或る男の週末の牡蠣日記

牡蠣のシーズンも終わりそうなので牡蠣を沢山買い求めました。

近年、年に一度くらい、殻付きの牡蠣を数キロ単位で買い求め友人達と牡蠣を食べまくる宴会を催しております。
牡蠣と言うと中々に高級な食材ではありますが殻付きの牡蠣、
それも若いくて小振り、無選別、無洗浄と言う条件が揃うと結構安く買えてしまう物なのであります。

DSC08293.jpg

今回取り寄せた殻付き牡蠣は8kgで送料混み4000円程度、
100個以上は入っていたから一個あたり40円程度で食べられるのであります!
小振りな若牡蠣とは言え、殻にパンパンに詰まった身は十二分に食べ応えがあります。
無洗浄の牡蠣なので残念ながら生食は控えた方が良いのですが
焼いて、蒸して、フライにして、存分に堪能できますよ。

今回は私を含めて3人の大人がこの8kgの牡蠣に挑戦!
牡蠣を一部実家の両親にもお裾分けしたので6kg程度だったと思いますが
全て食べきるのに二日間かかりましたよ(笑)


焼いてそのままちゅるんと!

エスカルゴバターと共に焼いて濃厚なバターの風味と共にペロリ!

ポン酢でさっぱり、ぷりぷりと!


思いの丈を全て牡蠣にぶつけ、様々な調理方法で頂きました~


もちろんお酒もがぶ飲み状態。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎!二日間でどれだけのアルコールを摂取したのやら(笑)

DSC08296.jpg

その他にはチキンビリヤニなんかを炊いて炭水化物欲を満たしたり。
でも、よくよく考えたら山ほど牡蠣があったのだから牡蠣飯でも炊けば良かったかなぁ、とも(笑)




ともあれ、良く食べ、よくのみ、良く寝た週末の二日間でした。
とても楽しかった!
此れでまた一年頑張れます!!
また来年の牡蠣宴会で集まりましょう~

[ 2016/02/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月二十四日の日記 食べ放題

食べ放題、何と言う魅力的な響。

最近巷のファミリーレストランなどでも食べ放題のお店が増えましたね。
ああ、此れらが二十代の若かりし事に出来ていたらと臍を噛む思い(笑)
いま無茶な飲食をすると覿面に体調不良に為りますからね(苦笑)

ああ、いまより15kgほど軽かったあの頃の体に戻りたい。



朝ごはん

DSC08258.jpg

ハウス 好きやねん

関西限定の袋入り即席めんで神戸出張の際に買い求めました。
好きな味なんですけどね~
全国発売を熱望している即席麺です。

ハウス食品と言えば「本中華」と言う即席めんが好きだったなぁ。


昼ごはん

DSC08266.jpg

バーミヤンで火鍋

カイネコの製作を手伝ってくれたあまは氏にお礼をする為にお食事にご招待。
バーミヤンのしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。

100分1835円と言うお手ごろ価格ですので肉の質は推して知るべし。
牛、豚、鶏とありましたが豚が一番美味しかったかな。
サイドメニューの餃子とワンタンが意外と美味しくて(失礼!)ビックリしました。
牛と豚を5回くらいお代わりして〆の麺と雑炊でご馳走様。

久々に肉を思う存分堪能して来ました!


晩ごはん

抜き


お酒

生ビール 4杯 

バーミヤンでは午後4時から6時までハッピーアワーと言う事で生ビールが一杯200円で呑めます。
もちろんその時間帯を狙って入店しましたので大変お得にビールを呑む事ができました~



健康減量生活百日目

DSC08256.jpg

体重 69.6kg 前日比+0.4kg 開始時より-8.6kg

自転車走行 23.8km


膨張が止まらない・・・
しばらくは迷走が続くのか?
[ 2016/02/25 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月二十三日の日記 傾向と対策

無題


此れをごらん頂こう、日経平均株価のグラフである、嘘である。

此処数ヶ月の私の体重の変化をグラフにしたものですが
(メタボレコーダーの機能を使用)
此れを見ていると体重の増減に一定の法則があるように思えるのです。
体重がドンと落ちると必ずその反動として体重が増加するのであります。
そしてその増加の山を越えると体重は減り始め以前よりも落ちてゆく、
と言うのを繰り返しているように思えます。

こう言う傾向が分ればその後の対策もしやすくなるというものです。
体重の増え始めは更なる軽量化への第一歩なのです!

