2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02







ホテイのやきとり缶詰

DSC03518.jpg

久しぶりにホテイのやきとりの缶詰を食べようかな~

DSC03520.jpg

業務用20人前の巨大缶だけどな!(笑)




[ 2015/01/30 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

なめチャオ!

100円ショップで懐かしい飴を発見。

DSC03512.jpg

サクマのチャオ。

♪チャオチャオって食べチャオ! と言うCMソングが即座に思い出されましたね〜(笑)
何時の間にやら復刻されていたんですね。
あまりの懐かしさに思わず購入、舐めたのですが早速舌を切る。

あ〜、そうそう、この飴、子供の頃にも良く舌を切ったな〜
中のチョコ層にたどり着く辺りで良く切るんですよ。
そうだ、チャオは血の味のするキャンディーだったんだ(笑)

子供の頃好きだった飴と言えば


ライオン菓子のライオネスコーヒーキャンディー バターボールなんてのもありましたね。

不二屋のノースキャロライナ、ミルキー。

サクマ製菓はなんと言ってもいちごみるく。

ロッテの小梅ちゃん、小夏ちゃんなんてのもありました。

味覚糖の純露。

友達のおばあちゃんの家に行くと必ずカンロの黒飴とかカンロ飴を貰った覚えが(笑)


現在でも販売されている息の長い飴、すでに販売が中止になり記憶から薄れつつある飴もありますね。
でも、味の記憶ってのは凄いですね!
チャオを舐めた途端に子供の頃の記憶が蘇りましたよ(笑)

懐かしい飴に出会え、子供の頃の思い出に思いを馳せた一日でした。

[ 2015/01/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

疲労

最近寝ても疲れが取れない。

原因は猫。

猫が布団の中に潜り込んで来たり、上に乗ったりするのです。

最大で7~8匹と床を共にしています。
猫も寒いのでしょう。

しかしこれだけの猫と一緒に寝ると、寝返りは打てないわ体の上に乗られて重たいわで・・・

でも、昨年はそんな事無かったんだけどなぁ。


今朝、目覚めた時に原因が分かった。
胸の上に乗っていたトラを見てはっきりと。


「大きく、重たくなったんだ!」


昨年と比べ、ホップくん、ワムハチ、コトラなどは大きく成長しました。
皆5kgを越えております。
布団での占有面積は増え、私を圧迫する体重が増えていたのでありました!!!


ううっ、この成長を親として喜んでいいのか悪いのか(苦笑)

[ 2015/01/25 ] | TB(-) | CM(0)

ちょっと修羅場

2月頭のイベント参加に向けてちょいと修羅場を迎えております。
暫く更新が無いかもしれませんが名まああったかい目で見守っていただければ幸いで御座います~

ラーメンも食べに行けていないなぁ。
健康診断の結果、諸々の数値が思わしくなく減量を厳命されてしまったのですよ(苦笑)
今は野菜スープが主食です(笑)


減量してイベントも終わらせたらラーメンを食べまくりたいです!
[ 2015/01/24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

東京油そば 麵や なごみ 辛味油そば

ラーメン食べある記348杯目。

さて2015年、ジェッターマルス生誕の年であります。
子供の頃夢見た未来に私たちは生きているのですなぁ。

さて、振り返って2014年はいったい何杯のラーメンを食べてきたのでしょうか。


君津市で44杯

富津市で14杯

木更津市で11杯


と為っております。

これまでと比べると大分落ち着いた数ですね。
貧乏に更なる磨きがかかっているのと健康診断の結果があまり思わしくない事も無関係ではなさそうですが(笑)

新規開店のお店もありましたが閉店してしまったお店もあります。
個人的にショックだったのが君津警察署近くにあった龍昇の閉店。
もっともっと食べておけば良かったなぁ・・・・



そんな出会いも分かれもあるであろう15年のラーメン食べある記はどうなる事でありますでしょうか。
さて、新年最初のお店は~

DSC03370.jpg

君津市久保の東京油そば 麺や なごみ です。
昨年の最初の一杯もなごみさんでしたね。
あのコッテリとした油そば、時折無性に食べたくなるんですよね~

DSC03360.jpg

なごみ 品書き。

さて、これまで油そばとなごみラーメンしか食べた事がありませんでした。
今年は他のメニューも食べて全麺類制覇を目指したいと思います!

DSC03362.jpg

そこで注文しましたのが 辛味油そば 730円で御座います。

DSC03363.jpg

辛味はどの様にして加えられているのか?
どうやらタレに唐辛子が混ぜてあるようです。

食べてみるとピリッとした適度な辛さ、私にとってはこれくらいが適当ですね。
美味しく食べられるほど良い辛さです。
ある程度の辛さの調整もしてくれるそうなので辛党の貴兄にもお勧めです。

DSC03366.jpg

麺は極太のやや平打ち縮れ麺。
ブリッブリのもちもちでとにかく美味しい。
タレと具材を麵に絡めて啜れば滅法な旨さが口の中いっぱいに広がります。
もう、ほんと、幸せなひと時です。

