2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07







東京都台東区 天好24 チャーハン・ラーメンセット

ラーメン食べある記 401杯目。
今回は何時もの地元を飛び出しまして東京都台東区、東京の一大観光地の浅草寺近くにあります「天好24」に行って来ました!

この日は日々の糧を稼ぐ為に浅草ので開催されていた即売会に参加しておりました。
で、昼時にご飯を食べに出た際に見つけましたのがー

DSC09670.jpg

此方の「天好24」さんです。
う~ん、建物の看板には「中国料理 天好」と、書いてあるのですがインターネットのグルメサイトを参照すると「天好24」とあります。
一応、ネット上での店名を題名に表記しております。

で!
何故このお店が気になったのか!!

DSC09671.jpg

店の前に張り出されていたこの品書き、「食べて納得 早い安い旨い」
おおお、何となく「やったねパパ!明日もホームランだ!」を髣髴させるキャッチコピーではないですか。
(ちなみに彼のCMの少年の名は「イチロー」君です(笑))

や、この天好さん、先にも言いましたが目と鼻の先の先が一大観光地の浅草寺、
周辺の飲食店と言えば観光客目当ての一般常識からちょいと軌道を外れた価格設定のお店が
跳梁跋扈する地区なのに我が地元でも珍しくなったワンコイン価格での営業!
此れには本当にビックリしてしまいました!
兎にも角にも入店です。

店内は鰻の寝床のように奥に細長く、カウンターとテーブル席の構成。
場所柄海外からのお客さんも多いようです。

まずはカウンターの席に腰を下ろし品書きに目配せします。

DSC09659.jpg

おお、おお、あります、500円のラーメンが!
主たる品書きは麺類、それに少々のご飯もの、そして餃子と言う感じ。
お得なセットメニューもありましたので今回はチャーハン・ラーメンセット 900円を選択。

DSC09661.jpg

はい、此方が天好24の豚骨ラーメン 単品で500円です。
品書きの「超濃厚」と言う触書に引かれての注文でしたが私の予想を裏切る見た目にビックリ!

むぅ、随分茶色いスープですが…此れはいわゆる豚骨醤油なのだろうか?

DSC09662.jpg

ともあれやや焦り気味にレンゲを握ってスープを啜ります。


…ほぉ。
たっぷりと豚の背脂が浮いたスープは確かにコクはあるのですが
昨今の濃厚スープに比べるとかなりさっぱり目。
醤油味はそれほど主張をせず、旨みのある豚骨がしっかりとスープ全体を支えている印象です。

おお、なるほどなるほど!

DSC09665.jpg

麺も九州風の低加水細麺でもなく、中細のやや縮れの麺。
しかし、スープとの相性や良し。

DSC09666.jpg

具材は

チャーシュー 一片

シナチク

モヤシ

なると

刻みネギ

紅ショウガ

背油


中々に賑やかしい具材たち、此れが都心の500円のラーメンとは思えない充実振りです。

チャーシューは豚のもも肉か?
ゴロッとした乱切り風に切られたチャーシューは薄めの味付け。
恐らくはどのスープのラーメンにも合うように調整された味付けなのではと。
適度な歯ごたえを残した好みのチャーシューでした。


DSC09668.jpg

こちらはセットのチャーハン。
いわゆる半チャーハンサイズですね。

チャーシュー、なると、玉子、ネギの絶対にチャーハンに入っていて欲しい出演者をそつなく揃え、
主人の中華鍋と言う舞台でご飯と賑々しく踊って完成したチャーハン。
ふっくら香ばしく、主人の腕の確かさが伺える味わいでした。


天好24

チャーハン・ラーメンセット 900円


2016年6月19日訪問




店構えからしてかなりの歴史があるように思えるお店でしたが
味わいも昭和の良き時代を思わせる郷愁の味わいでした。
あの立地で一杯500円のラーメンを食べられる幸せを噛み締めながら頂いて欲しいと思う次第であります。





何時も有り難う御座います

1.jpg


このブログの日記の末尾にこの様なボタンがついております。
日記を書く度にほぼ毎回一つカウントが増えます。

とても嬉しいんです。

ウチのブログ、一日の閲覧回数は概ね80回くらい、コメントなど滅多に頂けません。
ブログを書いている人間にとって一番嬉しいのはその文章に対する反応なのではないでしょうか?