現在体重が増えつつある今こそが更なる減量のチャンス!
ドンドン増える体重計の数値を見ているとめげそうになりますが明日のスリムな私を夢見て頑張ります!!!




朝ごはん

DSC08250.jpg

とろろ蕎麦


実家から長芋を頂いて来ました。
摩り下ろしてから白出汁、生卵を加えてとろろ汁を作り、蕎麦を作ってとろろ蕎麦にしました。
芋の風味と蕎麦汁が実に良く合うのですよね~
心も体も温まる一杯です。


昼ごはん

DSC08251.jpg

残りのとろろはご飯にかけてとろろ飯に。
蕎麦も良いですがやはりとろろにはご飯が一番良く会う様な気がします。
とろろの下には刻み海苔をたっぷり忍ばせております。
とろろとのり、これまた相性の良い食材同士ですよね。


晩ごはん

DSC08252.jpg

キャベツ焼き


お好み焼き食いたし具材は無し。
そこで大阪名物キャベツ焼きを参考に作りました。
本場のキャベツ焼きは薄い生地の上にキャベツと玉子を乗せて焼く広島風なのですが
面倒なので全ての材料を混ぜて焼く大阪風に。
具材はキャベツ、玉子、紅ショウガのみ。
粉は業務スーパーのお好み焼きの素を使いました。

肉も魚介も無いちょっと寂しげなお惣菜ですが中々に美味。
玉子と紅ショウガが良い仕事をしていますね~

しかも材料の大半がキャベツなので低カロリーだし食べ応えがあり腹もちも良い。
使用した粉は50g程度なので低炭水化物、意外とダイエット向きな惣菜なのかもしれませんね。


お酒

休肝日

健康減量生活九十九日目

DSC08249.jpg

体重69.2kg 前日比-0.2kg 開始時より-9.0kg

自転車走行 50.3km




よしよし、減り始めました。
この波に乗ってドンドン下げて行きたいものです。


[ 2016/02/24 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月二十二日の日記 神頼み

コトラが失踪して2ヶ月が過ぎました。
今回も神様は愛猫を返してくれるつもりは無いのでしょうか?
こうなれば神様に直談判です。

DSC08218.jpg

この間のWFの時にコトラの失踪を知った心優しき方から猫返し神社の絵馬を頂きました。
二週間の間じっくりと念をこめまして地元の神社に収めに行ってきました。

DSC08220.jpg

本来ならば猫返し神社(阿豆佐味天神社 立川水天宮)へお納めするのが良いのでしょうが
我が工房からは中々に遠い所にありますのでここは一つ地元の神様にお願いしようとやって参りました。
普段は無人の神社ですのでお賽銭を収めてから絵馬を納めてきました。

DSC08221.jpg

折角の絵馬ですのでちょっと欲張ったお願いを。
どうか皆様にもご利益のおすそ分けが行き渡りますように…






朝ごはん

DSC08215.jpg

コーンクリームドリア

先に作ったコーンスープをご飯にかけ、チーズを載せてオーブンで焼き上げました。

DSC08217.jpg

熱々のトロトロで口の中をちょっと火傷してしまいました(苦笑)



昼ごはん

DSC08245.jpg

キムチ納豆飯 豆腐のかき玉汁



晩ごはん

スナック菓子 銀杏


お酒 

メルシャン ビストロ 900ml 焼酎25度 360ml


健康減量生活九十八日目

DSC08213.jpg

体重 69.4kg 前日比 +0.4kg 開始時より-8.8kg

自転車走行 0km


ドンドン膨れる身体、そして今日も自転車をサボる。
そして鯨飲…

オレの明日はどっちだ…

[ 2016/02/23 ] | TB(-) | CM(0)

