2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03







さようなら さざなみ

今度のダイヤ改正で特急さざなみ号の減便、一部区間廃止が行われます。
アクアライン開通後、高速バスとのお客の争奪戦に破れた形ですね・・・
以前は毎時特急列車が走っていたものですが。

高速バスにお客を取られる→列車の本数が減る→列車の利用が不便になる→
お客は高速バスに乗る→列車利用のお客が減る→ますます列車の本数が減る(苦笑)

一列車ファンとしてはなんとも寂しく嘆かわしく。

そんなさざなみの廃止区間になってしまう君津~館山間を最後の名残に乗ってきたのでありました。

DSC03723.jpg

ふふふ、手に入れました!さざなみの指定席特急券!
え?何故貧乏なのに(笑)お金のかかる指定席したのかって?
それは切符に列車名が入る為なのです~
切符に列車名が入れば廃止後も記念になるじゃないですか(笑)

かも抜かりなく海側のA席を確保。
房総の海を眺めながら列車の旅を満喫!

と、思うのですが乗ってみると意外に海が見えるポイントって少ないのですよ、内房線(苦笑)
それでもまあ、所々に見える青い海を眺めながら朝ご飯を食べ、50分の短い旅を終えたのでありました。

DSC03746.jpg

館山駅に停車中の特急さざなみ1号。
本当は始発の東京から乗りたかったんだけどなぁ・・・・
予算の都合上諦めざるを得ませんでした(苦笑)
館山駅でさざなみを見るのも此れで最後になってしまうんだなぁ。
最後に乗ったさざなみが大好きな255系で良かった。

・・・でも257系も乗っておきたいなぁ(笑)

DSC03752.jpg

さて、折角館山まで来たのですから沖ノ島まで行って貝拾いでもしてきましょう!
持参してきた折り畳み自転車、パナソニックのトレンクルを組み立てて沖ノ島までサイクリングです。

しかし物凄い強風(汗)

強烈な南風が吹きつけ海が荒れ、貝拾いどころではありません(苦笑)
浜はすっかり波にさらわれ目ぼしい貝殻は殆ど落ちていません。

ざっと浜を見回し、早々に諦め近くの北條海岸に。

DSC03753.jpg

こちらは湾内なのでまだそれほど荒れてはいませんでしたが
やはり目ぼしい貝殻は落ちていませんでした。

今日は失敗だなぁ・・・・貝拾い向きの天気ではありませんでした。

本来の予定では沖ノ島で貝拾い後、南に走って行き平砂浦など浜を探訪し、
貝拾いをしつつ野島崎を経て千倉に行き、そこから列車に乗って館山に戻り特急さざなみ12号に乗って君津まで戻る筈でした。

が、この強烈な南風。
変速機無し、14インチの小さな折り畳み自転車では相当に苦労する筈。
もしかしたら帰りのさざなみに間に合わないかも???


熟考の末、帰りのさざなみは諦める事に。
さざなみ1号に乗れただけでも十分に満足出来ましたし。

それならばこの南風に乗って北上し、途中の富浦、岩根、保田などの各浜によりつつ貝拾いをし、
金谷辺りで列車に乗り込めば良いと。 よし!この計画で行きましょう!!!
意気揚々と自転車を漕ぎ始める私。


しかしその時すでにその計画に怪しい雲がかかり始めていたのでありました。



なるべく海沿いの道を走り、良さ気な浜を見つけては貝拾い。
しかしやはりどの浜もたいした物は拾えなくて(苦笑)

しかも大房岬を過ぎた辺りから風向きが変わり始めまして・・・
何時の間にか東よりの風向きに。

それでも北上を続けていますと実に楽しい小道に出会えました。

DSC03755.jpg

海岸線ギリギリ、岬に張り付くようにして作られた小道。

DSC03756.jpg

ところどころ波に洗われる様な場所もありちょっとした冒険心も駆り立てられます(笑)

DSC03757.jpg

岬の先端にはちょっとした景色も楽しめ、

DSC03758.jpg

何と素掘り?の隧道まで!

なんとも楽しい小道、法華崎遊歩道でした~



DSC03768.jpg

岩井辺りでお腹が空いたのでラーメン屋さんに。

DSC03760.jpg

ラーメン 500円

竹岡の特徴を備えた一杯でありました。
汗をかいた後のラーメンが体にしみるんだ!
ごちそうさま、とても美味しかったです~
詳しいレポートは後日の食べある記で!(笑)



で、店を出た時には完全に風向きが北寄りに(汗)
帰りのさざなみを諦めてわざわざ北上してきたのに!???

