2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01







2016年、大変お世話に為りました

2016年も本日でお終いですね。
今年も色々あった年でした。

転職

新しい家族

そして永遠の別れ


嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、色々折り重ねた一年でした。


転職

いざ、転職はしたものの直後のイギリスユーロ離脱の影響を受け、完全に離陸を失敗した感が(苦笑)
その後も色々なトラブルに見舞われ、いま一つ軌道に乗っておりません。
来年は何とか軌道修正して波に乗れると良いなぁ…


新しい家族

七月に小さな仔猫を保護しました。
道路上で轢死していた小さな仔猫、その仔猫に寄り添うようにして泣いていた仔猫、それがキビです。
保護直後は体調不良が頻発し、お金も心労も大量消費させられましたが(苦笑)今ではそんな事があったのかと疑わしいくらい
我が家族一番の元気者です!
おそらくは来年もとーちゃんをブンブン振り回してくれることでしょう(笑)


永遠の別れ

クリスマス、ムギが永眠しました。
四年前、2012年の7月に母が保護し、我が工房に連れてこられた猫です。
成猫で保護をしたので正確な年齢が分らなかったのですがおそらくはそれなりの高齢猫だったのではと。
三年間の闘病生活を経、ようやく開放され、羽が生えて天に上って行きました。

ムギについては後日、四年間の思い出をまとめて日記にしたいと思います。




その他では造形活動に新機軸が生まれました!
こちらは順調に転がり出し、これからも膨らんで行きそうです。
上手に転がしてどんどん膨らませてゆきたいですね(笑)



一日にカウンターが100動くか動かないか位の小さなブログですが
日々閲覧して下さる皆様に感謝致します!
本年も本当にお世話に為りました!!
2017年も当ブログを何卒宜しくご贔屓に!!!



うなむー




[ 2016/12/31 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

さようなら ムギ

今日、ムギを亡骸を庭の片隅に葬り弔いました。
お墓は先輩猫のユキの隣にしました。
お互い顔を合わせたことはありませんがきっと仲良くしてくれるでしょう。
二人とも優しい猫でしたから。

タオルに包んだムギに母と最後の言葉をかけている時、ホップくん、そしてゴクウまで現れてちょっとビックリしました。
最後の最後にに、ムギが皆を集めたのでしょうか。
ひと時の親子の集いとなりました。

DSC02555.jpg


大好物だったカニカマを口元に添えてから埋葬、ちょうど咲き始めた水仙の花を飾りました。
まあ、猫にとっては毒の花なのですが(苦笑)

DSC02552s.jpg

これは22日に撮影したムギとホップくんが寄り添う様子です。
この写真が最後の写真になってしまいましたね。
留守中の世話を頼んでいた母の話によると二十五日の朝にはエサをねだりに母の足元に来たそうです。 
お腹いっぱいになって良い気持ちでコタツで昼寝してそのままスッと逝ってしまったんじゃないか、そう思っています。
通りがかりの気の良いサンタさんがソリに乗せてくれ、天まで連れて行ってくれたんじゃないかなぁ。

其方にはユキも、おチビちゃんも姫も居る筈だから寂しくは無いよ。
私が其方に行くまでのんびり安楽に待っていて下さい。
また会えるのを楽しみにしているよ。

DSC08388.jpg

では、それまで、さようなら、ムギ。




[ 2016/12/26 ] | TB(-) | CM(7)

ムギ ごめんなさい


DSC02300.jpg


クリスマスに、

私の留守中に、

ムギが虹の橋を渡ってしまいました。 

私はこのクリスマス中、友人宅で遊び呆けていて看取ってあげられませんでした。 

帰宅後、たった一人でコタツの中で冷たくなっているムギを発見しました。 


ごめん、ムギ、

ぜったい、ぜったいに私の膝の上で看取ってあげたかったのに。

ごめんよ、ムギ、

ムギ、ごめんなさい。
[ 2016/12/25 ] | TB(-) | CM(1)

君津市 餃子の王将 塩豚ラーメン 他

ラーメン食べある記426杯目。
今回はお馴染みの君津市北子安にあります「餃子の王将 君津店」さんにやって来ました。

DSC02091.jpg

今年も餃子俱楽部入会を目指して足しげく王将さんに通うわたくしですが
(訪問日は11月4日)現在その餃子俱楽部入会に必要な判子を二倍押してくれるキャンペーン中なのですよ!
何時もは家族や友人と行くことの多い王将さんですが判子を少しでも増やすために本日は一人で入店いたしました。

DSC02092.jpg

はい、今回は私の大好きな(王将さんのラーメンはどれも好きなのですが)塩豚ラーメンをいただきましょう!
メインディッシュは此れで決まり、サイドディッシュは勿論餃子ですよね!(笑)

DSC02093.jpg

何時もなら車を運転してくれる友人、もしくは両親がいますので餃子にビールが鉄板なのですが(笑)
本日は一人ですので餃子はご飯と共に頂きます!

