十一月十九日の日記 悲劇の予兆

明日、東京都台東区にあります都立産業貿易センター台東館にて開催されます
AK-GERDENと言う造詣イベントに参加致します。

DSC02237.jpg
DSC02238.jpg
DSC02250.jpg


我が「貝猫商事」も新色の猫まんじうをひっさげて参加して来ます!

イベント前日にピースコン片手にプシプシ色を塗っているのは恒例行事ですなぁ(苦笑)
もっともっと計画的にことを進め、イベント前日にゆっくり寝れるくらい余裕を持って参加したいと常々思っているのですが
差し迫り、逼迫しないと身体が動かない性分はどうにも為らない様で(笑)




朝ごはん

DSC02239.jpg

六種類の茸が入った超茸蕎麦!

エノキタケ二種、エリンギ、マイタケ、シイタケ、ナメコ、ブナシメジが入っていて
濃厚なキノコの風味が味わえますよ~
コリコリしこしこヌルヌルの様々な食感も愉悦でありました。


昼ごはん

茸の炊き込みご飯にバターチキンカレーをかけて頂きました。


晩ごはん

何とか夜までには準備が整いましたので親友とスカイプ呑み。
ついつい深酒になりまして(苦笑)
此れが後ほどの悲劇を生む結果になろうとは…








[ 2016/11/26 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

十一月十八日の日記 小銭は重い

週末のイベントに備えて銀行に行ってつり銭の用意をして来ました。
猫まんじうは価格が数百円と言う設定ですのでとにかく五百円玉や百円玉がたくさん必要です。
此れまでのガレージキットフィギュアですと数千円単位でしたので千円札さえあればお釣りに事欠く事はなかったのですが~

小銭って重いんですよね~(笑)

百枚以上の小銭を両替してきたのですが意外と重くって!
ポーチに入れると凄いずっしり感が。
此れくらい札入れが重かったら嬉しいんですけどねぇ(笑)




朝ごはん

DSC02223.jpg

冷凍保存していたホワイトソースと作り置きのキノコ炒めを合わせて
キノコクリームスパゲッティを作りました。
お手軽ですが実に旨いですなぁ!
寒い時はクリーム系スパが美味しく感じますね。


昼ごはん

DSC02231.jpg

とろろなめこそば

乾蕎麦を茹でてナメコを蕎麦汁で煮、とろろを載せて出来上がり。
とろとろネバネバつるつるの食感が楽しい蕎麦になりました。
もちろん味わいも上等です。


晩ごはん

DSC02234.jpg
DSC02235.jpg

キノコとむかごの炊き込みご飯を作りました。

余っていたむかごとキノコ炒めを使ってバター風味の炊き込みご飯を作りました。





さあ、週末はいよいよイベントです!
たくさん売れてくれると良いなぁ。





[ 2016/11/25 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

十一月十七日の日記 キビ、またしても不調

う~ん、昨日からどうもキビの様子がおかしいのです。
またしてもゴハンを食べなくなってしまいまして。
普段他の猫のゴハンを横取りするくらい食欲旺盛な猫なのですが
なんか度々こう言う事が起こりますね、キビは…

よくよく観察してみるとお尻が汚れています。
どうやら下痢をしている様ですし嘔吐もしているようです。
何か変な物でも食べたのでしょうか?

台所を見てみると試供品のカリカリの小袋が。
此れ、何時だか貰ったっきり紛失して忘れていたものですよ。
残っている中身を確認するとカビが生えています(汗)
もしかして此れを食べてしまったのか?

う~ん、今の所やや元気が無い程度で重篤な雰囲気も無いのでちょっと様子を見てみますか…
(現在(24日)は元気になっています! ご心配なく~)



朝ごはん

DSC02219.jpg

鶏南蛮うどん

散りモモ肉と葱、獅子唐を焼いて其処にうどん汁を入れて南蛮汁を作りうどんにかけました。


昼ごはん

DSC02220.jpg

肉もやし炒め


は~っ、野菜が高いですな~
今の私が気軽に買えるのはモヤシくらいですよ(苦笑)
ああ、たまには生野菜たっぷりのグリーンサラダと分厚いステーキでも食べたいものです…

あ、でもでも! 肉もやし炒めは長い付き合いの古女房みたいなもので
何時でもそっと寄り添ってくれる愛すべき惣菜です!


