fc2ブログ








一月十九日の日記 肥大

キビを保護してから半年が過ぎました。

DSC00053.jpg

小さくてガリガリで今にも消えてしまいそうなほど儚げな命の火だったのにー

DSC02820.jpg

…肥大しましたなぁ(苦笑)

あの食欲不振や歩行困難に悩まされたのが嘘の様に良く食べ、良く暴れ、日々命の炎を燃やしまくっております(笑)
しかし流石にちょっと太りすぎなのでは(苦笑)
まだまだ育ち下がりなのでそれほど心配は要らないかとも思いますが少し運動させないとダメかなぁ。
とーちゃんもすっかり運動不足ですので(苦笑)キビと一緒に少し痩せないとね!



朝ごはん

DSC02817.jpg

マカロニグラタンを作りました、がー
またしても焦がしてしまいました(苦笑)
パン粉は焦げやすいのでオーブンの前で張り付いて焼け具合を確認していたのですが、ほんの少し目を離した隙に一気に黒くなりまして(苦笑)

DSC02818.jpg

でもまあ、美味しく頂けましたので問題無しです!(笑)


昼ごはん

DSC02821.jpg

昨日に引き続きはりま製麺の「龍の夢」を使ったラーメンを作りました。
今回は千切りキャベツと豚ばら肉を炒め、其処に卵を落とした巣篭もりを作りラーメンの具としました。
これで豚ばらブロックからとった豚スープも完食!
とても美味しかったのでまた作りましょう~


晩ごはん

DSC02823.jpg

塩鯖めし

焼いた塩鯖をご飯の上にのせただけ(笑)


あ~、福井の焼き鯖が食べたい…
旨いんだよなぁ、小浜の焼き鯖。


[ 2017/01/21 ] | TB(-) | CM(0)

1月18日の日記 龍の夢

朝の冷え込みは相変わらずですが日中は結構暖かだったような気がしますね。
しかし寒さは来れ方が本番、まだまだ寒さが続くと思うと気が滅入りますね~(苦笑)

DSC02809.jpg

冬毛でまん丸になったマルシェ。
見ているだけで何となくほっこりしますな~



朝ごはん

DSC02807.jpg

シチュー飯

この間作ったホワイトシチューです。
蕪を沢山入れたのですが一晩に込んだらすっかり溶けてしまいまして(苦笑)
ジャガイモも溶けてしまいましたね~
もっともこちtらはとろみ付けを狙って入れていたので目論見どうりなのでありますが。
お恥ずかしながら蕪と言う素材、殆ど使った事が無いので此れほどまで煮込みに弱い物だとは知りませんでした(苦笑)
次からは食べる前に茹でた物を加えるようにしたいと思います。

ちなみに私はシチューはご飯にかけちゃう派。


昼ごはん

DSC02812.jpg

レタスタンメン

年末にちょっと変わった中華麺を購入しておりまして。

DSC02810.jpg

此方、素麺で有名な揖保の糸の会社が作った中華麺、「龍の夢」です。
素麺の作り方を踏襲した手延べ麺で以前にも食べた事があったんです。
でもそれは兵庫県内の高速道路のサービスエリア内でお土産として売られていた物でしたのでよもや地元の酒屋さんで手に入るとは思ってもいませんでした。
以前食べた時はスープ付きの物でしたが今回は麺のみ、スープは自作しました!

麺は龍の夢、指示どうりに茹で上げます。

DSC02811.jpg


スープは豚ばら肉の煮汁、エバラの顆粒鶏がらスープの素を混合し、岩塩、醤油少々、味の素で調味しました。

具材はレタスと卵。
卵を手早く炒め、ざく切りのレタスとさっくり合わせて麺の上にのせました。

DSC02814.jpg

手延べ麺らしい実に滑らかな啜り心地とパツパツプチプチとした食感、豊かな小麦の風味が実に素晴らしい。
極細の麺なのでさっぱり系のスープに良く合いますね!
また、レタスと卵の相性も良くラーメンに良く合う具材かと思います。

うん、大変満足致しました。
ごちそうさま~


晩ごはん

DSC02815.jpg

卵かけ納豆ご飯

納豆にはやっぱり卵ですなぁ。
卵かけ納豆ご飯、大好きです!!!