泣きそうに為りましたよ(苦笑)


まあ、いい。
貝拾いのホームグランドにしている保田辺りまで走ってからどうするか考えよう。

そう思ったのがまた判断の誤りになるのでありました・・・

向かい風の中小さな自転車を漕ぎ続け保田の海岸に到着、
保田での貝拾いでようやく程々の収穫を得てちょっとニコニコ顔の私(笑)
では次の浜金谷まで走って列車に乗り込む事にしましょう!

と、浜金谷駅に到着したのですが目の前で列車が走り去ってしまいまして。
次の列車は1時間後。

・・・・まあ、竹岡辺りの浜にも寄ってから上総湊駅辺りで列車に乗るか。


我慢の走りを続けて竹岡の浜に。
此処の浜で予想外の収穫があり、貝拾いに夢中に。
気がつくと上総湊からの列車にも乗り遅れてしまったのでありました(笑)

もう此処まで来てしまったら次の列車を待っているよりも走って帰ってしまった方が早いです。
結局館山からの60kmを自転車で走りきってしまったのでありました。

工房にたどり着いたのは16時過ぎ、館山からさざなみ12号が発車した頃。



あ~あ、此れなら当初の予定通り南回りの千倉経由で帰って来れば良かったなぁ。
でもまあ、カントリーラーメンも美味しかったから良しとするか!(笑)





[ 2015/02/28 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(8)

カレーうどん

三寒四温、寒さと暖かさが行ったり来たり。
春は確実に近づいてきてはおりますがまだまだ朝晩などは冷え込みますね。

そんな冷えた身も、そして心さえも温めるカレーうどんを作りました。

DSC03714.jpg


うどんはもちろんヌー様謹製。
スープはヒガシマルのカレーうどんスープで簡単調理!
具は豚小間、タマネギ、長ねぎ、なるとに茹で玉子等冷蔵庫の有り合わせで。

カレーうどん、久々に作りましたがやっぱり美味しいですね~
すっかり温まりました!

ちなみに。

カレーうどんは丼の縁に下唇をつけて麵を啜ると汁の跳ねを殆ど押さえられます、お試しあれ。

そして!

DSC03716.jpg

我が工房のカレーうどん猫の写真もついでに公開です(笑)



[ 2015/02/26 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

お弁当持ってお花見

今、地元の水道山の早咲き桜が見頃を迎えております。
逸る心を抑えつついそいそとお弁当を作って早速花見に行ってきました~

DSC03711.jpg

山の斜面が濃いピンク色に染まっております。
実は個人の庭園なのですがこの時期、無償で公開してくれているのです。
有難いですね~
今年もそのご好意に甘えさせて頂き美しい桜を鑑賞させていただきます!

DSC03704.jpg

おおお~、美しい~

まだまだつぼみも目立ちますが視界はほぼ桜色!
今週末などはさぞかし花見客で賑わうのではないでしょうか?

DSC03705.jpg

ふふふ、私はお昼前に訪れたので一足早く桜を独り占め。
この桜を愛でつつ持参したお弁当で花見ランチと洒落込みます。

DSC03706.jpg

久しぶりの出番です! サーモスの保温お弁当箱!
今回は更に親友から頂いた保温ジャーも追加。
温かいご飯と熱いスープをイタダキマ~ス!!!

DSC03708.jpg

今日の献立は鶏モモ肉の照り焼きと味玉、菜花のおひたし、

DSC03707.jpg

そして野菜たっぷりのミネストローネです。


ウチで食べても美味しいご飯ですが、こうして外で、しかも美しい桜を眺めながらの食事の何と美味しい事か!
よし、これから桜の咲いている間は極力ここでお弁当を食べる事にしましょうか(笑)


お花見初日はなんとも素晴らしいランチタイムとなりました。




[ 2015/02/25 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

君津市 かめちゃん ラーメン 他

ラーメン食べある記349杯目。
今回は君津市西坂田にあります かめちゃん に行ってきました。

JPEG Image (96405)

久しぶりの再訪です。
佐藤くんが閉店してからもう1年以上経ってしまっているのですね。
あの佐藤くんの味を受け継ぐかめちゃんはどうなっているのでしょうか?

