2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







富津市 中華錦楽亭 タンメン 他

ラーメン食べある記644杯目。
今回は富津市前久保にあります「中華 錦楽亭」に行って来ました。

DSC00406_201708141831250f0.jpg

錦楽亭さんに来るのは随分久し振りですね。
以前のレポートはブロガリのブログサービス終了のためネット上から消えてしまいましたので久しいお店には積極的に際訪問をして行きたいと考えております。
(ブログ記事のデータは残っているのでいずれホームページに採録したいと考えておりますが)

DSC00584_20170814183254e9a.jpg

錦楽亭さんのお品書き。
麺類、ご飯物の種類が多くて迷ってしまいますがー

DSC00391_20170814183113a47.jpg

今回注文しましたのは此方!

タンメン 700円

餃子 350円

ライス 200円

です。

最近はラーメン食べある記に加えて餃子も積極的に食べ歩いておりますよ!

DSC00393_2017081418311647a.jpg

此方のタンメンは明るい色合いで上品で清楚な佇まい。

DSC00396_201708141831176eb.jpg

スープは油分は極少な目のすっきり塩味、見た目同様の上品な味わいです。

DSC00398_20170814183118e25.jpg

麺は中細のやや縮れ。
上品なスープに良く合います。

DSC00400.jpg

具材は

豚肉

キャベツ

モヤシ

タマネギ

ニンジン

ニラ


炒め野菜の香ばしさは余り感じられず、サッと煮込んだ盛り沢山の野菜スープといった感じですね。
夏の暑い時期でしたのでこう言うさっぱりタンメンも良い物ですね~

DSC00401_20170814183121439.jpg

此方は餃子は五つ入り。

DSC00404_20170814183124c97.jpg

皮は厚めでもっちもち、肉の量も旨みもたっぷりの肉餃子です!
ざく切りの野菜の甘味も豚肉の肉汁もたっぷり味わえます。
この餃子、運ばれたら直ぐ食べる事をお勧めします。
ちょっと冷えると若干皮が硬く感じましたので出来たてを熱い内に食べるのが吉!

DSC00403.jpg

ご飯の盛りも良くて大満足!
肉たっぷりの餃子を頬張り、白飯を書き込む幸せ、充足感!
あああ、生きていて良かった!!!


中華 錦楽亭

タンメン 700円

餃子 350円

ライス 200円


2017年7月27日訪問


さっぱりタンメンに肉たっぷりの餃子の組み合わせ、良かったですね~
や、この餃子は本当にお勧め! 肉餃子好きなら是非ご賞味を!
[ 2017/08/14 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

富津市 お食事処 まこと ラーメン 他

ラーメン食べある記462杯目。
今回は富津市小久保にあります「お食事処 まこと」に行って来ました。

DSC00252.jpg

ラーメン食べある記を初めてもう六年にもなりますがつい最近までこのお店の存在を知ることが出来ませんでした。
とにかく一見さんが訪れるような立地ではない場所にありまして、分りにくさはご近所の「鷹乃屋」さんにも劣らないと思います。
近くにある古墳にくる観光客目当て?
いやいや、やはり地元密着系のお店なんだろうな、あと推察いたします。
何はともあれ入店します~

店内はカウンター席と小上がりの構成、雰囲気は居酒屋の様ですね。

DSC00235_20170807010945fe1.jpg

まことさんの品書きです。
全体的にかなり安い価格帯、目を引くのは日替わり定食500円!
此れには強烈に惹かれましたがやはり食べある記的にはまずはラーメンを食べなくては!!!

DSC00240_20170807010948395.jpg

と、言う訳でまことさんのラーメン 500円です。
おおお、美味しそうな香りが漂っております~

DSC00242_20170807010949ac2.jpg

濃い目でやや濁りのある醤油スープですがなんだろうか、変わった風味を感じます。
何と言うか、味噌的な風味と言うか…
醤油に特徴があるのでしょうか?
とにかく美味しくてレンゲをすくう手が止まりませんでした!

DSC00243.jpg

麺は中細のやや縮れ。
店内にお馴染みのの箱があったので恐らく文明軒さんの麺ですね。

DSC00245.jpg

具材は

チャーシュー 二枚

シナチク

なると

刻みネギ

刻みタマネギ



刻みタマネギが入る辺りは竹岡ラーメンの影響を受けているのかもしれませんね。


DSC00249.jpg

今回は餃子とライスも注文しました。
焼き餃子は六個で350円。

DSC00251_201708070109549a5.jpg

具材は野菜メインのあっさり味。
野菜の旨みが引き立っていてとても美味しかったです!!!



