2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04







木更津市 かずさ ラーメン

ラーメン食べある記387杯目。
今回は海の上の人工島、海ほたる内にある立ち食いそば屋、かずさに行ってきました。

DSC07560.jpg

皆様は海ほたる内に立ち食いそば屋さんはある事をご存知でしたでしょうか?
普通に乗用車に乗って行くとエスカレーターで上の階にあるレストラン街に行ってしまうのではないでしょうか?
もちろん其処でもラーメンが食べられるのですが実は下のフロア、オートバイやバスの駐車場がある階に立ち食いそば屋さんがあるのです。

DSC07547.jpg

以前から行きたいと思っていたのですがなかなか機会が無く、今回念願叶っての訪問です。
店内には閉店ギリギリで滑り込みセーフ。
立ち食い屋さんですのでもちろんカウンターがメインです。


DSC07548.jpg

券売機を見ますとラーメンがあります。
事前情報でラーメンがあることは分かっておりましたのでもちろん醤油ラーメン550円を注文。

DSC07550.jpg

おばちゃんが素早く調理、出来上がりましたのが此方、かずさのラーメンです。
目に付くのはたっぷり盛られたワカメ!
やはり海の上と言うことを意識しての事でしょうか?(笑)

DSC07551.jpg

琥珀色の綺麗な醤油スープはほんのり海鮮系の味わい。
此れは沢山入っているワカメの影響でしょうか?

DSC07554.jpg

麺は中細のやや縮れ。

DSC07557.jpg

具材は

チャーシュー1枚

シナチク

海苔

ワカメ

刻みネギ


DSC07559.jpg

いや、このワカメがとても美味しかったのですよ!
しゃきしゃきコリコリとした食感と豊かな海の風味が素晴らしく。
失礼ですが立ち食いそば屋のワカメとは思えない美味しさでした。
此れはうどんやそばで食べても良いと思いますよ~


かずさ

醤油ラーメン 550円


2015年12月14日訪問


やはり海の上と言う事でワカメにはこだわりがあったのでしょうか?
ワカメに夢中で気がつきませんでしたがもしかしたら海苔も地元木更津産だったのかも?
こうなるともう一つのアサリと海苔のラーメンもが前期になってきますね!
また食べに行かねば~(笑)



大阪出張と名古屋メシ

先週末は大阪へと出張に行っておりました。
27日に大阪で開催された造形イベントに居候参加してきたのですが
今回は遠征費を節約するために折り良く期間中だった青春18きっぷを使って東海道線の普通、快速列車を乗り継いで大阪入りしました。
千葉からだと10時間ほどで行けるのですね。

久々の大阪では親戚のお店に行ってご馳走になったり、イベントの打ち上げで大酒を飲んだりと食べて呑んでを満喫して来ました!

帰りも東海道線をノンビリと。
途中名古屋にも立ち寄りましてー

DSC08610.jpg
DSC08609.jpg

お昼に名古屋メシを堪能。
あんかけスパゲッティは5年ぶりくらいに本場で食べました!

あまりの食とお酒の充実振りに二泊三日の出張で2kg以上も体重が増えてしまいました(苦笑)

また明日から身体を絞ってゆかないと・・・・(汗)


ともあれとても充実した大阪出張でありました!
今度は5月のイベントに向けてお仕事を頑張ります~




[ 2016/03/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

君津市 元祖九州ラーメン日吉 大和田店 大盛ラーメン 他

ラーメン食べある記386杯目。
今回は地元君津、私の魂のラーメン、元祖九州ラーメン日吉 大和田店に行ってきました。

DSC07418.jpg

この日は友人と横浜まで出かけておりましてその帰りに一緒に夕食を、と言う事で日吉に立ち寄りました。
電球に照らされた赤い暖簾が私たちを誘っておりますね(笑)

DSC07419.jpg

店に入りテーブル席に腰を落ち着けます。
ああ、良いですねぇこの雰囲気。
昔から変わっておりません。

さて、日吉と言えばまずは~

DSC07421.jpg

おでんとビールで御座います。
この日は大好きな厚揚げが品切れでしたのでスジ2本と玉子一個の組み合わせ。
キリンラガーが五臓六腑に染み渡ります!