[ 2017/01/19 ] 君津・富津・木更津の食堂 | TB(-) | CM(0)

一月十七日の日記 ココロの距離

毎日、ではありませんがちょくちょくキトラとゴクウがゴハンを強請りに来ます。

DSC02796.jpg

以前は近寄る事さえ出来ず、カメラの望遠を使って出しかその尊顔を拝む事が出来なかったキトラもー

DSC02800.jpg

ご覧の通り(笑)

最初に抱っこに成功してから何度か抱っこ出来ています。
基本、逃げるし嫌がるのですが頭を撫でている間は大人しくしているんですよね。

DSC02803.jpg

身体をコチコチにして緊張しておりますが(苦笑)

こうやってスキンシップを続け、ココロの距離を縮めて行きたいですね。
いつか足元に擦り寄ってくれる様に為ったら嬉しいですなぁ。




朝ごはん

DSC02804.jpg

カレースパゲッティ

以前作って冷凍していたカレーを使ってスパゲッティを作りました。
生卵を絡めていただきますと大変幸せになれます。


昼ごはん

実家で辛子明太子とご飯。


晩ごはん

DSC02806.jpg

パングラタンを作りました。

先に作ったホットサンドの耳が残っておりましたので
ホワイトソースとチーズを加えてオーブンで焼き上げました。

キンキンに冷えた白ワインと共に頂きましたが室温三度の台所ではちっとも酔えませんでした。
やはり寒い時には熱燗かお湯割りですね(笑)


[ 2017/01/18 ] | TB(-) | CM(0)

一月十六日の日記 新作続々

今度のワンダーフェスティバルにて販売する新作の試作品が出来上がっています。

DSC02782.jpg
DSC02783.jpg
DSC02784.jpg

こちらはコツメカワウソまんじうの複製品にスミ入れをした物です。
早く色を塗ってみたいですね~

DSC02785.jpg
DSC02786.jpg
DSC02787.jpg

そして此方は猫まんじうストラップの試作品です。
製品版はカラーレジンで仕上げます。

さあイベントまではあと一ヶ月ほど、どんどん仕込んで稼がなければ!!!

三月に愛車の車検なんですよ、
もう十五年も乗っている車なのであちこちボロが出てきていまして車検に幾らかかるやら(苦笑)
しっかり稼いでおかないと四月から車無しになってしまいますよ(苦笑)




朝ごはん

DSC02789.jpg

もやしラーメン

今日も冷えますね~
身体が温まるとろみたっぷりのもやしラーメンを作りました。
麺はフィリップスヌードルメーカー謹製 2ミリ丸麵、 スープは豚鶏混合の塩スープ、 具材は豚ばら、もやし、ザーサイ、タケノコを餡でまとめました。
あんかけラーメンなので最後まで熱々、胃袋も満足、体もポカポカになりました。

昼ごはん

DSC02790.jpg

カレーパン(笑)

食パンにカレーと生卵をのせて焼き上げました!
や~、ようやくパンを食べきりましたよ。
此れで白いご飯が食べられる!!!(笑)


晩ごはん

DSC02793.jpg

ザーサイ納豆ご飯

ザーサイと納豆、合うんですよね~
大変美味しゅうございました!

[ 2017/01/17 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

一月十五日の日記 手造り肉まん

連日厳しい寒さが続きますね。
それでも我が住まいの房総などは他の地域に比べたらまだまだ暖かい方なのだとは思いますが(苦笑)
しかし寒さの本番はこれから!まだまだ寒くなるんですよね。
気を引き締めて望まないと!!!


朝ごはん

DSC02760.jpg

すいとん

鍋いっぱい(概ね6リットル)ほど作った豚汁も今回で食べ切り!
最後は小麦粉の生地を入れてすいとん仕立てにしてみました。


昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
臭に一度、実家で大河ドラマを見ながら家族が揃って食事をしております。
巧妙が辻の辺りから続いている週間ですのでもう十年以上続いているんですね~
毎週の食事は私が腕を振るっております!

