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或る男の一月三十日の日記 七十六日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

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味噌ラーメン

またしても、です(笑)
今回はスープに蜂蜜を加えてみましたがコクと旨みが増したような気がしました。
この辺を突き詰めれば地元の名店、大ちゃんラーメンの様な味噌ラーメンが作れるかも?


昼ごはん

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ニラ玉丼

またしても、です(笑)
卵とニラがあったら脊髄反射的に作ってしまう献立です。
最近妙にはまっております。


晩ごはん

芋の煮っころがし 小松菜のかき玉汁


お酒 焼酎 120ml


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体重 69.8kg 前日比+0.4kg 開始時より-8.4kg
体脂肪率23.6 BMI値 23.5

自転車走行 48.7km
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[ 2016/01/31 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十九日の日記 健康減量生活七十五日目

朝ごはん

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肉です、分厚く切られた牛肉!
厚さ2cm、466gのステーキ肉を買って参りました。
此れはご褒美、体重が70kぐぉし賜った自身へのご褒美として買ってきたのであります!

直ぐに食べてしまいたいという衝動を抑えつつタマネギを刻み下ごしらえの準備。

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みじん切りにしたタマネギで牛肉をマリネして一晩冷蔵庫に入れておきます。
ここまでは昨晩のお話。

今朝は朝からステーキを食べる気マンマンで起床(笑)

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マリネしたステーキ肉からタマネギを取り除き、一口大にカットしておきます。
大きなステーキ肉をダイナミックにそのまま焼き、ナイフで切り分け貪りたい衝動に駆られますが、
此れだけ分厚く大きな肉をそのまま焼くとどうしても「火が通らない」、「焼きすぎ」、「冷めて食べ頃を逸する}と言う数々のリスクが伴います。

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そこで一口大の肉を都度スキレットで焼き上げてベストな焼き具合で胃袋に収めてゆきます。
此れならワインを楽しみながら自分のペースでステーキ肉と対峙出来ます。

マリネしたタマネギも共に炒め、半生で薬味感覚、じっくり炒め上げて甘いソース代わりにしてステーキ肉を堪能します。

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食べる都度焼き上げればレア~ウェルダンも思いのまま! 
更に都度調味するので塩胡椒から焼き肉のたれ、山葵にいたるまでさまざまな味付けで風味豊かに味わえます。



すっかりステーキを平らげワインも楽しみました!
充実した朝食だったなぁ(笑)



昼ごはん

抜き


晩ごはん

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塩鯖焼き 小松菜のかき玉汁 芋の煮っころがし ご飯


健康減量生活七十五日目

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体重 69.4kg 前日比-0.2kg 開始時より-8.8kg
体脂肪率 23.9 BMI値 24.0

自転車走行 47.8km

[ 2016/01/30 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十八日の日記 突破

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

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味噌ラーメン

スープ、麺の詳細は前回とほぼ同じです。
今回はスープのしょうがと豆板醤の量を増やして体の温まるピリ辛ぽかぽかスープに仕立ててあります。
あとは具材にコーンを追加して札幌ラーメン風にしました。


昼ごはん

大福 リンゴ半個


晩ごはん

鰤の刺身 キムチ キャベツと玉子のカレースープ


お酒

熱燗 500ml ウイスキー150ml


お祝いで鰤の刺身を奮発! 当然閉店間際の半額品ですが(笑)
それにしても些か酒量が多いですね(苦笑)


健康減量生活七十四日目

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体重 69.6kg 前日比-0.6kg 開始時より-9.6kg
体脂肪率23.9% BMI値 24

自転車走行 40.9km



遂に70kgの壁を突破しました!
目標体重まであと1.4kgです。
此処で気が弛まぬよう頑張らねば。


[ 2016/01/29 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十七日の日記 健康減量生活七十三日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

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茸と鶏笹身肉のクリームスパゲッティ

キノコが特売でしたのでシイタケとエノキを購入、ついでに安売りの低脂肪乳も。

キノコを切ってバターで炒めて小麦粉を振りいれ牛乳を少しづつ入れて溶き伸ばし、
塩、胡椒、味の素、コンソメスープの素、コーヒー用のクリームポーションなど調味しました。