DSC07422.jpg

おでんをビールを楽しみつつ、この間にラーメン大盛を注文、
食べ終わる頃にはラーメンが運ばれてくるという寸法です(笑)

DSC07424.jpg

軽快ですっきりとしたとんこつスープ。
適度な脂感も良し。

DSC07425.jpg

自家製の細麺は柔らかめの湯で加減です。
頼めば湯で加減も調整してくれるそうですが私はもうこの柔らかさに為れてしまっているし
日吉のスープにはこの柔らかめの湯で加減の麺が一番合っていると思います。

DSC07426.jpg

具材は

チャーシュー

もやし

キクラゲ

海苔

刻み青ネギ



何度も何度も書いていますが270円のラーメンにこの豊富な具材、本当にありがたく。
あ、今回食べているのは大盛ラーメンですので320円ですが(笑)



元祖九州ラーメン日吉 大和田店

大盛ラーメン 320円

ビール大瓶 500円

スジ 90円

玉子 80円


2015年12月4日訪問




ふう、ご馳走様でした。
年の瀬の寒い時期に熱いラーメンを胃袋に収める、なんとも温かで幸せな事でしょうか。

あ、其処の人! ビールでおなか冷やしているじゃないか、なんて突っ込みを入れないように!!!(笑)



[ 2016/03/24 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

或る男の三月二十二日の日記 乗り遅れる人生

ツイッターに動画を投稿しようとしたんです。
デジタルカメラで猫を撮影してデータファイルを取り出そうとしたら
カード内にそれらしいデータが入っていないんです。
でも、カメラではちゃんと再生が出来る。
で、調べてみたらどうやらカード内の動画のデータは専用アプリをPCにインストールして
そこにアップしてから出ないと共用できるデータに出来ないらしい。

何でそんな面倒臭い事を?

一つ前のモデルならカードから直接MPEGを取り出せたのに!

仕方ないからアプリをインストールしようとしたらカメラとPCをケーブルで接続しなくてはならないらしい。
カードから直接読み込めないの?

接続コード、そういえば一度も使った事がない。

ちょっと部屋の中を探してみましたが見つかりません…



一つ前のモデルで再び動画を撮り、データを取り出しツイッターに投稿しようとしましたが
メディアの読み込みが出来ませんでしたどうのこうのといわれて失敗。


…だめじゃん。


スマートフォンからならこんな事楽々出来るのでしょうねぇ…



そんな事を思ってふと思い出しました、過去の私の乗り遅れた人生の日々を。



テレビのCM、雑誌の広告、「続きは弊社ホームページで!」「キャンペーンの詳細はHPにて!」

インターネットが出来なかった当時の私は地団駄を踏む。


程なくネット開通、ようやく快適な生活を、と思ったら既に世は携帯電話の世界。


テレビのCM、雑誌の広告、「続きは携帯特設サイトで!」「キャンペーンの詳細はQRコードにて!」

携帯電話を持っていなかった私は激しく地団駄を踏む。


大分遅くなりましたがようやく携帯電話デビュー、此れで私も未来人の仲間入りだと安心したのもつかの間、世の中は既にスマートフォン至上主義世界に。


パソコンからも携帯電話からもアクセス出来ない専用アプリケーションが蔓延る世界に…





私は常に乗り遅れているのです。









朝ごはん

DSC08547.jpg

ニラ玉丼

脊髄反射以下略(笑)