晩ごはん

かき玉ラーメン

かき玉汁に重曹で煮た冷麦でかき玉ラーメンを作りました。






[ 2016/11/24 ] | TB(-) | CM(0)

十一月十六日の日記 南蛮と紅白

朝ごはん兼昼ごはん

DSC02209.jpg

鶏南蛮とろろ蕎麦


鶏もも肉と葱を焼き麺つゆを加えて鶏南蛮汁を作り、茹でた乾ソバにかけて仕上げにとろろを載せました。

そう言えば以前から謎だったのが「南蛮」と言う食べ物。
今回の鶏南蛮然り、カレー南蛮然り、鯵の南蛮漬け然り。
一体なんばんとは何ぞや?

今の世の中は便利なものでインターネットで調べれば直ぐに答えが分ります。
葱や唐辛子など「南蛮」から伝来した野菜などを使った料理を{~南蛮」とか呼んだりするようです。

なるほど、確かに鶏やカレー南蛮には葱が、鯵の南蛮漬けには葱や唐辛子が使われておりますね!
いやはや、名前の本当の意味をこの歳になって知ることが出来ました。
人間、生涯勉強の連続ですなぁ。


晩ごはん

DSC02217.jpg

中華風かき玉雑煮

シイタケと乾燥野菜(キャベツとタマネギ)を使ってかき玉汁を作りました。
其処に焼いた餅を入れて雑煮にして頂きました~



猫まんじうの更なる新作です。

DSC02215.jpg
DSC02216.jpg

お目出度い紅白の猫まんじうです!
背の部分には「寿」の文字を入れております。
慶事の贈答品として如何でしょうか?(笑)

DSC02212.jpg

君たち!
とーちゃんは君たちのカリカリ代を稼ぐために日夜頑張っているぞ!!
君たちもとーちゃんに癒しを与えるべく頑張ってくれたまへ!!!(笑)








[ 2016/11/22 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

十一月十五日の日記 新色猫まんじう

DSC02201.jpg

貝猫商事の「猫まんじう」、従来の「迷菓 ね子」、「迷菓 栗ね子」に加えて
「温泉ね子まんじう」が仲間に加わりました。

北海道産の小豆を使ったたっぷりの餡子を黒糖を練りこんだ生地で包み、
温泉の蒸気で蒸し上げました「温泉ね子まんじう」と「温泉仔ね子まんじう」で御座います。

こんな宣伝文句を考えながら色を塗ってみました。
おいしそうな黒糖饅頭の様に塗装出来ていますでしょうか?

背中の温泉マークもマスク型を使って上手く塗装する事が出来ました!

DSC02204.jpg

来る十一月二十日、台東区都立産業貿易センターにて開催されます造形系イベント、
AK-GERDENにてお披露目、販売致します。
何卒宜しくお願い致します!


朝ごはん

DSC02200.jpg

カレー丼

冷凍していた豆カレーの最後分を使いきりました。
生卵を落として大阪名物の自由軒のカレー風にして頂きました。


昼ごはん

DSC02208.jpg

とろろ飯

実家から頂いてきた山芋をどんどん消費します。
とろろ飯って喉越しが良いからあっと言う間に食べ終わってしまいますね。
そして口の周りが痒くなる…(苦笑)


晩ごはん

本日は親友の誕生日と言う事でスカイプ呑み。
焼きとんとワインで楽しく会食しました~

友よ!お誕生日おめでとう!!!





[ 2016/11/21 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

君津市 幸楽苑君津店 鶏白湯らーめん 他

ラーメン食べある記425杯目。
今回は君津市法木作にあります「幸楽苑君津店」に行って来ました。

DSC01990.jpg

幸楽苑と言いますと先ほど店舗の外装工事をし、此れまで黄色だった看板を緑色の物にかけかえましたね。
どうやら野菜を売りにしようと言う試みのようですが。

DSC01980.jpg

それはさておき。
今回は餃子の王将、バーミヤンに引き続きこの鶏白湯らーめんを食べにやって参りました!
三日連続、三杯目!(笑)
はてさて、幸楽苑さんはどんな鶏白湯らーめんを食べさせてくれるのでしょうか?

DSC01982.jpg

はい、此方が幸楽苑さんの鶏白湯らーめん637円です。
スープの中に具材が沈んでしまっていますが実に色よく賑々しい印象です。
お値段もお手ごろで良いですね!

DSC01985.jpg

白ゴマが浮いた白濁スープはほど良い脂感。
他の鶏白湯ラーメンで感じた強烈な鶏感が無く、クセの無いクリーミーな香りと味わい。
そう、澄んだ鶏のスープに牛乳を合わせたチャウダーの様。
老若男女万人向けの味わいかと思いますが、力強い鶏感を期待して食べるとやや拍子抜けに為るかもしれませんね。

DSC01987.jpg

麺は幸楽苑ならではの平打ち縮れの多加水麺。
ぷりっぷりの歯ごたえと舌触りの良い滑らかさが実に好ましく。
スープとの相性も抜群です!

