ロボット公園で花見

暖かい日が続いております。
草木の蕾も綻び美しい花を咲かせ春の到来を喜んでいるようであります。
そんな春の華やかな雰囲気に誘われまして地元の花見の名所、ロボット公園までやって来ました。

DSC04044.jpg

やあ、すっかり見頃を迎えておりますね~

DSC04046.jpg

今日は自転車を漕ぐのも大変なくらいの強風が吹いておりましたが桜の花はそれほど散っておりませんでした。
なんでも桜の花は満開になってから散り始めるのだとか。
まだまだ満開を迎えていない桜の木もありましたので今週中は十分にお花見を楽しめそうですね!

DSC04048.jpg
DSC04049.jpg

今回もお弁当を持参致しました。
お惣菜はキノコ入りのチーズオムレツとブロッコリーと玉子のサラダです。

DSC04051.jpg

咲き誇る桜を眺めつつのお弁当はなんとも楽しく美味しいものです。



しかしながら・・・・・やっぱりお酒も頂きたいですねぇ(笑)


[ 2015/03/31 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

君津市 幸楽苑 君津店 中華そばセット

ラーメン食べある記355杯目。
今回はおなじみ、君津市法木作にあります幸楽苑君津店に行ってきました。

DSC04003.jpg

幸楽苑が看板メニューの中華そば 313円の販売を止める!?
そんな衝撃的な情報がインターネットで飛び交いました。
何でも500円台の高価格帯(幸楽苑としては)ラーメンを主軸にすえるとか?
そんな! あの中華そばがあってこその幸楽苑ではなかったのか???

安ラーメンをこよなく愛する私は大いに落胆致しました・・・・

しかしその情報は一部誤りであることが判明。

【中華そば提供を辞める店舗が一部あるよ】

との事でした。

DSC03936.jpg

事実、最近開店した富津イオンの店舗には品書きに中華そばがありませんでした。
全面的な廃止ではないと言うことが分かりホッとした私ではありましたが君津店がその対象ではない、とは断言出来ません。
もしかしたら・・・・

逸る心を抑え、急ぎ君津店に向かう私でありました。

DSC03994.jpg

幸楽苑に来るのも久しぶりですね。
もちろん中華そばを食べに来たのですがかなりお腹が空いておりましたので
ちょっと贅沢に中華そばセット 648円を注文。
中華そば、ギョーザ、ライスのセットで648円は本当にお値打ち価格ですね。

DSC03996.jpg

愛しの中華そばは単品なら313円。
巨大チェーン店ならではの価格ですが安かろう、悪かろうではありません。
安くてうまい! 此れが幸楽苑の真骨頂かと。

DSC03998.jpg

スープは豚、鶏、魚介のトリプルスープとの事。
動物系が表舞台に立ち、魚介が縁の下でしっかり支えると言う感じ。
バランスが良く実に美味い。
幸楽苑にはその魚介を表舞台に引き上げ、スープのグレードを上げた極旨醤油ラーメンもありますが
私は中華そばの塩梅の方が断然好みです。

DSC03999.jpg

麺は透けるような美しさを誇る平打ちの多加水麺。
ぷりぷりのシコシコでこれまた旨い。
300円そこそこでこの麺を味わえると言うのは本当にありがたい話です。

DSC04001.jpg

具材は

チャーシュー 2枚

シナチク

海苔

刻みネギ



必要最低限の具材は漏れなくカバー。
チャーシューは薄いけど味は良い。
チャーシューはあれば嬉しいけどあくまで主役は麺とスープ、此れくらいの慎ましやかな存在も好ましいですね。

DSC04002.jpg

ギョーザは216円と言う低価格にて美味。
ご飯と一緒にモリモリ頂き心も胃袋も満腹満足になりました。


幸楽苑 君津店

中華そばセット 648円


2015年3月24日訪問




ふう、やっぱり幸楽苑の中華そばは美味しいですね。
さて、君津店は4月以降どうなるのでしょうか?
中華そば、存続か、切捨てか・・・・


幸楽苑の英断に期待します。



[ 2015/03/30 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

0→1

ロイヤルカナンPHコントロール0をトラに与え続けて3日。
食欲旺盛、行動や仕草に異常は認められません。
PH0の効果が現れているのでしょうか、何にせよ一安心です。
危機的な状態ではなくなったかと思われますので0から1へ移行させようと思います。

この間インターネットの通信販売で買い求めたHPコントロール1 4kgは約5700円で買う事が出来ました。
2kg4000円で買うよりもだいぶお買い得です。
それでも超高額カリカリには違いないのですが(苦笑)

このPH1を暫く与え続け食べきったらPH2に、それも食べきったら一度通常のカリカリに戻してみようと思います。



ともあれ今は3匹とも健康で元気一杯です。
とーちゃんも安心、もう二度と息子たちには辛い目に会わせない様に今後とも細心の注意を洗ってゆかなければ。




[ 2015/03/29 ] | TB(-) | CM(2)

パッカン!

