或る男の九月二十七日の食卓

久しぶりに帰ってきたコナユキですがその後毎日工房に顔を出しております。
工房内にいる時間もだんだん長くなってきております。

此れは何ですな、そろそろ外で寝るもの寒くなってきたので仕方なく工房に来ているのか
もしくは外の隅か付近に気に入らない新入りの野良でも流れ着いてきたのか?(苦笑)

まあ、ともあれゆっくりしていってくれたまえよ、コナユキさん。




朝ごはん

DSC06514.jpg

茄子のトマトクリームスパゲッティ


作り置きしているホワイトソースとラタトゥイユをあわせてトマトクリームを作り、ナスを煮込んでソースとあわせました。

肉は入っていませんが野菜、牛乳の旨みとトマトの酸味で実に美味。



昼ごはん

本日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日であります。
日曜日の午後6時、実家にて私が腕を振るい料理を作り、父母と大河ドラマを見つつ食事をするののです。

DSC06521.jpg

本日は中秋の名月、お月見の日ですよ~

お爺さんは川にススキを採りに、お婆さんはコンビニに月見団子を買いに行きましたとさ(笑)
日中は雲が多くて心配していたのですが夜にはすっかり晴れ上がり、
明るい名月をじっくり鑑賞する事が出来ました。

DSC06520.jpg

そして息子は台所でせっせと料理作り。
今夜はお月見、月見団子から連想して肉団子鍋にしましたよ。

豚挽肉に刻んだニンニク、ショウガ、ザーサイ、韮を加えて練り上げます。
今回はザーサイがポイントですな~
コリコリとした食感が肉団子にアクセントを与えます。

練った肉を団子にして野菜と共に煮込んだらお月見肉団子鍋の完成です!
もう少し予算があればウズラの卵も入れたかった(笑)





晩ごはん

卵かけ納豆ご飯





[ 2015/09/28 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の九月二十六日の食卓

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。




何時でもお嫁さん募集中。




朝ごはん

DSC06506.jpg

両親を連れてゆで太郎に行ってきました。
ゆで太郎と言うのはお蕎麦メインのチェーン店で
安い割には美味しくてボリュームもあるのでお気に入りのお店です。

今回も特もりそばとかき揚げをチョイス。


う〜ん、此れだけ美味しいそばをお酒無しで食べてしまうのは勿体無いなぁ(苦笑)
是非、日本酒の販売も検討して頂きたく。



昼ごはん

DSC06509.jpg

茄子を沢山頂いたのでどんどん使って消費します。
定番のレバ茄子味噌。

味噌と豚レバー、茄子の組み合わせは最強ですな〜
こってりピリ辛の味噌味は白飯泥棒ですよ(笑)
あ〜、ご飯がススム君!



晩ごはん

DSC06510.jpg

どんどん使います(笑)

茄子のグラタンです。

耐熱皿にホワイトソースとラタトゥイユを入れてオリーブオイルで炒めたナスをのせて行きます。
茄子の上にピザ用のチーズをのせてオーブンで焼き上げて完成。
こりゃーワインが進む味で御座いますよ〜


[ 2015/09/28 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。


朝ごはん

DSC06491.jpg

自家製台湾まぜそば

テレビで台湾まぜそばを見ましてね、実に美味しそうでした。
調理方法も紹介しておりまして自分でも作れそうな気がしまして早速調理。


肉味噌


豚挽肉

タマネギ

生姜

乾燥ニンニクチップ

ニラ

豆板醤

八丁味噌

牡蠣油

キムチ様唐辛子


野菜は全てみじん切りにして挽肉と炒め合わせて調味。


麺は何時ものフィリップスヌードルメーカーで。


強力粉 420g

片栗粉 80g

乾燥卵 30g

塩 4g

重曹 6g

水 180cc


コネ時間5分、2ミリ丸麵で出力しました。




麺を茹でたらエバラつけ麺スープ少量とラー油、おろしニンニクを絡めて丼へ

肉味噌、茹でモヤシ、ガーリックチャイブ、カニカマ、海苔、鰹節をのせる


あとはよ~~~くかき混ぜていただきます!