ちゃんとあなたのブログを見ていますよ

そういう人がいると分かるだけでブログ更新のやる気が出るというものであります。

日記を書いてこのボタンのカウントが一つ上がるとホッとします。
今日もまたどこかの誰かが見てくれている。
この人の為にまた明日も日記を書こう、そう思えるのであります。
コメントなんか頂いた日には舞い上がるほど嬉しいのであります(笑)


今日もまた一つカウントが上がりました。

有り難う御座います。
私はまた、貴方の為に日記を書き続けてゆきます。
[ 2016/06/30 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

六月二十八日の日記 東京湾一周

朝ごはん

DSC09762.jpg

野菜スパゲッティ

この間貰った野菜を存分に活用します。

タマネギとナスとインゲンとピーマンをニンニク入りのマヨネーズで炒めます

茹でたスパと絡めて炒めます

仕上げに畑から採って来たトマトを添えて出来上がり!


見事に野菜だけ、子供の頃の私だったら泣き出すでしょう(笑)
でも、今はこんな野菜たっぷりのスパが無性に美味しく感じるようになったオッサンです。




で、本日は今後お世話になる事になる東京の会社に当方の工房で使う事になる機器を受け取りに行って来ました。
実は転職とは言っても通勤して会社で働く訳でなく、自宅工房で仕事をするんですね。
そう、今までの生活と殆ど変わらない自営業スタイルなのです。

で、その機器はそこそこの大きさと重さがありますのでコアラ号で引き取りに行く事に。

行きはアクアラインを利用して川崎へ。
そこから首都高を使う予定でしたが時間に余裕がありますので高速代を節約するために下道を走り都内を目指しました。
がー、銀座周辺で渋滞につかまりまして結局遅刻(苦笑)
いやはや、やはり都会の道は恐いですなぁ、田舎者には緊張の連続ですよ。
今はまだナビゲーションシステムがありますのでまだマシですがそれでも車線変更の度に気を使います。
それに加えて縦横無尽に走る速配のオートバイ、メッセンジャー、タクシーの存在にも神経衰弱しますねぇ(苦笑)


会社で機器を引き取り、ついでにお昼。

DSC09765.jpg

この間デジカメを忘れるという大失態を犯したお店、浅草橋の野郎ラーメンに再挑戦。
詳しい報告は後日のラーメン食べある記で!

さて、帰宅です、が~

もう、都心を走るのは嫌です(笑)
と言う訳で車が一杯の都心を避けて国道14号線を東に走り、東京湾の千葉側を走る事に。
この道は学生の頃オートバイでよく使っていた道ですので安心感があります。
もっとも二十五年位前の話ですが(笑)

が、錦糸町辺りでやや渋滞が始まっていましたので首都高に非難、
そのまま京葉道、館山道を走りつなぎ日のある内に工房に戻ってまいりました。

いやはや、東京湾をぐるり一周してきた事になりますね(笑)

荷物を降ろし、梱包を解き機器を設置、動作確認。


さあ、いよいよ新しい仕事を始める訳ですが些かの緊張は禁じえませんなぁ(笑)
ともあれしばらくは仕事の環境構築に腐心致します。

頑張りますぞ!






晩ごはん

今日は麺類を食べすぎたので抜き!
ついでにお酒も抜いて休肝日です。
[ 2016/06/29 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

六月二十七日の日記 ああ無常

庭のプランターで栽培中のパセリに小さな青虫が何匹か居付きまして。
まあ、小さな青虫だし代替出来る葉っぱもなかったので見逃しておりました。
が、週末に家を留守にして戻ってきてパセリを見たら葉っぱが殆ど食べつくされておりまして!
そしてそこには丸々太った青虫が(苦笑)

「お前ら、物凄い勢いで肥えたな~」
などと半分感心していたのですが。

まあ、食べつくされてしまったものはしょうがないし、大分大きくなったのでこのまま蛹にでもなるのかなと思っていたのですが青虫がどんどん減ってゆくのです、数時間おきに。
最初はエサになる葉っぱを求めて、もしくは蛹になる場所を探して移動したのかと思っていたのですがー

私が見ている目の前で葉っぱを食べていた青虫がハチに襲われ、あっと言う間にかみ殺されてしまいました。

あああ、狩人蜂に狩られてしまったのか…

体が小さく、パセリの葉が茂っていた時は蜂の目に留まらなかったのでしょうが
葉を食べつくし身を隠す場所もなく、大きくなって目立つようになってしまった青虫は
蜂たちの格好の餌食となってしまったのでしょう。

ああ、無常。 
物の哀れを感じた出来事でした。


朝ごはん

DSC09748.jpg

天ぷら蕎麦

蕎麦はスーパーのプライベートブランド品

汁はヤマキの麺つゆ

天ぷらはスーパーの見切り品のお惣菜


うん、私にはこう言う天ぷら蕎麦がお似合いナンですよ(笑)



昼ごはん

ローソンのアメリカンドッグ

セブンイレブンのアメリカンドッグが美味しかったのでローソンのアメリカンドッグも食べてみました。
や、此方もおいしいですな~
皮はサクサクしているし生地もふんわり、ソーセージも美味しいです!

