君津市 ドライブイン緑ヶ丘 ラーメン 他

ラーメン食べある記392杯目。
今回は君津市糠田にありますドライブイン緑ヶ丘に行って来ました。

DSC09029.jpg

ドライブイン、懐かしい響きですね~
今では殆ど見かける事は無くなってしまった昭和の名残です。
この日も鹿野山への自転車練習の帰り道、お腹ペコペコでの突入です!

店内のテーブル席に落ち着きましてまずは品書きの確認。

DSC09019.jpg
DSC09018.jpg

ほうほう、なるほど。
フライ系の洋食をメインに生姜焼きなどの定食、丼物、麺類などがあるようです。
もちろん私の目線は麺類の品書きを注視の凝視(笑)

DSC09020.jpg

で、注文しましたのが此方、緑ヶ丘のラーメン、550円です。
おお、古き良きラーメンの佇まいですね。

DSC09023.jpg

スープはやや濁りのある醤油味、昔ながらの、懐かしの、といった雰囲気ですね。
鶏豚ミックスでしょうか?何となく海藻系の味わいもあるような・・・

う~ん、こう言う時ほど己の味覚センサーのオンボロ具合を恨めしく思います(苦笑)

DSC09024.jpg

麺は中細のやや縮れ。

DSC09027.jpg

具材は

チャーシュー 一枚

シナチク

海苔

ワカメ

なると

刻みネギ


海苔とワカメが乗っているというのはちょっと珍しいかもしれませんね。

DSC09028.jpg

そして腹ペコの私はまたしても餃子とライスを注文(笑)
肉ギョーザは400円、ライスは200円でした。

肉と野菜のバランスが良いご飯に良く合うお味でした~


ドライブイン緑ヶ丘

ラーメン 550円

餃子 400円

ライス 200円


2016年4月25日訪問


ふぅ、今回もガソリン満タン、満足至極です!
鹿野山での登攀練習を始めたらやたらとお腹が減るようになってしまいまして(笑)

次は是非とも洋食系の料理も食べてみたいですね!!!


[ 2016/04/30 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

4月28日の日記 おこげスープ

雨であります。
天気予報どおりですね。
今日は工房に篭って仕事に専念しておりました。
次のイベントは5月5日のトレジャーフェスタ有明ですがー


完成品は間に合いませんね。
スミ入れ組み立て見本で何とか誤魔化しましょう(苦笑)


朝ごはん

DSC09074.jpg

突然チキンピラフを食べたくなりまして(笑)
冷蔵庫をのぞいたら材料は揃っていましたので早速調理を開始しました。


玉葱、人参はみじん切り、タケノコはさいの目に、鶏もも肉はぶつ切りにしてバターで炒めます。
米を入れて透き通ってくるまで炒め合わせます。
スープを注いで塩、胡椒で調味し炊き上げればチキンピラフの完成です。

時間はかかりましたが食べたいものを食べられて実に満足です(笑)


昼ごはん

DSC09052.jpg

トロトロとろみ飯

写真は使い回しです。


晩ごはん

新タマネギのサラダ、梅マヨおかかソース

おこげスープ


新玉葱、生で食べても美味しいですよね~
今回は梅干、マヨネーズ、おかかを和えた和風のマヨソースで頂きました。

DSC09077.jpg

おこげスープ


実は先にピラフを作った時に盛大に鍋を焦げ付かせてしまいまして(苦笑)
ステンレス鍋って焦げ付きやすいんですよね(苦笑)
で、その焦げ付きを取る為に水に浸しておいたのです。
で、夜に鍋を洗おうと鍋の焦げをしゃもじでこそげ落としていたのですがー

実に美味しそうなんですよ(笑)

見た目、香りはまるでオニオングラタンスープの様!
確かにたっぷりの玉葱とバターを使っていましたので材料的には間違いありません(笑)
恐る恐る味見をしてみると・・・・・美味しい!
正におこげ入りのオニオンスープですよ、此れ。

捨てるしかないと思っていた焦げが美味しいお惣菜に生まれ変わってしまってすっかり嬉しくなる私(笑)

そのまま煮込んで調味して雑炊風のおこげスープに仕立てたのでありました!
米粒一つ残らず胃袋に収めて此れでお百姓さんへの面目も立ちましたよ~(笑)