昼ごはん

DSC08548.jpg

納豆キムチ丼


晩ごはん 

ブラックサンダー 二個 魚肉ソーセージ

お酒

赤ワイン 720ml


健康減量生活百十七日目

DSC08538.jpg

体重67.8kg 前日比+0.2kg 開始時より-10.4kg
自転車走行 30km




[ 2016/03/23 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

木更津市 お食事処 呑龍 ラーメン 他

ラーメン食べある記385杯目。

暫くお休みしておりましたラーメン食べある記、再開で御座います。
まずは昨年食べ歩きつつも未収録だったお店のご紹介です。

今回は木更津市江川の御食事処 呑龍に行ってきました。
先に岩根の永来さんに行った帰りに気になる看板を発見しました。

DSC07406.jpg

店先に出されたホワイトボードにランチメニューが。
お店はどうやら呑み屋さんの様ですがランチタイムの営業もしているようです。
で、びっくりしたのがその値段、全て500円なのですよ!
天ぷら定食も刺身定食も500円!
これ、気にならない方がおかしいでしょ?(笑)
しかもお品書きの中にはラーメン定食の文字が!!!

直ぐにでも飛び込みたい気持ちはありましたが既にお腹は満腹、
もう少し若い頃ならもう一試合くらい行けたのですが・・・(苦笑)
ここは無理をせずに一先ず撤退、日を改めて訪問する事にしました。


DSC07405.jpg

で、やって参りました呑龍さんです。
やや小振りな店内はカウンターとテーブル席で構成されておりました。
場所柄、夜などは場所柄自衛隊員さんなどで賑わうのでしょうか?

で、表のランチメニューの値段にもビックリしたのですが、店内のおつまみの品書きを見て二度ビックリ!
全て300円なのですよ!!
おつまみのすべてが300円!!!

此れは安いな~
君津にあったら毎日通ってしまいそうです(笑)

さあさあ、それでは早速注文です。

DSC07408.jpg

まずは天ぷら定食 500円を注文。
何とご飯はお代わり自由です!

おおお、500円と言う値段に若干の不安を抱えてはいたのですがボリューム満点でビックリ!


たっぷりのご飯に味噌汁、小鉢、漬物、そして主役の天ぷら。

DSC07409.jpg

天ぷらも海老に白身魚(ハゼかキスか?)かき揚げなど欲しい物は一通り揃っております。
此れで500円なんて本当に信じられません。

周りを見ればガテン系のお兄さんたちが生姜焼き定食をモリモリ頬張っていたり
ちょっとお年を召したおじさんが刺身定食を肴に一杯やっていたり。
この安さとボリュームならこの人気具合も納得です。

さてさて、ラーメン食べある記的には此方も忘れておりませんよ!

DSC07411.jpg

呑龍のラーメン、300円です。

300円ですよ!300円!
恐らく現時点では木更津最安のラーメンなのではないでしょうか?

DSC07414.jpg

スープは極一般的な鶏がら醤油系。

DSC07416.jpg

麺は中細のやや縮れ。
おそらくは店の雰囲気から双方とも業務用の製品を使っているとは思いますが
そんな事は全然問題になりません。
この雰囲気のお店でこのラーメンが300円で食べられる事自体に価値を感じてしまいます。

DSC07417.jpg

具材は

シナチク

刻みネギ

刻み海苔



のみですがこれはこれで正解。
周りのガテン系のお兄さんたちはこのラーメンをスープ代わりに定食と共に頼んで美味しそうに啜っておりました。



お食事処 呑流

天ぷら定食 500円

ラーメン 300円

2015年12月4日訪問



いや~、大満足です。
フルスペックの定食とラーメンを食べて800円、財布に優しくおなか満腹です。
ますます君津に欲しいお店ですなぁ(笑)

よし、今度は是非とも刺身定食を!
そしてビールもしっしょに頼んじゃおう~


或る男の三月二十日の日記 青春を使う

尻に火がつきました。
毎度毎度ながら何故火がつくまで動かぬのか、恐らく死ぬまで治らないのでありましょうなぁ(苦笑)

大阪に出張で参ります。
そのための仕事が修羅場を迎えておりまして(苦笑)
もっと早くから計画的に事を進めてきた、つもりだったのですが(苦笑)
大阪行き、今回はJRを利用する事に。
折り良く青春18きっぷの試用期間中でありますのでこの切符を使います。


青春18きっぷは11850円で5回分の乗車券になります。
一日一回、2370円でJRの普通列車が乗り放題になるんです。
此れを使えば大阪まで2370円で行けてしまいます!