で、今日の献立は~

DSC02762.jpg

小麦粉、砂糖、塩、ドライイーストをぬるま湯でこね、ラードを加えてまとめます。

DSC02765.jpg

生地を乾燥しないようにして暖かい所で一時間ほど発酵させます。

DSC02764.jpg

その間に肉ダネを作ります。
豚バラ肉、葱、タケノコを荒く包丁で刻んで生姜汁、醤油、酒、味覇、胡椒、牡蠣油、胡麻油で調味します。

DSC02766.jpg

一時間ほどで倍ほどの大きさに為ったら生地つくりは成功です!

DSC02767.jpg

生地を八等分に切り分けてー

DSC02768.jpg

丸めた生地を伸ばしてー

DSC02769.jpg

肉ダネを包んでー

DSC02770.jpg

成型します。
包み方が拙いのはご愛嬌!(笑)

DSC02772.jpg

蒸し器で十五分ほど強火で蒸し上げたら~

DSC02774.jpg

はい、出来上がり!

DSC02779.jpg

そうです、今回は肉まんつくりに挑戦してみました!
見た目は悪いのですが(笑)味わいは市販品のそれを凌駕!
本当に美味しかったですよ~
父や母にも好評でした!

DSC02778.jpg

ふんわりもっちり、熱々の肉汁ぶしゃ~~~っ!(笑)
思っていたよりも簡単に作れるし材料費も安いし、饅頭を作るのは本当に楽しいのでとにかくお勧めです!!!



ふふふ、饅頭生地が作れたと言う事は材料をかえればピザ生地も作れると言うこと!
今度は手造りピザとかクイマルピデとか作ってみたいな~


晩ごはん

DSC02780.jpg
DSC02781.jpg

ホットサンドメーカーを使ってカレーサンドを作りました!
卵とチーズ入りで満腹指数高めのサンドですよ(笑)






[ 2017/01/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

一月十四日の日記 胸が苦しい…

冷え込みが厳しくなって来ましたね。
寝る時には一人で寝ているのですが起床時には殆どの猫たちが私の布団で寝ております。
中に入りたがる猫、布団の上でしか寝ない猫様々ですがガチムチで体重が5kg以上はあるハチがわたしの胸の上がお気に入りで困っているんです。
イヤ、もう、呼吸が苦しくて(苦笑)
振り落としても振り落としても胸の上に乗りたがるんですよね。
どうにか為らないものかと(苦笑)



朝ごはん

DSC02753.jpg

蕪の葉のペペロンチーノ。

蕪の葉を塩油でしてペペロンチーノに加えてみました。
唐辛子はハバネロを使っています。
マイミクさんにたくさん頂いたハバネロ、使いきる前に痛んでしまいそうだったので冷凍保存しています。
此れなら何時でもあの芳醇で鮮烈な辛味を堪能出来ますね(笑)


昼ごはん

実家に帰ったらエビ天とカボチャ天が一つづつ、聞けばお昼に会食したとき食べ切れなかった物を持ち帰ったそうで。
ご飯もあまっていましたのでささやかな天丼を作って頂きました。


晩ごはん

DSC02758.jpg

今宵は九州在住のマイミクさんから頂いた芋焼酎を呑みながらグラハム・カーを気取って飲兵衛料理(笑)

蕪と白菜のクリームシチューを作ろうと思って下ごしらえをしていたのですが
買い置きしていたと思っていたクリームシチューの素がありません!

DSC02755.jpg

急いで小麦粉と牛乳でホワイトソースを自作して事なきを得ましたが(苦笑)

さて、シチューは一晩寝かせて後日頂きましょう~


で、呑みの〆は

DSC02759.jpg

ポテトサラダの卵のせトースト。

パンの上にポテトサラダで土手を作り、其処に生卵をのせてトースターで焼き上げました。
使う生卵は事前にお湯(40度くらい)で温めておくと早く固まるのでトーストがこげる事が無くなりますよ!