DSC02095.jpg

いや~、王将さんの餃子ってビールと一緒に食べると最高なのですが
ご飯とも実に相性良く美味でありますね~
モリモリ食が進みます!(笑)

ちなみに注文時にラーメン、餃子、ご飯を一緒に頼むとそれぞれの食べるタイミングが難しくなります。

まずは餃子とご飯を注文、それらが届いてからラーメンを注文します。
そうすればそれぞれを出来立ての熱々!一番美味しい状態で頂く事が出来るのです。

DSC02096.jpg

ご飯と餃子を食べ終わる頃にはい、来ました塩豚ラーメン594円です。

DSC02099.jpg

スープには塩豚の旨みと炒め野菜の香ばしさが加わっており大変に美味!

DSC02100.jpg

国産小麦に切り替えたと言う麺もつるつるシコシコと食感良く安定の味わい。

DSC02102.jpg

具材は

塩豚ばら肉

モヤシ

刻みねぎ


種類は少なめですが厳選されたこの組み合わせが実に素晴らしく!
塩で凝縮され旨みが濃くなった塩豚の香ばしい旨み、
しゃきしゃきのモヤシの組み合わせはまさに黄金。
お肉の量も多いし、ラーメンライスで食べても至高の味わいになるでしょうね~
うん、今度やってみましょう!!!



餃子の王将 君津店

塩豚ラーメン 594円

餃子 259円

中ライス 184円


2016年11月4日訪問


さあ、餃子俱楽部の募集期間は今月、11月いっぱいです。
今回私が挑戦しているのは判子が二倍必要なプレミアム会員!!!
はたして期間中に半個40個をためる事が出来るのか!?

乞うご期待!

[ 2016/12/22 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

生きております!

スイマセン、ここの所ブログ更新が滞っておりまして(苦笑)
年末進行でちょっとお仕事が忙しくなっておりましてラーメンも食べに行けて内と言う始末です。
週明けくらいには落ち着きますので今しばらく更新が滞りますがどうぞ宜しくお願い致します~
[ 2016/12/15 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

十二月二日の日記 出走準備

明日は久しぶりに自転車のイベントに参加します。
約三ヶ月、殆ど自転車に乗らずにすっかりだらけきってしまったこの身体で走りきれるでしょうか?(苦笑)

DSC02348.jpg
DSC02345.jpg
DSC02347.jpg

体の方もそうなのですが自転車もほぼ整備せずにほったらかしでした。
随分昔に発生したパンク修理さえしていなかったものです(苦笑)

せっせとパンク修理を施し、洗車をし、各部の調整、給油などを済ませて一応の整備は完了。
早速試走をして来ましたがー

15km程度で息が上がってしまいました(苦笑)
情けないですな~

さて、明日はどうなります事やら…



朝ごはん

DSC02342.jpg

知人からたくさんハバネロを頂きまして。
かつて世界一からい唐辛子をして名を馳せたあのハバネロの生の実です。

DSC02343.jpg

そのハバネロと獅子唐辛子を使いまして作りましたのが

DSC02344.jpg

此方のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。

直径が1センチほどの小さな実を三つ使ったのですが此れがまたとんでもない辛さでして(苦笑)

一口食べたら耳の後ろから全身にかけての毛穴が開き発汗!

辛さ、と言うよりも鋭い痛みが舌の上を激しく刺激!

兎にも角にも一口食べる度に痛みが、辛さが堪りません!(苦笑)

でも、辛いだけではないのですよね。
ハバネロには独特の果実のような香りと風味があってそれに惹かれてしまいます。
辛いんですけど食べちゃうんですよね~

とにかく小さいとは言え三個は多すぎました。
もう少し個数を減らして美味しくハバネロとお付き合いしてゆきたいと思います。

DSC02341.jpg

まだこんなに沢山ありますからね~(笑)

こら!キビ! 間違ってもかじりついたりするなよ!