或る男の二月二十一日の日記

コトラが失踪して二ヶ月が経ってしまいました。
その後幾つかの情報を頂き、私自身も何度か良く似た茶トラの猫を見かけたのですがコトラ帰還には繋がらず。

神様は今回も愛猫を返してくれないのでしょうか。

そんな神様に直接直訴しようと色々と準備。
明日の猫の日に決行しようかと思います。




朝ごはん 

ブラックサンダー 二個

今日は揚げ物を食べる予定なので朝は軽めに。



昼ごはん

日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
今日の献立はコロッケとメンチカツでした。

大量に炒めたタマネギと人参にみじん切りを半分に分け、
半量は冷まして牛挽肉と混ぜてメンチカツの種に、
もう反量は牛挽肉と共に炒めてから潰したジャガイモと混ぜてコロッケの種にしました。
コロッケの種には牛乳とマヨネーズの隠し味を入れましたよ。

DSC08207.jpg

双方をに衣を着けてこんがり揚げまして出来立てにかぶりつきました!
いやはや、ついつい食が進んで食べ過ぎてしまいましたね~

付け合せには千切りキャベツとキャベツと人参のコールスローサラダを作りました。



晩ごはん

食べ過ぎたので抜き



お酒

メルシャンビストロ ロゼ 900ml


ワインも沢山頂きました。
酔ってイイ気分で運動もせずに寝てしまいました(苦笑)



健康減量生活九十七日目

DSC08190.jpg

体重69.0kg 前日比+1.2kg 開始時より-9.2kg

自転車走行0km



昨日の歓喜の瞬間から一転、悪夢の体重増。

まあ、昨日の体重測定はちょっとしたズルをしましたからね。
68kgを切りそうだったので体重測定前にローラー台で20km走行、
パンツも脱ぎ、眼鏡さえ外して素っ裸での測定で何とかたたき出した数値だったのです(笑)


まあまあ、佐渡ロングライドまでにはまだ3ヶ月ほどあります。
残り4kg、じっくり腰をすえて落としてゆきましょう。


[ 2016/02/22 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

目 標 達 成

健康減量生活九十七日目

DSC08162.jpg

遂に結願、満願成就! 目標であった68kgの壁を打ち破りダイエットを成功させました!
いや、長かった!(涙)

食べ物をそれほど制限していた訳ではないのでストレスはそれほど無かったのですが
やはりカロリー消費のための運動が大変でした。

しかし開始約100日で10kgの減量、一日約100gずつ体重が減っていった勘定でしょうか。

今回のダイエットに役立ったのがミクシィのアプリケーション、

メタボレコーダー

でした。

日々の体重の変化を記録するとグラフで視覚化してくれ、やる気の維持にとても役に立ちました。
また、己が体重をミクシィ、ブログ、ツイッターなどに晒して衆人環視下に置いたのもやる気の保持に役立ったかと。


ともあれ、一応の成功を見た訳ですがダイエットの動機である佐渡ロングライド210までにはまだ3ヶ月ほどあります。
そこで目標体重を68kgから65kgへ変更、あと3kgの減量を目指したいと思います。
今後もつまらない日記を晒してゆく事となりますが何卒宜しくお付き合いを。



体重 67.8kg 前日比 -1.0kg 開始時より -10.40kg

自転車走行41.9km





朝ごはん

DSC08164.jpg

コーンスープスパゲッティ

50円で買ったクリームコーンの缶詰を使いました。

刻んだタマネギを鶏油で炒めて小麦粉を加えて一炒め。
低脂肪乳を少しずつ加えてホワイトソースを作ります。
クリームコーンも缶詰を加えて塩、胡椒、コンソメの素で調味して一煮立ち。

完成したコーンスープを茹でたスパにかけて完成です!



昼ごはん

DSC08176.jpg

塩鯖焼き 豆腐のお吸い物 ご飯



晩ごはん

ブラックサンダー 二個



お酒

焼酎25度 120ml






さて、ダイエット成功を祝ってしゃぶしゃぶ食い放題かピザ食べ放題にでも行こうかと。
フヒヒ、楽しみです!




