2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08







バジルのスパゲッティ

工房のプランターで栽培中のバジルが繁茂してきましたので収穫をしました。

DSC05301.jpg

剪定も兼ねてごっそり刈り取りまして半分は夏の日差しを利用して乾燥バジルに、
もう半分は好物のペストソースを作りました。

DSC05305.jpg

バジルの葉、ニンニク、ピーナッツ、粉チーズ、そしてオリーブオイル。
本来は松の実を使うのが正しいのですが松の実は高いのでピーナッツで代用しています。
此れでも十分美味しく出来ますよ!

DSC05306.jpg

フードプロセッサで十分に攪拌したらペストソースの完成です!
茹で立てのパスタに絡め、塩胡椒で調味をすれば~

DSC05307.jpg

バジルのスパゲッティ、ジェノベーゼの完成です!

作りたてのペストソースで作るジェノベーゼは香りが鮮烈でバジルを十二分に満喫出来ます!
今年もこのバジルを大いに活用して食いしん坊生活を満喫したいですね(笑)



[ 2015/07/31 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

お行儀の悪い

DSC05283.jpg


今夜はお刺身無いの? と、無言の圧力をかけてくる我が家のお行儀の悪い猫たち。

DSC05293.jpg

そしてそんな中ご飯を食べる劣悪な環境(苦笑)


[ 2015/07/30 ] | TB(-) | CM(0)

三重の酒

宵はWFで差し入れしていただいた三重の酒と鰹の刺身で一献。 

DSC05265.jpg

呑み口が軽快で麹香が華やかな美味しいお酒でした。
さし入れ、有難うございました~


DSC05267.jpg

酒器は北海道は小樽で買った北一硝子の冷酒用。
氷をいれて冷やせるので常に呑み頃の温度で美味しくいただけます!
皹の入った硝子も実に美しいです。

DSC05268.jpg

そして実にベストな位置で刺身を狙うホップくん(笑)


[ 2015/07/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(4)

富津市 幸楽苑イオンモール富津店 司ラーメン

ラーメン食べある記366杯目。
今回は富津市青木にありますイオンモール富津内にあります幸楽苑イオンモール富津店に行ってきました。

DSC05046.jpg

フードコート内にあるお店ですので君津や木更津などのロードサイド店とはだいぶ雰囲気が違いますね。

さて、今回は期間限定で司ラーメンのチャーシューが通常の2倍になっていると言う情報を聞きつけまして
まだ未食のラーメンでもありましたしいそいそとやってきた次第であります。
(キャンペーンは今月一杯まで、急げ!(笑))

DSC05049.jpg

此方が幸楽苑の司ラーメン 561円。
司肉祭り中は通常の倍、10枚ものチャーシューが盛られております。
おおお、見た目が圧巻ですね~

まあ、私個人的な感情としては大好きだった290円の中華そばを品書きから駆逐したラーメンなので正直あまり良い印象を持っていないのですが・・・

あの中華そばと引き換えに幸楽苑の顔として君臨した司ラーメンの味や如何に?


DSC05050.jpg

スープを一口飲んでびっくり、これ、豚骨醤油じゃないですか!
てっきり醤油スープだと思い込んでいました。
ほら、中華そばの上位機種的な印象があったもので(苦笑)

醤油とトンコツのコクのバランスもちょうど良い感じでさすが幸楽苑と思わせる味。

DSC05053.jpg

箸で面を引き上げてこれまたビックリ!
幸楽苑自慢の太縮れの多加水麺ではなくほぼストレートの細麺になっています。
これはスープに合わせての選択なのでしょうか?
豚骨醤油のスープと言えば太麺と言う印象があったのでちょっと意外な感じでした。

DSC05054.jpg

具材は

チャーシュー10枚(通常は5枚)

シナチク

なると

海苔

刻みネギ




チャーシューは薄切りのバラ肉、通常は五枚乗っているのですが

DSC05055.jpg

怒涛の10枚乗せはさすがに迫力があります!
薄いけど(笑)