地元を始発で出発、途中沼津で今回の出張の相棒と合流、夕刻には大阪に到着予定です。
此れで往復をすれば青春18きっぷ4回分9480円で二人分の旅費を賄う事ができます。
残った一回分は帰宅後に日帰り旅行にでも使おうかと思案しております。

さあ、大阪出張を実のある物にする為にもお仕事を頑張りましょう!
しばらくは自転車もダイエットもお休みです!!!



朝ごはん

ヨーグルト

ヤクルトのおねーさんから買ったジョアのヨーグルトを食べました。
美味し。


昼ごはん

F1001368.jpg

チキン南蛮

日曜日は山崎家恒例の家族揃っての大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
今回はチキン南蛮を作ってみましたよ。

タルタルソースと鶏の唐揚げの組み合わせってのは本当に素晴らしく美味しいものですね。
まあ、相当にカロリーが気になる食べあわせでもありますがこの美味しさの前には平伏すしかありません(笑)

タルタルソースは茹で玉子、塩もみした刻み玉葱、刻みパセリで作りました。
サラダは人参とキャベツのコールスロー。

お酒もご飯も大変に良く進みました(笑)


晩ごはん

昼に食べ過ぎてお腹いっぱい。



お酒

メルシャンビストロ ロゼ 720ml


健康減量生活百十五日目

DSC08449.jpg

体重67.8kg 前日比+-0kg 開始時より-10.4kg

自転車走行 11.5km






[ 2016/03/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

ホテル瑞鳳 えび塩らーめん 他

暫くお休みしておりましたラーメン食べある記ですが再開させようかと思います。
まずは昨年分の未収録店のご紹介をしたいと思います。

まずはホテル瑞鳳さんのえび塩らーめん。
実はコレ、明湘園さんのふかひれラーメンよりも先に紹介しなくては為らなかったのですが(苦笑)
それではラーメン食べある記、宜しくお願い致します。



ラーメン食べある記383杯目。
今回も何時もの地元を飛び出しましてびゅわーんびゅわーんとみちのく仙台まで来ております。

DSC07279.jpg

仙台の名湯、秋保温泉はホテル瑞鳳に宿泊したのですが実に良いお宿でした!
部屋も綺麗で広いし部屋からの眺めも良いしお風呂の快適さは有に及ばず、
そしてー

DSC07269.jpg

DSC07270.jpg


夕食のバイキングも高級食材目白押しで胃袋がいくつあっても足りません!(笑)
そんな煌びやかな倍君具の料理の数々の中で私の目を惹いたのがー

DSC07271.jpg

此方、麺屋瑞鳳です。
バイキング料理の麺部門を一手に引き受けていたコーナーですが
食べある記的に見逃す訳には行きません(笑)
早速ラーメンを注文です!

手順としては調理担当の方にラーメンをお願いしますと麺を茹でてくれます。
その麺を椀で受け取り、好みのスープ、具材を載せて完成させると言うものでした。

DSC07273.jpg

今回はえび塩らーめんで作ってみました。
量は半ラーメン的なサイズで供されます

DSC07274.jpg

スープは香ばしい海老の風味の塩味。
おおお、これは美味しい! 本格的な味わいがしますね~
流石ホテルのバイキング、ラーメンスープにも抜かりはありません。

DSC07277.jpg

麺は透明感のある細めのやや縮れ。
ぷりぷりとした食感が個性的、おそらくは素早く茹で上がるような工夫が凝らしてあるものだと思います。

DSC07278.jpg

具材は・・・・

バイキング会場にある食材全て!(笑)
一応麵コーナーにはチャーシュー、シナチク、ナルトやネギなどの
ラーメン向きの食材が用意されていますがそれらに拘る必要はまったくありません。
ローストビーフを載せようが、焼きたての牛タンを載せようが、寿司コーナーの茹で海老を乗せてもOK!
会場内全ての食材がラーメンのトッピングに為りえるのです(笑)

