2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07







君津市 明湘園 フカヒレと蟹肉のあんかけラーメン 他

ラーメン食べある記364杯目。
今回は君津市南子安にあります明湘園に行って来ました。

DSC04860.jpg

はい、今回も割引クーポンに魅せられましてやって参りました!
明湘園のクーポンは本当にお得なので毎回楽しみなんです。


今回のお得なラーメンはフカヒレと蟹肉のあん掛けラーメン、クーポンで800円でした!
私の明湘園一推し、大好きなラーメンが500円近くも割引されているんですよ、本当にお得でありがたいです。

DSC04853.jpg

とろみのついたスープは上品な塩味。
しかし様々な素材から抽出された旨みたっぷりのスープでもあります。

DSC04856.jpg

麺は細めの縮れ麺。
しっかりとしたコシがあり、熱々のスープに浸っていても最後まで美味しくいただけました。

DSC04855.jpg

具材は

フカヒレ

鶏肉

カニ脚肉

白菜

シイタケ

卵白

青ネギ



と、豪華で風味豊かな具材がテンコ盛りです!

DSC04858.jpg

主役のフカヒレもヒゲの様な物が数本スープに泳いでいる、なんて事は無く
かなり大き目の塊がゴロゴロと入っております。
正にフカヒレラーメンの名に恥じることの無いボリュームです。


DSC04847.jpg

高菜豚ひき肉炒飯もクーポンで500円、もちろん一緒に注文です(笑)

明湘園のチャーハンはボリュームたっぷりなんですよね~
普通のお店の大盛サイズは余裕であります。
実に食べ応えがあります。 

DSC04849.jpg

ふんわりと炒め揚げられたチャーハンは豚肉の旨みと高菜の酸味が絶妙なハーモニーを奏でており
此れがまた実に美味!

DSC04859.jpg

今回は半分ほど食べた後にラーメンのスープに投入。
フカヒレと蟹肉のあんかけ高菜チャーハンとして頂きました!
以前明湘園で頂いたふかひれのあんかけチャーハンを思い出してあわせてみたのですが
此れがまた実に美味しくて!!!(笑)
是非ともお試しいただきたく。

DSC04848.jpg

そう言えばチャーハンについてきたこの干し蝦のスープも派手ではありませんが
滋味溢れるお味でしみじみと美味しかったですね。


明湘園

フカヒレと蟹肉のアンあんかけラーメン 800円(クーポン使用)

高菜豚ひき肉炒飯 500円(クーポン使用)


2015年6月11日訪問



いやあ、美味しかったしお腹一杯で大満足です!
普段より贅沢な昼食を頂き気力、体力もフル充電できました。
どうもご馳走様でした~


[ 2015/06/29 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(2)

アラレさん?

DSC05004.jpg

あの・・・アラレさん、そんなところで寝られると困るのですが・・・
[ 2015/06/27 ] | TB(-) | CM(0)

乾燥卵を使ってみました

ひょんな事からキューピーの乾燥卵を手に入れまして様々な料理に使っております。
ラーメンの麺を打つ時やお好み焼き等の繋ぎに使うのには大変便利でした。

今回は卵そのものが主役の親子丼を作りました。

DSC04977.jpg

こちらは普通に生の鶏卵を使って作った物。
玉子のプルプルふわふわの食感が堪りません!

DSC04978.jpg

こちらはキューピーの乾燥卵ををつかって同様の手順、材料で作った物。
見た目がかなり違いますね。

食感はふんわりとはしているものの上記の玉子の様なとろとろプルプル感は皆無であります。
カップヌードルに入っている玉子焼きの味と食感に近いものがありますね。
が、味はけして悪くは無く、味わいは親子丼そのもの。
予想ではもっと粉っぽく無味乾燥なものだと思っていたので思いのほか美味しく感じました。

これ、生卵を持ち込むのが難しい登山や野宿ツーリングなどで作って食べたら大したご馳走に成ると思いますよ。

軽量で常温保存が可能な乾燥玉子の可能性を垣間見た今回の親子丼でした。

[ 2015/06/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

すっかり

DSC04992.jpg

すっかり痩せこけてしまったムギです。

この間の注射の時の測定では2.4kg。
皮下注射と筋肉注射を打つのですがあまりに筋肉がやせ細っていて打ち場所に困るほどでした(苦笑)

食欲はそれなりにあるのですが太らないし最近は下痢が続いています。
大分弱っている感がありますね。
昨年末の死の淵から這い上がってきたムギですがもうそろそろお迎えも近いのかなぁ、などと思っております。

今一度高カロリー栄養食を与えれば元気になるだろうか?
それともこのまま自然に、成り行きに任せ天寿を全うさせるか?