 
[ 2016/02/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月十九日の日記 キリギリス

螽斯うなむーです(笑)

溜めに溜め、うず高く詰まれた督促状の呪縛から逃れる為に先のイベント売り上げを握り締め各種税金の類を支払いに。
だいぶ肩の荷が下りましたがそれでも残る未払い税金。
借金はまったく返せていないしまだまだ自転車操業が続きます。
因果応報自業自得、まさにアリとキリギリスですがそれでも毎日楽しく暮らしておりますよ(笑)

出かけたついでにカリカリと猫砂を購入。
手元に多少の現金も残ったので猫たちのおやつにいなばのちゅーるも購入。
猫たちの大好物なんです、ちゅーる。
みんな喜ぶぞう〜!



朝ごはん

DSC08145.jpg

またタンメンです。
相当に気に入りましたので(笑)
魚の荒スープを使いきってしまったのでまた仕込まないと。
鯵が安く手に入ると良いなぁ~

昼ごはん

DSC08157.jpg

そしてお昼も同じ(笑)
が、少しスープが少なめだったのでクッパと言うよりはぶっ掛けめしの様相。
少しとろみを付ければ良かったなぁ。


晩ごはん

ブラックサンダー 2個

最近は待っている準チョコレート菓子。
けっこうずっしりとした食べ応えの或る菓子ですので2〜3個食べれば意外と満足します。

朝、昼にバランスの取れた食事が出来れば夜はブラックサンダーだけでも良いかなぁ、などと考えたりして(笑)


お酒 休肝日



健康減量生活九十六日目

DSC08144.jpg

体重 68.8kg 前日比+0.2kg 開始時から−9.4kg
自転車走行 67.0km



平常心、平常心・・・


DSC08156.jpg

夕日のククレ、とぐろ尻尾の男。

DSC08149.jpg

夕日のマルシェ、愛想の無い女。





[ 2016/02/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月十八日の日記 大阪の宿

来月に大阪に行きます。
大阪で宿を探しているのですが時期的なものがあるのかなかなか良い物件が見つかりません。
カプセルホテルなどは見つかるのですが今回は青春18切符を使っての上阪、
出来れば初日はそれなりの寝具でゆっくり寝て疲れを癒したいと考えております。

しかし無いですなぁ。

5000円以下で出来れば朝食付きのビジネスホテル。
卒業旅行シーズンだし海外からの観光客も多いしで部屋無し、宿泊費高騰にも繋がっているようです。

ともあれ、まだ間がありますのでじっくり探し出したいと思います。




朝ごはん

DSC08136.jpg

タンメンを作りました。

麺はフィリップス ヌードルメーカー謹製。


強力粉 450g

片栗粉 50g

乾燥卵 50g

塩 4g

重曹 5g

水 190ml

コネ時間7分

2ミリ丸麵で出力しました。



スープは豚、鶏、魚の合わせ技。


刻んだニンニク、ショウガ、豚挽肉を鶏油でよく炒めます。

人参、キャベツを加えて炒め合わせ最後にモヤシを入れてから
イナダの荒で取ったスープを注ぎいて煮立てます。

塩、胡椒、味の素で調味して麺とあわせれば自家製タンメンの完成です。



うん、この豚、魚、鶏による陸海空スープ、実に深い味わいがありとても気に入りました。
今後のワタシ麺の定番スープになりそうです。



昼ごはん

DSC08138.jpg

件のスープに玉子を加えてご飯にかけてクッパにしました。
ご飯にも実に良く合い、食が進みます。
豆板醤やラー油を加えてピリ辛にしても良いかと。



晩ごはん

玉子入りコーンクリームスープ。

昨日の残り物を頂きました。




健康減量生活九十五日目

DSC08127.jpg

体重 68.6kg 前日比+-0 開始時より-9.6kg

自転車走行 55km




あああ、じれったい。
早く68kgになってピザ食べ放題に行きたい!!!



[ 2016/02/20 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月十七日の日記 髪筋宝

喉の調子がイマイチです。
風邪の方はすっかり良くなったのですが異まだ喉の調子が良くありません。
痛みはないのですがコンコンと軽い咳が止まらないのです。
空気が乾燥している所為でしょうか?