いや、実に美味しかったのですがお店で食べた事が無く、
正解の味を知らないので再現出来ているのかどうか?


DSC06492.jpg

〆は当然追い飯で(笑)



昼ごはん


DSC06485.jpg

昨日摘んだ穂紫蘇を使ってオリーブオイル漬を作りました。


穂紫蘇を良く洗って実を外す

塩水に一晩漬けてアクを抜きます

水がまっ茶色になっていたらアク抜き完了

紫蘇の実の水気を切って塩をまぶして塩漬けにします

塩漬けの紫蘇の実を瓶に入れてオリーブオイルを注いだら

DSC06493.jpg

紫蘇の実のオリーブオイル漬の出来上がりです。
暫く寝かせた方が味が馴染んでおいしくなると思います。

DSC06496.jpg

昨年仕込んだオイル漬で紫蘇スパゲッティーを作りました。
紫蘇の実のオイル漬と茹でたスパを和えるだけ、紫蘇の実に塩味がついているので
他の調味は必要ない簡単調理で一品出来上がります。
お好みで味の素とか醤油をたらしても美味。




晩ごはん

DSC06497.jpg

マルチグリラーで手羽先を焼いて晩酌。
久しぶりにパナソニックのホームページを除いたらマルチグリラーの新機種が出ていて今度のは燻製まで作れるそうな。

むむ、ウラヤマシイ(笑)


呑んだあとはコーンクリームスープで〆。

低脂肪乳とクリームコーンの缶詰で作りました。






[ 2015/09/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

コナユキ帰還

夜、コナユキがふらりと帰ってくる。

DSC06504.jpg

はて、八月中は家にいた事があっただろうか?(苦笑)
何はともあれ、一ヶ月以上後無沙汰での帰還でした。

我が家は家の周りをガードネットで覆ってあり、猫は敷地外に出れないようになっているのですが
コナユキだけは特別扱いで出入りが自由。
理由は後輩猫との相性がとことん悪いのであります。

自分は先輩猫に温かく受け入れられたのに自分より後輩の猫にはとことん懐かず靡かず馴染まずの唯我独尊。
ネット設置時に家内に閉じ込めたらあまりのストレスにハゲが出来る始末。
其の為コナユキだけは外への出入りの自由が許されているのであります。

そんな大嫌いな後輩猫たちのいる家には余り寄り付かなくなり、
近所の工場の資材置き場を寝床にし、お腹が減った時だけ帰ってくる風来坊猫になったのでありました。

しかし一ヶ月以上も帰ってこなかったのは初めてかな?
でも心配はしていませんでした。
なぜならその件の工場近くでちょくちょく見かけていたから。
でも、名前を呼んでも無視されていましたけど(笑)


ともあれ久々のご帰還、物凄い勢いでカリカリを食べていましたよ。
たぶん気温が下がってきてエサとなる虫やら小動物を獲り辛くなって来たんだろうなぁ。
まあ、折角なのでゆっくりして行けよ、と言ったのですが
目が覚めたらもういなくなっておりました(苦笑)

さて、次は何時会えるのか?
コナユキ、お前の飼い主はとーちゃんだぞ!
何時でも帰ってきて良いんだからな~




[ 2015/09/26 ] | TB(-) | CM(2)

或る男の九月二十四日の食卓

本日は先に行われました健康診断の結果が返ってくる日でありました。



うむむ・・・・


血圧     異常

尿検査    正常

血糖検査   正常

脂質検査   異常

肝機能検査 異常


との事、遺憾です(苦笑)

血圧は前回測定よりも上も下も10くらい上がっております。
いよいよ投薬治療かと思ったのですが塩分を減らせと言われただけでした。

脂質検査は中性脂肪値とLDLコレステロール値が平均以上。
しかし中性脂肪値は前回を150以上も下回っておりました。

よし、此れを励みに次回の診断の時にはもっと数値を減らす事を目指しましょう!