悩ましいです。





[ 2015/06/25 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 ばんさん亭 ラーメン 他

ラーメン食べある記363杯目。
今回は君津市杢師にありますばんさん亭にやって来ました。

DSC04829.jpg

前を通りかかった時、店の前の黒板に【一周年記念 餃子150円】との記述を見つけまして
つい、ふらふらを店の中に吸い込まれてしまいました(笑)

そう言えばばんさん亭さんも久しぶりの訪問です。

DSC04820.jpg

品書きを見ると・・・・おや、ラーメンがずいぶん値上げしていますね。
以前は500円でしたので150円の値上げです。
うむむ、ラーメンと餃子で650円を思っていたのですが。

ともあれラーメンと餃子、そしてご飯を注文しました。

DSC04821.jpg

ばんさん亭のラーメン 650円です。
おおお、ずいぶんと具材が賑やかに為っていますね!
たっぷりのアサリが入っていまして為るほど、150円増はこのアサリによるものなのでしょう。
以前はトマトとオリーブオイルのイタリアン醤油ラーメンに度肝を抜かされましたが
ばんさん亭の新ラーメンはボンゴレ風なのでしょうか?

DSC04823.jpg

スープ自体は以前と変わらないと思うのですがアサリの旨みが追加されてなんとも海鮮的。
これは美味しいです!

DSC04824.jpg

麺は中細のストレート麺。

DSC04826.jpg

具材は

スモークチキン 2枚

アサリ

海苔

ワカメ

刻みタマネギ



ラーメンの具材としては珍しいスモークチキン、此れがまた美味しいのです。
ばんさん亭のイタリアンラーメン、健在です!

DSC04827.jpg
DSC04828.jpg

そして此方が餃子、通常なら300円の所一周年記念で半額の150円でした。

大振りな餃子が5つ、こんがりと焼かれております。

早速かぶりつく皮の中から肉汁があふれ出しました!
これは美味しい!!!

ニンニクやショウガ、ニラ等の香味野菜は控えめで肉の美味さで食べさせる餃子ですね。
ご飯にもよくあいまいましたがビールと一緒に食べたら最高でしょうね~(笑)



ばんさん亭

ラーメン 650円

餃子 300円

ライス 100円


2015年6月10日訪問


久しぶりの訪問でしたがばんさん亭のラー麺は確実な進化を遂げておりました。
そして餃子も実に美味しかった!

やはり次はスパゲッティも食べてみなければ・・・・




[ 2015/06/22 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

鶏レバー

スーパーで見切り品半額となった700g150円の鶏レバーを購入。
早速色々と調理しましてお酒の肴になりました(笑)

DSC04931.jpg

鶏レバーをハツとレバーに切り分けて流水でよく洗い、固まった血を取り除いておきます。

DSC04934.jpg

レバーは千切りした生姜と共に炒めてから、醤油、味醂、バルサミコ酢を加えて煮込みにしました。

DSC04938.jpg

ハツはバター、ニンニク、刻みパセリと共に炒めて香草焼きに。

DSC04941.jpg

折り良くお隣様からジャガイモを頂きましたので蒸かしてホカホカの蒸しジャガに。

DSC04942.jpg

先のレバーの煮込みと炒めたタマネギ、パセリ、バター、牛乳をフードプロセッサで攪拌しペーストを作って
蒸した熱々のジャガイモにぬって頂きました。



いや~、150円を存分に堪能致しました!



[ 2015/06/18 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)

呼んだ?

DSC04930.jpg

とーちゃん、呼んだ?
[ 2015/06/17 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 らーめんなじみ 半熟鯵玉麺 他

ラーメン食べある記362杯目。
今回は君津市中富にありますらーめんなじみに行ってきました。

DSC04613.jpg

長くこの場所は店がちょくちょく変わるラーメン店不毛の地(失礼)でありましたが
なじみさん、地元の人から長く愛されるお店になりましたね。
正に地元のなじみの店、と言った感があります。

バリエーション豊かなラーメン、充実のクーポンやサービス。
これらが受け入れられたのだと思います。
今後とも長く長く美味しいラーメンを供し続けて欲しいものでありますね。

DSC04614.jpg

さて、今回注文しましたのは半熟味玉麺 690円です。
なじみで一番人気のラーメンです。
とんこつ醤油で注文しました。

DSC04616.jpg

スープはもちろん豚骨&醤油。
やや脂分は大目ですが濃すぎもせず、物足りなさもなく、ちょうど良い塩梅の濃厚さ。

DSC04617.jpg

麺はなじみ共通の中細のほぼストレート麺。
出来れば味噌とか豚骨醤油には太目の麺が欲しい所ですがこの麺でも十二分に美味しいです!