加湿器が欲しいなぁ。
まあ、部屋に濡れたタオルを干して少しでも湿度を上げるようにしたいと思います。




朝ごはん

DSC08128.jpg

小松菜とトウモロコシのクリームスパゲッティ

安売り時に買い求めた低脂肪乳でクリームソースを作って冷凍庫にストックしてあります。
その冷凍クリームを使って小松菜とトウモロコシを加えてスパを作りました。
緑と黄色の色合いがなんとも春らしくて綺麗でお気に入りの一品です。


昼ごはん

カレイとウツボのムニエル

50円で買った冷凍カレイと頂き物のウツボの干物をムニエルにして頂きました。
ウツボはムニエルにしても美味しいですね~
バターの味ととても良く合うと思いました。

しかし、尾に近い部分を食べたのですがとにかく骨が多くて閉口します。
ウツボの骨って固くて鋭くて小さな物でも食の抵抗に為るんですよね(苦笑)
それでも美味しいウツボちゃん、多少の障害は何のその、です(笑)



晩ごはん

玉子入りコーンクリームスープ

炒めたタマネギ、粒入りクリームコーンの缶詰に低脂肪乳を加え煮立ててコンソメで調味、
仕上げ煮玉子を溶きいれてスープの完成です。
昔、母が良く作ってくれた懐かしいスープの味です。



お酒  焼酎25度 60ml

最近は紅茶割がお気に入り。
本当はブランデーを入れたいのですけどね(苦笑)



健康減量生活九十四日目

DSC08127.jpg

体重 68.6kg 前日比-0.4kg 開始時より-9.6kg

自転車走行 40.7km




近年最も軽い私がここにいます。
目標体重も目前。

オレ、体重が68kgになったらピザ食い放題のお店に行くんだ!






昨日拾ってきた貝殻を掃除、整理をしていたら。

DSC08129.jpg

チャイロキヌタだと思って拾ってきた宝貝にちょっと違和感を感じた。

「此れはまさか!?」

目を凝らしてよくよく観察、さらにはデジカメの顕微鏡モードを駆使して凝視。

DSC08130.jpg

だいぶ模様が消えてしまっていますがかすかに残る筋上の模様・・・・

間違いない、此れはカミスジダカラだっ!
貝殻収集を始めてからまだ一度もお目にかかったことのないカミスジダカラにようやくで会えました!

嬉しいなぁ、嬉しいなぁ!
まさに文字通りお宝の一品です!!!


ただ、余り程度の良いものではないので更に状態の良いカミスジダカラに出会えるよう、
海に通いたいと思います!!!

[ 2016/02/19 ] 貝殻 | TB(-) | CM(0)

或る男の二月十六日の日記

久しぶりに海に貝拾いに行きました。
病み上がりですので無理はせずに車で保田方面へ。

風が強く、潮も良い日ではなかったので数は取れませんでしたがー

DSC08124.jpg

比較的状態の良い宝貝が拾えて遠出した甲斐がありました!
他にもカイネコの巣に使うツメタガイやウチヤマタマツバキなどもまずまずの収穫があり、
久しぶりの貝拾いを満喫する事が出来ました~





朝ごはん

DSC08122.jpg

まぜそば


冷蔵保存していた肉味噌を使ってまぜそばを作りました。
麺はもちろんヌー様謹製。


昼ごはん

筋子 ご飯

冷凍保存していた筋子を食べました。
今回で食べきり在庫無し、また見切り品を見つけてこないとなぁ(笑)


晩ごはん

スガキヤ 台湾ラーメン

名古屋名物台湾ラーメンの即席袋麺を頂きました。
あ~、また名古屋に行って本場の台湾ラーメンが食べたいですなぁ・・・


お酒 休肝日



健康減量生活九十三日目

DSC08119.jpg

体重 69.0kg 前日比+0.2kg 開始時より-9.2kg

自転車走行 29.7km


もう此処まで来たら目標達成までは時間の問題、多少の増減ではジタバタ致しません。
どっしりと構えて己が体重があと1kg軽くなるのを待ちましょうぞ。


[ 2016/02/18 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)