お酒

ローソンの400円チリワイン白

[ 2016/04/29 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

4月27日の日記 蕎麦

明日は雨との事。
今日の内に少し頑張って練習を積んでおきましょうか。

何時ものように宝竜寺側から登坂開始。
最初の分岐を直進しゴルフ場側へ。
突き当りの交差点をを左に曲がりー

DSC09060.jpg

鹿野山山頂バス停前でパチリ。
そのまま直進し神野寺を経てゴルフ場前の交差点を左に曲がり福岡側へと下ります。

DSC09062.jpg

麓まで降りたら着た道をそのまま逆に辿って出発地点の宝竜寺へと戻り鹿野山二往復をして来ました。

福岡からの道は距離は長いのですがその分勾配も緩やかなので二本目に走るのには好都合ですね。
もう少し走り込んで鹿野山二往復に慣れてきたら次は三往復に挑戦してみたいと思います。


でー

DSC09064.jpg

今日のご褒美は此方、ローソンのシナモンロールです。
シナモンロールと言うのは初めて食べたのですが実に美味しいものですね~
すっかり気に入ってしまいました。
ただ、相当に甘いのでお供にコーヒーなんか欲しいところですね。
それからカロリーもかなり高いので毎回食べる訳には行かないかな?(笑)





工房で栽培中の芹、

DSC09057.jpg

大分大きく育ってきまして薬味としてちょこちょこ使い始めました。
料理の色味や香りを引き立てる薬味が常に手元にあるのは実に便利。
芹の隣ではクレソンも栽培中です。
此れが大きくなったら付け合せの野菜にも困らなくなりますね(笑)


庭のつつじも満開です!

DSC09058.jpg

桜の次はつつじで花見、なんとも風流です。




朝ごはん

DSC09056.jpg

豆カレーライス 目玉焼きのせ


カレーとかハンバーグって目玉焼きがのると三割り増しくらいで美味しそうに見えますよね(笑)



昼ごはん

DSC09066.jpg

ゆで太郎の特もりそばとかき揚げ

両親とゆで太郎に行って来ました。
実は昨晩、実家で見た江戸時代の蕎麦の話のテレビを見てすごくお蕎麦が食べたくなってしまっていたのです(笑)

や、とても美味しかったです!
ゆで太郎は安くて美味しいので気に入っております。
唯一の不満はアルコール類が置いてないところかな(笑)
そばで一杯やりたいお年頃なのですよ。



晩ごはん

とろみ汁

昨日作ったトロトロとろみ飯の飯抜きバージョン。
昼に食べ過ぎましたので少々控えめに。



お酒

自家製梅酒 150ml


梅酒にはクエン酸がたっぷりで疲労回復に効果ありだとか?
足の疲れが取れると良いのですが。



[ 2016/04/29 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

君津市 御食事処 丼亭 みそラーメン 他

ラーメン食べある記391杯目。
今回は君津市糸川の御食事処 丼亭に行って来ました。

最近、鹿野山での自転車練習をしていますので小糸界隈を走る事が多く、
気になりながらも足を運べていなかったお店にここぞとばかり訪問しております(笑)

DSC08931.jpg

此方、丼亭さんも以前から気になっていたお店です。
地元の方が書かれているブログに紹介されておりましてラーメンがとても美味しそうだったのであります。
さあ、イザ入店!

こじんまりとした店内ですが隣には大人数で宴会が出来るような別室もあるようです。
壁には品の書かれた札がずらり。

DSC08932.jpg

さて、何にしましょうか・・・
何時もの私でしたら初見のお店ではまず基本の醤油ラーメンを選んでいるのですが
今日の私は鹿野山を自転車で登って汗だくです。
塩分を欲していたのです…

DSC08934.jpg

と、いう訳で注文しましたのは此方、丼亭のみそラーメン 700円です。
おおお~食欲をそそる良い香りがします!

DSC08936.jpg

まずはスープを一口・・・うん、美味しい。
濃すぎず、薄すぎず絶妙な味噌濃度。
炒め野菜の甘味と豚肉の旨みが融合し、白ゴマの香ばしさが良いアクセントになっております。

DSC08938.jpg

麺は中細のやや縮れ。
恐らくは他のラーメンと共通なのだと思いますが、このスープだったらもうちょっと太い麺を合わせたかった!
きっともっと美味しくい頂けるのでは?

DSC08939.jpg

具材は

豚肉

もやし

人参

玉葱

ニラ

白ゴマ


野菜は良く炒められていて旨みが十分にスープに溶け込んでいる感じです。

DSC08941.jpg

そして此方が餃子 400円です。

みそラーメンを貪る様に食べていた私を見てご亭主が気を利かせてくれてライスをサービスしてくれました!
ありがたい!本当に有り難う御座いました~

DSC08940.jpg

餃子は薄い皮にたっぷりの野菜餡。
野菜の甘味とラー油入り醤油でご飯がモリモリ食べられました!!!