[ 2017/01/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

一月十三日の日記 WFまで後…

2月のワンダーフェスティバルまであと一ヶ月あまりですね。
まだ一ヶ月と見るか、もう一ヶ月しかないと見るか?(笑)

今回は何時ものオリジナルガレージキットが主体のTANDEM TWINではなく、貝猫や猫まんじうを主軸に据えた貝猫商事の布陣で望む予定です!

DSC02735.jpg

猫まんじうを販売した各イベントで好評を博した猫まんじうのカットモデル、
「此れが欲しい!」
と言う容貌が結構ありましたので新たに原型を製作中です。
来週中までには原型、シリコン型までを完成させ残りの全てを商品製作に当ててWFに参戦する所存であります!
ここが踏ん張りどころ、猫たちの為にも、とーちゃんのラーメンと晩酌のためにも頑張りましょう!!!(笑)



朝ごはん

DSC02742.jpg

元祖九州ラーメン日吉 大和田店で月見ラーメン大盛370円を食べて来ました。
今年初の日吉訪問でしたが久々におばあちゃんをお見かけしました。
此処何度かの訪問で会えませんでしたので「もしや、」とも思っていたのですが。
お元気そうで何よりでした!


昼ごはん

DSC02752.jpg

卵のせチーズナポリタントーストを作りました。

DSC02750_20170114234936814.jpg

九州在住のマイミクさんから頂いたソフト麵のナポリタンを作りまして
それをパンの上にチーズ、生卵と共にのせ、オーブントースターで焼き上げました。
ボリュームたっぷりでとても美味しかったですよ~


晩ごはん

晩ごはん前に眠くなってしまいましてちょっと仮眠するつもりがぐっすり寝てしまいまして(笑)
そんな訳で晩ごはんは抜きです。




[ 2017/01/14 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

富津市 中国料理 麗蘭 味噌ラーメン 他

ラーメン食べある記431杯目。
今回は富津市青木にあります「中国料理 麗蘭」さんに行って来ました。

DSC02668_20170114170006875.jpg

麗蘭さんに来るのは二年ぶりでしょうか。
大好きなお店なのですがすっかりご無沙汰してしまいまして…
と言うか富津のお店も随分久しぶりのような(汗)
調べてみたら2016年は一度も富津市のラーメンを食べていないんですよ。
いくら赤貧に喘いだ年で外食も少なかったとは言え此れはいけません!
よし、2017年は富津のラーメン店を積極的に訪問して行きたいと!!!

DSC02669_2017011417000812e.jpg

と、言う訳で二年ぶりのお品書き。
うんうん、価格据え置きでありがたいですね。
さて、何を食べましょうか?
久しぶりなので大好きなラーメンを頼みたい所でしたが、同行の母がラーメンを注文しましたのでー

DSC02670_20170114170008f9f.jpg

よし!まだ食べた事のなかったみそラーメン 700円を注文しました!
おおお、此れが麗蘭さんのみそラーメン、炒め野菜の良い香りが立ち昇ってきます。

DSC02673.jpg

それでは早速スープを頂きます…うん、濃すぎず、薄すぎずちょうど良い感じ。
個人的にはもう少し味が濃くても良いかと思いましたが正月の暴飲暴食で荒れた胃袋に優しい味わいでありました。

DSC02672.jpg

麺はラーメンと同じ中細麺。

DSC02675.jpg
DSC02676_2017011417002994c.jpg

具材は

豚肉

もやし

タケノコ

キクラゲ

ニラ

人参



写真では肉が見えませんが結構たくさん入っておりまして、野菜もたっぷり多種多様。
満足感の高いいっぱいでありました!
ご飯も頼んでいましたので野菜炒めをおかずにモリモリ、食が進みますな〜(笑)

DSC03231.jpg

さらに外せないのは此方の餃子、420円。
麗蘭さんの餃子は本当に美味しいのですよ!!!