昼ごはん

DSC02349.jpg

炊き込みご飯とつみれ汁

残り物ですな~


晩ごはん

親友とスカイプ呑み。
手造りのタンドリーチキンを食べならがビールで乾杯!
談笑を交わしつつ酒呑みも盛り上がります(笑)
止せばいいのにワインにまで手を出して一本すっかり空けてしまいまして(苦笑)


うなむーさん、明日の自転車イベント、大丈夫なのでしょうか???





[ 2016/12/10 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

十二月一日の日記 抱っこ

いよいよ十二月で御座います。
始まったばかりかと思っていた2016年もあと1ヶ月で終わってしまいます。
本当に一年が短く感じるようになってしまったなぁ…


さて、お仕事の方も一段落、ようやく落ち着きまして本日は一日休息日とする事に。
ここの所忙しくて作れていなかった中華麵をフィリップスヌードルメーカーで作りました。

DSC02318.jpg
DSC02319.jpg
DSC02321.jpg

監視員つき(笑)

DSC02320.jpg



強力粉 420g

片栗粉 80g

塩 4g

重曹 4g

乾燥卵

こね時間7分

2ミリ丸麵

以上で出力しました。

DSC02323.jpg

一食分は手で揉んで縮れ麺にしましたよ。



朝ごはん

DSC02325.jpg

で、さっそく作りましたのが此方の塩豚ラーメンです!

前日買い求めた豚バラブロックは塩漬けにし塩豚にしました。
その塩豚をネギの青い所、生姜と共にストーブでことこと煮込んで出来たスープを主に
鯵の荒スープなども加えて塩スープを作りました。

チャーシューは茹で塩豚です。

この塩豚スープが唸るおいしさ!実に旨い!!
此れに塩を加えるだけでも立派なラーメンスープになるのですが更なる鯵の深みを求めて色々追加してみました。

この塩豚ラーメン、はまりそうです!


昼ごはん

DSC02334.jpg

天玉とろろそば

駄菓子のイカフライ、生卵、とろろを具材にしました。


晩ごはん

DSC02336.jpg

またしても炊き込みご飯です(笑)

DSC02337.jpg

今回は鶏肉、牛蒡、蓮根、銀杏が具材です。

DSC02338.jpg

汁物は昨晩作った鯵のつみれ汁です。





さて今夕、何時ものようにゴクウがキトラを連れ立ってカリカリを強請りに来たんです。
最近は警戒しつつもだいぶ近くまで寄って来る様になりまして
私の目の前に置いた更に盛られたカリカリを夢中になって食べています。

そ~~~~っと手を伸ばしひょいと首根っこをつかんで抱き抱えてみました…

DSC02332.jpg
DSC02333.jpg

最初はきょとん、そしてやや暴れたのですが優しく抱きしめて頭を撫でてやるとちょっと落ち着いたようでして。

DSC02328.jpg

おおおおおっ!
遂に抱っこに成功したぞ!!!

フォト


緊張し、身体を硬くさせてはいましたが暴れる事も無く胸の中に納まり続けるキトラ。
これまでの地道な交流が実を結んだ瞬間です!(笑)

2~3分後に放免したら一目散に逃げてしまいましたけどね(苦笑)

この調子でふれあいを続け、何かあったら直ぐに病院に連れて行ける位の親密度が築けると良いですなぁ。





[ 2016/12/10 ] | TB(-) | CM(0)

十一月三十日の日記 サケは鮭 マスは鱒

夜通しの作業のお陰で何とか朝までに発注された品物を用意する事が出来ました。
梱包を済ませて発送してしまおうと思ったのですが
どうにもこうにも眠くて眠くて(苦笑)

お昼まで仮眠を取る事に。

このまま夕方まで寝てしまうのではと思いましたが(笑)何とかお昼に起床。
梱包作業を開始しました。

が、この梱包作業に意外と手間取りましてね(苦笑)
結局発想が完了したのが夕刻、日が暮れて暗くなった事でした。

しかし何とか今月中に発送する事が出来ましたよ~!!!(涙)

DSC02310.jpg

宅急便の集配所からの帰りにスーパーに寄りまして虹鱒と鯵を買い求めまして
早速お刺身酒宴になだれ込みます(笑)

まずはサーモントラウトを刺身にしてから熱燗でキュッ!

