九月二十八日の日記  足の痛み

一ヶ月くらい前から左脚の付け根に違和感を感じておりました。
普段歩いたり座ったりしている分には痛みが無いのですが捻ったりすると筋に痛みを感じると言うか…

大事をとって最近は自転車に乗るのを控えていたのですが
大分痛みも落ち着いたので昨日、20kmほど自転車に乗ってみたんです。

今朝、痛みが復活してしまいました(苦笑)
まだ早かったのかな~(涙)

いや、しかし此れは病院に行った方が良いのかなぁ?
実生活に余り影響が出ていないだけにちょっと判断に迷う所です。
とりあえず湿布薬を貼って暫く養生してみます。



朝ごはん

DSC01552.jpg

サバの干物 の半身とご飯

普段サバといえば塩鯖を焼いた物を常食しておりますが干物のサバも実に旨いですな~
味わいがギュッと凝縮された感じ、そして脂はじゅわっと溢れ口の中に放り込むご飯の勢いが止まりませんでした(笑)



昼ごはん

実家でお煎餅とおかき。


晩ごはん

昨晩作った中華風のコーンスープ
冷奴





自転車に乗っていないので随分と体重が増えました。
天高く馬肥ゆる秋、このままではもっともっと肥大しそうです…(苦笑)



[ 2016/09/30 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

九月二十七日の日記 瓶ビールを呑め!

地元の彼岸花の名所、(と、自分では思っている)川の河川敷にやって来ました。

DSC01521.jpg
DSC01524.jpg

や~、もう盛りは過ぎてしまいましたね。
もう二~三日早く着ていればもっと色鮮やかであった事でしょう。
彼岸花って花の盛りが短いので「咲いた」と思ったらさっさとお花見に行かないと!



朝ごはん

DSC01516.jpg

自家製つけ麺

久々につけ麺を作りましたよ!
麺は昨日作ったフィリップスヌードルメーカー謹製、
スープはエバラの業務用つけ麺スープ。

具材は

即席チャーシュー(豚の薄切り肉をチャーシューのタレで焼いた物)

茹で玉子

茹でもやし

海苔

青葱

白葱

DSC01518.jpg

ふふふ、キビは即席チャーシューが気になるようですよ(笑)


そう言えば最近お店でつけ麺を食べていないなぁ。
久しぶりに木更津の大勝軒とか月うさぎに行きたいなぁ。



昼ごはん

DSC01534.jpg

母と二人で久しぶりに餃子の王将へ。
王将の餃子とビール、いや~この世の楽園は此処にありき、ですなぁ!(笑)

DSC01536.jpg

所で今回、珍しく生ビールを呑んだのですが妙に量が少ないように思えたのですよ。
で、当然呑み足りないので今度は何時も呑んでる瓶ビールを頼んだのです。
最初はコップにビールを注いだのですが、ふと思う事があり空になったジョッキに注ぎ直したんです。

結果、大瓶のビールからジョッキに二杯注ぐ事が出来ました。

生ビール496円 

瓶ビール518円


生ビールの容量は300ml程度なのでしょうなぁ…
やっぱり王将では瓶ビールを呑もうと固く心に誓った晩でありました(笑)


DSC01537.jpg

最後の〆は好物の牛骨ラーメン。
旨いし安いし玉子が二つ入っていてお得だし本当に大好きなラーメンです!




晩ごはん

DSC01547.jpg

粟米湯(すーみーたん)を作りました。

クリームコーンの缶詰を鶏がらスープで伸ばし、片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れたら塩胡椒で調味。
とっても簡単です!

クリームコーンは安売りしている事が多いので節約にもなりますね!






