私は此れまで多数の捨て猫を保護して来ましたが、
保護しながら死なせてしまった子猫が三匹、
失踪させてしまった猫が七匹。
保護した半数以上の猫たちを失ってしまいました。
救世主気取りで保護した猫たちの大半を不幸にしています。



酷く落ち込む。

このまま貝になって深海に沈みたい。
[ 2015/12/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

猫ポスター3



猫を探しております。

茶トラのオス猫 首輪なし 尻尾は長くてまっすぐ
21日の夜に君津市下湯江の工房から脱走しそのまま帰ってきておりません。
君津市上湯江、中富、富津市二間塚等、ご近所にお住まいの方、目撃情報などありましたらコメントかメールをお願い致します。

tandem_twin@yahoo.co.jp
[ 2015/12/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

コトラ失踪

一昨日の晩、コトラが鍵のかかっていなかった窓から脱走、そのまま帰ってきません。
此れまでも何度か脱走はしているのですが晩ごはんまでには帰ってきていました。
その時も晩酌中には帰ってくると思っていたのですが。

あけて昨日、半径100~150メートルの範囲を捜索、呼びかけをしたのですが発見ならず。
一体何処に行ってしまったのでしょうか?


そして今朝、工房に来る途中に母がコトラを見たといって飛び込んで来ました。
工房直ぐ近くの竹やぶに逃げ込んだとの事、直ぐに急行し呼びかけたのですが反応がありません。
目撃してからホンの2~3分後の事ですので確実にその薮の中に猫がいるのでしょうがまったく出てくる気配もありません。

コトラは茶トラの極々平凡な柄の猫ですので野良猫と見間違えたのかもしれません。
もしコトラでしたら私の呼びかけに何らかの反応が合ってもおかしくは無いでしょうから。

その後もその薮周辺を中心に何度か捜索、呼びかけをしましたが雨が降り出したので帰宅しました。


今は工房内で待機中ですが待つだけと言うのも辛いものです。


何匹もの愛猫を失い、工房の周りにガードネットを張り巡らせ敷地内飼いを徹底し
二度と失踪させないと誓っておきながら 私自身の不注意でゴマを失い、そしてコトラまで失ってしまうと言うのでしょうか。
自分の迂闊さが恨めしい。
何故、ウチの猫だけが何時も何時も失踪してしまうのでしょうか…


辛すぎます。





食事も余り喉を通らず。
ダイエットには良いのかも知れませんが。




[ 2015/12/23 ] | TB(-) | CM(2)

或る男の十二月十九日の健康減量生活三十三日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

DSC07613.jpg

肉豆腐丼

チェーンドニクドウフ、続いております(笑)
豆腐を取り出し、煮汁から肉やタマネギを漉し取りあたらなタマネギや白滝、そして今回は鶏もも肉を加えて煮込みました。
此れで煮汁は牛と鶏のハイブリッドに為った訳ですね(笑)


昼ごはん

DSC07616.jpg

スパゲッティ・バジリコ

夏に収穫したバジルの葉でバジリコソースを作り、冷蔵庫で保存しております。
食材が無い時でも茹でたスパに絡めて調味するだけで一品出来上がりますので重宝しております。


晩ごはん

DSC07617.jpg

サッポロ一番 みそラーメン キャベツの巣篭もりのせ

キャベツの千切りを炒めて玉子を落として焼き上げました。


お酒 休肝日

DSC07612.jpg

健康減量生活三十三日目
体重73.8kg前日比-0.4kg開始時より-4.4kg

自転車走行 77.6km



[ 2015/12/22 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

脱走

昨日の今頃コトラが工房から脱走、その後帰ってきておりません。
昨日の夜、今日の日中と周辺の捜索、呼びかけはしているのですが…
心配です。
オス猫なのでどこかをフラフラ遊びまわっているのか?
[ 2015/12/22 ] | TB(-) | CM(0)

或る男の十二月十八日の片腕の戦士

晴れて陽気も心地良く、自転車に乗って岬まで散歩に行きました。

DSC07322.jpg

其処此処で馴染みの猫たちを見かけましたが肝心のお尋ね猫は見つからず。
そのまま岬南側の浜に出ました。

DSC07595.jpg

風も無くポカポカして良い気分です。
海もベタ凪ですね。

よし、今日は浮気をしないでもうちょっと南の方まで足を伸ばしましょうか!