お食事処 まこと

ラーメン 500円

焼き餃子 350円

ライス 230円


2017年7月18日訪問

うん、美味しかった!
此れは是非もう一度味わいたい一杯ですね。
そしてスープの正体を探りたい!!!
で、次回は500円の定食も食べてみたいですね。



[ 2017/08/07 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

富津市 リンガーハット富津店 牛がっつりまぜめん 他

ラーメン食べある記454杯目。
今回は富津市青木にあります「長崎ちゃんぽんリンガーハット イオンモール富津店」に行って来ました。
初訪問のお店ですね。

DSC04709.jpg

インターネットでなにやら美味そうな新商品が出たとの情報を得まして早速やって参りました!
イオンモール富津店は最近出来たばかりの新店舗!
此れまではイオンモール木更津店へ行っておりましたが新たに富津にも出来たと言う訳でありますね。

DSC04707.jpg

はい、今回のお目当ては此方、「牛・がっつりまぜめん」です。
どうですか!如何にも男が好きそうな麺じゃないですか!(笑)
以前にもリンガーハットのまぜめんを食べた事はありますが今回のまぜめんははたして???

DSC04700.jpg

此方がリンガーハットの牛・がっつりまぜめんレギュラーサイズ 778円(税込)です。
写真の見た目と名前の男らしさから考えていた物よりもやや小振りな感じでちょっと肩をすかされた感じ。
ちょっと大き目のお茶碗くらいの大きさかな。
ラーメン丼にどどーんと山盛り、を想像しておりました(笑)

DSC04701.jpg

それではまぜめんのお作法を。
麺と具材を良くかき混ぜる…おおおお、結構お肉のボリュームが!
さっきはちょっと量が少な目かな、と思っておりましたが、この肉と麺の密度感には満足感がありますねぇ。

DSC04703.jpg

それでは頂きます!

麺は太いちゃんぽん麵を使っております。
この麺に牛のタレ味がたっぷり絡ませて口の中に啜りこみます。

ずばば、ずばばばば! もぐもぐむにむに…


旨いですな~~~~っ!!!
此れは牛丼麺ですな!すき焼きのあとの〆のうどんにも似ているような。
甘じょっぱい牛丼風のタレとちゃんぽん麺が見事に融合しております!!

DSC04704.jpg

具材は

牛薄切り肉

玉葱

人参 

カマボコ

ねぎ

紅ショウガ


柔らかい牛薄切り肉は正に牛丼のそれ。
かまぼこは入っているあたりにちゃんぽんやさんを感じますね(笑)

DSC04705.jpg

さて、今回は「牛すき肉にあう最強セット」と、お勧めされていたご飯と温度卵のセットも頼んでおりました。
温度卵と言うのはいわゆる温泉卵の事ですね。

DSC04706.jpg

此方も良く混ぜ込んでいただきます。
まあ、此れはもう食べる前から分っておりましたが卵が合わない訳がありません。
そりゃあもう、最高に美味しくなりますよね!!!(笑)

DSC04708.jpg

そして麺を食べ終わり、残った具にご飯を投入。
これまた不味かろう筈もなくご飯粒最後の一個まで夢中になってかき込んでしまいました。



長崎ちゃんぽんリンガーハット イオンモール富津店

牛・がっつりまぜめん 778円(税込)

ごはん・温度卵セット 184円(税込)


2017年6月6日訪問


はい、大変に満足で御座います。
単体では若干量に不満がありましたがご飯と一緒に食べれば十二分に満腹に。
いや、むしろ卵を加えての味わいや〆のご飯が実に美味なので最初からセットありきでやや控えめな量にしたのではと勘ぐってしまいますなぁ(笑)

ともあれ牛丼好きならば一度食べて置いて損はないお味、是非ともご賞味あれ!



[ 2017/06/30 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

富津市 中国料理 麗蘭 ラーメン 他

ラーメン食べある記434杯目。
今回は富津市青木にあります「中国料理 麗蘭」さんにやって参りました。

DSC03166.jpg

麗蘭さんにはこの間も来たばかりですが母たっての要望でありまして再びの訪問となりました。
よほど気に入ったみたいですよ(笑)

DSC03170.jpg


今回は久々に基本のラーメン 550円を注文。
机にラーメンが運ばれるとふうわりと漂う良い匂い、ああ、やはり良いですなぁ、麗蘭のラーメンは!

DSC03172.jpg

美しく澄んだ醤油味のスープ。
いわゆる「普通」の昔ながらの中華そば的な味わいなのですがやはり他とは一つ頭を抜いて旨い。
丁寧に作られているんだろうなぁと想像します。

DSC03174_20170313203054d40.jpg

麺は中細のやや縮れ。
正にツルツルのシコシコ、スープとの相性は完璧。

DSC03175.jpg

麺を良く観察してみると表面に溝があるんですよね。
この溝のおかげで表面積が増え、スープの絡まりが良く一体感が出ているのかと。

DSC03176.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

青菜

海苔

なると

刻みネギ


基本の役者達がそろい踏み。
そしてやはりきらりと光るのは具材たちの主役とも言えるチャーシュー。
固さ、柔らかさ、味の濃い薄い全てが私の好みの頂点にあるのです。

これらをすべて含めて私にとっての基本の一杯でもあり、至高の一杯でもあるのです、麗蘭のラーメンは!