私もラーメンコーナーのチャーシューがちょっとみすぼらしかったので
中華コーナーの葱焼豚を乗せて仕上げました。


ホテル瑞鳳

えび塩らーめん

2015年11月26日訪問


えび塩らーめん、美味しかったです!
お腹に余裕があれば醤油ラーメンや冷麺も食べてみたかった!(笑)

部屋良し、風呂良し、食事良し!
ホテル瑞鳳、また泊まってみたいホテルです。




或る男の三月十六日の日記 遠慮の無い女

すっかり元気になった母と買い物に行きました。
その帰り、まあ、快気祝いにと言う事で地元の洋菓子店に行きケーキを買いに行く事に。

父の分も合わせて3個のショートケーキを買うだけの筈だったのですがー

洋菓子店のファンシーな毒気に当てられたのか母の乙女心が爆発、
アレも欲しい、コレも食べたいと駄々をこねる(苦笑)

結果、大量のアイスクリームと一片500円もするケーキを買わされる羽目に。


少しは遠慮して下さい、母さん。
まあ、食欲旺盛に為ったのは良い事です(笑)



でも、ワタシ用に買ったミルクレープはとても美味しかったな~
今後自分へのご褒美用に時々買ってみたいです。




朝ごはん

DSC08465.jpg

つけ麺


フィリップスヌードルメーカーで製麺。

強力粉 440g

片栗粉 60g

塩 4g

重曹 5g

水 185ml

コネ時間 7分

2ミリ丸麵で出力

スープはエバラの業務用



それにしてもエバラの業務等つけ麺スープは長持ちするなぁ。
濃縮タイプなので痛みにくくはあるのでしょうけど。


具材は もやしとキャベツをゆでてたっぷりと添えました。
チャーシューは無いので炒めたベーコンを添えてみましたが
此れは此れでとても美味しく頂けました。
茹で野菜との相性が良かったですね。



昼ごはん

DSC08468.jpg

ナメコ入りとろみ飯

ナメコは2個で100円の特売品。
豆腐とナメコを煮てカツオ出汁、塩で味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけました。



晩ごはん

白菜とベーコンのスープ


鍋一杯、たぶん5リットルくらい作ったのでまだまだ続きます(笑)



お酒

休肝日



健康減量生活百十一日目

DSC08463.jpg

体重 68.0kg 前日比-0.4kg 開始時より-10.2kg
自転車走行 48.5km





[ 2016/03/17 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

或る男の三月十五日の日記 こんにゃく

ご心配をお掛け致しました、母の方はすっかり快復したようでピンピンしております。

母は常日頃から「子供の頃は何でも食べてきた、多少腐ったものでも大丈夫!」
等と豪語する戦後の貧しい時代を生き抜いた人なのですが
子供の頃は平気でも、もうそれなりの歳で体も弱っているのだからくれぐれも食べるものには注意してくれ、と。


日々三食の食事の管理も必要になってきたのでありましょうか。
毎日顔は会わせておりますが此れまで以上の「一緒にいる時間」を長くする必要も考えなくては為らないでしょうか。
例えば工房の機能を実家に移すとか…


はて、さて。





朝ごはん

DSC08458.jpg

ダイエット肉そぼろ飯


先に作った肉そぼろに細かく刻んで炒めた白滝(糸こんにゃく)を加えてみました。
ツイッターでフォロワーさんに教えていただいた調理方法なのです。

コンニャクを細かく刻み油で炒め、醤油、砂糖で味付け、
それを肉そぼろと合わせて炒めて完成です。
此れで肉そぼろの量がほぼ倍になりました。

此れをご飯の上に盛り付けていただきましたが
肉そぼろのカロリーを半減させつつ、味、ボリューム感をほぼ損なう事無く実に美味しく頂く事が出来ました!