JPEG Image (96473)

おお、品書きがずいぶん賑やかになっていますね!
メンマラーメンと言う新顔も追加されています。

そして何より嬉しかったのが増税後の値上げなし!!!
これは本当に嬉しい~っ!

JPEG Image (96680)

かめちゃんのラーメン 500円。
嬉しい嬉しいワンコインラーメンです。

ラーメンにのせている味玉はサービス品。
以前訪れた時には茹で玉子がサービスされたのですが何と味玉にグレードアップ!
何処までも嬉しいかめちゃんです。

JPEG Image (96820)

佐藤くんの味を引き継ぐまろやか竹岡風味。

JPEG Image (96886)

麺は中細縮れ麵。

JPEG Image (97159)

具材は

チャーシュー2枚

シナチク

海苔

刻みタマネギ

味玉(サービス品)


この味玉の黄身の半熟具合が絶妙。
500円のラーメンに充実の具材、そしてなんと言ってもラーメン自体が抜群に美味しい!

JPEG Image (97026)

なんと言ってもかめちゃんはこの柔らかなチャーシューが美味しい!
今回はライスを追加してミニチャーシュー丼として味わいました。




かめちゃん

ラーメン 500円

ライス 100円


2015年1月14日訪問



ふう、美味しかったなぁ・・・・大満足です!
良心的な価格に嬉しいサービス、素晴らしく美味しいラーメン!
かめちゃんのラーメンは最高です~



[ 2015/02/25 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

春は近い?

DSC03695.jpg

春近し? まだまだ寒い 猫クラスタ


字余り。
[ 2015/02/24 ] | TB(-) | CM(0)

水道山

歯医者さんの帰りに水道山の桜が木になって見に行ったのですが。

DSC03696.jpg

もう咲いていましたよ~ 五分咲きくらいでしょうか。
明日からはお弁当を持ってお花見ランチ、決定です!

久しぶりにサーモスのお弁当箱が活躍します!(笑)

さて、何を作ろうかなぁ?
まずは冷蔵庫の中身と相談です(笑)



[ 2015/02/24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ラーメン無更新

ホップくん、ようやく療養食のカリカリになれてくれたようで。

いやあ、苦労しました。
缶詰と混ぜたり差し入れで頂いたマタタビの粉末や半値り状のフードと混ぜたり・・・・

結局は従来与えていたカリカリと療養食を混ぜて与え、だんだん療養食比率を上げて行く方法が一番抵抗無く食べてくれました。
今では100パーセント療養食でも食べてくれております!

まあ、「嫌々」と言う雰囲気は感じられますが(苦笑)



で、肝心の症状の方も大分改善しているのではと思われます。
以前ほどトイレに篭る時間が長くありませんし。

これでまた尿検査をしてアルカリ度が下がってくれていれば万々歳!



しかし、この病気の厄介な所は治ったら はい、お終い、では無い所。
症状の再発を防ぐには引き続き療養食を食べさせ続けないと為らないと言う事です。

つまり、4kg6000円のカリカリを与え続けなくては・・・・・





久しくラーメン食べある記の更新が無いのはそう言う事なんです(苦笑)






[ 2015/02/23 ] | TB(-) | CM(0)

新作カイネコさん

もう一つ新作のカイネコさん。

DSC03613.jpg

招きカイネコさん。

千客万来、金運上昇(笑)

DSC03612.jpg

お目出度い鯛も製作中です。



[ 2015/02/17 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

新作カイネコ

新作のカイネコを製作中です。

DSC03591.jpg

今度のカイネコさんは10円玉サイズのツメタガイにスッポリ収まる大きさです。

DSC03592.jpg

完成後はストラップに加工する予定です。
小さなカイネコさんを何時も貴方の身近な存在に!(笑)



[ 2015/02/16 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

春の恵み

昨日、年末の年越し蕎麦以来で久しぶりにヌー様で蕎麦を打ち、実家で賞味致しました。

DSC03574.jpg

蕎麦粉と強力粉が5対5の5割蕎麦です。
5割蕎麦ではありますが蕎麦の良い香りと強いコシが味わえてとても美味しかったです!

両親は温かい汁蕎麦で、私は冷水で〆て盛り蕎麦で頂きました。

DSC03575.jpg

蕎麦のお供はもちろん天ぷら!
今回の主役は工房の庭で採集したフキノトウです。
豊かな香りとほんのり苦味、まだまだ厳しい寒さが続きますが一足早く春の味を満喫致しました~






[ 2015/02/15 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)