御食事処 丼亭

みそラーメン 700円

餃子 400円


2016年4月20日訪問


いや、もう、大満足。
ガソリン満タンで元気溌剌!もう一回鹿野山山頂まで走れるのでは!(笑)

良いですね、丼亭さん、次はラーメンとカツ丼のセットを頂きたいと思います!!!
[ 2016/04/28 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

4月26日の日記  しっかり食べる

気がつけば5月のイベントも目前ですよ。
いまだに粘土埋めとかシリコン流していますが大丈夫なのでしょうか???(苦笑)

そんなイベントも修羅場を迎えている訳ですが今日も鹿野山詣です。
いや、少しでも走り込んでおかないとなんだか不安になってしまうのですよ。

足が鈍ったしまうのでは?

210km走り切れないんじゃないだろうか??

そんな強迫観念めいたものを感じてしまって(笑)


何時もの宝竜寺側から登坂開始。
最初の分岐はゴルフ場方向へ直進、突き当りをマザー牧場方向へ右折。

DSC09044.jpg

まずは何時ものマザー牧場山の上駐車場前でパチリ。
何時もならここで折り返すのですがそのまま直進し、富津側へと下山、桜井の集落付近で折り返して再び登坂。

DSC09046.jpg

ぐぬぬぬぬ、富津側からリカンベントで登坂するのは初めてですが此れは結構厳しい勾配ですなぁ。
感覚的には7~8パーセントの坂が連続している感じ。
頂上まで残り1kmを切ると更に勾配がきつくなると言う自転車泣かせの道でありました。
奥の手、秘蔵のフロント3枚目を使って時速10km以下で何とか登坂成功、もう、汗だらけです(苦笑)

DSC09049.jpg

再び山の上駐車場に戻って来ました。
鹿野山二往復は二回目ですがやはりまだまだ体が慣れていませんのでとても疲れました…



そのままもと来た宝竜寺川に下山、何時ものローソンに立ち寄りましてー

DSC09050.jpg

ご褒美にエクレアを購入。
中のクリームが濃厚でとても美味しかったです!
いや、ローソンは洋菓子系が実に美味しいですな!!!




朝ごはん

DSC09042.jpg

バジルと芹のスパゲッティ

自作のペストソースと刻んだ芹のパスタです。
う~ん、芹の香りが強すぎる、かな?(苦笑)


昼ごはん

DSC09051.jpg

タケノコ入りレバニラ炒め ご飯


最近なんだか妙にお腹が空きます。
レバニラでご飯モリモリ食べました!


晩ごはん

DSC09052.jpg

トロトロとろみ飯

なめこ、えのき茸、オクラ、豆腐を出汁餡で煮てご飯にかけました。
何時ものとろみ飯の豪華トロトロ増強版ですね(笑)


最近は夜もしっかり食べるようにしております。
そうじゃないと山登りの疲れが抜けないのであります。


お酒

自家製枇杷酒 150ml
[ 2016/04/27 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

4月25日の日記 結構儲かるんじゃないか?

佐渡ロングライド210まで後二十日あまりですよ。
謎の鼻滝、喉の痛みも沈静化して来ましたので再び鹿野山詣を再開致しました。

DSC09015.jpg

まずは何時もの順路でマザー牧場山の上駐車場前へ。

DSC09016.jpg

それからゴルフ場方面に下り鹿野山山頂を経てー

DSC09017.jpg

関東最古の名刹、鹿野山神野寺前で記念撮影し、福岡方面に下って行きました。


しかし、平日の昼間だと言うのに結構サイクリストを見かけますね、鹿野山は。
山の麓辺りにサイクリスト向きの軽食喫茶とか営業したら結構儲かるんじゃないだろうか?
走りながらそんな事を考えておりましたとさ(笑)



朝ごはん

DSC09020.jpg

今日の山登りのご褒美としてドライブイン緑ヶ丘でラーメンと餃子を食べて来ました。
ドライブイン、今となっては懐かしい響きですよね。

緑ヶ丘のラーメンの詳細は後日ラーメン食べある記にて!



