2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







八月二十日の食記 落雷

昨晩の話し。


なにやらあれた天気でありました。
激しい豪雨、唸る強風、荒れる雷鳴。
有体に言えば嵐の様な。

私はその時塗装作業中でした。
ラジオを聴きながら吹き付け作業をしていたのですが大分雷が近付いた印象。

「こりゃあ、近いな」

なんて思ったその時!

パッと部屋の中が明るくなった途端に超重低音の衝撃音が耳の飛び込み部屋の明かりが明滅。
其れと同時に目の前にあった塗装ブース用の照明用の手元スイッチから激しく火花が散る。
私は全身の毛穴が広がり、総毛立つ様な感覚に襲われました。

一瞬何が起こったか分かりませんでしたが直ぐに理解。

「近くで落ちたな!」

が、部屋の照明は明るいまま。
コンプレッサーも可動を続けている。
唯一の異変は手元スイッチからの焦げた様な異臭…

とりあえず作業を中断して家の中の家電を診断。

照明、無事。

冷蔵庫、無事。

電話、無事。

パソコン、無事。

インターネット接続…異常有り!

落雷?の直後からインターネットへの接続が出来なくなってしまいました。
電源を抜いてからの再起動でもダメ。
ルーターを通さずに直接接続でもダメ。

ああ、これはJーCOM自体がダメなのかも。

そう思って暫く待つ事に。

その間に実家に帰ったのですが、その際、ウチの集落周辺の街頭の明かりが消えているのに気がつきました。
ああ、やはり近くで落雷があったのだな、と確信。

実家で風呂に入り工房に戻ってもまだ不通のままでした。
ではサポートに電話をしてみようかと思ったのですが電話番号が分らない。
調べ様にもネットに繋がらない(苦笑)
結局親友に電話をしてJ-COMのサポートへの電話番号を教えてもらい電話をかけたのですが案の定営業時間外。
仕方ありません、明日改めて電話してみましょう~


で、本日。
起床後に「復旧しているかな~」と期待を込めてパソコンを起動させるも普通のまま。
それではとサポートに電話をかけるも中々繋がらない。
サポートの自動返信音声が「昨晩の落雷による影響で電話が大変込み合っておりますー」と為っていましたので昨晩の嵐による影響は多大な物であったと想像されます。

何度も何度もかけ直し、ようやく受付のおねーさんに繋がる。

調べていただくと、我が工房の回線は今朝方復旧しているらしい。
で、更に詳細を調べていただくとモデムまでは信号が届いているらしい。
おねーさんの指示でモデムの再起動、コードの挿し直しなど試すも改善せず、結局サポートの方に訪問していただく事に。

いやはや、雷一発でトンでもない事になってしまいましたなぁ…



朝ごはん

小松菜のふりかけ炒飯

昨日作った小松菜のふりかけを使って炒飯を作りました。


昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
本日の献立はクリームシチューでした。
マカロニをたっぷり入れた学校給食の味わいです(笑)

私はクリームシチューをご飯にかけてシチューライスにして食べる派。


晩ごはんは抜き。
シチューライスを食べ過ぎたのでね(苦笑)



[ 2017/09/18 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

不通

いやはや参りました。
一昨日夜の落雷によりインターネットが不通状態に!(号泣)
原因は落雷の影響によるモデム破壊だったようで本日JCOMさんが修理に来てくれてモデム交換で一件落着。
一日半ほどインターネットが使えないだけで何と不便に思ったことか。
やはりもう生活に欠かせない物になっているのだと実感。
こう言う時の為にもやはりスマートフォン導入を真剣に検討しないとなぁ…


さてさて、溜まっております日記の更新やラーメン食べある記もどんどん掲載しなくては!!!
[ 2017/08/21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

六月十七日 親友宅へ

久しぶりに親友宅に遊びに行きました。

昼過ぎに親友宅に到着、そのまま呑みはじめる(笑)

夜に一度起きる

呑む

寝る

此れだけの一日でありました(笑)
[ 2017/07/08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

五月二十八日の日記 怠惰の日

…早朝に目が覚めました。
と言うか夜中か(苦笑)
おかしいなぁ、昨晩はお台場の中国料理屋で中華のコース料理&呑み放題ですっかり良い心地で帰宅、今日の昼まで爆睡する筈だったのですが(笑)

まあ目が覚めてしまったので仕方がありません。
イベント翌日は怠惰の日と決まっておりますのでとことん怠惰に生きましょう(笑)

冷蔵庫をごそごそ、おお、この間作った餃子がありますな。
此れを焼いて朝から飲酒と洒落込みましょう!

呑んで食べてほろ酔いでお腹もくちくなったらまた眠気。
本能に逆らわすにそのまま布団にもぐりこむZzzzz…


お腹が空いて目が覚める。
もうご飯をつくるのも面倒臭いのでお寿司を食べに行く事に。
偶には親孝行でもしてやるかと実家の両親を連れて市内の寿司屋へ。
もちろん回るお店(笑)

ここでもビールを頂き心行くまで寿司を堪能。
帰りの車の中では既に大イビキ(笑)
帰宅後さっさと布団にもぐり込み、翌朝まで睡眠を貪る筈も日付が変わらないうちに目が覚めてしまいまして(苦笑)

もう何だか出鱈目な睡眠と飲酒と食事を繰り返しただけの正に怠惰な一日だったのでありました。


ああ、至福の一日(笑)





[ 2017/06/14 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

拍手ボタン

5.jpg

何時も私の拙い日記に拍手ボタンを押してくださる方達に感謝致します。
この拍手が励みとなり、日記を書き続けてゆく事が出来ます。
本当に有り難う御座います!
たびたび更新が滞るブログでは御座いますが今後とも何卒宜しくお願い致します。

管理人 うなむー
[ 2017/06/08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)