DSC07598.jpg

と、やって来ましたのは10kmほど南の新舞子海岸です。
先日の強風で貝殻が沢山流れるいているのではと期待しての訪問です。
波打ち際の貝溜まりで1時間ほど貝殻を拾い集めます。

DSC07608.jpg

ストラップにちょうど良いサイズのメダカラやチャイロキヌタが沢山拾えましたよ!
これらに猫の彫刻を施して来年開催されるにゃんだらけに持ってゆこうと画策しております。
(にゃんだらけ http://nyandarake.tokyo/)

そんな貝拾い中にこんなものも発見。

DSC07607.jpg

古びたソフトビニール製の人形の片腕です。
写真をSNSで公開した所詳しい方から「ブルマァクのウルトラセブンでは」とのご指摘。
調べてみるとなるほど、ウルトラセブンの特大ソフビ人形の左腕ではないかと思われます。
一体どれだけ長い間この片腕は海に漂い、あの浜に流れ着いたのでしょうか?
この片腕を失った戦士は今何処に?
そしてこの人形の元の持ち主は今何処で何をしているのか?

そんな事に思いを馳せるのもビーチコーミングの楽しみですね。

貝拾いをした後はー

DSC07603.jpg

沈み行く太陽を眺めながらのおやつタイム。

DSC07599.jpg

岬の和菓子屋さんで買い求めたどら焼きのようなお菓子です。
皮は黒糖蒸しパンの様でふわふわ!
中身は甘さ控えめのアンコでとても美味しかったです~

さあ、イベントも近い事ですし帰ったら仕事仕事!





安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

DSC07594.jpg

鶏キムもやし炒め ご飯

先に作った鶏キムにもやしを加えたものです。
もやしのシャキシャキとした食感が加わりますます美味しくなりました!


昼ごはん

ニラ玉丼

半分くらい食べてから写真を撮ることを忘れていたのに気がつきまして(苦笑)


晩ごはん

DSC07610.jpg

味噌煮込みうどん

スガキヤの即席袋麺の味噌煮込みうどんです。
お手軽に名古屋の味を満喫出来るので常備しております。
何故か地元のアピタで買えるんですよね(笑)

具材はお麩、ネギ、玉子でした。


お酒 休肝日

日曜日にイベントの打ち上げで呑む予定なのでそれまで我慢我慢・・・



DSC07593.jpg

体重74.2kg前日比+0.4kg開始時より-4.0kg
体脂肪率25.7%

自転車走行 41.3km

体重は増えましたが体脂肪率がだいぶ下がりました。
メタボ脱出まであともう少し!
更に頑張ります。


[ 2015/12/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

君津市 明湘園 蟹肉とふかひれのあん掛けラーメン 他

ラーメン食べある記384杯目。
今回は何時もお世話に為っております、君津市南子安の明湘園に行ってきました。
え?そうなんです、また割引クーポンを手に入れましたので(笑)

DSC07386.jpg

明湘園さん、地元のタウン誌、グッドニュースに時々割り引きクーポンをつけてくれるのですが
http://baynet-web.com/goodnewsweb.htm
その割引率が多めで物凄いお得感があるのです!
わたくし、このクーポン掲載を毎回楽しみにしているんです。

DSC07374.jpg

はい、今回もクーポンの目玉は此方、蟹肉とふかひれのあん掛けラーメン 1380円、
ですがクーポンを使えば800円、何と580円もの値引きです!
ありがたい!、本当にありがたいクーポンです!!!

DSC07376.jpg

スープはとろみの付いた塩味で玉子の白身を溶きいれた寒い冬にピッタリの熱々スープです。
様々な具材から出た滋味溢れるスープで此れが実に美味。

DSC07377.jpg

麺はやや細めの縮れ麺。
この縮れに餡がよく絡んでスープとの一体感が素晴らしい!

DSC07379.jpg

具材は陸海空の幸がテンコ盛り!

ふかひれ

蟹肉

白菜

椎茸

ネギ

鶏肉


地球上の美味をこの一杯に凝縮したようなバラエティー豊かな具材たちです。

DSC07383.jpg

ふかひれも崩れた繊維ばかりではなく、大きめな固まりもご覧の通り!
まさにふかひれラーメンの名に恥じぬ仕上がり。


DSC07381.jpg

今回は別にライスを注文しまして残ったスープに入れて〆の雑炊としました。

DSC07382.jpg

この絶品スープがご飯に良く合いまして最高の海鮮雑炊に!
いやあ、最初から最後までとにかく美味しくお腹一杯で大満足でした。


明湘園

蟹肉とふかひれのあん掛けラーメン 1380円
(クーポン使用で800円)

ライス 200円


2015年12月2日訪問


そういえば食事中に

「お店からのサービスです」

と、春巻きを一つ頂いたのですがー

DSC07384.jpg

パリパリサクサクの皮と旨みたっぷりの熱々餡がとても美味でした!
此れ、ビールと一緒に頂いたら最高でしょうね!

どうもご馳走様でした~



[ 2015/12/19 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

或る男の十二月十七日の健康減量生活三十一日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

DSC07583.jpg

明太子フランスパン
アンチョビガーリックフランスパン


閉店間際のパン屋さんで一個100円で購入。
通常価格はたぶん200円くらいなのでは?

