一月二十八日の日記 撤退

以前使っていた「直列二気筒日記」や「直列二気筒日記EX」の運営会社がブログサービス撤退との事、その期限が今月いっぱいだと言うことを思い出しまして急いでブログのデータを保存すべく奔走しております。
これ等のブログ、ラーメン食べある記をまとめたのホームページ、「君津・富津・木更津のラーメン」で転送して利用いる為に不具合がでてしまうんです。
いずれデータを差し合えるためにもデータを保存しておかなければならないのですよ。

ちなみにガレージキットのホームページ「TANDEM TWIN謹製」も同じくサービスが廃止されてしまうのですが、此方はホームページビルダーにデータは残っておりますので再開はブログに比べるとまだ楽な方ですね。

しかし次から次へのインターネットサービスの廃止が続くJ-COM、大丈夫なのでしょうか?
そのうちメールもインターネットも廃止、なんて事にならなければ良いのですがー(汗)



朝ごはん

DSC02905.jpg

ニラ玉飯

ニラと卵があれば脊髄反射で作ってしまう(笑)大好物のニラ玉です。
今回は常備菜の肉そぼろを加えて旨み増し増しの贅沢仕様に!
うまかった~~~~!!!


昼ごはん

DSC02906.jpg

実家から新巻鮭の頭を貰って来ました。
私、魚の頭の肉が大好きなんですよね~
目玉のまわり、こめかみ、エラまわりの肉って旨みが濃くて美味しいんですよね。

しかし強烈に塩が効いていましたね~ 
昔の鮭は皆こうだったよなぁ、と、ちょっと懐かしい気分でした。

DSC02908.jpg

そんな鮭の頭のアラを狙うケモノたち(笑)
何時もだったら進呈するのですが今回のアラは塩がきついからな~
残念ながらお預けです(笑)


晩ごはん

熱燗とキムチのせ冷奴。




[ 2017/01/30 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

一月二十七日の日記 色つきまんじう

DSC02888.jpg

新作猫まんじうたちのシリコン型も完成し、テストショット(完成したばかりのシリコン型にレジンを流し、湯の流れ具合など量産に不具合が無いか確認する作業)の結果も良好でありました。
さあ、この土日を利用して一気に量産を勧めてしまいましょう。

DSC02892.jpg

これから今回の目玉でもあります吊紐猫まんじうのカラーレジンにも初挑戦しております。
レジンにカラートナーを混ぜて着色し硬化させた物なのですが色の調整がなかなかに難しくて。
硬化前の液体と硬化後の色合いがかなり違うので何度も試作を重ねてここぞ、と言う色合いの調色分量を探っています。

DSC02903.jpg

何度か試作を重ね、思うような色合いが出せるようになってきましたので色々なまんじうを作ってみましたよ(笑)

DSC02895.jpg
DSC02897.jpg

そして此方は吊紐の試作品。

よしよし、この調子でどんどんイベント準備を進めてまいりましょう~




朝ごはん

DSC02893.jpg

納豆キムチ飯

発酵食品同士のバロムクロス!
此れにチーズを足しても旨いんだな~


昼ごはん

DSC02899.jpg

カラーレジンの調色作業が一息ついたのでちょいとビールなど(笑)
肴はジャガイモのガレットを作りました。
隠し味にマヨネーズを入れているんですよ~

DSC02902.jpg

そんなお酒呑みながら料理して食べているとーちゃんをゴミ箱の上からじっと眺めているキビ。
おこぼれが貰えないか待ち構えているんですよね(笑)

今日はジャガイモが肴だからなぁ、キミ、興味ないでしょ?(笑)


晩ごはん

日清チキンラーメン
[ 2017/01/29 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

一月二十六日の日記 ぐるるん

DSC02878.jpg

キビがね、さっきっからなにも無い壁の一点をじ~~~~っと凝視しているんですよ…

DSC02880.jpg

なんだよう、何が見えているんだよう!


