七月二十九日の日記 卒業試験

病院で治療は受けたものの相変わらず食欲の無いキビ。
朝、自発的に水でふやかしたカリカリを2~3粒口にしましたがそれ以上は食べてくれずad缶を強制給餌。

ブログにセカンドオピニオンを勧めるコメントを頂いたのですが
なるほど、そう言う選択肢もあるのか、と。
今のかかりつけの先生には全幅の信頼を置いておりますが治療の効果が出ない状況では
色々と疑心暗鬼にもなってしまいます(汗)

そんな心の中がモヤモヤする朝、またしてもキビがフラフラと庭に出て行ってしまいました。

DSC00309.jpg

そんなキビをホップのアニキがしっかり警護(笑)
キビも安心してか庭のあちこちを歩いて探検をしているようです。

「少しは元気が出て来たのかなぁ?」

本日は実に夏らしい天気。

DSC00310.jpg

真夏の日差しを受ける葡萄の葉の裏にはたわわに実った葡萄の実の房が。
早く甘くならないかなぁ…

とりあえずキビの事はホップくんに任せて少なくなった猫用品やキャットフードを買いにホームセンターへ。

帰宅後、またゴハンを差し出してみた所ー

DSC00311.jpg

食べた!

今度は十粒以上を食べてくれましたよ!!!
動き回ってカロリーを消費したのが良かったのでしょうか?
それとも昨日の注射の効果がようやく出始めたのでしょうか???

その後、夕刻には出されたカリカリの半分を食べるほどに食欲が快復。
カロリー的にはまだ足りませんので強制給餌も併用しておりますが何だか動きも活発になってきたようにも思えます。

いざと言うときにはセカンドオピニオンも考える事にしてとりあえずこのまま様子を見る事にしました。





ワタクシの転職の話。

昨年九月に「これこれこう言う仕事をして見ないか?」と知り合いからお話を頂きまして。
当時赤貧に喘ぎ、既にフィギュア原型師として限界を感じていた私は直ぐにその話に飛びつきました。

昨年十月に岐阜の師匠の元で技術習得の為の修行、
その後色々な調整がありまして今年六月にもう一度岐阜の師匠の下で修行。

技術を習得し、六月末に専用の機器を我が工房に持ち帰り設置、試験運用を開始。
幾度か試作品を作り会社に送り出来、不出来を指摘していただき部品の質の向上を図りました。

七月にいよいよ卒業試験となる本番用の部材を使っての部品つくりに挑戦。
本日、その私が作った部品が製品に組み込まれ問題なく動作したとの連絡がありました!

やりました!卒業試験合格です!!!

八月からは量産体制に入り工房も本格的に操業開始です。
新しく工房の名前も考えなくてはなりませんね。

はてさて、どうしたものか…





[ 2016/07/31 ] | TB(-) | CM(2)

七月二十八日の日記 三度病院へ

今日ほど朝が待ち遠しかった事があっただろうか。
そう思えるくらい長い夜でした。

昨日からシリンジによる強制給餌を続けてはいるのですがー

DSC00275.jpg

自発的に食べる事もせず、動きも緩慢に為り、ますます弱っている印象です(汗)

午前九時、かかりつけの病院に行きキビの具合を見てもらいます。




原因が分りました。
カリシウイルスによるいわゆる猫風邪であろうとの事。

猫風邪?
熱も殆ど無かったのに???
でも、カリシウイルスと言う名前は此れまで何度も聞いております。
私は此れまで保護してきた仔猫達は殆ど漏れなくこのウイルスの洗礼を受けております。
いわば通過儀礼的に猫風邪を引いてきたのであります。
だからその症状については良く分っていたつもりなのですが…

キビの場合は熱や目やに、鼻水などの症状が軽微だったので判断を誤ってしまいました。
確かにキビの舌を見てみるとウイルスによる潰瘍が出来てました。
此れの所為で痛くてゴハンが食べられなかったんだろうなぁ。
キビ、ゴメン!早く気がついてやれなくて!(涙)

DSC00279.jpg

キビにはインターフェロンの注射、そしてビタミン入りの輸液も注射して頂き工房に連れ帰りました。
さて、此れで回復してくれるでしょうか…

頂いたad缶を強制給餌。
その後キビがフラフラと庭に出て行ってしまいました。

DSC00299.jpg

少しは元気が出てきたのでしょうか?