なあ、オレは晩酌に安酒を呑んでいてイイ気分で酔っ払っていたんだ。 
お酒のつまみにもう一品・・・・と、思ってパッカン! 

DSC04034.jpg


誰も笑ったりしないよね?


写真は夜中に思わぬご馳走にありついた我が家の子供達(笑)


[ 2015/03/29 ] | TB(-) | CM(0)

4kg

DSC04016.jpg

でっかいの届いた! 

でもこの量でも一ヶ月持たない(苦笑)
[ 2015/03/27 ] | TB(-) | CM(0)

PHコントロール

昨日のコトラの行動が怪しかった。

しきりに自身のおチンチンを舐めているのです(尿管が詰まり、痛む)

なんだか歩き方がひょこひょこしている(排尿が出来ず膀胱が張っている)

心配だったので排尿行動を観察・・・・・何度もしゃがみこむも出ていない様子(排尿が出来ず尿意が解消できない)

・・・・・

お医者様に看て貰っていないので断定は出来ませんが
此れまで2匹のストルバイト患猫を見てきているのでかなりの確立で断言出来ます。


トラもストルバイト尿石症だ!!!(号泣)



先にストルバイトが確定したワムハチがいましたので兄弟のコトラももしかして、とは思っていたのですが・・・・


此れで3匹目。
よほどカリカリとの相性が宜しくなかったのでしょうか。

ホップくんが2012年の9月生まれ、ハチトラを保護したのが2013年9月。
その間、ほぼ同じカリカリを食べさせ続けたのですが発祥に1年もの差が出たのは体質によるものか?
同じく12年保護のククレに症状が出ていないのも体質差か?
それなら助かりますが、否、時間の問題なのかもしれません。


ともあれ、緊急措置としてトラにはロイヤルカナン PHコントロール0を与えました。
PH~には0・1・2とレベルがあり、0が一番効き目が強い療法食だとの事。
なるべく早く効き目が現れてくれれば良いのですが・・・・



で、今朝のトラの様子。
やはりオシッコに時間がかかっていますが排尿は出来ているようです。
此れならば直ぐに尿毒症になる可能性は低いかもしれません。

食欲はありますので一先ず安心、今朝もPH・C0を与える。
早め目に効き目が出てくれると良いのですが。 
とりあえず危機的な状況でもなさそうなので本日は様子見。



[ 2015/03/26 ] | TB(-) | CM(0)

3匹目

恐れていた事が現実に。

コトラがしきりにおチンチンを気にして舐めております。
歩き方もひょこひょこしておかしい。
食欲はまだありますが・・・・

此れはストルバイト、間違い無しでしょう(大汗)
明日、病院に連れて行きます。


しかし此れは参りましたー
此れで3匹目です。

と、なるとロイヤルカナンのPHコントロールが3匹分必要という事で 一ヶ月2kg4000円×3=12000円・・・・

私の食費より高くなりますよ!(笑)
此れは参りました・・・・・





[ 2015/03/25 ] | TB(-) | CM(0)

開花

小糸川右岸の桜並木、福福前の桜の開花を確認しました! 
来週の桜祭りの頃にちょうど見ごろになるんじゃないかな〜
楽しみです!

[ 2015/03/25 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

新しいカリカリ

我が家のオス猫用に新しいカリカリを買ってきました。 
今までのカリカリも【下部尿路の健康維持】に配慮した製品で主にマグネシウム含有量を減らしたものでした。 

DSC04004.jpg

今回買ってきたのは更にPHの調整も期待出来そうなのが気に入りました。
排尿障害はPHがアルカリ性に傾く事で引き起こされるのです。

此れまでのカリカリが2.7kg約600円、今回のカリカリが2kg 約600円。 
ややお高くなりましたが2kg4000円のカリカリに比べたらお安いモンです(笑) 

これでトラやククレの結石が予防できれば良いのですが。



[ 2015/03/24 ] | TB(-) | CM(0)

パッタイ

久しぶりにパッタイを作りました。

DSC03990.jpg

パッタイとはタイの焼きそばですね。
今は田舎でもお米の麺、センレックや調味料のナンプラー、シーズニングソース、スイートチリソースなども
気軽に手に入りますのでエスニックな料理に舌鼓を打つ事も出来ます。

今回は冷蔵庫のあり物で調理。
キャベツ、小松菜、ネギ、玉子が具材です。

本場のパッタイは肉や海鮮、野菜も豊富に使っているのですが、こんな節約具材でも十二分に美味しくいただけます。

あ~、何時か本場でパッタイを食べてみたいですな~
そしてやはり本場のシャムネコをナデナデしたい(笑)



[ 2015/03/23 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)