(笑)


朝ごはん

実家でチーズオムレツとご飯。


昼ごはん

DSC02882.jpg

塩鯖焼と鶏汁とご飯。

(甲高い声で)やあ、ボクはミッk… おや、また誰か来たようだ。


(笑)


晩ごはん

ハイボールで晩酌、肴は「い鉄上げ」
いや、此れ本当に美味しいですな。
ちょっと高いけどいすみ鉄道応援の意味もありますし今度見かけたら購入します!

で、〆は

DSC02839.jpg

ロン龍ラーメン





明け方、ゴクウとキトラがゴハンを強請りに来ました。

DSC02887.jpg

抱っこもだいぶすんなり出来るようになりましたね~
まだまだ自分から寄って来る事はしませんが、カリカリに夢中になっているところをひょいと抱き上げ私の猫殺しのゴッドハンド(笑)で頭ナデナデ喉元スリスリ、すると!!!


DSC02885.jpg

聞こえる!
聞こえますぞ!!

微かに、微かではありますが「ぐるるん ぐるるん」と言う喉を鳴らす音が!!!

おおお、これは私の行為を受け入れてくれていると言うことか!
ナデナデが、スリスリが気持ちいいのか!!!


く~~~~っ(涙)


日々のふれあいの努力が結実した感がありますな~(号泣)

うんうん、良いぞ好いぞ!
この調子でどんどんふれあいを重ね、ココロの距離を縮めてまいりましょう~




[ 2017/01/28 ] | TB(-) | CM(0)

一月二十五日の日記 割猫まんじう 吊紐猫まんじう

今度のワンダーフェスティバルにて販売致します新作猫まんじうの原型が続々完成しております。

DSC02877.jpg

ひとつはその名も「割猫まんじう」
もともとは販売時の展示用として製作した一品ものだったのですが妙に客請けが良く(笑)此れがほしいという要望が続出。
ならばと言う事で製作しましたのが此方の猫まんじうのカットモデルの量産版、「割猫まんじう」でございます。
展示用のものと違うところは磁石が内蔵され断面がぴたっとくっ付く点であります。
割ったり元に戻したりして遊ぶ事が出来ますよ!

もうひとつは「吊紐猫まんじう」
いわゆるストラップですね。
仔猫まんじうより更に小さなサイズの猫まんじう、さながら孫猫まんじうとでも言うべきか(笑)

先に完成しました一次原型を量産し、量産用原型を六個製作しました。
これは原型があまりに小さいために一つ一つ少量のレジンを流していては埒があかないと思いまして一気に六個を抜くことが出来る型を作るための方策です。

さて、これ等の原型をツイッターで告知するために原型を並べていてふと思い立ちまして。

DSC02872.jpg

ふふふ、何だか勇者ライディーンの主題曲の冒頭場面を思い出しますね。
ら ら ら~らいらら~~~い!(笑)




朝ごはん

DSC02873.jpg

鍋ラーメン

昨日食べました博多風鳥の水炊きの汁を使いましてラーメンを作りました。

麺は業務スーパーの中華麺、具材は鍋の残り物、モヤシとニラ、そして目玉焼きです。
鶏の出汁がたっぷり出ているのでとても美味しかったですよ~


昼ごはん

DSC02875.jpg

辛~い麻婆豆腐です。

寒さが身にしみる時には体の仲から温めましょう!
常備菜の肉そぼろをつかってのお手軽料理です。

肉そぼろ、豆腐を中華スープで煮込み、豆板醤、八丁味噌、トウチ入りラー油、キムチ用赤唐辛子、荒挽き黒胡椒等々で調味しました。
炊き立てご飯にかけていただきま~す。
いや、もう、体の中からポッカポカです!


晩ごはん

ハイボールを呑みながら「い鉄揚げ」を頂きました。
(鉄は本来難しい漢字のほうですが)

我が地元千葉県のいすみ鉄道のオリジナル商品の「しっとり揚げ煎餅」です。
…なにやらどこかの私鉄からも「ぬれ煎餅」と言うのがありましたなぁ。
その人気にあやかったと言うことでしょうか。
でも、此れとても美味しかったです!
個人的にはぬれ煎餅よりも好きかも(笑)
カレー味もあるとの事、今度見かけたら買ってみよう~






[ 2017/01/27 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

一月二十四日の日記 疥癬

午前中から自転車に乗ってお買い物。
まずはスーパーで食材の買出しをし、これから工房から最寄のダイソーでネオジム磁石三十組二百四十個を購入。
在庫分に足せばまずWF分は賄えると思いましたが念の為お隣のイオンモール富津のダイソーまで足を伸ばしました。

が、此処では品切れ。
以前買いに来た時も品切れだったのですがそれ以来入荷していないのか???

