三月二十二日の日記 野菜不足解消

まんじうのシリコン型を作っております。
来月開催される猫イベント向けの準備を着々と進めております。
今度こそ余裕のあるイベント参加をしたいものであります。

で、仕事の合間にー

DSC03627.jpg

菜花とブロッコリーの脇芽を収穫しました。
暫くはこれ等で野菜不足は解消されますね~(笑)
野蒜も順調に育っているようなので楽しみです!


朝ごはん

DSC03625.jpg

菜花と鮭のチャーハン

昨日の塩鮭、半分残しておいたんですよ。
その身を解し、皮はみじん切りにして菜花と共に加えてチャーハンにしました。


昼ごはん

DSC03643.jpg

久々にフィリップスヌードルメーカーで中華麺を作りました。

DSC03645.jpg

麺は二ミリ丸麵、スープは豚足の煮汁、鯵のアラを煮た汁、干ししいたけの戻し汁などを使っています。
具材はチャーシュー、チンゲンサイ、茹で玉子。


晩ごはん

DSC03646.jpg

モツ煮とご飯

モツ煮はご飯のおかずとしても優秀なんですよね~


今日も一日三食頂けました、ありがたいことです。
ご馳走様でした~


スポンサーサイト
[ 2017/03/29 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

二月四日の日記 基本の醤油

ひたすら小さな饅頭模型を磨いております。

カラーレジンによる多色成型を採用した今回の吊紐猫まんじう、色のついた部品を組み立てればはい、色付きの完成品の出来上がり!
なんて思っていたのですがー

う~ん、悪くは無いのですが部品の嵌合部の若干のずれとかが気になってしまって…
あと、湯口を切った部分も意外と目立つなぁ…

ちょっと気になったら如何しても気になってしまいまして紙やすりで一つ一つ均してゆく事に。
この作業だけでたっぷり一日かかってしまいました。
作業の手間を省くための多色成型だった筈なのですが~(苦笑)

でも、まあ、仕上がりが綺麗になったしお客さんも喜んでくれるだろうし良い事ですよね。



朝ごはん

DSC03012.jpg

醤油ラーメン

冷え込む朝には熱々のラーメンでも食べて温まりたい!
そんな訳で先に作りました豚足スープで醤油ラーメンを作りました。

フィリップスヌードルメーカーを手に入れて以来様々なラーメンを作って来ました。
塩ラーメンや味噌ラーメンは結構自分でも納得の行く味に仕上げられるようになってきたのですが、基本中の基本、醤油ラーメンだけは今一つ味が決まらないでいたんですよね。

が、今回基本の醤油ラーメンの味にも開眼出来たようです!(笑)
や~、もう、本当にラーメン作りは楽しいですよ。
これからもますますの精進を重ねたく。



昼ごはん

DSC03015_2017020607182777d.jpg

豚汁定食

豚汁とご飯と白菜の浅漬けです。
最近、白菜の浅漬けにがちょっとした自分的流行でして(笑)
どんどん食べてどんどん漬け込んでいます。
塩の分量や漬け込み副材料で味が変わるので研究のし甲斐がありますね~

次はニンニクと一緒に漬け込んでみようかと。



晩ごはん

DSC03020.jpg

マルちゃん 赤いきつね

仕事が忙しいのと手持ちの食材が乏しいのでインスタント食品でお手軽に。
ボリューム不足をお餅で補いました。



[ 2017/02/06 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

二月一日の日記 忍ぶ

2017年も早一ヶ月が過ぎてしまいました、早いものですなぁ。
こんな調子であっと言う間に春夏が過ぎ秋が来て冬になり一年が終わってしまうのでありましょう。

WFまでの二週間ちょっと何て光の早さだぞ(汗)



朝ごはん

DSC02953.jpg

ラーメンスープを仕込みまして。
今回の材料は豚ばら肉の塊と豚足一本、ネギの青い所、生姜をストーブの上で沸騰させずにコトコトと煮込み澄んだスープを取りました。
豚ばらの旨みに加えて豚足ならではのこっくりとしたコクと旨みが加わって最高のラーメンスープが出来ましたよ!
出来上がったスープは冷えるとご覧の通り煮こごりになります。
コラーゲンたっぷり!