DSC04619.jpg
DSC04620.jpg

具材は

チャーシュー2枚

味玉 2個

海苔

もやし

刻みタマネギ


なんと言っても嬉しいのが味玉が二個入っているという事!!!
こんなラーメンは他にはないのでは?
追加で頼む玉子ならいくらでも個数は増やせますが最初から玉子が二個入りのラーメンなんて!
玉子好きの私、感涙であります・・・・

またこの絶妙な半熟具合が堪らんのですよ(笑)

らーめんなじみ

半熟味玉麺 690円

ライス 100円


2015年5月29日訪問

とんこつ醤油ってご飯が合うと思いませんか?
麺を箸で救い上げご飯の上にスープを含ませつつ麺をすすりご飯をかき込む!
これは至福の瞬間で御座います〜(笑)

[ 2015/06/16 ] ラーメン | TB(-) | CM(2)

魚を丸ごと一匹使い尽くして命をありがたく頂戴する

昨夕はちょっとしたお祝いがあり、祝杯を挙げるためにスーパーに肴の買出しに行きました。

DSC04913.jpg

折り良く普段だったら絶対に手を出さない価格帯のお魚が見切りの割引価格になっておりました。
出来れば半額になるまで粘りたかったのですが(笑)まあ、お祝いの肴なので。

イサキ、今が旬の魚ですね~
刺身で良し、煮ても焼いても実に美味い魚です。


まずは三枚におろしてから皮を引きお刺身に。

残ったアラは良く洗ってから昆布と一緒に煮てアラ汁に。

お腹に卵を持っていましたので煮付けに。


お刺身と卵の煮付けは祝杯の肴としてとーちゃんの晩酌のお供に。
そして3分の一は猫のお腹の中に(笑)

イサキのアラはポン酢と共にちまちまと箸で骨の周りについた身を穿り出して頂きます。
細かい骨などは猫たちにお裾分け。

イサキの出汁は温麺などの汁物のに活用。


ウロコやえら、内臓、大きな骨などは飼育しているミミズの餌にして、追々家庭菜園の肥料になります。



こうして一匹丸ごと、くまなく利用して味わいつくしました。
イサキさん、有難う!私もネコもミミズたちも幸せになれました!!!




[ 2015/06/13 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

下部尿路疾患

我が家のオス猫たちに猫下部尿路疾患が判明して数ヶ月が過ぎました。
この間、我が家のオス猫たちにはロイヤルカナンのPHコントロールと言う非常にお高いカリカリを与えて来ました。
流石に素晴らしい効き目ですっかり排尿の不具合を感じなくなったのは良いのですが
カリカリ代の出費の負担がかなり大きくなってしまい緊縮財政中の我が国庫は大変に逼迫した状態に(苦笑)
しかし愛する猫たちのためですので酒代(笑)を切り詰めるなどしてカリカリ代を捻出しておりました。

で、この間病院に行った際に先生からこんな提案が。

この数ヶ月で体質改善がなされたかもしれません。
これから一ヶ月、試しに普通のカリカリを上げてみて下さい。
一ヵ月後の尿検査で以上がなければ療法食を与えなくても大丈夫、とのこと。

本当にそうなってくれたらどんなに助かることか!

しかし、此れまでと同様のカリカリを与えてしまってはまたぶり返してしまうかもしれません。
そこでペットショップでカリカリを物色していたところ良さ気な物を発見。

DSC04832.jpg

ずばり、下部尿路疾患に配慮!との文字が!
価格も1.6kgで600円程度。 此れまでの2.7kg600円のカリカリに比べると割高ですが
4kg5700円のPHコントロールに比べれば破格の安さです!

このカリカリが謳い文句どおりの効果を発揮してくれれば本当に助かるのですが。

DSC04841.jpg

気になる我が家の猫たちの反応ですが食いつきも上々のようです。
此れならいけそうな気がします。
とりあえずこのカリカリを一ヶ月続けて尿検査を行って見たいと思います。



DSC04836.jpg

ごろにゃ~ん、オス猫は大変ね。 お父様も頑張ってね。

マルシェがそう申しております(笑)


[ 2015/06/11 ] | TB(-) | CM(0)