肝機能検査、おなじみγ-GDP値も前回測定時の約半分まで落ちていました。
半分になっても基準以上と言うのが恐ろしい所ですが(苦笑)


今後の傾向と対策。

塩分控えめの食生活を

脂質を控えた食生活を

お酒減らせ(苦笑)


この三つに尽きますね。
後は運動。


目指せ健康体!頑張れ中年のオッサン!!!






朝ごはん

オクラとキノコのとろみ飯


・・・・いよいよ色が凄い事になってきた。
灰色だよ・・・・食べ物の色じゃない(苦笑)

でも、危険な匂いはしないのでご飯にかけて頂きました。




昼ごはん

DSC06486.jpg

天ぷらうどん


天ぷらは冷凍しておいたかき揚げ

麺はヌー様謹製のうどん

スープはヒガシマルのうどん汁


つゆはヒガシマルのうどん汁を使えば間違いない。
美味しく頂きました~




晩ごはん


オクラとキノコのとろみご飯


食べたくないけど此れで最後(笑)、食べつくしました。
まあ、見た目が悪かっただけで味は変わらず美味しかったんですけどね。
食べ物における「見た目」の重要さをひしひしと感じましたよ(笑)






[ 2015/09/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の九月二十三日の食卓

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。



朝ごはん

DSC06474.jpg

レタスチャーハン

冷蔵庫の野菜室から新聞紙に包まれた使いかけのレタスを発見。
あ・・・・此れ、前にハンバーガーを作ったときの残り・・・・(汗)
だいぶ日にちが経っておりましたがまだ何とか食べられそう(笑)
少々しなびておりましたので炒めてチャーハンの具にしました。


昼ごはん

DSC06476.jpg

オクラとキノコのとろみうどん

此れも危険、何せ連休前に作ったものだから・・・・
冷蔵庫に入れておいたとは言え、濁った汁は生命の覇気を感じない(苦笑)

が、妙な匂いもないし少々酸味が出ておりましたが気にしない。
うどんにぶっ掛けてずるずると頂きました(笑)



晩ごはん

DSC06477.jpg

またむかごご飯を作りました。
今回はシンプルに塩のみの味付けで炊き込みました。

むかごの土臭さとほんのりとした甘味が塩味のご飯と合うんですよね~






今日は連休中の荒れた食生活を改善する為に肉や魚を抜いた野菜中心の献立を考えてみました。




[ 2015/09/25 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の九月二十一日の食卓

親友宅逗留最終日。
寝たのが遅かったので朝ごはんはすでにランチタイムでした。


朝ごはん

近くの本格インド料理店に入店。
荒れた食事で疲れた胃袋にもカレーの香りは刺激を与えるようであります。

カレー二種のついたランチとマトンビリヤニを注文し別けあって食べました。
久々にナンで食べるカレーは美味しかったですな~

DSC06470.jpg

ビリヤニってのはインドのお米料理。
近年になって食べ、はまりにはまっている料理であります。
スプーンいっぱいに頬張ると思わず美味さにニヤニヤしてしまいますなぁ(笑)

しかし提供店が少ない!
何故ならば作るのがとんでもなく面倒なのであります。

見た目はカレーチャーハンの様ですが似て非なるもの。
蒸して作るものなのでピラフと言うかおこわと言うか・・・・
タイ米よりも更に長いバスマティーライスの独特の食感がまた美味しさの秘訣ではないかと・・・・

あああ、君津、富津、木更津あたりででビリヤニが食べられるお店は無いものか、と。
何時か自分で作る事を目標にしている料理であります。



昼ごはん

ランチ後に帰宅。
実家に立ち寄ったところカレーの匂い。
本格インドカレーを食べた後ですがハハカレーもモリモリ賞味。

うん、同じカレーですがまったく違うもの、でもどちらも美味しいのであります(笑)