トースターで暖めていただきましたが固めでパリパリの皮と明太クリームの組み合わせが実に絶妙且つ旨い!
アンチョビガーリックの方もこれまた美味しかった!
また閉店間際にちょこちょこ覗いて見ましょう(笑)


昼ごはん

DSC07587.jpg

肉豆腐の卵とじ丼

肉豆腐の豆腐をさいの目に切って玉子でとじました。
肉豆腐晩親子丼みたいな感じですね(笑)


晩ごはん

モツ汁雑煮

大鍋に作ったモツ汁もこれで食べきりました。
一足お先に正月気分でした(笑)


DSC07582.jpg

体重73.8kg前日比-0.6kg開始時より-4.4kg
自転車走行 54.5km


流石に昨日は100kmほど走りましたので体重が落ちましたが
体脂肪率が跳ね上がりまして。
これはやはり水が出ただけなんでしょうね(苦笑)

それでもまあ、73kg台突入は嬉しい限り、再び75kg台に戻らぬ用に
食べるものと運動に気を使わなければ。


[ 2015/12/19 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の十二月十六日の不明猫捜索

健康減量生活も一ヶ月(三十日目)となりました。

78.2kgあった体重も現時点で3.8kg減の74.4kg、出来すぎの結果だと思います。
健康的な体重減は月に1~2kgと聞いた事がありますのでやや不健康的とも言うべきか、
健康減量生活的には不本意でありますね(笑)

しかし衆人環視によるダイエット記録と言うのはやはり効果的です。
人の目が在ると思えばこそ運動もやる気になるし、休刊日も多めに取ろうかな、なんて思ってしまいますね(笑)

しかしまだまだメタボリックシンドローム状態の身体ではありますので更なる引き締めを!
頑張ります。




本日も岬へ不明猫の捜索に行きました、が。

DSC07574.jpg

大変風が強く、猫達の姿もあまり見かけませんでした。

DSC07322.jpg
DSC07571.jpg

そんな中でも雰囲気の似ている猫を発見!
しかしこちらはカギ尻尾の持ち主で他猫と判明、残念です…


帰りがけに何時もの場所でこっそり浮気。

DSC07576.jpg
DSC07578.jpg

長い毛を優雅に揺らし現れた大柄な美人ネコさんと暫しの触れ合い。
長毛種の猫さん、良いなぁ・・・・
我が家にお迎えしたい(笑)


安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

DSC07570.jpg

あんかけモヤシ丼

モヤシと鶏肉を炒めて餡でまとめ、ご飯にかけて頂きました。
あんかけご飯が大好物です。


昼ごはん

DSC07580.jpg

肉豆腐丼

豆腐を継ぎ足し、肉豆腐チェーンを実践中(笑)
いや、毛、コレは文句なしに美味しいです。


晩ごはん 

カニ 二杯 ブリの刺身

忘年会の残滓とスーパー鮮魚コーナーの残滓(笑)で優雅な晩酌。

お酒 ビール1550ml


コレで忘年会気分もお終い! 明日からはまた適度に休肝日を挟んで健康減量生活を!


DSC07569.jpg

体重74.4kg前日比+0.6kg開始時より-3.8kg

運動 101.6km


今日は張り切って自転車の走行距離を大台に乗せてみました!
工房から反時計回りに東京湾沿いを走ると大体蒲田辺りに到達する距離ですね。
しかし、流石にヘロヘロになりました。
これ位の距離は普通に走れるようになりたいものですが(苦笑)


[ 2015/12/18 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の十二月十五日の食卓

はぁ、穏やかな、暖かな一日…
一年中こんな陽気なら過ごしやすいのになぁ(笑)

常夏はだらけそうだし、常春は脳みそに花が咲きそう。
常秋なんてのが程々にシャッキリして宜しいのでは?



安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

DSC07566.jpg

モツ汁うどん

や、本当はモツ汁すいとんを作ろうと思っていたのです。

薄力粉にいい加減に塩を加え、目分量で水を投入。
ところが水が少なかったようで生地が団子状に為ってしまいました。
そのままこねて伸ばして包丁で切ったらうどんになってしまいまして(笑)

DSC07567.jpg

ろくにこねず、寝かせもしなかったうどんですがなかなかに美味しくてビックリしました!
うどんってけっこうアバウトに作っても美味しいものなんですね~


昼ごはん


昨日の宴会の際に取り寄せたカニを持って実家に帰り父母にも差し入れました。
兵庫県産のセコガニ、大変美味しゅうございました!

他に白菜と卵のスープとご飯を摂取。



晩ごはん 

強かに酔ったので抜き。


お酒 ビール 350ml 日本酒 900ml


カニ一匹に付き300mlほど消費(苦笑)
旨い肴は酒量を増大させますね(苦笑)


DSC07565.jpg

体重75.0kg前日比+0.4kg開始時より-3.2kg

運動 自転車走行 63.9km



さあ、自転車でのカロリー消費も再開です!
食べた分は漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕ぎまくって消費します!!!!


[ 2015/12/17 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)