DSC02677.jpg

野菜が主役でその甘味を生かしたご飯に良く合う味わい。
しかし甘いだけの優しい味かと思いきや、荒微塵の生姜がガツンと効いてパンチのある味わいにも為っております。
本当にお勧めなので機会がありましたらば是非に!



中国料理 麗蘭

みそラーメン 700円

餃子 420円

ライス 200円



2017年1月7日訪問


ふ〜、久しぶりに麗蘭さんを堪能して来ました!
やっぱり良いですね〜
次は久々にラーメンか? いやいやまだ食べた事のないもやしあんかけそばか?
次の訪問が楽しみです!!!





一月十二日の日記 ネコとカワウソ

DSC02725.jpg

コツメカワウソまんじうの原型が完成しました。
何と言うか、まんじうと言うよりも只のデフォルメフィギュアになった感がありますねぇ(苦笑)

DSC02726.jpg

まあ、この後姿に僅かなまんじう感を感じていただければ幸いです(笑)

DSC02724_20170113195259092.jpg

ストラップ用の小さな猫まんじうの一次原型も完成しました!
一度レジンで複製をしてから複製品を再度原型とし、複数個を一気に複製できるシリコン型を作るつもりです。

DSC02728.jpg

今回はカラー成型にも挑戦致します。
レジンに着色をするトナーを買い求めました。
これで美味しそうなまんじうの色が出せると良いのですが〜


朝ごはん

DSC02731.jpg
DSC02732.jpg

ホットサンドを作りました。

DSC02733.jpg

中身はチーズ入りのポテトサラダでチーズが溶けて良い感じ!
熱々サクサクのとろとろほわ〜、です(笑)


昼ごはん

DSC02736.jpg

塩鯖焼き定食

塩鯖焼と豚汁とご飯です。


晩ごはん

DSC02734.jpg

晩酌は庭の柚子の木から実を取ってきて柚子サワーにしました。
つまみはガーリックトースト、そう、ホットサンドを作る時に出たパンの耳をガーリックトーストにしました!
このガーリックトーストとポテトサラダを肴に柚子サワー!
暖房の効いた部屋で呑む冷たいお酒はまた格別ですな〜(笑)


DSC02739.jpg

で、〆は五木食品のアベックラーメンとんこつ味。


今日も一日ごちそうさまでした〜

[ 2017/01/13 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

一月十一日の日記 鏡開き

本日は鏡開きでありましたね。

DSC02713.jpg

我が工房にも昨年末実家で餅つきをし、鏡餅を手造りしました。

DSC02714.jpg

それから約二週間、乾燥した空気のお陰でみごと餅にひびが入りました。
すでにカリカリに乾燥していますのでこのまま餅として食べるのは厳しいのでー

DSC02718.jpg

文字通り、手で割り開き細かくしました。
後日、油で揚げてかき餅にして美味しくいただく予定です。

さあ、七草、鏡開きと行事を済ませて参りました。
2~30代の頃はなおざりにしがちだったこの様な行事ですが最近は大切に思える様にになりましたねぇ。
大切にしたい日本の行事です。

さて次はどんど焼きと節分です!



朝ごはん

DSC02723.jpg

ポテトサラダトースト

先の食事会で作ったポテトサラダが余っておりましたので貰い受け、食パンにのせてトーストにしてみました。
サクサクのトロトロで旨かったですな~
思わずビールとか発泡ワインが呑みたくなってしまいましたよ(笑)


昼ごはん

実家でぜんざいを頂きました。

工房の鏡餅はかき餅にしますので実家で母の作ったぜんざいを頂いて来ましたよ。
ぜんざいも滅多に食べなくなってしまいましたね。
年に一度、鏡開きの時に食べるくらいに為ってしまったなぁ…

所でぜんざいとお汁粉ってなにが違うんでしょうかね?(笑)
なんとなくは分るのですがー


晩ごはん

DSC02727.jpg

豚汁うどん

まだまだ大量に(笑)豚汁が残っておりますのでうどんの汁としても活用しました。
味は山梨名物のほうとうですよね(笑)




[ 2017/01/12 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)