晩ごはん

オクラとキノコのとろみ飯

三日前のの残り多少怪しげなので写真無し

オクラ、ナメコ、エノキダケ、豆腐をカツオ出汁で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを
ご飯にかけていただきます。


何かちょっと酸味が出てきたような・・・・


[ 2015/09/24 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

とーちゃんに甘えんぼ

ククレ

岬の公園でで保護した捨て猫の末っ子(私の判断)

3匹の仔猫を保護し、里親募集も縁がなく工房で面倒を見る事に。

その際、カレーライスの商品名をそれぞれに命名、ボン、マルシェ、ククレとなる。

その後ボンは突然の失踪・・・・





ククレはとても賢い猫。

後輩猫に優しく世話好き。

一年後に保護したワムハチ、コトラの面倒を実によく見てくれて、乳を欲しがる二匹の仔猫に腹をまさぐられても
嫌な素振りも見せずに甲斐甲斐しく世話をしておりました。

ちなみにククレはオス猫です(笑)



多少、人見知りもあるものの人に対してフレンドリーで実に甘え上手。
小柄な体躯を駆使して甘えん坊をアピール(笑)

DSC06352.jpg
DSC06357.jpg
DSC06358.jpg
DSC06354.jpg


とーちゃんの膝の上が大好き!
お腹を撫でられるのが大好き!

とーちゃんに甘えん坊していると・・・・

DSC06359.jpg


その内スヤスヤと寝てしまいました。

ククレ、ククレ、本当に可愛いなぁ・・・・・





[ 2015/09/24 ] | TB(-) | CM(2)

引き続き親友宅に逗留。

朝ごはん

朝からハイボールなど呑み進めて良い気分。
小腹が空いたのでラーメン半人分と焼きおにぎりを頂く。


昼ごはん

揚州商人でランチ、当然引き続き飲酒タイム。

DSC06454.jpg

皿エビワンタン

DSC06456.jpg

ショウロンポウ

DSC06457.jpg

餃子などの点心を肴にビールをぐびぐび、あー至高至福のひと時。

DSC06461.jpg

〆は醤油ラーメンで。





晩ごはん

スーパーで買い求めたお酒とおつまみでぐだぐだ呑み。
深夜食堂のドラマや映画を見て心が温まる。
良いなぁ、深夜食堂、コミックを揃えたくなっちゃった。
DVDも欲しい!



[ 2015/09/24 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

或る男の九月二十日の食卓 シウマイはウマイ

今日は横浜在住の親友宅にお邪魔する事に。



朝ごはん

オクラとキノコのとろみ飯

昨日の残り 写真無し

オクラ、ナメコ、エノキダケ、豆腐をカツオ出汁で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを
ご飯にかけていただきます。




お昼ごはん

サッポロクラシック

角ハイボール 二本

バタピー


列車に乗って移動。
ホリデー割引を利用して贅沢にグリーン車に乗車、流れる車窓を眺めながらの飲酒がたまらなく心地良い!

本当はお酒二本だけにするつもりだったのですがグリーンアテンダントさんが美しかったので
お嬢さんのバスケットから角ハイを購入、格別に美味しく感じたなぁ(笑)




晩ごはん

焼鳥大吉で会食。

焼鳥屋で呑み。
カウンターで友人達と語り合い、焼鳥を頬張りながら呑むビールの何と甘露な事よのう。




ほどほどに呑んでからスーパーで買出しをして帰宅。
スーパーのお惣菜などつまみながらビールを呑み、

DSC06450.jpg

〆は土産で持参した崎陽軒のシウマイ弁当を。


美味い、やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当はウマイ。
ウマイからシウマイなのかな?(笑)

[ 2015/09/23 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)