キノコクリームは色々作りましたがこのシイタケとエノキの組み合わせが安阿賀襟且つ美味しいととの結論に至りました(個人の感想です)


昼ごはん

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とろろめしとキャベツと玉子のカレースープ

実家で山芋を頂きましたのでとろろ汁を作りました。

芋を摩り下ろし、生卵と出汁を加えて更に良く磨り揚げました。
ネバネバトロトロ、芋の風味がなんとも美味。

スープはキャベツの外葉を千切りにして人参と共にスープで煮込み、
卵を溶きいれカレー粉、塩、胡椒、味の素で調味しました。

固いキャベツの外葉も刻んで煮込めば柔らかく美味しく食べられますよ。
努々野菜売り場で剥がして捨てませんように(笑)


晩ごはん

芋の煮っころがし

農家さんから頂いた里芋の親芋を煮っころがしにしています。
小芋を収穫したあとの残り物で農家さんは捨ててしまうとのこと。
確かに小芋に比べると風味は劣るのですがそれでも捨ててしまうには惜しいと思うくらい美味しく食べられます。



お酒

夏みかんサワー(焼酎100ml) 
蜂蜜入りホットウイスキー(ウイスキー100ml)

マイミクさんお勧めの蜂蜜入りウイスキーのお湯割を試してみました。 
物凄く美味しいです! スカスカ呑めてしまいます!! 
此れは実に危険な呑み物ですね(笑)
試しに柚子果汁を搾って呑んでみたのですがこれまたホットレモネード風で美味。 
今後の冬の定番になりそうです。


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体重 70.2kg 前日比-0.2kg 開始時より-8.0kg
体脂肪率24.9 BMI値24.2

自転車走行 45.7km

遂に8kg痩せました。
70kg突破も目前です。
此処で気を緩めず一気に壁の突破を!

[ 2016/01/29 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十六日の日記 夏みかん

この間夏みかんを沢山頂きました。

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が、私普段はほぼ果物は食べないんですよ。
特に酸っぱい径の柑橘系はどちらかと言うと苦手な部類でして。

でも!柑橘系のお酒は大好きです(笑)

夏みかんの皮を剝き、果実をプレス式のハンドジューサーで果汁を搾り出します。
このハンドジューサは普段は庭になっている柚子を搾るときに活躍しております。
この間も柚子の果汁で自家製ポン酢を4リットル、一年分を仕込んだんですよ!

で、絞った夏みかん果汁にガムシロップを少々加え、氷を入れたグラスに
焼酎、炭酸水と共に注げばー

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夏みかんの生絞りサワーの出来上がりです!

豊かな柑橘の香り、爽やかな酸味が舌に、喉に心地良く実に美味!


が、!惜しむらくはー

冬に呑むべきものではないな、と(苦笑)

この日の台所の室温は三度、吐く息も白く染まる寒さでした。
こう言う日はやはり熱燗が呑みたくなりますね(笑)

しかしそれでもあまりの美味しさに夏みかん二個を搾って四杯のサワーを呑み干してしまいました。
うん、今度は蜂蜜を加えてホットレモン風にして呑んでみようかな。
それなら冬にピッタリの一杯になりそうですね。




健康減量生活七十二日目
安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

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パッタイ


タイの焼きそば、パッタイを作りました。
材料のパッタイペースト、スイートチリソース、センレックは地元の業務スーパーで揃いました。
お米の麺、センレックのムチムチとした食感と甘く香ばしいパッタイペーストの味わいがなんとも病みつきになります。

あ~、一度ちゃんとしたタイ料理のお店で食べてみたいものですね、パッタイを。


昼ごはん

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筋子 ご飯 かき玉スープ



晩ごはん

かき玉スープ


お酒

夏みかんサワー四杯(焼酎25度 180ml)


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体重 70.4kg 前日比-0.4kg 開始時より-7.8kg
体脂肪率24.4 BMI値 24.3

自転車走行 70.7km


さあ、リーチがかかったか?