[ 2016/09/29 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

木更津市 中華台湾料理 香源 台湾まぜそば 他

ラーメン食べある記417杯目。
今回も台湾まぜそばを探求、木更津市高柳にあります「香源」さんに行って来ました。

DSC01430.jpg

ここの所台湾まぜそばに夢中になっている私ですがブログにて君津市界隈のまぜそば情報を
募集した所教えていただいたのが此方のお店でした。
(ハニカミさん、有り難う御座いました~)

まずは入店、おおお、中華な雰囲気の店内、気分が盛り上がりますねぇ。

DSC01421.jpg
DSC01422.jpg

此方が香源さんの麺類品書き。
どれも総じてお値打ち価格。
眞味さんとか星源さんとか、最近こう言った安価に中華料理を楽しめるお店、増えましたよね。
どれも此れも美味しそうで目移りしましたが初志貫徹!

DSC01423.jpg

台湾まぜそば 842円を注文しました。
おおお、器が大きい!此れはなかなかの盛りの良さですよ!

DSC01425.jpg

具材は

肉味噌

刻みニラ

刻み葱

刻み海苔

卵黄


まずは台湾まぜそばの命ともいえる肉味噌の詳細を確認。
唐辛子がたっぷりで如何にも辛そうなのですがワタシ的にはちょうど良い辛さ。
で、その味わいはやはり名古屋の台湾とは一線を画しておりました。
方向性は似ているのですが使っている香辛料などが違うのでしょうなぁ。
何処と無くエスニック、いや、此方こそが本場の台湾の味と言うべきなのかもしれませんが(笑)

DSC01426.jpg

ともあれ、まずはまぜそばのお作法、麺と具材を良くかき混ぜます。
そう言えば香源さんのまぜそばにはタレがなかった様な気がします。
たっぷりの肉味噌がありますので必要無いとも言えますが。

DSC01427.jpg

麺は太目の平打ち縮れ麺。
ちゅるちゅるプリンプリンでコシ、舌触り良好。
特筆は麺は冷水で〆て冷たかった事。
通常台湾まぜそばは暖かな麺で供される事が殆どだと思うのですが。
いや、しかしこの冷たくして頂くまぜそばも実に乙な物でありました。

DSC01428.jpg

ちなみに追い飯用のご飯は付いていませんので追加で注文しました。

DSC01429.jpg

たっぷり残った肉味噌、薬味とご飯を良く掻き混ぜて食べる追い飯がこれまた旨い!

麺で食べてよし、ご飯で食べて良し!
此れだから台湾まぜそばは止められませんな~(笑)



中華台湾料理 香源

台湾まぜそば 842円

ご飯 162円


2016年9月21日訪問


いや~もう、お腹いっぱい!!!
とにかく盛が良いので食べ応え十二分、初めてのお店ですので欲張ってチャーハンとか餃子を頼もうと思ったりしたのですが思いとどまって正解でした(笑)

見た目こそ正統派の台湾まぜそばですが一捻りも二捻りもある本国仕様のまぜそばでありました。
気になる御仁には是非とも賞味して頂きたく。




八月二十六日の日記 キジトラの仔猫

DSC01499.jpg

ある日突然現れたキジトラの仔猫、どうやらこの辺に居座るつもりのようです。
猫好きのお隣さんちの庭で他の野良猫と屯っているのを良く見かけます。
何とかお近づきに、あわよくば保護、里親さん探しをと思っているのですが
兎にも角にも警戒心が強くて!
この写真もカメラの望遠でやっと撮影出来たんです(苦笑)

我が工房の玄関に出してある猫用のお皿に盛ったカリカリも定期的になくなっているので
この仔猫が食べてくれている可能性があります。

まあ、少しづつ距離を縮めてゆきましょうか。



朝ごはん

DSC01502.jpg

野菜炒め

具材は豚バラ肉ともやし、たけのこ、万願寺唐辛子。
味付けは創味シャンタンで決まり!


