2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







八月五日の日記 なかよしさん

DSC00543.jpg

手造り麺が食べたくなったので製麺。

DSC00546.jpg

ヌー様謹製の2mm丸麵の完成です!


朝ごはん

DSC00548.jpg

で、早速名古屋名物の台湾まぜそばを作りましたよ~

ああ、何時か本場でまぜそばを食べてみたいなぁ。


昼ごはん

DSC00550.jpg

三色ねばねば丼

オクラ、とろろ、納豆のねばねば食材でどんぶり飯を頂きました。


晩ごはん

閉店間際の鮮魚コーナーハンティングで大きな刺身用のイナダの半身を二百円で購入!
今回のイナダは脂がのっていてアタリでした~





DSC00551.jpg
DSC00553.jpg

夕刻の庭の水巻の際に見つけた仲良しアマガエルさん。
大きな洗濯ばさみの中でお昼寝中かな?
[ 2017/08/24 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

五月六日の日記 なんちゃって

…目が覚める
…頭が重い
…喉が渇く

布団の上にいる猫達を除けてから台所へ。
一気に四~五杯の水を飲み一心地。

ふと気がつくと台所に散乱するビールの空き缶、何かの串、そしてサンドイッチの包装ビニール…

何があったんだろう?

昨晩打ち上げでサイゼリアでワインをしこたま呑んで車に乗り込んだまでは覚えている。
送ってくれた友人と別れ際に話した事も覚えているのですが…

ナンだろう?この散乱したゴミは。

暫く後に財布の中にあったコンビニのレシートで謎が解けた。
そう言えばトイレに行きたくてコンビニに寄って貰ったっけ…
そしてトイレを借りたお礼も兼ねて晩酌(まだ呑むつもりだったらしい(苦笑))用にビールとハムサンドとアメリカンドッグを購入した様なのであります、私は。

ああ、この串はアメリカンドッグの串だったのか(笑)




うむ、やはりサイゼリアのマグナムを一人で呑み干すような行為は慎んだ方が良いようですな(苦笑)




朝ごはん

DSC04253_201705151137192bb.jpg

イベントも乗り越えまして今日は一日休養日です。
久しぶりにフィリップスヌードルメーカーで製麺しました。

DSC04254.jpg

今回は一番細い1.3ミリ丸麵で出力しましたよ。

DSC04257.jpg

で、鯵のアラ汁、塩豚の茹で汁(これらはペットボトルに入れ冷蔵庫で保存しております)、醤油、味の素を使い醤油スープを作り醤油ラーメンを作りました。

ラーメンと言えばー

DSC04251.jpg

タケノコを沢山頂きましたのでなんちゃってシナチクを作ろうかと思います。
先ずはタケノコを食べやすい大きさに切ってから塩をまぶして干します。
本来は麻竹を使い、塩漬け、発酵させてから干すのですが、
その手間を省きましたので「なんちゃってシナチク」なのです(笑)

完全に乾燥するまで暫く天日干しにします~


そしてお腹一杯になったので二度寝。





お腹が空いて本日二度目の起床。

DSC04259.jpg

レタスバーガーを作りました。
モスバーガーの菜摘風ですね。
中身はメンチカツとカニクリームコロッケ、スライスチーズです。

DSC04260.jpg

此れ、結構好きなんですよね~ パンが無くても意外と満足してしまいます。
そしてレタスを沢山食べられるので意外と腹もちも良いし!
糖質も押さえられるので意外とダイエット向きの献立かもしれませんね。




[ 2017/05/15 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

三月二十二日の日記 野菜不足解消

まんじうのシリコン型を作っております。
来月開催される猫イベント向けの準備を着々と進めております。
今度こそ余裕のあるイベント参加をしたいものであります。

で、仕事の合間にー

DSC03627.jpg

菜花とブロッコリーの脇芽を収穫しました。
暫くはこれ等で野菜不足は解消されますね~(笑)
野蒜も順調に育っているようなので楽しみです!