[ 2016/01/28 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十五日の日記 不気味なオッサン

寒い日が続きます。

寒い日は外で自転車に乗る気にもなれず、室内でローラー台に固定した自転車に乗る事に為ります。
とは言え、暖房の効いた部屋の中でヌクヌクと漕いでいる訳でもありません。
ローラー台で自転車を漕ぐと面白いくらいに汗をかきます、例え室温が二度でも。

想像して下さい。
ハゲで、髭で、下っ腹の出た猫好きのオッサンが上半身裸のパンツ一丁で
全身から湯気を出しながら自転車を漕いでいる姿を。



不気味です(笑)


しかし、漕ぐのを止めると急速に体が冷えてゆきます。
急いで汗を拭き、服を着込まないと風邪を引いてしまいます。
冬場のトレーニングは汗の管理が重要ですね。




健康減量生活七十一日目


朝ごはん

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えぼだいの塩焼き


今朝は朝の5時まで仕事をしておりました。
で、本日は地元の自治会費集金の日でありました。
手持ちのお金が足りなかったので三時間ほど寝てからスーパーのATMでお金を下ろし、
ついでに鮮魚コーナーを見てみたらこのえぼだいが半額になっておりまして。

自治会費を納めたあと帰宅。
当然二度寝を決め込んだのですがその前に朝の冷気で冷えた身体を熱燗で温めまして(笑)
その肴としてこのえぼだいを頂きました。

美味しかったな~、熱燗とえぼだいの塩焼き!



昼ごはん

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味噌ラーメン

スープは先の猪肉の残りの猪骨から取ったスープがベース。
叩いて荒めの挽肉にした豚小間肉にショウガ、ニンニクをたっぷり加えて胡麻油で炒めてから猪骨フープを加えてマルコメ味噌、八丁味噌、豆板醤で調味しました。
仕上げに炒め野菜を合わせてスープは完成。

麺は強力粉450g、片栗粉50g、乾燥卵50g、塩4g、重曹5g、水190ml。
コネ時間7分、2mm丸麵で出力したものを使っています。



晩ごはん

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あんかけエノキ豆腐丼


あんかけご飯が好きな私であります(笑)
今回はエノキダケと豆腐を玉子入りの中華餡でまとめました。



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体重 70.8kg 前日比-0.8kg 開始時より7.4kg
体脂肪率23.6 BMI値24.4


さあ、今度こそ70kgの壁を破れるか?
乞うご期待!


[ 2016/01/27 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十四日の日記 健康減量生活七十日目

健康減量生活も二ヶ月を超えましたがなかなか70kgの壁を突破できずにおります。
あと0.6kgまで肉薄はしたのですが脂肪の壁に弾き返されてしまったり(苦笑)
この壁さえ越えれば肉体的にも精神的にもだいぶ楽になれると思うのですが。



朝ごはん

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ニラ玉丼

好物ですね~、大好物と言っても良いかも。
作るのは簡単だし、すこぶる美味だし、材料費もそれほどかからないしで良いこと尽くめ。
ニラ玉だったら毎日食べても良い(笑)


昼ごはん

お好み焼き ご飯 コールスローサラダ

日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会であります。
今宵はお好み焼きとコールスローサラダを作りました。
キャベツ、大活躍ですね(笑)


晩ごはん

抜き

お酒 メルシャンビストロ ロゼ720ml ウイスキー 50ml


寒いと酒量が増える…


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体重 71.6kg 前日比+0.8kg 開始時より-6.6kg
体脂肪率 23.4 BMI値 24.7

自転車走行 58.4km

+0.8kg…
昨晩のカレーうどんが原因だろうか?(苦笑)
首の皮一枚分でどうにかメタボリックシンドロームを脱している状況。
もう少し下げたいところですなぁ。
[ 2016/01/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十三日の日記 降雪来たりなば

本日は雪の予報、でしたがー

雨すら降らずに拍子抜け。
雪が珍しい地方に住んでいますので子供の頃から雪が降るととても興奮し、嬉しくなってしまいます(笑)
二年前の大雪の時は本当に大興奮でしたよ!


一月ももう後半、今期は積もるほどの雪は降るのでしょうか?