昼ごはん

DSC01509.jpg

すっぽんラーメン

あの寸胴一杯に作ったすっぽん汁、鍋にする前に1リットルほどコンテナに沸け、冷凍保存しております。
そのうちの半分をラーメンスープにしてみました。

すっぽん汁で鶏ささ身肉を茹で、鳥の旨みを追加。
塩、胡椒、味の素、鶏油などで調味して中華風のラーメンスープに仕立てました。
塩味のスープでしたので茹でたもやし、先ほどの鶏ささ身肉、茹で玉子、青葱などを添えましてタンメン風にして頂きました。
麺は何時ものフィリップスヌードルメーカー謹製。
すっぽんは中華風にして食べても実に旨いですな~

さて、残りのすっぽん汁はどうやって食べようかな?



晩ごはん

DSC01515.jpg

卵かけ納豆ご飯


卵と納豆、最高の組み合わせですな~
海苔と葱も加えて彩り豊かに!
胃袋も大満足です!!!





[ 2016/09/28 ] | TB(-) | CM(0)

八月二十五日の日記 文字だけ

今日の日記は写真無しの文字だけです(笑)


朝ごはん

ハウス うまかっちゃん

うまかっちゃんに桃屋の「バター味のフライドニンニク」
を薬味として振り掛けたら仰け反る美味しさでした!

そう言えば揚げたニンニク片を具材にしている九州ラーメンもありましたよね。


昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
真田丸もどんどん盛り上がって行きますねぇ!

今日はちょっとひねった料理を作ってみました。

事の発端は鶏ささ身肉。
この間業務スーパーで半額で買った鶏ささ身肉は2kg、此れを有効活用して献立を考えたい。

最初の候補はささ身フライ、その次はチーズ入りささ身フライ。
でもフライは面倒臭いなぁ、なんて考えていた時にふと閃いたんですよ。

春巻きの皮でささ身とチーズを包んであげたら美味しいんじゃないの?
此れならフライ衣を作るより全然簡単だし!

其処から更にささ身とチーズとホワイトソースを包んだら簡単にクリームコロッケ的な惣菜になるんじゃないの!
俺って天才!!!

なんて一人で興奮していたのですが(笑)インターネットで調べてみればあるはあるは類似のお料理が。
まあ、それはそうだよなぁ。

でも、簡単に出来て美味しいのは間違いなし!
幸いホワイトソースも冷凍してあるし新たに買い足す食材は春巻きの皮のみ。


作り方は簡単

茹で出から筋を取り細かく裂いた鶏ささ身肉、ゆでたマカロニ、ピザ用チーズ、冷凍の粒コーン、ホワイトソースを混ぜて餡を作ります。
この餡を春巻きの皮で包んで油で揚げればあっと言う間に完成。

名づけてグラタン春巻き!

パリパリサクサクの春巻きの皮と熱々トロトロのグラタンソースが絶品で御座いますよ!

クリームコロッケやグラタンよりも作る手間がかからずにその美味しさを手軽に味わえます。
うなむーお勧めの献立です!!!



晩ごはん

スガキヤ みそ煮込みうどん

スガキヤの即席めんの味噌煮込みうどん、好きなんですよね~










[ 2016/09/28 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

九月二十四日の日記 ジム子さん完成

朝ごはん

今日は卵の特売の日でしたのでスーパーに買い物に行って来ました。;

DSC01473.jpg

や、昨日アローカナの卵を買ったばかりなのですが本当に価格差なりの美味しさがあるのか確認してみたくなりまして(笑)

そして鮮魚コーナーでおいしそうな鯵を発見、

DSC01474.jpg

ついつい買い求めてしまいました。
まあ、今日は休日だし(自営業なので平日も休日もありませんが(笑))ちょいと刺身を作って昼まっから呑兵衛と行きますか!