DSC00300.jpg

そして今日、また支援物資を頂いてしまいました。
飼っていた猫が無くなってしまい必要の無いものだから、と猫缶をこんなに沢山頂いてしまいました。
以前にも同じ様にマイミクさんからキャットフードを頂きましたが本当に助かります!
どうも、どうも、本当に有り難う御座います!!!(涙)
我が工房の猫たちに成り代わり、厚く御礼申し上げます。




[ 2016/07/30 ] | TB(-) | CM(0)

七月二十七日の日記 ad缶

今日もキビはゴハンを食べてくれません。
昨日までは少しではありますが食べてくれたのですがいよいよ一口も食べてくれなくなりました(汗)

こうなれば致し方無し、もはや強制給餌しかありません。

昨日買ってきたゴハンの中からペースト状の仔猫用缶詰めを選び、5mlほどシリンジに詰めてキビに食べさせました。
当然口の中に訳の分からないものを突っ込まれ、食べたくも無いゴハンを無理やり押し込まれるのですから激しく抵抗します!
それでもキビの命を繋ぐため、心を鬼にして給餌を続けます(涙)

何とか給餌を終えます。
しかし此れだけでは絶対的にカロリーが足りませんので
2~3時間おきに給仕を続けました。

シリンジでの給餌に少々慣れた時に救援物資が到着!

DSC00273.jpg

ヒルズのad缶です!
ツイッターでキビの事を知った方が「ウチの猫にはもう必要ないから」と送ってくれたのです。
ありがたい!本当にありがたい!!!(号泣)
このad缶は以前ムギが摂食拒否をし、絶食状態で痩せ衰え三途の川を渡ろうとした時に
現世に引き戻してくれたハイパーデリシャスハイカロリーフードなのです!!!
此れなら、此れならキビも食べてくれる筈です。

早速缶を開け皿に取り分けキビの目の前においてやります…



食べません(涙)


鼻の頭にちょっとつけて舐めさせます…


食べません(涙)


と、為ればやはり強制給餌しかありません。
量を10mlに増やしてやはり数時間おきに強制給餌を続けました。


や、本当は病院に連れて行きたかったのですが今日はかかりつけの病院の定休日。
何とか今日はこのad缶で乗り切り、明日の朝一番で病院に駆け込むつもりです。
もし、容態が急変すれば他の病院への急行も考えております。

とにかく、とにかく頑張ってくれ! キビっ!!!





[ 2016/07/30 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 元祖九州ラーメン日吉 大和田店 大盛ラーメン 他

ラーメン食べある記406杯目。
今回は君津市大和田にあります元祖九州ラーメン日吉 大和田店に行って来ました。

DSC00230.jpg

はい、お馴染みの日吉さんです。
私が高校生の時から通っているラーメン屋さんです。
この日は前日に開催されたイベントを乗り切った自分自身へのご褒美と言う事でやって参りました。
通い慣れた大和田店さん、お店に入ると本当にホッとするんですよね~
店内が私にとっての安らぎの空間なんですよ。

DSC00231.jpg

テーブルの席に座っておでんを突き、ビールを呑んでいるととてもリラックス出来ます。
今回は何時ものスジ二本、厚揚げ、玉子に加えて巾着を追加。
巾着の中身はキャベツとお餅、ちょっと変わった組み合わせですよね(笑)

DSC00232.jpg

何時もと変わらぬ品書きに何時もと変わらぬ値段。

いや、正確には私が日吉に通い始めた頃にはラーメンが200円、
消費税が導入された時に250円、5パーセントに増税された時に270円となっていますので
変わっていない訳ではないのですが30年間でたったの70円しか値上げしていないのです。
ちなみにおでんはどれでも60円でしたね。
日吉さんの経営努力の賜物だとは思いますが本当に頭の下がる思いです。
せめて儲けが大きいであろうビールを注文するのが私流の感謝の思いなのです(笑)

品書きも以前はちゃんぽんと餃子がありましたね。
何時の間にかなくなってしまいましたがちゃんぽんは食べた事があったかなぁ?
餃子を食べたことは覚えているのですが。
どちらも学生の頃の思い出ですが(笑)

そんな昔の思い出に浸りながらスジを肴にビールを呑み、厚揚げをかじり始めた頃にラーメンを注文。
オデンとビールを食べ、呑み干す頃にラーメンが届きます。

DSC00235.jpg

今回は日吉の大盛ラーメン320円を注文。

DSC00237.jpg

スープからふわっと香る豚骨の匂い。
妙に郷愁をそそるんですよね。

味わいはとても軽いさっぱりとした豚骨味、しかし味が薄い訳ではありません。
私のようなおじさんになってくるとこう言う味のラーメンが実に心地良く思えます。

DSC00238.jpg

麺は日吉自家製の極細ストレート麺。
基本的には柔らかめの茹で具合ですが加減を注文する事も可能です。
でも、私はあえて柔らかめの方が好き。
その方がスープとの相性も良いと思えますので。