DSC02955.jpg

その豚スープに塩と味の素を加えて塩スープにし、炒め野菜と合わせてタンメンを作りました。
野菜をちゃちゃっと炒めたシャキシャキタンメンも好きですが、
野菜が柔らかくなるまで煮込んだ野菜スープ的なタンメンも好き!
今回は後者の方で作りました。

スープの出し取りに使った豚ばら肉と茹で玉子を加えて出来上がり、大変美味しゅうございました!


昼ごはん

DSC02957.jpg

ご飯と白菜漬け

今は耐えて忍ぶ時。
ご飯が頂けるだけでも幸せです。



晩ごはん

DSC02983.jpg

鯖茶漬け

鮭茶漬けならぬ鯖茶漬けです(笑)





久々にヤフオク!に出品。
高く売れますように~


[ 2017/02/02 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

九月二十七日の日記 瓶ビールを呑め!

地元の彼岸花の名所、(と、自分では思っている)川の河川敷にやって来ました。

DSC01521.jpg
DSC01524.jpg

や~、もう盛りは過ぎてしまいましたね。
もう二~三日早く着ていればもっと色鮮やかであった事でしょう。
彼岸花って花の盛りが短いので「咲いた」と思ったらさっさとお花見に行かないと!



朝ごはん

DSC01516.jpg

自家製つけ麺

久々につけ麺を作りましたよ!
麺は昨日作ったフィリップスヌードルメーカー謹製、
スープはエバラの業務用つけ麺スープ。

具材は

即席チャーシュー(豚の薄切り肉をチャーシューのタレで焼いた物)

茹で玉子

茹でもやし

海苔

青葱

白葱

DSC01518.jpg

ふふふ、キビは即席チャーシューが気になるようですよ(笑)


そう言えば最近お店でつけ麺を食べていないなぁ。
久しぶりに木更津の大勝軒とか月うさぎに行きたいなぁ。



昼ごはん

DSC01534.jpg

母と二人で久しぶりに餃子の王将へ。
王将の餃子とビール、いや~この世の楽園は此処にありき、ですなぁ!(笑)

DSC01536.jpg

所で今回、珍しく生ビールを呑んだのですが妙に量が少ないように思えたのですよ。
で、当然呑み足りないので今度は何時も呑んでる瓶ビールを頼んだのです。
最初はコップにビールを注いだのですが、ふと思う事があり空になったジョッキに注ぎ直したんです。

結果、大瓶のビールからジョッキに二杯注ぐ事が出来ました。

生ビール496円 

瓶ビール518円


生ビールの容量は300ml程度なのでしょうなぁ…
やっぱり王将では瓶ビールを呑もうと固く心に誓った晩でありました(笑)


DSC01537.jpg

最後の〆は好物の牛骨ラーメン。
旨いし安いし玉子が二つ入っていてお得だし本当に大好きなラーメンです!




晩ごはん

DSC01547.jpg

粟米湯(すーみーたん)を作りました。

クリームコーンの缶詰を鶏がらスープで伸ばし、片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れたら塩胡椒で調味。
とっても簡単です!

クリームコーンは安売りしている事が多いので節約にもなりますね!






[ 2016/09/29 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

九月一日の日記 ホップくんのうた

さて、秋の始まりであります。
が、相変わらずセミは鳴いておりますし日中の暑さは夏のそれと変わりありません。
残暑は何時まで続くのでありましょうか?


朝ごはん

DSC01061.jpg

肉つけうどん

豚バラ肉を炒め、砂糖をまぶして焦げ目をつけます。
麺つゆとタマネギの薄切りを入れつけ汁を作ります。
最初に肉を砂糖で焼いたのは関西風のすき焼きのまねをしたんです。
甘さと香ばしさが引き立って肉が美味しくなります!

で、うどんは何時ものフィリップスヌードルメーカー謹製。

このつけ汁がとても美味しくてうどんを食べ終わった後に
ご飯にかけて生卵を落として食べてしまいました。
食べすぎです!(苦笑)



昼ごはん

実家で「サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました」を作って食べました。


晩ごはん

永谷園 煮込みラーメン 鶏塩ちゃんこ

煮込みラーメン最後の一個を食べてしまいました…
でも大丈夫! もうすぐ販売再開の季節ですからね!





ホップくんのうた

DSC01063.jpg

♪右を向いたら青い目 ホ ホ ホ!

DSC01064.jpg

♪左を向いたら黄色目 プップップッ!

DSC01067.jpg

♪前を向いたらあらふしギッギッギッ!
♪金目銀目のホップくん こんにちは!







[ 2016/09/02 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)