このチャーシューのボリューム、食べに行く前からライスを頼んでチャーシュー丼にして食べようと楽しみにしていたのですがー
イオンモール富津店ではライスの取り扱いがないといわれてしまいました!
残念無念!!!(涙)



幸楽苑 イオンモール富津店

司ラーメン 561円


2015年7月3日訪問



幸楽苑渾身の一杯と言う司ラーメン、確かに美味しかったです、が。
司ラーメンが中華そばを昇華させ、500円以上の価値のある一杯に仕上げました!
と、言うのであれば納得もしたのですが司ラーメンは此れまでの中華そばとはまるで毛色の違うラーメンでした。
これならば併売と言う選択もあったのではないでしょうか?
290円では商売にならないと言うのであれば値上げしても良かったでしょう。

司ラーメンを食べてますますあの中華そばが恋しくなってしまった私なのでありました。



[ 2015/07/28 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

久々に作りました

大きなイベントも終わりましてホッと一息。
あの直前までの修羅場が今となっては懐かしい・・・・(笑)

そんな訳でのんびりとした気持ちで久しぶりに貝殻をいじりましてー

DSC05241.jpg

日中もくもくと磨いておりました。
以前、彫刻と樹脂充填だけは済ませていたチャイロキヌタのですがすっかり放置されておりまして。

DSC05243.jpg

貝殻には猫の顔と肉球、ハートマークが彫刻されています。
無心で貝殻を磨いていると一時暑さも忘れまする(笑)

DSC05245.jpg

磨いた後はストラップに加工。

そういえば久しく海にも行っておりません。
カイネコ様の貝殻も少なくなってきていることだし久しぶりに貝殻拾いに行きたいですね。




[ 2015/07/28 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

茗荷

DSC05164.jpg

工房裏手に自生している茗荷、今年初の収穫です!
これまた子供の頃は苦手な野菜だったのですが今では大好物ですよ(笑)
さて、どんな料理に使おうかなぁ。
[ 2015/07/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

此方でも宣伝

わたくしの生業はフィギュア原型師であります。
日長家に篭って人形を作っている訳であります。

来る7月26日日曜日に幕張メッセで開催される世界最大のガレージキットの祭典、ワンダーフェスティバルに参加致します。
今回は珍しく此方のブログでも新作の宣伝をさせて頂こうかと(笑)

DSC05161.jpg
DSC05162.jpg
DSC05163.jpg

写真は今回の新作の人形で大きさは十二分の一、概ね15センチほどの大きさの可動人形で
原型を複製し、組み上げてスミ入れをして仕上げたものです。
実際にはプラモデルの様に部品がばらばらの状態のキットとして販売させて頂きます。
もちろんこの後、彩色して市販のフィギュアの様に仕上げて行きますので後日お披露目させて頂きますね!

さて、イベントまであと一週間ほどしかありません。
これから彩色見本を作ってキットを量産しなければなりません!
まだまだ修羅場は続きますが此れが終わったらラーメン、食べに行くぞ~~~~!!!!!
[ 2015/07/17 ] 造形 | TB(-) | CM(4)

お手伝い

DSC05158.jpg

ボク、お父ちゃんのお手伝いするんだ!

[ 2015/07/17 ] | TB(-) | CM(0)

クーラー

とーちゃん、お願いがあります、クーラーを買ってください。
ご近所でクーラーが無いのってオイラの家だけだよ!!!

DSC05142.jpg

ちびた君やチロちゃんち、黒ちゃんちもみんなクーラーがあるんだよ!
みんな家の中は涼しいって言っているよ、クーラーが無いのはウチだけなんて格好悪いよ!
ねぇ~買っておくれよ!!! 
[ 2015/07/16 ] | TB(-) | CM(0)

修羅場

本業の方で修羅場を迎えております。
暫くの間は更新が不定期になると思います。


あ~、ラーメン食べに行きたい!!!

[ 2015/07/14 ] 造形 | TB(-) | CM(2)