朝ごはん

DSC03625.jpg

菜花と鮭のチャーハン

昨日の塩鮭、半分残しておいたんですよ。
その身を解し、皮はみじん切りにして菜花と共に加えてチャーハンにしました。


昼ごはん

DSC03643.jpg

久々にフィリップスヌードルメーカーで中華麺を作りました。

DSC03645.jpg

麺は二ミリ丸麵、スープは豚足の煮汁、鯵のアラを煮た汁、干ししいたけの戻し汁などを使っています。
具材はチャーシュー、チンゲンサイ、茹で玉子。


晩ごはん

DSC03646.jpg

モツ煮とご飯

モツ煮はご飯のおかずとしても優秀なんですよね~


今日も一日三食頂けました、ありがたいことです。
ご馳走様でした~


[ 2017/03/29 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

二月四日の日記 基本の醤油

ひたすら小さな饅頭模型を磨いております。

カラーレジンによる多色成型を採用した今回の吊紐猫まんじう、色のついた部品を組み立てればはい、色付きの完成品の出来上がり!
なんて思っていたのですがー

う~ん、悪くは無いのですが部品の嵌合部の若干のずれとかが気になってしまって…
あと、湯口を切った部分も意外と目立つなぁ…

ちょっと気になったら如何しても気になってしまいまして紙やすりで一つ一つ均してゆく事に。
この作業だけでたっぷり一日かかってしまいました。
作業の手間を省くための多色成型だった筈なのですが~(苦笑)

でも、まあ、仕上がりが綺麗になったしお客さんも喜んでくれるだろうし良い事ですよね。



朝ごはん

DSC03012.jpg

醤油ラーメン

冷え込む朝には熱々のラーメンでも食べて温まりたい!
そんな訳で先に作りました豚足スープで醤油ラーメンを作りました。

フィリップスヌードルメーカーを手に入れて以来様々なラーメンを作って来ました。
塩ラーメンや味噌ラーメンは結構自分でも納得の行く味に仕上げられるようになってきたのですが、基本中の基本、醤油ラーメンだけは今一つ味が決まらないでいたんですよね。

が、今回基本の醤油ラーメンの味にも開眼出来たようです!(笑)
や~、もう、本当にラーメン作りは楽しいですよ。
これからもますますの精進を重ねたく。



昼ごはん

DSC03015_2017020607182777d.jpg

豚汁定食

豚汁とご飯と白菜の浅漬けです。
最近、白菜の浅漬けにがちょっとした自分的流行でして(笑)
どんどん食べてどんどん漬け込んでいます。
塩の分量や漬け込み副材料で味が変わるので研究のし甲斐がありますね~

次はニンニクと一緒に漬け込んでみようかと。



晩ごはん

DSC03020.jpg

マルちゃん 赤いきつね

仕事が忙しいのと手持ちの食材が乏しいのでインスタント食品でお手軽に。
ボリューム不足をお餅で補いました。



[ 2017/02/06 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

二月一日の日記 忍ぶ

2017年も早一ヶ月が過ぎてしまいました、早いものですなぁ。
こんな調子であっと言う間に春夏が過ぎ秋が来て冬になり一年が終わってしまうのでありましょう。

WFまでの二週間ちょっと何て光の早さだぞ(汗)



朝ごはん

DSC02953.jpg

ラーメンスープを仕込みまして。
今回の材料は豚ばら肉の塊と豚足一本、ネギの青い所、生姜をストーブの上で沸騰させずにコトコトと煮込み澄んだスープを取りました。
豚ばらの旨みに加えて豚足ならではのこっくりとしたコクと旨みが加わって最高のラーメンスープが出来ましたよ!
出来上がったスープは冷えるとご覧の通り煮こごりになります。
コラーゲンたっぷり!

DSC02955.jpg

その豚スープに塩と味の素を加えて塩スープにし、炒め野菜と合わせてタンメンを作りました。
野菜をちゃちゃっと炒めたシャキシャキタンメンも好きですが、
野菜が柔らかくなるまで煮込んだ野菜スープ的なタンメンも好き!
今回は後者の方で作りました。

スープの出し取りに使った豚ばら肉と茹で玉子を加えて出来上がり、大変美味しゅうございました!


昼ごはん

DSC02957.jpg

ご飯と白菜漬け

今は耐えて忍ぶ時。
ご飯が頂けるだけでも幸せです。



晩ごはん

DSC02983.jpg

鯖茶漬け

鮭茶漬けならぬ鯖茶漬けです(笑)





久々にヤフオク!に出品。
高く売れますように~


[ 2017/02/02 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)