フィリップス・ヌードルメーカーで年越し蕎麦

フィリップス・ヌードルメーカーで年越し蕎麦を作りました。

DSC03254.jpg

蕎麦粉 250g

強力粉 250g

6グラム塩水 180cc

1.6ミリ角麺キャップで出力。

DSC03255.jpg


2分間茹でた後、冷水で締めて盛り蕎麦にしました。

DSC03256.jpg


小麦粉と蕎麦粉が半々の蕎麦でしたが中々に香りや風味も良く、強い腰のある麵になりました。
ご家庭でこれだけの蕎麦が食べられれば万々歳ではないでしょうか?
や~、美味しかったです!



さて、2014年も残りあと僅かですね。
弩言うぞ皆様も良いお年を!




[ 2014/12/31 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

トイレ掃除

今日は猫のトイレ掃除です。
綺麗に洗ってすっきりさっぱり! 猫たちにもすがすがしい気分で新年の用足しをしていただきましょう(笑)

DSC03244.jpg

トイレの部品を全て分解し、隅々まで洗剤でよく洗い、日光に当てて殺菌消毒を行いまして~

DSC03246.jpg

ピカピカに磨き上げた後に組み立て。

DSC03247.jpg

新品のチップとシートを敷きまして~

DSC03249.jpg

はい、お待たせしました!
ホップくん、一番乗り、どうぞ~(笑)




さて、次はウチの便所掃除だな(苦笑)



[ 2014/12/30 ] | TB(-) | CM(4)

超図解入り

昨晩も冷え込みましたね。
就寝時に猫が8匹、私と床を共にしました。

neko01.jpg

びっしりと四方を固められました(苦笑)
トドメは肩と頭の上の猫。

8時間も寝たのに肩と腰が痛みます(号泣)

[ 2014/12/29 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 東京油そば 麺や なごみ(和) 油そば 他

ラーメン食べある記342杯目。
今回は君津市久保にあります 麵や なごみ に行って来ました。

DSC03145.jpg

君津初の油そば専門店として昨年10月に開店した なごみさん、
一年以上が過ぎ、すっかり君津の油そばのお店として定着したのではないでしょうか?
あの油そばを初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。
こんなに美味しい麵料理があったなんて!
今ではすっかり油そばファンの私です(笑)

DSC03139.jpg

なごみの油そば、680円です。
昨年の開店時の価格のまま、増税後にも価格を据え置いて下さっています。
しかもランチタイムには大盛&ライス無料のサービス付!
このご時勢に本当に有難い話じゃないですか!!!

DSC03140.jpg

油そばが食べられる幸せに感謝しつつ、麵と具材を良く掻き混ぜて一体化させます。
更にテーブルに備え付けられたラー油、酢、おろし大蒜を心ゆくまで加え更に一回し。

あとは本能の赴くままに啜りこむだけです!(笑)

DSC03142.jpg

麺は極太の縮れ麵。
ズバズバと啜ってワシワシと頬張り咀嚼すれば舌の上に広がる魅惑の油そばワールド。

旨みの濃いタレと脂の濃厚なコク、ラー油のピリ辛と酢の僅かな酸味、そしてニンニクの芳香が
口に仲いっぱいに広がり、胃袋にスト~~~ンッと落ちてゆく・・・・

頬張る、咀嚼、飲み込み、胃袋へ、 この一連の動作と時間がまるで夢の様でもありますなぁ(笑)

やっぱり旨い、何度でも美味しい!

DSC03143.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

ゆで卵

シナチク

もやし

青ネギ

フライドオニオン

刻み海苔

刻みネギ




何度か食べている内に思ったのですが具材の茹で玉子、これが結構重要なのでは、と。
黄身を崩して混ぜ込んで食べると得も云われぬ風味とコクが増しているような気がするんですよね。
生卵の黄身とは違う、固ゆで玉子の黄身ならではの食感と風味がイイ味を出しているんだろうなぁ。

DSC03144.jpg

そしてやっぱり油そばには白いご飯ですよ!

半分ほど食べ進めたらご飯を投入してご飯と麵を絡め、タレの一滴も残さず胃袋に収めてこの夢の賞や食事時間が終了するのであります・・・・・


あ~、美味しかった!
ご馳走様でした~



東京油そば 麺や なごみ(和)

油そば 680円
(ランチタイム 麵大盛、ライス無料サービスあり)

2014年12月23日訪問



あ~、美味しかった!
ご馳走様でした~


今年最後の油そばになるかな?
いやいや、もしかしたら年越しそば代わりに食べに行ってしまうかも・・・(笑)







[ 2014/12/28 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

寒い・・・・

昨晩は猫は5匹も布団の中に入ってきました。
寒かったのでしょうなぁ。 
しかしそうなるとこちらは布団の中でまったく動けず寝返りも出来ず(苦笑) 

眠りが浅いのです・・・・
[ 2014/12/28 ] | TB(-) | CM(0)

ロブスターを食べました。

スーパーで買い物中に美味しそうな冷凍茹でロブスターを発見。

980円・・・ レッドロブスターでライブロブスターを食べるよりもはるかに安い。
ちょいと高い買い物ですがクリスマスの日くらい良いか、と思い購入。
帰宅後に冷蔵庫にしまい、晩チャリに出かけておりました。


帰宅後、ロブスターを取り出してみると・・・・


トレーの中が水浸し(汗)
かなり大量のドリップが出てしまったよう・・・・

これでは中身はスッカスカなのでは?

