画鋲を抜かなかったの良かったのでしょうなぁ。
街乗り用に太いタイヤと分厚いブチルチューブを履いていたのが幸いしました!


ちなみにこの日記を書いている現在(21日)も画鋲は刺さったまま(笑)
空気は半分ほど抜けてしまっていますがまだまだ走れそうです<早く修理しろよ!(苦笑)





朝ごはん

DSC04002_201704262244466ed.jpg

昨日の食事会のヒレカツと玉葱カツを使ってカツ丼を作りました。
カツ丼、美味しいな~
思わず笑顔になってしまいます(笑)


昼ごはん

DSC04006.jpg

塩鯖焼き 豚汁 御飯


晩ごはん

DSC04007.jpg

納豆御飯


[ 2017/04/26 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

十二月二日の日記 出走準備

明日は久しぶりに自転車のイベントに参加します。
約三ヶ月、殆ど自転車に乗らずにすっかりだらけきってしまったこの身体で走りきれるでしょうか?(苦笑)

DSC02348.jpg
DSC02345.jpg
DSC02347.jpg

体の方もそうなのですが自転車もほぼ整備せずにほったらかしでした。
随分昔に発生したパンク修理さえしていなかったものです(苦笑)

せっせとパンク修理を施し、洗車をし、各部の調整、給油などを済ませて一応の整備は完了。
早速試走をして来ましたがー

15km程度で息が上がってしまいました(苦笑)
情けないですな~

さて、明日はどうなります事やら…



朝ごはん

DSC02342.jpg

知人からたくさんハバネロを頂きまして。
かつて世界一からい唐辛子をして名を馳せたあのハバネロの生の実です。

DSC02343.jpg

そのハバネロと獅子唐辛子を使いまして作りましたのが

DSC02344.jpg

此方のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。

直径が1センチほどの小さな実を三つ使ったのですが此れがまたとんでもない辛さでして(苦笑)

一口食べたら耳の後ろから全身にかけての毛穴が開き発汗!

辛さ、と言うよりも鋭い痛みが舌の上を激しく刺激!

兎にも角にも一口食べる度に痛みが、辛さが堪りません!(苦笑)

でも、辛いだけではないのですよね。
ハバネロには独特の果実のような香りと風味があってそれに惹かれてしまいます。
辛いんですけど食べちゃうんですよね~

とにかく小さいとは言え三個は多すぎました。
もう少し個数を減らして美味しくハバネロとお付き合いしてゆきたいと思います。

DSC02341.jpg

まだこんなに沢山ありますからね~(笑)

こら!キビ! 間違ってもかじりついたりするなよ!



昼ごはん

DSC02349.jpg

炊き込みご飯とつみれ汁

残り物ですな~


晩ごはん

親友とスカイプ呑み。
手造りのタンドリーチキンを食べならがビールで乾杯!
談笑を交わしつつ酒呑みも盛り上がります(笑)
止せばいいのにワインにまで手を出して一本すっかり空けてしまいまして(苦笑)


うなむーさん、明日の自転車イベント、大丈夫なのでしょうか???





[ 2016/12/10 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

九月二十八日の日記  足の痛み

一ヶ月くらい前から左脚の付け根に違和感を感じておりました。
普段歩いたり座ったりしている分には痛みが無いのですが捻ったりすると筋に痛みを感じると言うか…

大事をとって最近は自転車に乗るのを控えていたのですが
大分痛みも落ち着いたので昨日、20kmほど自転車に乗ってみたんです。

今朝、痛みが復活してしまいました(苦笑)
まだ早かったのかな~(涙)

いや、しかし此れは病院に行った方が良いのかなぁ?
実生活に余り影響が出ていないだけにちょっと判断に迷う所です。
とりあえず湿布薬を貼って暫く養生してみます。



朝ごはん

DSC01552.jpg

サバの干物 の半身とご飯

普段サバといえば塩鯖を焼いた物を常食しておりますが干物のサバも実に旨いですな~
味わいがギュッと凝縮された感じ、そして脂はじゅわっと溢れ口の中に放り込むご飯の勢いが止まりませんでした(笑)



昼ごはん

実家でお煎餅とおかき。


晩ごはん

昨晩作った中華風のコーンスープ
冷奴





自転車に乗っていないので随分と体重が増えました。
天高く馬肥ゆる秋、このままではもっともっと肥大しそうです…(苦笑)



[ 2016/09/30 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

七月三十一日の日記 鹿野山詣 二十六回目

え!? もう七月がお終い???(笑)


鹿野山詣 二十六回目 晴れ OPTIMA スティンガーで登坂

DSC00353.jpg

キビの方もようやく落ち着きましたので鹿野山詣を再開させました。

鹿野山に行く途中、キビの兄弟が眠る道端でキビが息災である事を報告。
どうかキビの事をこれからも見守って下さいね。

DSC00351.jpg
DSC00355.jpg


麓では晴れていたのですが山頂部は雲の中で真っ白け。
勿論展望など望めませんでしたのでさっさと下山致しました。


朝ごはん

DSC00360.jpg

帰りに実家に立ち寄りシャワーを浴びて朝ごはんの相伴に預かりました。
豚ばらエッグ、ベーコンの代わりに豚バラ肉を使った献立ですね。
醤油をかけていただくと滅法旨い、ご飯がモリモリ進みます(笑)


昼ごはん

DSC00365.jpg

父の実家から送ってきた「越前蕎麦」のお裾分けを頂きました。
越前蕎麦って太くてコシがあって蕎麦の香りが強くて美味しいんですよね~
上品な更科蕎麦とは正反対、力強い田舎そば、と言った雰囲気です。
今日はイカの天ぷらと共に食べました。
本当は大根おろしで食べるのが正しい越前蕎麦の食べ方なんですけど大根を切らしておりまして(苦笑)



晩ごはん

毎週日曜日は山崎家大河ドラマ鑑賞食事会の日であります。
実家で私が腕をふるって食事を作り、父と母と一緒に大河ドラマを見ながら食べるのです。

今日は以前作って冷凍しておいたトマトソースを使ってスパゲッティを作りました。
トマトソースに牛乳とチーズを加えてトマトクリームスパにしましたよ。



キビの方はすっかり食欲が快復しまして本当に良く食べます。

DSC00362.jpg

体重は700gになりましたよ!

そして良く寝ます。

DSC00366.jpg
DSC00367.jpg

大好きなホップのアニキと一緒にぐっすり夢の中です…Zzzz…


[ 2016/08/02 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)