昔はもそもそした生地と大しておいしくないソーセージと言うイメージだったのですが。
うん、今度はファミリーマートのアメリカンドッグも試してみよう!



晩ごはん

ツイッターでお知り合いになった地元の方に呑みにお誘い頂きました。
焼鳥屋さんに行ったのですがとても美味しい焼鳥屋さんでした。
特にささみがよかったですね~

で、そこで最後の〆にラーメンも頂きました!
詳しいレポートは後日のラーメン食べある記にて。


[ 2016/06/28 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

六月二十四日の日記

簡単更新

朝ごはん

DSC09734.jpg

岐阜土産の明宝ハムでナポリタンを作りました~


DSC09737.jpg

実家に帰ったら沢山の野菜を頂きました、嬉しい!!!

でー

DSC09738.jpg

早速その野菜を使ってカレーを作りました。

タマネギ、ナス、インゲン、ピーマン、ニンニクをオリーブオイルで炒めてからご飯に載せて
レトルトのカレーをかけて頂きました。
シャキシャキとした野菜の触感を生かした野菜たっぷりカレーです!






[ 2016/06/28 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

六月二十三日の日記 味噌ラーメン

朝ごはん

DSC09726.jpg

業務スーパーで見切り品15円(税抜き)で売っていた中華麺を大量購入!(笑)
ラーメンを作ってどんどん消費します!
今日は味噌ラーメンを作ってみました~

鰯のアラのスープ

肉そぼろ

顆粒鶏がらスープ

味の素

味噌

八丁味噌

豆板醤

以上をを合わせて味噌スープを作りました。

で、野菜を炒めて麺とスープとを合わせたら味噌ラーメンの完成です!
野菜たっぷりでお腹も満腹満足、どうもご馳走様でした~



昼ごはん

DSC09732.jpg

久々にナメコと豆腐のとろみ飯。
最近かなり食べ過ぎ傾向なので少しカロリーを押さえたものを(苦笑)


晩ごはん

イサキのムニエル

味噌焼きそば


酔っぱらっていたので写真無し(笑)

[ 2016/06/24 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

六月二十二日の日記 久々の登坂

久々に鹿野山に登って来ました。


鹿野山登坂十六回目

DSC09713.jpg

天候は曇り、ややムシムシする状況でしたが気温がそれほどでもありませんので
余り汗をかく事もなく走る事が出来ました。
OPTIMA スティンガーにて登坂、いやはや、約一ヶ月ぶりの登坂でしたのですっかり足が鈍ってしまっておりまして(苦笑)
しかし筋肉はまだまだ力を残していたようで低速側のギアを何枚か残した状態で山頂まで走りきることが出来ました。

DSC09714.jpg

残念ながら山頂からの眺めは望めませんでしたが久々の達成感に感動!
やはり山登りは楽しいですなぁ~

下山後にご褒美を買い求めるためにセブンイレブンへ。
最近セブンイレブンのアメリカンドッグには待っているんですよ~
此処のアメリカンドッグは皮がパリパリして美味しいし、中身のソーセージも旨い!

今日は絶対アメリカンドックだ~

と、涎をたらしながら(笑)店内に入ってのですがー

何と品切れ中。

まあ、仕方がありませんね。
近くにもう一軒セブンイレブンがありますので其方を覗いて見ましょうか。
と、自転車を走らせまして二軒目のセブンイレブンへ。

何と此処でも品切れ中(苦笑)

もう、こうなってくると諦める所か是が非でも食べたくなってしまいまして!(笑)
ちょっと遠回りになりますが駅前のセブンイレブンまで自転車を走らせ店内に突撃!

DSC09715.jpg

果たしてようやくアメリカンドッグにありつくことが出来たのでありました(笑)

やっぱりセブンイレブンのアメリカンドッグは美味しいですな~
そう言えばアメリカンドッグって結構簡単に作れるそうですね。
うん、今度自分で作ってみましょうか!
出来たて揚げ立てのアメリカンドッグ、とても美味しそうです!!!