昼ごはん

DSC09030.jpg

豆カレーライス 目玉焼き乗せ


鍋一杯に作ったのでまだまだ沢山ある豆カレーです(笑)


晩ごはん

DSC09032.jpg

お好み焼きのイカ玉

粉を少なめに、キャベツを多めにしたダイエット仕様です(笑)


お酒

自家製枇杷酒 100ml



[ 2016/04/26 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

君津市 らぁ麺処 寿 塩らーめん 他

ラーメン食べある記390杯目。
今回は君津市外箕輪に新しく開店しました らぁ麺処 寿 に行って来ました!

DSC08850.jpg

自転車の練習で鹿野山を登った後、帰宅する為に国道に向って走っていた所 パッと目に入った臙脂色の暖簾。

「はて?何のお店だったっけ?」

と、よくよく見て見れば「らぁ麺処」と言う文字列に目が釘付けになりました。

「ラーメン新店だっ!」

咄嗟にブレーキを握り店の前に自転車を寄せて店内を伺います。
お昼を過ぎた時間でしたがまだ営業中のようです。

よし、今日のお昼は此処に決定です!(笑)

DSC08837.jpg

綺麗な暖簾をくぐると券売機がありました。
主な品書きは醤油らーめんと塩らーめんの二点のみ、なんとも潔し。
登坂練習で汗をかいていた私は自然と塩らーめんを選択、さらに小カレー追加で購入しました。

DSC08838.jpg

まだまだ新しさを感じる店内はカウンターと小上がりの構成。
お若そうなご主人に伺うと先月開店したばかりだとか。

う~む、何と言う不覚。
私のラーメンレーダーも大分衰えてしまったようです。
市内の新店情報を掴めなかったとは(苦笑)

DSC08839.jpg

さて、先に出て来ましたのが此方の小カレー、380円。
小振りなお茶碗に盛られて出て来ました。

スパイス感は押さえられたまろやかなカレーで具材には豚肉がゴロゴロ入っていました。
野菜はソースに溶け込んでしまったのかな?

DSC08840.jpg

そして此方が寿さんの塩らーめん 680円。
おおお、こう来ましたか!
私の想像を軽くいなして変化球が投げ込まれて来ました。

此れはいわゆる塩豚骨か!

DSC08843.jpg

スープはまろやかでクセの無い豚骨スープ。
濃すぎない適度なコクがあり、胡麻の風味も効いています。

DSC08846.jpg

麺は中太の縮れ麺。
舌の上で踊る食感が良し。

DSC08848.jpg
DSC08849.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

水菜

海苔 2枚

ワカメ

ウズラの煮玉子 2個

刻みネギ

白ゴマ


実にバラエティー豊かで値段に見合った満足感があります。

ボリュームのあるバラチャーシューは丁寧に炙られていて香ばしさが加えられています。
ちょっと珍しいウズラの煮玉子も2個入りで嬉しい存在です!


らぁ麺所 寿

塩らーめん 680円

小カレー 380円


2016年4月15日訪問


トッピング無料券付きのお店のチラシを頂いたので見てみると醤油ラーメンは豚骨醤油の模様、
なるほど、豚骨のお店だったんですね~

次は是非とも醤油らーめんをいただきに伺いますね!


[ 2016/04/26 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

リカンベント乗車姿勢

本業の方が忙しくなってきまして大分修羅場っぽくなって来ました(苦笑)
暫く更新が滞るかもしれませんがどうかご容赦を。


リクエストのありましたリカンベントの乗車中の写真を幾つかご紹介しますね。

1218543_1940647401_236large.jpg

此れは正面からの写真。
こうしてみると他の自転車と比べ圧倒的に前面投影面積が小さくなっているのが分かると思います。
それだけ空気抵抗が少ない、と言う事なのです。

1218543_1940647399_48large.jpg

こちらは横から。
低い車高ととソファに座っているかのようなゆったりとした乗車姿勢が分ると思います。


1218543_1940647398_208large.jpg

長時間乗っても首や肩、お尻などが痛くならず楽に漕ぎ続ける事が出来、風の影響も受けづらい正にロングライド向きな自転車です。
ただし車重はロードバイクの倍近くありますし、立ち漕ぎが出来ませんので瞬間的な加速や坂道は苦手としております。
まあ、一長一短ですが私はこの特異なスタイルにゾッコンです(笑)



[ 2016/04/24 ] 自転車 | TB(-) | CM(2)