DSC01475.jpg

と言う訳で鯵は地元名物のなめろうにしてしまいました。
鯵の刺身、葱、生姜、味噌を細かく叩いて粘り気がでてきたら完成。
今回はユッケ風に卵の黄身も添えましたが実に良く合いますね~
此れは酒もご飯も吸い込む悪魔の惣菜ですな(笑)


昼ごはん

実家で塩むすび二個。


晩ごはん

マルちゃん緑のたぬき

DSC01481.jpg

緑のたぬき、大好物です!
そば系カップうどんでは此れが一番好きですね。
うどんならやっぱり赤いきつね(笑)




さて、いまから一年前ほどにツイッター上でとても可愛らしいイラストを見かけまして。
その絵師さんに連絡を取って立体化の許可を得まして製作開始。
一ヶ月もあれば完成するだろうなんて思っていたのですが~

このたび、約一年をかけて完成致しました!

DSC01485.jpg
DSC01484.jpg
DSC01483.jpg
DSC01482.jpg


メカクレジム子さんです!

機動戦士ガンダムに登場するジムと言うロボットを擬人化したものですが
ジムのバイザー部分を前髪に見立てると言う秀逸なアイデアが素晴らしい!

や~、やっと肩の荷が下りたと言うか、義理は果たしたと言うか。
とにかく絵師様にはお待たせをさせてしまい本当に申し訳がありません。

この完成品を絵師様にお贈りしまして今回のジム子さん計画(笑)は完了です!!!








[ 2016/09/26 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

九月二十三日の日記 2kg

キビの体重が2kgを越えました~!

DSC01435.jpg

七月に保護をした時には550gだったキビもとうとう2kgを越える体重に成長しました。
体重計代わりに使ってきたこの2kg秤もとうとうお役御免ですね。
そうか、もう二ヶ月経ってしまっているんですね。
あっと言う間だなぁ…

キビ、この調子でどんどん大きくなってゴマよりも大きな猫になるんだぞっ!




朝ごはん

DSC01451.jpg

二百円割引券の使用期限が迫っておりましたので君津市大和田にあります「獅し丸」さんに行って来ました!
先に訪問した際に気になっていた竹丸ラーメン600円を所望しました。
その名から想像していたとおり竹岡ラーメン系でした。
いや、此れ、とっても美味しいですよ!
元祖の物よりより洗練された旨さがありますねぇ。

DSC01459.jpg

今回はランチ限定のセットで注文しておりましたので餃子とライスがセットになって千円で御座いました。
この餃子もとても美味しくって!!!

詳しいご報告は後日のラーメン食べある記にて。




昼ごはん

DSC01468.jpg

実家に帰る途中、JAきみつ味楽囲さだもと店によりまして卵を買って着ました。
何時もは尾張屋で特売で100円程度の卵を常食しているのですがたまにはちょっと良い卵を食べてみたくなりまして。
水色の珍しい卵を生むアローカナ種の卵を買ってみました!
何時もの三倍くらいのお値段ですが果たしてそのお味は!?

DSC01469.jpg

で、韮玉丼(笑)

最初は卵本来の味を味わおうと思っていたのですが早めに使い切らないと為らない韮があったので…

いや、当然美味しかったで御座います(笑)


晩ごはん

DSC01471.jpg

と言う訳で今度こそ正真正銘、卵の味が一番良く分かる食べ方で!

まずびっくりしたのが殻の厚さ。
最近の安い卵の殻って本当に薄くて脆いものなのですが此れは違いました。
ちゃんと「えいっ!」と叩きつけないと皹が入りませんでしたよ。
此れはやはり質の良いエサを与え育てられているのでしょうなぁ。
そんな卵はコクが合って実に美味しい、何時もの三倍は美味しい!!!

と、思う(個人の感想です(笑))

何時も卵かけご飯を食べる時は醤油以外に胡麻油とか味の素を足しているのですが
今回はそれらの調味をしたものと同じくらい美味しかったからなぁ。

ふふふ、暫くはこのアローカナの卵でささやかな贅沢を楽しみたいと思います!