DSC03364.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

ゆで卵

シナチク

もやし

青ネギ

フライドオニオン

刻みネギ

刻み海苔



今回は辛味は付いているのでラー油は少し、酢を程々、おろしニンニクをたっぷり入れて味の調整を行いました。
杯を重ねるたびにニンニクの量が増えますな~
何と言うか麻薬的な美味しさがあるのですよ、ニンニク入り油そばは(笑)


DSC03369.jpg

ランチタイムには麵大盛、ライスが無料のサービスがあります。
今回もその恩恵に与って来ましたよ~

とにかくご飯に良く合います、油そば。
ご飯と一緒に食べないと物足りなさを感じるくらいです(笑)

炭水化物&炭水化物の妙を是非とも楽しんでいただきたく。



東京油そば 麵や なごみ 

辛味油そば 730円


2015年1月9日訪問



ふう、美味しかった・・・・・

旨さに満足、ボリュームに胃袋も満足!
今年も通わせていただきますよ~ なごみさん!!!




さて、本年もお気に入りのお店への再訪、未訪問のお店探訪、
そして新たな新店に期待しつつラーメン食べある記を続けてまいります。

どうぞ今年も宜しくお願い致します!



[ 2015/01/19 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

一緒に

DSC03434.jpg

とーちゃんも一緒に混ぜてくれ~(笑)


[ 2015/01/19 ] | TB(-) | CM(0)

カイネコ完成

昨年夏にアイデアを思いついたカイネコ、ようやく量産が一区切りつきました。
やはり完成品を多数作るのは大変です(苦笑)

DSC03439.jpg

量産といっても大した数ではないのですが・・・

DSC03443.jpg

カイネコ。 
左からトラ縞・バイ、ロシアンブルー・ウチヤマタマツバキ。
プラスチックのコレクションケースに入れての販売です。

DSC03444.jpg

親子カイネコ。
左から 三毛猫・アカニシ 、トラ縞・ツメタガイ、白黒猫・ウチヤマタマツバキ。
プラスチックのコレクションケースに入れての販売です。
DSC03442.jpg

仔カイネコ。 
三毛とトラ、共にウチヤマタマツバキ?
プラスチックのコレクションケースに入れての販売です。

DSC03445.jpg

寝カイネコ
黒、シャム、白黒、三毛、トラ共にツメタガイ。

DSC03446.jpg

台座を簡略化して価格を抑えた廉価版も販売致します。



さて、カイネコを販売するイベントまでは今しばらく間がありますので
カイネコの廉価版をもう少し造って数を増やしておきたいと思います。

猫の柄ももう少し増やしたいですね、キジトラとかサバ猫とか。


[ 2015/01/18 ] 造形 | TB(-) | CM(4)

カリオストロの城

DSC03430.jpg

でも クラリス様かわいそう。 伯爵ってね 有名な女たらしなのよ。

DSC03432.jpg

おやまぁ! オレみたい、今晩どぉ~?  いやだっ~ キャハハッ!


ルパン三世 カリオストロの城視聴記念。
やはり永遠の名作ですね。
中学生の頃、初めてテレビで見た時の輝きをまったく失っておりません。

この映画のオープニングを見ると無性に野宿旅に行きたくなります・・・
[ 2015/01/17 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(3)

親父と貝拾い

小潮で貝拾い向きな潮でした。
12日、今年初の貝拾いを親父と共に行って来ました。

魚釣りしか趣味の無かった親父が貝拾いに熱中、今では親子揃って浜を歩く事も多くなりました。
しかし貝拾いってのは見つけた者勝ち、拾った者勝ちの弱肉強食の世界、
親子と言えども血を血で洗う争奪戦は避けられないのであります!

まあ、大体は範囲を分けて捜索し、仲良く貝拾いしているんですけどね(笑)


しかし今年初の貝拾いは不作。
良さそうな買い溜まりはあったもののめぼしいものは拾えませんでしたよ。

そこで13日、昨日に続けて貝拾いに行ってきました。
今回は鋸南町方面へ親父と共に貝拾い行、元名海岸と道の駅きょなん周辺を周りました。

収穫~

DSC03403.jpg


結構大漁です!

DSC03404.jpg


今回はイモガイ系を多く拾う事が出来ました。
中々程度の良いものもあり大満足!

DSC03405.jpg


こちらはタカラガイのめっけもん。

上段右から背中の模様が残っているハナマルユキ、結構珍しいクロダカラ。
クロダカラはこれで3個目の収穫。

下段右からナツメモドキ?とカモンダカラ。

大分磨耗が進んでありますがこれはナツメモドキではないでしょうか?
細長い形、縞模様などの特徴が良く似ているのですが・・・・
ナツメモドキだとすれば初の収穫です!

カモンダカラはそこそこ拾えているのですが此方も磨り減ったものばかり。
写真のような綺麗な固体は中々拾えません。




今回は色々な種類の貝殻が拾えて大満足!
これだから貝拾いは止められません~(笑)




しかし正月に痛めた足がまだ本調子ではありません。
今回のように歩き回ると直ぐに痛くなってしまいます。
本当はもう暫く安静にしておいた方が良いのかもしれませんね。







[ 2015/01/14 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

団子三兄弟

♪だんご、だんご、だんご、だんご、

DSC03401.jpg

だんごさんきょうだい!

[ 2015/01/13 ] | TB(-) | CM(0)