DSC00240.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

もやし

キクラゲ

海苔

刻みネギ



けしてボリュームがある訳ではありませんが手抜きの無い、実にバリエーション豊かな具材がラーメンを彩っています。
此れで320円、本当に素晴らしい。
やあ、君津市民で良かったなぁ(笑)



元祖九州ラーメン日吉 大和田店

大盛ラーメン 320円

スジ 90円

厚揚げ、卵、巾着 各80円

ビール大瓶 500円


2016年7月25日訪問



ふう、ご馳走様でした。

心の癒し、命の洗濯、胃袋の滋養!
日吉は私の休息充電器ですね(笑)


[ 2016/07/29 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

七月二十六日の日記 食べてくれ!

DSC00259.jpg

ゴハンを食べてくれないんです。
流石に私も危機感を覚えまして。

しかしこの様な事例は此れまで保護してきた仔猫には在りましたので冷静に対処。
先のワムハチ、コトラの時には何も食べてくれなかった時に茹でた鶏肉を喜んで食べてくれました。
その時の経験を生かし、柔らかく茹でた鶏肉を与えてみたのですがー

ちょっと食べただけで興味を示しません(汗)




焦ります…



そこで買い物に出かけてキビが興味を引きそうなものを色々と買って来ました!


各社のDSC00266.jpg

仔猫が食べやすそうなフードを購入。
しかし殆どのものに興味を示さず(汗)

DSC00271.jpg

ロイヤルカナンのお高いフードにはちょっと口を付けてくれたのですが…

封を切ったフードは先住猫たちが美味しく頂きました(涙)


次は畜肉各種!

DSC00265.jpg

高級国産牛の切り落とし…駄目(号泣)
軽く湯通しして与えたのですがまるで興味なし。

仕方がないので後ほどとーちゃんの胃袋に収まる事に。
美味しかったなぁ…やはり肉の値段と味って比例するんだなと言う事を強く実感。

残るは豚と鳥のレバー。
これらはムギの絶食の時に一定の効果を上げていた食材なので期待!

…やりました!食べてくれました!!!(涙)

豚、鳥のレバーを細かく刻み、すり潰して作ったペーストを積極的に食べてくれました!

よしよし、レバーは栄養満点だし此れを食べてくれれば一先ず安心。
ただ、栄養がありすぎるので与えすぎは禁物。

次に与えた時には皮を取り除いた鶏もも肉を混ぜて与えてみた所ー




食べないんです(汗)



え?鶏モモ肉が駄目なのかな?
そう思ってレバーのみを与えても駄目…



なんで? さっきはあんなに喜んで食べてくれたじゃん!!!
どうして食べてくれないんだろろう???

私はこの時キビの異変に気づいてあげれなかったんですよ…



お腹は空いている筈なのに何で食べてくれないんだ。
キビ、お願いだから食べてくれ!








朝ごはん

DSC00261.jpg

先のイベントの時に差し入れで頂いた自家栽培のハバネロを頂きました。
ハバネロと言うのはギネスにも登録された事があるかつて世界一辛いと言われた唐辛子です。
オレンジ色の可愛らしい果実なんですけどねぇ(笑)

DSC00262.jpg

このハバネロと工房で栽培している万願寺唐辛子を使ってペペロンチーノを作りました!

小さいからハバネロを2個使ったのですがー
さすが世界最強クラスの唐辛子、尋常ならざる辛さです(汗)
もう、鼻水と涙と汗が止まりません!穴と言う穴から水が出ている感じ(笑)

しまった~1個にしておけば良かった!

しかし、辛い中にも芳醇な香りと旨みがありますね。
次はもう少し使う量に気をつけて世界最強の唐辛子を満喫したいと思います!


DSC00267.jpg

肉そぼろとモヤシのあんかけ飯


常備菜の肉そぼろともやしを使った簡単お手軽節約料理です。


晩ごはん

餃子スープと冷や飯



DSC00269.jpg

イベントで幾ばくかの収入がありましたので金欠で購入できなかったロイヤルカナンのPHコントロールをようやく購入。
工房にはストルバイト尿石症のオス猫が三匹居るのですが専用の療法食はとても高価で二ヶ月ほど購入が出来なかったのです。
その間は「尿石症に配慮」と書かれたホームセンターでも手に入る安価なカリカリに頼っていたのですがこれ等のカリカリでは再発してしまうのは経験済み。
何時再発してしまうのかとハラハラしておりましたが再発前に購入できて本当に良かったです。



しかし情けない話です。
収入が安定すればこんな失態を晒さなくてもすまなくなるとは思いますが。
転職した新しい仕事、頑張っておりますよ!