[ 2016/09/26 ] | TB(-) | CM(0)

九月二十二日の日記 四十年のお付き合い

だんだんと秋が深まっているのを実感できるような気温ですね。
朝方は夏用の布団では寒いくらいでした!

DSC01438.jpg

既に猫の布団インは始まっておりますし、猫たち同士も固まってお互いを温めあっているようです。
扇風機などは仕舞ってしまおうかとも思うのですが九月中はまだまだ油断は出来ませんね。



朝ごはん

DSC01436.jpg

件のホッケの開きの半身を焼いて頂きました。
あ~、久しぶりのホッケ、とても美味しい~
朝からホッケなんか食べているととても贅沢をしている気分になれますね(笑)


昼ごはん

DSC01439.jpg

マーボー茄子丼

私の茄子料理の定番ですね(笑)
少々萎びて硬くなったナスも小さめに刻んで煮込んでしまえば美味しく食べられます。


晩ごはん

DSC01442.jpg

豚キムチ丼

伝説のすた丼を食べて以来、生卵をついつい載せてしまう私です(笑)



お夜食


晩酌をしたら猛烈にラーメンが食べたくなってしまいまして。
いけないいけないと分かりつつも(苦笑)

DSC01443.jpg

サッポロ一番塩ラーメンです。
カレー粉を小さじ一杯くらい加えてカレーラーメンにしてみました。

DSC01445.jpg

具材は親友から頂いた乾燥キャベツ。
アレですよ、カップ焼きそばの中の加薬と同等品です。
なので即席めんとは親和性が良いですな~
実に便利です。

DSC01444.jpg

で、このラーメンを作ったオンボロのアルミ製小鍋は私が小学二年生の時に
初めて自分ひとりで料理をした時に使った鍋なんです。
近所のお兄さんに教わってサッポロ一番塩ラーメンを作ったのです。
嬉しくて感動したなぁ。
考えてみたら此れが私の料理好きになった切っ掛けかもしれませんね(笑)

それから四十年、幾杯の即席めんをこの小鍋で作り続けてきたでありましょうか。
凹み、歪み、リベットが弛んでもまだまだ現役、これからも私の食生活を支えてくれる事でしょう。





[ 2016/09/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

九月二十一日の日記 ホッケとサバのミリン干し

朝ごはん

DSC01423.jpg

木更津市高柳にあります中華・台湾料理のお店、香源さんに行って来ましたよ。
以前ブログで台湾まぜそばの情報をお願いしました所ご紹介いただいたお店です。
台湾まぜそばは780円、大変に盛が良くお腹いっぱいになれました!
詳しいご報告は後の「ラーメン食べある記」にて!


DSC01419.jpg

昨日、スーパーでホッケを買ったのです。
小振りな大きさではありましたが333円と言うお手ごろ価格だったので!
他にも美味しそうな干物があったので何点か買い求めたのですがー

DSC01418.jpg

先ほど財布の中のレシートを何気なく確認したらレジの打ち間違えに気が付いたんです。
私が買った干物はサバの干物とホッケの干物、しかしレシートではサバの干物とサバのミリン干しになっていました。
干物は特売コーナーにトロ箱に詰まれた状態で客が自分で袋に入れてレジに持ち込む形だったのですがレジのおばちゃん、袋の中のホッケをサバのミリン干しと勘違いしてしまったのでしょうなぁ。

サバのミリン干しが150円、ホッケが333円、値段が倍も違います!

と言う訳でトイレットペーパーを買いに行くついでにスーパーに立ち寄りサービスカウンターのお姉さんにこれこれと経緯を説明をし、差額を支払って来ました。

DSC01470.jpg

よし、此れで心置きなくホッケを美味しく食べる事が出来ますな~(笑)



で、お昼ご飯はまぜそばの盛が良すぎてお腹が減らなかったので抜き。



晩ごはん

今日も今日とてスーパーの閉店間際の鮮魚コーナーを一回り。

DSC01431.jpg

この間と同じ、小さな鯵が安かったので買い求め、頭と内臓はカニのエサ用に冷凍保存、
身は地元の名物、なめろうにしてみました。
今回の鯵も小さくて脂が殆ど乗っていませんでしたのでそれを補う形で刺身にラードを加え、
葱、生姜、味噌と共に包丁で叩いて合わせて完成!