とりあえず本体は蒸し器に入れて暖めます。

DSC03197.jpg

うむむむ、やっぱり尻尾のお肉が大分痩せてしまったなぁ。
大きなハサミの中の爪肉も悲しいくらいに縮んでおりました(苦笑)


トレーの中の大量のドリップ、捨ててしまうのは勿体無いのでソースにしました。
フライパンでドリップを煮詰めてからバターを加えてとろみのあるソースに。

DSC03198.jpg

ソースに身を絡めていただきます!





・・・・・うん、まあまあかな。
レッドロブスターの1/5の値段だけど美味しさが1/5、と言う訳ではないし(笑)
それなりの美味しさではあると思います。
解凍方法など注意すればもっともっと美味しく食べられると思います。


ロブスター、最後の〆は脚、肩肉などの細かい肉片を全てかき集めてソースに入れて
茹でたマカロニ、粉チーズをたっぷり入れて絡めた ロブスターマカロニ で決まり!
これが実に美味しかったです〜


[ 2014/12/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)

小笠原製粉(株) キリン家庭用ラーメン みそ味

DSC03119.jpg

小笠原製粉株式会社 キリン家庭用ラーメン みそ味

DSC03120.jpg

内容は

油揚げめん 80g

粉末スープ

DSC03122.jpg

作り方

焼そばも作れます。

DSC03124.jpg

愛知県のローカル即席ラーメン、キリン家庭用ラーメン 味噌味です。

以前のブログでご紹介しましたキリンラーメンは6人前は一つの袋に入っておりましたが
此方は個別包装版です。
愛知県以外のスーパーやお土産やさんなどで見かける事が多いので
県外仕様なのではと想像しております。

レトロなパッケージとその懐かしい味わいが受け、最近では県外の愛食家も多いとか。

DSC03129.jpg

麺は国内産の小麦や米粉を使った油揚げめん。
この透明感は米粉ならではでしょうか?

2分間と言う短めの茹で時間ながら柔らかめの仕上がり。
粉の柔らかめの麺がまた懐かしさを呼び起こしますね~

DSC03128.jpg

味噌スープはさすが愛知県! やや渋みを感じる八丁味噌の味わいがあります。
他の味噌ラーメンには無い風味で実に美味しい!

DSC03132.jpg

今回は定番の野菜炒めをのせて頂きました。





キリンラーメン、やっぱり美味しいですね~
あと食べていないのはしお味を残すだけかな?

と、思ったら!

最近では動物園などの各企業との提携商品などもあるようでキリンラーメンの世界が広がりつつあるようです。
是非、全種類制覇を目指してみたいものですね。


[ 2014/12/25 ] 自炊 お家でラーメン | TB(-) | CM(0)

魚を塗っています

DSC03173.jpg

カイネコ用の魚をちまちま塗装しております。

今回はルアーを製作している方たちのサイトを巡って勉強し、その技法を参考にしてみました。
以前は白地に塗装していましたが銀地に色をのせるとぐっと青魚っぽくなりますね~

シルバーに塗った後に6色吹き付けて、仕上げにクリアーを乗せて艶を出しています。

DSC03174.jpg


大漁~っ!(笑)

どっさり塗りました。


[ 2014/12/24 ] 造形 | TB(-) | CM(6)

みんなで

DSC03171.jpg

いただきにゃ~っす!!!
[ 2014/12/24 ] | TB(-) | CM(4)

君津市 山奈食堂 山奈ランチセット

ラーメン食べある記341杯目。
今回は君津市根本にあります山奈食堂に行って来ました。

DSC03078.jpg

確か昨年の開店でしたか?
気になっていたものの中々足を運べずにいました。
強烈に冷え込むこの日、暖かな一杯を求め店の暖簾をくぐります。

DSC03064.jpg

山奈食堂品書き。
おお、嬉しいワンコインラーメンがありますね!

お店の壁を見るとランチセットがありましたので其方を注文。

DSC03067.jpg

山奈ランチセット 850円です。
ラーメンにミニチャーシュー丼つきです。

DSC03068.jpg

ラーメンは単品なら500円。

DSC03072.jpg

スープは生姜の香り漂うなつかし系の醤油味。
ホッとする味ですね。

DSC03073.jpg

麺は中細のやや縮れ。

DSC03075.jpg

具材は


チャーシュー1枚

シナチク

海苔

岩のり

なると

刻みネギ



チャーシューが実に美味。
脂と赤身のバランスがちょうど良く蕩けるような味わいです!

DSC03076.jpg

そんなチャーシューが3枚乗ったミニチャーシュー丼ももちろん美味しかったです。




山奈食堂

山奈ランチセット 850円


2014年12月16日訪問


ラーメンもチャーシュー丼もとても美味しかったです!
でも双方ともちょっとぬるめだったのが残念。
寒い日でしたので熱々のラーメンが食べたかったです。
チャーシュー丼のチャーシューも暖めてからご飯の上に乗せたら更に美味しくなると思うのですが。




[ 2014/12/23 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)