四月二十日の日記 二往復

二日ぶりの鹿野山詣でです。
鹿野山登坂も大分慣れて来ましたので今回は申すこし体力を使う順路で走って来ました。

まずは何時もの宝龍寺側から登坂開始。
途中の分岐をいつもはマザー牧場方向に行くのですが今日はそのまま直進し、鹿野山神野寺方面を目指します。

DSC08925.jpg

鹿野山山頂バス停を通過して鹿野山ゴルフ俱楽部前の交差点を福岡側に下ります。

DSC08927.jpg

麓まで降りた所で同じ道を折り返し登って行きます。
しかし下ってきたばかりの道を再び登って行く、と言うのは精神的に堪えますね~(苦笑)
折角仕上げた仕事をやり直しさせられる様な感覚です(笑)
そんなやるせない気持ちに鞭を打ち、この後のご褒美を心の支えにして長い登り道をペダルを回して上がって行きます。

DSC08930.jpg

今度は鹿野山ゴルフ俱楽部前の交差点を左折して九十九谷公園へ行きそこで一休み。

DSC08929.jpg

ここはその名の通り、幾つもの谷が折り重なる絶景を見下ろす事ができます。
房総と言うのは高い山はありませんが低い山々でもこの様な雄大な景色を楽しむ事が出来るんです。

暫しの休憩後、秋元郵便局方面に下って行きました。


さあ、ご褒美の時間です!
今日はご飯を食べずに出て来ましたのでおなかはすっかり空っぽのガス欠状態です(笑)
小糸方面に自転車を走らせ、以前から気になっていた食堂に向かいます。



朝ごはん

DSC08934.jpg

はい、今日のご褒美兼朝ごはんは君津市小糸の丼亭の味噌ラーメン700円です!
初見の店で珍しく味噌ラーメンを注文しましたがこの日の私は大汗をかいて兎に角塩分を欲していたのです(笑)
炒め野菜の香ばしさとコクのある味噌スープが実に美味しかったです!

らーめんだけでは空腹を満たせないと思いましたので餃子も注文。

DSC08940.jpg

すると私のラーメンの食べっぷりに店主さんが気を使ってくれたのかご飯をサービスしてくれました!
いや、実にありがたい!!!(笑)

ラーメン、餃子、ご飯をすっかり胃袋に収めて満足至極のガソリン満タンです!(笑)

丼亭、良いお店でした~




昼ごはん

昨日炊いた筍ご飯を食べました。


晩ごはん

スガキヤの即席味噌煮込みうどんを食べました。


お酒

自家製枇杷酒 120ml

[ 2016/04/22 ] 自転車 | TB(-) | CM(2)

四月十九日の日記 噴門

今日は一日良い天気との事。
朝ご飯を食べてからこの間干しそびれた布団を干し、自転車に跨って鹿野山に向かう何時ものコースを走り始めたのです、がー


お腹からちゃぽん、ちゃぽん、と言う音が聞こえるのですよ。

あ~、此れはさっき食べたスープカレーが胃袋の中で揺さぶられている音ですね(笑)
自転車が揺れるたびにちゃぽちゃぽと音がして胃袋が動いている感覚があります。
うむ、此れはしくじったな、自転車、特にリカンベントは仰向けに為って乗りますので
余計に胃袋が動き回る感覚があるのですよ(苦笑)

ちゃぽちゃぽユサユサ、奇妙な感覚を伴いながら鹿野山の麓に到着、
其処からエッチラオッチラと登り始めたのですがー
坂道のお陰で体がより水平に近づき、胃袋の中の消化されかかっている辛いカレー汁が
胃袋の入り口、噴門をじゃっぽんじゃっぽん刺激し始めたのですよ!(爆)

坂道でもがけばもがくほど胃袋の中身は暴れに暴れすっかり気分が悪くなってしまいまして…(笑)



DSC08909.jpg

それでも何とかゴールまでたどり着きました。

ほうほうの体で鹿野山を下山、麓のローソンで本日のご褒美を買いましてー

DSC08912.jpg

今回の鹿野山詣ではお終いです!


教訓 リカンベントで山登りする時は辛くて汁気の多い食べ物は控えよう(苦笑)





朝ごはん

DSC08907.jpg

この間作ったカレー汁の最後の一杯でした。
底にたまった香辛料のお陰で辛かったんですよね、結構…(苦笑)


昼ごはん

DSC08916.jpg

頂いたタケノコでタケノコご飯を作りました。

茹でたタケノコは適当な大きさに切り、水を入れたタッパーに入れて冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ~


晩ごはん

実家で母のカレー


ご飯山盛りで食べてしまいました、しかも目玉焼き付き…

ママンのカレーには抗えない(笑)




お酒

自家製枇杷酒 80ml



[ 2016/04/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)