うんうん、酒の肴にピッタリのなめろうに仕上がりましたよ~

そしてもう一品は

DSC01432.jpg

昨日の鰤の残りを使ってバター焼きにしてみました。
此れがまた実に美味しかったですな~


いやいや、毎夜充実の酒の肴にオヤジ肥ゆる秋になってしまっていますね(笑)





[ 2016/09/23 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

九月二十日の日記  新しいフライパン

朝ごはん

DSC01400.jpg

先に大量に作りました四種のキノコ炒め、半分は冷凍保存しておりました。
それを解凍してまた茸スパゲッティを作りました。
前回はバター醤油で味付けをしましたが今回は醤油と顆粒カツオ出汁で味付けをしてみました。


昼ごはん

DSC01404.jpg

十年ほど使い続けたテフロン加工がされた小さなフライパン。
近頃良く焦げ付くようになってしまいまして。
固い物で擦らない、空焚きをしない等々、テフロン加工品の注意点には留意して使っては来ましたが
流石に十年も使えば効果も薄くなると言うものでしょうか。
直径18センチの小振りなフライパンは卵料理をすると気にとても便利だったのですがー

そこで新しいフライパンに買い換える事にしました!
今度はテフロン加工品ではなく、厚手の黒皮鉄板を使用したフライパンです。
鉄製フライパンは手入れなどの手間がちょっとかかりますが使いこんで油が馴染めばほぼ一生物です。

既に鋳鉄製のスキレットや鉄製の打ち出し中華なべを愛用しておりますので鉄の良さは十二分に体験しております。
使用後の手入れさえ怠らなければ何時も期待を裏切らない仕事をしてくれます。
さあ、今日からはこの20センチの鉄のフライパンが卵料理担当と為ります。
よろしく頼むよ!

DSC01405.jpg

早速チーズ入りオムレツを作りました!
うんうん、やはりオムレツを作るにはこのサイズのフライパンが最適ですね。

さて、第一線を退くテフロン加工フライパンですが穴が開いた訳でもなく、
調理器具としてはまだまだ使える状態、捨ててしまうなんて勿体無い!!!
今後は親子丼やカツ丼、ちょっとした揚げ物などの際に活躍していただく事にしましょう。


晩ごはん

DSC01401.jpg

スーパーで鰤を半額で買う事が出来ましたのでー

DSC01411.jpg

今宵は鰤の塩焼きで晩酌です!

鰤の身に塩を振り30分ほどおいてから染み出た汁を洗い流します。
キッチンペーパーで水気を取り、改めて塩を振ってからパナソニックのマルチグリラーで焼き上げました。

鰤と言えば照り焼きや煮物が旨いのですがシンプルな塩焼きも実に旨いものですなぁ。
酒がとても進みます(笑)

DSC01414.jpg

気をつけろ うま過ぎる 「鰤」だ 誰も食べたことがない伝説の魚だ  
(深谷かほる著 夜回り猫99話より抜粋)

大好きなネコ漫画、「夜廻り猫」を読みながら鰤を突き酒を呑む、何と言う愉悦。

おや、早速猫たちが鰤の匂いを嗅ぎつけたようですよ(笑)

DSC01415.jpg

塩のかかっていない部分をお裾分け、気をつけろ!熱いぞ!!

DSC01416.jpg

そして最終的にはテーブルの上がこうなってしまいます。
まあ、何時もの事ですね(苦笑)

DSC01417.jpg

お酒の〆は月見茸蕎麦。
今回は庭に生り始めた青い柚子を添えてみました。





[ 2016/09/22 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)