DSC03168.jpg

そして今回も頼みました、餃子とライス!
父と母も一緒に連れて来ましたので今回は二人前です。
以前の報告でも述べていますがとにかく麗蘭の餃子は美味しいです。
是非一度ご賞味あれ!


中国料理 麗蘭

ラーメン 550円

餃子 420円

ライス 200円


2017年2月21日訪問

DSC03169.jpg

ちなみにこれは母が食べた五目あんかけ焼きそば。
父は前回の私と同じ味噌ラーメンを食べていました。

二人ともとても気に入っていましたからまた来る事になるでしょうね!

[ 2017/03/13 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

富津市 幸楽苑イオンモール富津店 鶏白湯らーめん

ラーメン食べある記432杯目。
今回は富津市青木にあります幸楽苑イオンモール富津店にやって参りました。

DSC02853_2017022715185120d.jpg

ブログに寄せられたコメントで幸楽苑が期間限定でふかひれラーメンを提供中との情報を得まして意気揚々とやって参りました!
早速カウンターで注文を、と思ったのですがー
あれ?品書きにふかひれラーメンが無い様な…

店員さんに尋ねるとこの店では提供していないとの事!

なんと言うことでしょう(涙)
幸楽苑でふかひれラーメンと言うのは間違いの無い情報ですので
このお店のようなフードコートタイプのお店では取り扱いが無く、ロードサイド店のような独立店舗ならばと言うことなのでありましょうか?

う~ん、残念無念でありました。

DSC02854_20170227151853c14.jpg

と、言う訳で代わりに注文しましたのが此方、最近お気に入りの鶏白湯らーめん637円です。
前回も幸楽苑で同じ物を食べているのですが美味しいんですよね~

DSC02855_2017022715185455c.jpg

はい、ググッとよりましてもう一枚。
なんと言っても具沢山、彩り豊かな具材の数々は見ているだけでも幸せになれます。

DSC02856.jpg

スープはクリーミーでマイルドな白濁鶏スープ。
白濁スープにありがちな獣っぽさは皆無、鶏の旨みだけを上手に取り出しているなぁと言う感じ。

DSC02858_20170227151858250.jpg

麺は幸楽苑お馴染みの多加水太目の縮れ麺。
この麺と鶏白湯スープの組み合わせが私はとても気に入っておりまして!
出来る事ならばスープは餃子の王将、麺は幸楽苑で作って究極の一杯を食べてみたい、と(笑)

DSC02860_20170227151912d39.jpg

具材は

鶏チャーシュー 2枚

半熟煮卵 1個分

青菜

アオサ

柚子の皮

白ゴマ


分厚くて柔らかなローストチキン風の鶏もも肉チャーシューは絶品!
これは他店の鶏白湯ラーメンを圧倒しているかと。

DSC02862.jpg

私は玉子大好き人間なので玉子が丸ごと一個入っているのがなんとも嬉しい(笑)

DSC02863.jpg

スープにアオサを溶くとスープの味わいが磯っぽく変化します。
柚子の香りも良いものですね~


所で此れまでバーミヤンや王将で鶏白湯を食べて来ましたが
どの店でも〆にスープにご飯を入れて雑炊にしていたんですよ!
是非とも幸楽苑の鶏白湯でもそうやって食べたい!!!
ですか! 地元の幸楽苑ではライスを取り扱っていないんですよ(涙)
まさか家からご飯を持ちこむ訳にも行かず…

其処で私はここ、フードコート店ならではの一計を案じました。

大抵イオンのフードコートでは食品売り場で販売されているお弁当や惣菜を持ち込んで食べて良い事になっています。

DSC02864.jpg

ふふふ、其れならばこのお弁当売り場で買った塩むすび、堂々と持ち込み食べても誰はばる事は無いのであります!!!
(ちゃんとお店側にも確認を取ってあります)

DSC02865.jpg

鶏白湯スープにおむすびを投入!
おおお、念願の鶏白湯雑炊の出来上がりです。
このために鶏チャーシューと玉子も残しておきました!(笑)

DSC02866.jpg

うんうん、やはり旨いですな~
ご飯とアオサの相性もバッチリです!!!
ただ、塩むすびを使ったので若干しょっぱいですが(苦笑)
これならお弁当用の白米を使えばよかったかな~

幸楽苑イオンモール富津店

鶏白湯らーめん 637円


2017年1月24日訪問


念願かなってラーメン雑炊で〆る事が出来ましたよ!(笑)
さあ、次こそはふかひれラーメンを。
そうだなぁ、久しぶりに木更津の幸楽苑に行ってみましょうか。
場所が変わったと言いますしね。



[ 2017/02/27 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)