[ 2016/07/29 ] | TB(-) | CM(0)

七月二十五日の日記 ちゅ~る拒否

あいかわらずキビの不調は続いております。
保護当時のはつらつさが無いと言うかなんだか無気力さを感じます。
ご飯を食べる量も徐々に減っています。
大丈夫かなぁ…此処の所連日朝方など結構冷え込みましたので体の調子を崩しているのでしょうか?
一日中寝てばかりです。

DSC00251.jpg
DSC00247.jpg

そんなキビにホップのアニキが添い寝をしてあげています。
お前、何時からそんなに面倒見の良い猫になったんだい?




朝ごはん

ようやくイベントから開放されまして自分へのちょっとしたご褒美です。

DSC00231.jpg

元祖九州ラーメン日吉 大和田店でビールとおでん!

DSC00235.jpg

大盛ラーメンのフルコース!(笑)

心の癒し、命の洗濯、胃袋の滋養、日吉は私の休息充電器ですね(笑)


昼ごはん

DSC00242.jpg

山盛り野菜のあんかけかた焼きそば

熱々トロトロの野菜餡とパリパリのかた焼きそばの食感の違いが何とも美味!
自分で作れば安上がりだし節約生活にはもってこいの食材ですね。


晩ごはん

筋子とご飯




夜、あまりに食べてくれないので保護直後にむしゃぶるように食べてくれたちゅ~るをあげてみたのですが…

まったく見向きもしません。

あのちゅ~るをですよ!?

一体どうすれば良いんだ…






[ 2016/07/28 ] | TB(-) | CM(1)

七月二十四日の日記  鳴き声

結局、キビの具合も気になりましたがイベントに参加する事にしました。
留守中はキビの面倒を母にお願いして六時過ぎに出発。
イベント中は何度か電話をして状況の確認を行いましたが余り芳しくありません。
夜の九時前には帰宅し、キビの様子を伺ったのですがー

どうもおかしい。

妙に静かなんです。
キビが鳴き声をあげないんです。

正確には鳴いているのだけど声になっていない。

母に聞くとキビは鳴き通しだったそうです。
母は仔猫の扱いになれていないのでほとんどの時間をケージの中で過ごさせたのですが
寂しかったんでしょうね、鳴いて泣いてついには喉を潰してしまったのでしょう(涙)
ゴハンも殆ど食べなかったとの事。
可哀想な事をしたなぁ、こんな事ならやはりイベント参加をしなければ良かった…


ゴメンな、キビ。
[ 2016/07/28 ] | TB(-) | CM(0)

七月二十三日の日記 再び病院へ

一夜明けてもキビの具合があまり芳しくありません。
食が細くなり、動きが緩慢になって来ました。
どう考えてもおかしいので熱を測ってみると少々高い様な気がします。
(人間用の体温計を使ったので正確ではないんです)
心配になって来ましたので再び病院へ。

診断の結果は少々の熱はありましたがめだって悪い所は無いとの事。

DSC00210.jpg

抗生剤の注射を打って貰い内服薬を処方して頂き帰宅。

DSC00211.jpg

この時はまだ少量ながら自発的に食べてくれたし先生に診てもらったので
その内快復するだろうと思っていました。
事実、この後キビは下痢も治ったし、布団から出て歩き回りご飯も食べてくれたのです。





朝ごはん

DSC00206.jpg

ベーコンエッグのせナポリタン

自家製トマトソースを使ってナポリタンを作りました。
ベーコンエッグものせてボリュームアップです!


昼ごはん

DSC00212.jpg

肉そぼろとモヤシのあんかけ飯

肉そぼろが大活躍です(笑)
常備菜として作っておくと本当に便利ですね!
和洋中と大活躍です。


晩ごはん

マグロとカツオの刺身

スーパーで閉店間際の見切り品半額投売りを狙って買って来ました(笑)
キビにもおすそ分けしようと思ってちょっと良いマグロ買ってきたのですがー

DSC00219.jpg

食べてくれないんです…

明日はイベント参加で半日工房をを空けてしまうのですが大丈夫だろうか?
イベント参加をやめてキビの傍にいた方が良いだろうか???
しかしイベントに参加しないと私の生活費および猫のカリカリ代もままならなくなります。