此れは実にお勧めの調理方法です!



昼ごはん

DSC08461.jpg

更にそのコンニャク入り肉そぼろをお好み焼きにも活用。
これまた素晴らしく味の良い一品に為りまして大満足です!



晩ごはん

白菜とベーコンのスープ


お酒

休肝日



健康減量生活百十日目

DSC08457.jpg

体重 68.4kg 前日比-0.6Kg 開始時より-9.8kg

自転車走行 60.7km


[ 2016/03/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

或る男の三月十四日の日記 確定申告と救急搬送

確定申告に行って参りました。
今年もギリギリの提出です。
どうにもこうにもこういった数字だらけの書類を作成するのが苦手で苦手で。
ハクション大魔王並に数字には弱いんです(苦笑)

ともあれ今年も何とか無事に国民の義務を果たしてまいりました。
ホッと一安心、明るいうちからビールを呑み始めても今日くらいは許されるでしょう(笑)


飲酒後一寝入り、夜の九時頃に実家に帰ったのですが母の様子がおかしい。

吐き気がするとの事。

最初の内は「何か悪いもの食べたんじゃないの〜」なんて笑い話をしていたのですが
急速に母の様態が急変、嘔吐をし続けてとても苦しいと訴え始める。

此れはただ事ではないと急いで119番に通報、救急車を呼びました。

その間に寝ていた父を起こして保険証などの母の持ち物の持ち出しを頼みました。

直ぐに救急車は到着。
隊員さんに症状を話して車に収容、付き添いで私も乗り込もうと思ったのですが
夜間の救急搬送先は二つ隣の市の病院しかないとの事。

随分遠い・・・帰りにタクシーと言う訳にも行かないと考え
父に付き添いを頼んで私は後から車で追いかける事にしました。

救急車が出たあと、家の中の片づけをし、何時帰れるか分からないので一旦工房に戻り猫たちに御飯を与え、それから搬送先の病院に向かいました。

病院に着くと既に血液、レントゲン等の各種検査が終わって母はベッドで点滴を受けている状態でした。

先生に伺うと胃腸炎であろうとの事。
詳しい検査は帰った後にかかりつけの先生に見て頂くのが良いとの事。

幸い、母の容態も落ち着いたようでしたので入院をせずにそのまま連れて帰ることと為りました。


いやはやもう、肝を冷やしましたよ(苦笑)

父も耳が遠い所為で隊員さんの話が聞こえなかったらしく。
「市内の病院に連れてゆかれると思っていたのに随分遠くまで走ってきたのでたらい回しにされているのかと思い恐かった」」と(笑)


家に戻り、私も一旦工房に戻ったのですが
ああそうだと思ってもう一度実家へ。

ご飯を炊いておにぎりを作り、味噌汁を作り、玉子焼きを焼いて父の朝ごはんに、
母には玉子入りのお粥を炊いてから再び工房に戻りました。


今この日記を書いている時点では大分快復し、ご飯も食べられているようです。
や、一安心です。


考えてみれば父も母も四捨五入したらもう80歳です。
いつ何が起きてもおかしくは無い年齢です。
今の内に覚悟を、今の内に最大限の親孝行を。


そう思わざるを得ない出来事でした。







朝ごはん

白菜とベーコンのスープ


昼ごはん

DSC08453.jpg

豚キムチとビールで祝杯(笑)


晩ごはん

おにぎり 一個



健康減量生活百八日目

DSC08452.jpg

体重69.0kg 前日比+1.2kg 開始時より−9.2kg

自転車走行0km



悲報 体重計が壊れました。
上記の数値は正しいものではありません。
本当です、信じてください、本当なんです。

何で二日で2kgも増えるの?(号泣)

[ 2016/03/15 ] 日常 | TB(-) | CM(2)