健康減量生活六十九日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

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まぜそば


先に作った肉味噌を使ってまぜそばを作りました。

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今年初めてヌー様を起動。

強力粉 440g

片栗粉 60g

乾燥卵 50g

塩 2g

重曹 2g

水 190ml

コネ時間 7分

2.5mm角麺で出力

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具材は

肉味噌

茹でもやし



刻み海苔

生卵の黄身

炒めた卵の白身

具入りラー油

おろしニンニク



良く混ぜてからモリモリ食べている時にふと思いつきでマヨネーズを加えてみたのですが
これがまトンでもない美味に為りまして夢中で啜りこんでしまいました。

悪魔的に甘美な味覚と暴力的なカロリーにただただ蹂躙されて黙っているしかありません(笑)



昼ごはん

暴力的な満腹感で満腹感が長持ち、したがってお昼は食べませんでした。



晩ごはん

実家に帰るとまだおかんカレーが残っておりまして。
しかしご飯がおにぎり一個しかないという…

急遽小麦粉をこねてうどんを作り、おかんカレーを麺つゆで伸ばしてカレーうどん&おにぎりにして頂きました。


お酒 ビール 500ml ウイスキー 120ml


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体重 70.8kg 前日比-0.2kg 開始時より-7.4kg
体脂肪率 24.4 BMI値 24.4

[ 2016/01/24 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十二日の日記 健康減量生活六十七日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

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あんかけモヤシ豆腐丼


モヤシを炒めてから豆腐と鶏がらスープを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
ご飯を炊くときに入れていた昆布の切れ端もついでに投入。
ローコストで腹にたまる惣菜です。


昼ごはん

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S&B アジアごはん チキンビリヤニ

S&Bから発売中のビリヤニの素を使って炊いてみました。
鶏もも肉にスパイスの粉を振ってお米にソースを溶きいれて炊くだけの簡単調理。
味わいもなかなか頑張っていると思いますが日本産のお米を使って炊くとカレーピラフのような仕上がり。
あのインド料理家で食べたビリヤニとは似て非なるものでした。
やはりバスマティライス、せめてタイ米で炊けばかなり近いものになるのではと思いました。

しかしこの様な素が販売されるとはビリヤニの認知度もだいぶ上がったのでしょうか?
ビリヤニ隙としては実に嬉しい限り、他社の追随を期待し、ビリヤニが盛り上がると良いなぁ。


晩ごはん

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ピータン豆腐

ピータン、豆腐共々業務スーパーで購入。
しかし冷え込む夜に冷奴なんて食べるものではないですね、すっかりお腹が冷えてしまいました(苦笑)
湯豆腐にして@ピータンと和えれば良かったかなぁ…



お酒 熱燗 360ml



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体重 71.0kg 前日比 -0.4kg 開始時より-7.2kg
体脂肪率24.7 BMI値 24.5

自転車走行 44.9km
[ 2016/01/23 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の一月二十一日の日記 健康減量生活六十七日目

最近お気に入りの台湾料理屋さんの鴻一に両親を連れて行ってきました。

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今日は魚の甘酢餡かけのランチ 800円を食べて来ました。

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揚げた白身魚に野菜入りの甘酢餡(ケチャップ風味)をかけたものです。
手間隙のかかっている料理なので他のメニューより高めですがそれだけに満足感のある味わいです。

この日は父はエビチリを、母がニラレバー炒めを食べましたがどれも美味しかったですよ!


昼ごはん

鴻一でのランチで大盛めしをおかわりしたのでお昼は抜きで(笑)


晩ごはん

実家でオカンカレー


鴻一で大盛めしをおかわりしたと言うのに、母の作るカレーの魔力に抗えなかった・・・・
ラーメンどんぶりにご飯をテンコ盛りにしてカレーをジャブジャブ注ぎいれ
大きなスプーンでもりもり喫食してしまいました。

ああ、そこはかとなく感じる罪悪感…でも旨かった(笑)


お酒 休肝日


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体重 71.4kg 前日比-0.4kg 開始時より-6.8kg
体脂肪率23.9 BMI値 24.7

自転車走行 48.2km



[ 2016/01/23 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)