朝ごはん

DSC09710.jpg

タンメンを作りました。

昨晩、業務スーパーで賞味期限の迫った中華麺が一つ15円(税別)で売られておりましたのでまとめ買いをしてしまいました。

その中華麺を使いましてタンメンを作る事に。

スープは先に刺身で食べた鰯のアラで作ったスープ、自家製の肉そぼろ、顆粒の鶏がらスープを合わせ、
味の素、塩、胡椒で調味しました。

あり合わせの野菜を炒めてスープを合わせて茹でた中華麺にかけてタンメンの完成です!

DSC09712.jpg

いや~、手前味噌ですが実に旨い(笑)
鰯のアラから取ったスープが実に良い風味を出しているんですよね~

さあ。中華麺は十個も買ってしまいましたので(笑)しばらくはラーメン三昧の予定です。
明日は味噌ラーメンを作りますよ~



昼ごはん

DSC09719.jpg

ニラと卵があれば条件反射で作ってしまうニラ玉丼です(笑)

刻んだニラと卵をあわせて塩、胡椒、味の素で調味、
熱した中華なべに鶏油を入れ、卵液を流しいれ焼いてゆくのですが
ニラ玉は返さず、片面だけを焼いてもう片面は返さずに半熟に仕上げるのが最近の好み。
甘酢餡とラー油をかけて頂きます。


晩ごはん

DSC09721.jpg

また鰯の刺身です。
いや、安かったもので。

で、焼酎の炭酸割りなど頂きながら晩酌を楽しんでいたのですがー

DSC09722.jpg

来るんですよ、奴らが、ケモノたちが!

DSC09723.jpg

今夜もとーちゃんと猫たちとの刺身を巡る壮絶な戦いが繰り広げられるのでありました(笑)


DSC09725.jpg

戦いの後は天ぷら温麺で心と胃袋を癒します。
かき揚げ、見切り品を半額で買いました(笑)

[ 2016/06/23 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

君津市 元祖九州ラーメン日吉 大和田店 特盛ラーメン 他

ラーメン食べある記400杯目。

日記のネタになれば良いと始めた食べある記ですが何時の間にやら五年の月日が流れ、
その間に400杯ものラーメンが私の胃袋の中に収められて来ました。
主に地元の君津、富津、木更津のラーメンを食べ歩いておりますがまだまだ食べつくせておりません。
ラーメンと言う食べ物はなんとも奥が深いものでありますね。

さあ、次なる500杯、600杯を目指して健康を維持しつつ近隣三市のラーメンを食べつくすべく(笑)
ラーメン道を邁進し続けたいと思います!
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

さて、今回訪れましたのは君津市大和田にあります元祖九州ラーメン日吉 大和田店です。
私のラーメン生活の礎といっても良いお店です。
姉妹店の八重原店ともども高校生時代よりお世話になっているお店です。

DSC09636.jpg

古き良き時代を思わせる店構え。
何時までも何時までも、未来永劫、このままであって欲しいと思わずにはおれません。
何時もの暖簾をくぐり、席に着く前にオデンの置いてあるカウンターで「何時もの」を注文。

DSC09637.jpg

スジ2本、厚揚げ、玉子、此れが私の「何時もの」ラインナップなのです。
運転しなくて良い時は此れにビールが加わりますね(笑)
キリンラガーの大瓶でスジ、厚揚げを楽しみ、スジが残り一本になった所でラーメンを注文。

DSC09639.jpg

最後のスジを食べ終わる事にラーメンが運ばれてきます。
今回はホットペッパーのクーポンを持参しましたので特盛ラーメン 320円を注文しました。
そしてオデンの玉子をラーメンに載せるまでが日吉における私のオデンのお作法で御座います(笑)

DSC09641.jpg

スープはサラサラと軽快感のある豚骨スープ。
塩味が先行しますがしっかりと豚骨の旨みもあります。

DSC09642.jpg

自家製の麺は極細ストレート。
九州ラーメンと言うと何かと固めの茹で加減が持て囃されますが
日吉のラーメンに限っては柔らか目がしっくりと来ますね。

DSC09644.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

モヤシ

キクラゲ

海苔

刻み青ネギ


五百円以下のラーメンであるにもかかわらず充実の具材たち。
チャーシューは一度油で揚げたものを使っているので独特の味わい、風味がありますね。


元祖九州ラーメン日吉 大和田店

スジ 90円

厚揚げ 玉子 80円

特盛ラーメン 320円
(ホットペッパークーポン使用)


2016年6月17日訪問


ふう、やはり良いなぁ日吉は。
此処に来てオデンを食べてラーメンを啜っていると実に心が安らぎます。
正に心の一杯、魂のラーメンなのでしょうね、私にとって。
まだまだ未食のラーメンがありますのでついつい浮気をし勝ちでありますが(笑)
何時も心の中にはこの一杯が輝いているのです!