どうしよう…


[ 2016/07/27 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 らぁ麺処 寿 醤油らーめん 他

ラーメン食べある記405杯目。
今回は君津市外箕輪にあります「らぁ麺処 寿」に行って来ました。

DSC09824.jpg

新聞折込のタウン誌に寿さんの餃子無料券が付いておりましたので喜び勇んで参じました(笑)
私は「無料」とか、「割引」と言う言葉に弱いのです(笑)

さて、寿さんでは以前塩らーめんを頂きましたのでー

DSC09813.jpg

今回は醤油ラーメン 680円を注文しました。
おお、これはいわゆる豚骨醤油、家系風のラーメンですね。

DSC09815.jpg

コッテリ濃厚な豚骨醤油スープは実に美味、
前回の塩豚骨も美味しかったですがワタシ的には此方の醤油豚骨の方がより好みです!

DSC09816.jpg

麺は中太の縮れ麺。
ツルツルしこしこ、心地良いすすり心地の麺はスープとの絡みも良くこれまた美味。

DSC09818.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

水菜

海苔 2枚

青菜

ウズラの煮玉子 2個

刻みネギ



大きなチャーシューは炙って焦げ目をつけ一手間かけたもの。

塩らーめんとは微妙に異なる具材、やっぱり豚骨醤油には青菜ですよね~(笑)

DSC09820.jpg

ウズラの煮玉子は色違いで二種。
先に食べた時にはたまたま漬け込み時間の異なる玉子が二個載ってきただけかと思っていたのですがあえて色違いの卵を載せているようですね。

これらの事を踏まえ、具材、意匠共々この一杯には店主のこだわりを相当に感じます!


らぁ麺処 寿

醤油らーめん 680円

2016年6月30日訪問


DSC09821.jpg

今回はご飯も頼んでいたのですが 海苔をスープに浸してご飯に巻いて食べる、と言う食べ方を初めて試してみました。
此れがもう、とんでもない上手さ、仰け反る快感!(笑)
たっぷりとスープを含んだ海苔とご飯の相性が此れほどまでに高貴なものとは思いもしませんでした!
もう次回からはご飯と海苔トッピングは絶対必須の追加項目となりそうです(笑)

DSC09822.jpg

そうそう、肝心な餃子の写真は此方。
無論此方もご飯と共に美味しく頂きました~

寿さん、どうもご馳走様でした!!!



[ 2016/07/27 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

七月二十二日の日記 小さな小さな命

DSC00190.jpg

みんなと朝ごはん。
大分なじんで来ましたでしょうか?
ククレやワムハチがいまだにウ~シャ~言っておりますが(苦笑)
時間をかけて馴れさせようと思っております。

それにしても~

DSC00188.jpg

ミゾレとキビはまるで親子の様ですね(笑)
しかし、同じキジトラでも明確に色味が違います。
此れはやはり三色毛のメスと二色毛のオスの違いでありますでしょうか?


朝ごはん

DSC00193.jpg

台湾ラーメンを作りました。

DSC00192.jpg

実は此れ、即席めんなんです。
名古屋土産に頂いたスガキヤの即席めんを自家製の肉そぼろを使って本場風に作ってみました。

あ~、また名古屋に行って台湾ラーメンが食べたいな~


昼ごはん

DSC00198.jpg

筋子とご飯

私は筋子が大好物でして。
イクラよりも筋子の方が好きですね~
ネットリ濃厚な味わいが白いご飯に良くあって、筋子がおかずなら何倍でも食べられちゃうくらいです(笑)

しかし筋子は高級食材でありますので滅多に口に出来ません。
今回も賞味期限が近くなり半額になったものを購入。
何時でも好きな時に筋子くらい食べてるようになりたいものです(苦笑)


晩ごはん

DSC00199.jpg

ベーコンエッグ

朝ごはんみたいな晩ごはんです(笑)





ここの所の朝の冷え込みが影響したのかキビの元気が無くなってしまいました。

DSC00204.jpg

食欲が無く、寝てばかりいます。
う~ん、こんな事がトラやハチ、それ以前の保護猫たちにもありました。
それぞれ皆、その後元気になりましたが仔猫ってのはまだまだ弱い生き物なので心配の種は尽きませんね。
とーちゃんの心労は募るばかりです(苦笑)

DSC00197.jpg

片手に載ってしまうほどの小さな小さな命。
でも、とてもとても重たい命。
この命を守ってあげたい。


[ 2016/07/26 ] | TB(-) | CM(0)