DSC01988.jpg
DSC01989.jpg

具材は


鶏チャーシュー 2枚

半熟煮卵 1個分

青菜

あおさ?

柚子の皮

白ゴマ



もう、とにかく具材が素晴らしい!!!
特筆すべきは鶏チャーシュー。
分厚い鶏もも肉が二枚!このボリューム感が実に嬉しく。
そして低温加熱されたハムを連想させるぷりぷりの食感もまた美味。
そして半熟煮卵が丸ごと一個分入っているのも卵好きの私の琴線をビンビン爪弾きます(笑)
あおさ海苔?の風味や柚子のアクセントも絶妙、非常に満足度の高い一杯だと思います。


幸楽苑 君津店

鶏白湯らーめん 637円

ギョーザ 216円


2016年10月26日訪問


DSC01981.jpg

餃子のお供に、またスープ雑炊を楽しむためにライスを注文しようとしたのですが
取り扱いを止めてしまったとの事!
実に残念!!!
チャーハンで餃子は味が濃くなりすぎだしやはり白いご飯で食べたいんですよね。
またこの白湯スープを雑炊にして食べたら美味しいと思うのですけどね〜

幸楽苑君津店さん!
是非ライスのメニュー復帰をお願い致します〜!!!
[ 2016/11/21 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

十一月十四日の日記 カリカリ

この間キビが病院でお世話に為った時に先生から言われた事。

日々の食事はなるべく高品質な物を!
その方がかえって医療費が安く付きます、との事。

確かになぁ、と思うところはあります。
我が工房の雄猫たちのストルバイト症候群の原因は格安カリカリがその一因を担っているものだし、
この間のキビの体調不良だって私が偏った食事をさせた所為かも知れない(汗)

では、良いカリカリと悪いカリカリはどう見分けたら良いのだろうか?

一番分りやすいのは値段でしょう。
やはり高いカリカリは高品質なのだと思ういます。

それでは何で高いのか?

使っている材料が違うんですね。

昔はとにかく安さ優先でカリカリを買っていましたが最近は良くお高いカリカリも購入しています。
そして安いカリカリと高いカリカリは何が違うのか分かる様になってきたんです。
袋に記載されている原材料、此れを見れば一目瞭然でした。

原材料表は使われている材料の多い順に記載されています。
高いカリカリを見てみると大体一番最初に「キチン」とかの肉が書かれています。
猫は肉食動物ですから当然肉が主原料だと思っていたのですがそうでもない様で
安いカリカリは一番最初に「穀物」とか書かれています。

…安いカリカリはトウモロコシなどの穀物で出来ているんですよ!
無論それなりに栄養価などは考えて動物性たんぱく質なども不足なく補われているのですが
なるほど、価格の差は其処から生まれているのだなぁ、と理解できました。


ではこれからはお高いカリカリを上げてゆきましょう!猫たちの健康のために!!!

とは行かないんですよね。

高いんですよ~
そういうお肉が主原料のカリカリは大体安いカリカリの2~3倍の値段がついています。
1~2匹の猫ならば何とか為るでしょうが8匹分とも為ると1.5kgの袋なんて三日持ちません!(汗)

もっともっと私に稼ぎがあれば良いのですが…

現状では最低ランクのカリカリより少しだけ高いカリカリを主に、
高い高品質カリカリを一日一食くらい与えるのが精一杯。


ゴメンな、甲斐性の無いとーちゃんで(涙)



朝ごはん

ダイソーで売っているヤマザキのチーズバーガー

うん、意外と美味しいですな~
温めて食べればもっと美味しくいただけそうです。


昼ごはん

DSC02183.jpg

餃子の王将に行って来ました。
実はスタンプを何時もの二倍押してくれるキャンペーンをやっていましたので!

DSC02196.jpg

今回のお食事で見事スタンプが貯まりまして今年もぎょうざ俱楽部のカードを無事に手に入れる事が出来ました~
しかも今年はプレミアム会員!
お会計から7パーセント引きになるスペシャルなカードを手に入れる事が出来ました。
いや~実にありがたい!
王将さん、有り難う~ 今後も通わせて頂きます!!!