これからも末永くお付き合い頂きたく。




[ 2016/06/23 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

六月二十一日 捕獲して引越し

今年の梅雨は雨が少ないのかな?などと思っておりましたら朝からしとしと梅雨らしい雨が降り続いております。
が、夕刻近くになって雨が止み晴れて来ましたね。
昨日見そびれていた赤い満月を一日後れで拝見、何か良い事があればよいなぁ。


来月のWF、今更新作フィギュアの製作は間に合いませんので
マスコット的な小物の製作に取り掛かりました。

DSC09680.jpg
DSC09681.jpg
DSC09682.jpg


猫のお饅頭です。
ふふふ、あのひよこの銘菓をモチーフにしております。
色つきの完成品で頒布する予定です。



朝ごはん

DSC09677.jpg

永谷園 煮込みラーメン味噌味

具材はキャベツとジャガイモと卵。
我家ではこのような小さなジャガイモの事を「ちんころ」と呼んでおりました。
小さくてコロコロしているからでしょうか?
この小さなジャガイモを揚げてから煮付けにしたものを「ちんころ煮」と言っておりました。
この小さなジャガイモ、ちんころを沢山頂いたので私もちんころ煮を作ろうかな~


昼ごはん

DSC09679.jpg

キーマカレー

春に作って冷凍保存していた筍入りのキーマカレーです。
プランターのレタスもそろそろお終いですね。
随分長い間楽しませていただきました!
今後はプランターの定番野菜として栽培し続けてゆきたいと思います!


晩ごはん

DSC09703.jpg

明宝ハムエッグ ご飯

プランターで栽培中のクレソンを添えました。
大分繁茂して来ましたのでどんどん食べます!
いや~クレソン、美味しいですね~

しかし、美味しいのは虫さんも分っている訳でありまして、毎日イモムシさんとの攻防が続いております。

以前はカブラハバチが主たる食害イモムシだったのですが最近はいわゆる青虫、モンシロチョウの幼虫も見かけるようになりました。

毎朝クレソンを点検しイモムシさんを捕獲、
他のプランターに植えてあるブロッコリーの葉の上に引越しして頂いております。
いや、葉を食害するイモムシとは言え捕殺するのは忍びないので(苦笑)

どうか君たちが大人になったら私のクレソン畑には卵を産まないようにお願いいたしますね(笑)




[ 2016/06/22 ] 造形 | TB(-) | CM(3)

六月二十日の日記 いわゆるパチモン

イベント明けの月曜日で御座います。
いやはや、昨晩は呑み過ぎましたなぁ。
どうやって列車を乗り継いで帰ってきたのか良く覚えていません(苦笑)
しかしまあ、一番恐れていた荷物の置忘れがなかったので(笑)まあ、良しとしましょうか。
何とか二日酔いにもなりませんでしたし。

や、昨日のイベントでは荷物を背負子だけでは背負いきれずに手提げに完成品を入れて持ち運んでいたのですよ(笑)


と、言う訳で今日はノンビリまったりの休養日です。

DSC09676.jpg

ととと、いやはや、お金がありませんよ!(笑)
と言う訳でヤフオクに出すストーブの整備点検。

左から

米軍採用の軍用ストーブ M1950

ニチレイスポーツが輸入していたM1950の民生品GI・ストーブ

日本のホープ社がM1950を模倣して作ったマナスル300、いわゆるパチモン、ですね(苦笑)

と、見た目はまったく同じストーブながらそれぞれの出所や出生が違うストーブなのですよ。
こう言う些細な違いを楽しみ集めてしまうというのもマニアの性なのでしょうなぁ(笑)
これ等も近日中に出品しますので興味のある方は是非に。



朝ごはん

DSC09674.jpg

何時もなら朝からお酒、何て感じなのですが(笑)
流石に昨晩鱈腹呑みましたので今朝は清らかに。

モヤシの肉そぼろあんかけご飯を作りました。
やあ、肉そぼろは本当に汎用性が高くて便利ですな~
もうそろそろ使い切るのでまた作っておきましょう!


昼ごはん

両親を連れて市内の回転寿司屋さんに。
昨日イベントで実家に帰れませんでしたので一日遅れの父の日のお祝いです。
親父と一緒にビールを酌み交わして美味しいお寿司を堪能して来ました!

晩ごはん

実家で母の作ったカレーを食べて満足至極。
よき一日でありました。



[ 2016/06/21 ] オークション | TB(-) | CM(0)