う~む、しかしこの名前には何時も違和感を感じる。
この魚は虹鱒、「鱒(トラウト)」を海で育てたからといって「鮭(サーモン)」には為りません。
サーモントラウトとは業者がつけた「商品名」なのですが
どうも消費者に「鮭(サーモン)」と勘違いさせて買わせてやろうと言う魂胆が見え隠れしているのが気に入らないのです。
そんな姑息な事をしなくてもちゃんと美味しい魚なのですから
「ニジマス」、もしくは「レインボートラウト」と本名で知名度向上を図り、堂々と美味しい魚なんだと消費者に認知させて欲しいものであります。


そんな事を思いつつニジマスの刺身を突きつつ鯵を三枚に下ろします。
鯵は刺身かタタキ、もしくはなめろうにするつもりだったのですが
コッテリとした虹鱒の刺身に満足してしまい、台所の寒さもあって何か温かいものが食べたくなりまして(笑)

DSC02313.jpg

切り身を叩いて葱、卵、味噌、片栗粉を加えて団子にしてー

DSC02314.jpg

鯵のつみれ汁にして頂きました!
いやいや、お酒のあてにする汁物としては最高の一杯ですね!(笑)


そんなこんなで美味しい魚とお酒を存分に楽しみ、仕事の疲れを癒し、心地良く床につくうなむーさんなのでありました…

おやすみなさい。





[ 2016/12/08 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

十一月二十九日の日記 太い麺

どうだろうか?
何とか今の生産速度ならば今月中の発送も間に合うか?
こう言う時に限って何か問題が起こったりしがちなのですが(苦笑)このままどうにか生産を続けられますように~


朝ごはん

DSC02305.jpg

皿うどん

今回はちゃんとお皿に盛り付けましたよ(笑)
そう言えば皿うどんと言えば細い麺と太い麺とがあったように思いますが
私の地元ではあまり太い麺を打っているのを見かけた事が無い様に思います。
太い麺の皿うどんも食べてみたいですねぇ。


昼ごはん

バターチキンカレー


晩ごはん

明星チャルメラ ちゃんぽん(袋麺)




さて、調子に乗って来ましたので今夜は夜通しで作業を続けます。
夜が明ける頃には終わるでしょうか。
晩酌はおあずけ!
仕事が終わったら鱈腹頂きましょう!(笑)
 
[ 2016/12/07 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

十一月二十八日の日記 もう頑張らせない

さて、お仕事の方は今日の作業の進み具合が勝負所ですな。
何とか二十九日までに終わらせて三十日に発送したい!
平素の倍の作業量をこなします!!!


朝ごはん

DSC02303.jpg

キノコスパゲッティ バター醤油味

常備菜のキノコ炒めにバター醤油を加えて和風スパゲッティを作りました。
茸とバター醤油がこれまた合うんですよね~


昼ごはん

数日前にお隣、木更津市のラーメンの名店、「みちのく」が今月いっぱいで閉店するとの情報を得、
閉店前に是非とも食べに行かねばと思っていたのですがー

仕事がパンパンで食べに行くことが出来ません。
残念至極ですがあのラーメンの味を胸に秘め、サッポロ一番醤油味を食べました(涙)
残り二日ありますが無理だろうなぁ。





ムギの羸痩(るいそう)が進んでおります。

DSC02300.jpg

もはや体重は2kgを割り、1.7kgほど、正に骨と皮だけの状態です。
食欲などはそれなりにあるのですがもはやそれが血肉に還元されていないような感じです。

DSC02302.jpg

二年前、死を覚悟した危篤状態からの奇跡的な復活を遂げたムギですが
ますます薬の効き目は薄れ、注射を打つ間隔が短くなり、病院通いが続いておりました。

四年前、成猫で保護したムギは年齢不詳、ただ身体的特徴などから高齢の猫ではと推測されていました。
ホップくんとマロンの出産後は徐々に衰えてゆき口内炎を発症、病院通いが始まりました。

ムギは意外と気が強い猫で病院では先生を威嚇して暴れたり注射一本打つのも大変でした(苦笑)
やはり病院は恐くてキライな場所だったんでしょうなぁ…



そろそろ虹の橋を渡るのも近いのでしょうか?



これ以上、嫌がることを強いないようにしたいと思います。

治療は最低限に、強制給餌もしません。

自然に、成り行きに任せ天命を待ちたいと思います。




ムギは十二分に頑張ったもんな。
[ 2016/12/07 ] | TB(-) | CM(2)