晩ごはん

DSC02198.jpg

月見とろろそば


なんでも今夜はとても月が大きく見える夜だったとか。
残念ながら当地域では雨模様でお月様を眺める事ができなかったのですが~

せめて蕎麦の上の雲に月を浮かべて月見としゃれ込みました(笑)





[ 2016/11/18 ] | TB(-) | CM(0)

十一月十三日の日記 アラレピノコ

DSC02173.jpg

アッチョンブリケ!

ちなみにアラレの頬を押さえているのは後ろ足です(笑)




朝ごはん

DSC02170.jpg

フィリップスヌードルメーカーでうどんを作りました。
考えてみたら我が工房にヌードールメーカーが来てもう二年が過ぎているんですなぁ。
お陰様で麺料理に事欠かない生活を送れております。
実にありがたく。

で、

DSC02172.jpg

残り物のおでんを使いましておでんうどんを作りました。
おでんの汁、これが玉うどんに良く合うんですよね~
朝から身体が温まります!



昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
本日は母からの要望もあってコロッケを作りました。
保管しているジャガイモからどんどん芽が出て来てしまいましてね(苦笑)
ジャガイモをどんどん消費しようと言う事に為りまして。

や、コロッケなんて今どきは冷凍品を買ってきたほうが安上がりなのですが
手造りのコロッケはやはり美味しいですね~
存分にコロッケの味わいを堪能して来ました!


それにしてもキャベツが高い!
付け合せに必要不可欠なキャベツの千切りもやや控えめな盛り付けに(苦笑)



晩ごはん

おでんラーメン

最後に残ったおでんの具材をラーメンにのせて頂きました~






[ 2016/11/17 ] | TB(-) | CM(0)

十一月十二日の日記 むかご

実家からむかごを頂いて来ました。
むかごとは山芋の蔓に生る山芋の子供のようなものですね。

DSC02156.jpg

ちょっと土臭いのですがホクホクとした食感と淡白な味わいは正に山芋の子供、
晩秋の季節の味わいですね~


朝ごはん

DSC02163.jpg

そのむかごを使って炊き込みご飯を作りました。
具材は塩茹でしたむかご、牛蒡、鶏肉を使いました。
むかごだけでも美味しいのですが今回はちょっと贅沢に!
美味しく頂きました~


昼ごはん

むかごの炊き込みご飯


晩ごはん

DSC02168.jpg

月見そば

冷え込む夜は温かい蕎麦がありがたいですね~
卵を落として丼の上で月見としゃれ込みました(笑)



 

先に参加しました「ニャンフェス4」の様子をレポートした記事ですが
我が貝猫商事の迷菓 ね子も紹介して頂けました!
有り難う御座いました~





[ 2016/11/17 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

十一月十一日の日記 蟹来たりなば

11月11日、1並びの縁起の良い?(笑)日付ですので様々な記念日になっていますね。

いただきますの日 1111が並んだ端に見える事から

他にもきりたんぽ、麺、もやし、たくあんなどもその形状から記念日に為っている様です。

電池の日、鮭の日などはちょっと捻りが効いていて好きです。
電池は十一十一がプラスマイナスに見える事から、
鮭は魚偏に十一十一と書く事から、
此方は漢数字を見立てているのが愉快です。


朝ごはん

DSC02155.jpg

小松菜とシラスのスパゲッティ

えー、フライパンからの直食いで申し訳なく。
でも、今でこそ食べた物を写真で記録する為に少しでも見栄えを良くしようと皿に盛り付けていますが
以前はほぼ、鍋やらフライパンからの直食いでしたね(苦笑)

でも、そんなものでしょ、独り者の食生活なんて?
熱々のまま食べられるし洗い物も減らせるし世間体意外は良いことばかり!
まあ、たまには勘弁して下さい(笑)


昼ごはん

夕刻、実家から入電、両親の実家のある福井県の親戚より蟹が届いたとの事!
毎年日本海のズワイガニ漁が解禁になると送って来てくれるのですよ、ありがたい!!!
福井の蟹と言えば「越前ガニ」としてのブランドもあり全国的に有名ですよね。
早速日本酒を携え、実家に戻って相伴に与って来ました。

いや、もう、しみじみ旨いですな~、蟹!!!
送られてくるのはメスのズワイガニ、此方ではセイコガニと呼んでいますが
身体は小さく、身の量は少ないのですが蟹ミソと蟹の卵の内子と外子が絶品なのですよ。
もう、日本酒が進みまくりで堪りませんでした(笑)


有り難う御座います、今年も美味しく頂きました。
感謝、感激、アメアラレです!!!!



強かに酔ったので晩ごはんは抜き(苦笑)







[ 2016/11/16 ] | TB(-) | CM(0)