まあ折角此処まできたのですからとフードコートに立ち寄りまして幸楽苑へ。
や、幸楽苑でふかひれ姿煮ラーメンが食べられるとの情報を得ておりまして!
しかし残念ながら幸楽苑イオンモール富津店では取り扱いが無いとの事!!!

何と言う事でしょう、ダイソーと言い幸楽苑と言いすっかり無駄足の感・・・・(涙)

朝ごはん

DSC02855_201701261943080d5.jpg

まあ、仕方がありません!
もしかしたらフードコート店では取り扱いが無いのかもしれません。
後日、君津か木更津のロードサイド店に行ってみましょうか。

と、言う訳で今回は鶏白湯ラーメンを食べて来ました。
しかもここ、フードコートならではの食べ方をして来ましたよ!
詳細は後日「ラーメン食べある記」にて。



富津までの道中はすっかり無駄足となりましたがタマネギが安く変えましたし(笑)
実に良い天気で富士山も良く見え、快適なサイクリングでしたのでヨシと致しましょうか~



昼ごはん

DSC02867.jpg

鶏の水炊き

あまりにも寒かったものでちょいと熱燗を呑みながら鍋にしました。
水炊きにしたのですが具材がキャベツの博多風にしてみました。
乗った汁は後でラーメンにして頂きましょう。



晩ごはん

DSC02871.jpg

塩鯖焼き 鶏汁 ご飯

今地元で一番安く買える肉はブラジル産冷凍鶏もも肉です。
此れを使って豚汁為らぬ鶏汁を作りました。

マイミクさんから指摘をされましたが食器の配置がまるでー

(甲高い声で)やあ、ボクはミッk… 

おや、誰か来たようだ。





夜中にゴクウとキトラがご飯を強請りに来ましたが異変に気がつきました。
以前からゴクウの毛並みがおかしいなと思っていたのですがどうやらミミヒゼンダニによる疥癬に感染しているようです。
四六時中行動を共にしているキトラも頻りに耳を搔いているので調べてみるとー

DSC02870.jpg

特徴的なかさぶたが耳の根本に! ゴクウから感染してしまったようです(汗)

弱りましたなぁ、疥癬の治療薬、安くは無いのですよ。 
ぐぬぬぬ、よりによってイベント前の金の無い時期に(涙)
とりあえず金目の物をヤフオク!に出品して治療費を捻出する事にしましょう。




[ 2017/01/26 ] | TB(-) | CM(0)

一月二十三日の日記 噛む噛むえぶりばでぃ

また磁石を買ってこなければ。

DSC02846_20170124201755e45.jpg

今回の猫まんじうの新作、「切り猫まんじう」(笑)にはダイソーのネオジム磁石を四つ使うんです。
磁石はくっ付いた状態と切れた状態を保持するために使うのですが此れまでのまんじうの倍使う事になってしまいまして。
此れまで以上になおジム磁石を確保しなくてはならなくなりました。
またダイソーを周って買いまくらないとなぁ~


朝ごはん

DSC02845.jpg

ネギトロ丼

昨日の海苔巻きに使った食材のあまりです。


昼ごはん

DSC02851.jpg

中華丼

八宝菜、と言いたい所ですが白菜、人参、筍、豚ばらしか使ってないので四宝菜ですな(笑)
それでも何時もは二宝菜の事が多いので私にしては贅沢をしております(笑)
多めに作ったので残りは晩ごはんに!

晩ごはん

DSC02852.jpg

中華丼

先に作りました四宝菜に目玉焼きをのせて五宝菜に!(笑)
ウズラの卵の代わりですね。

ちなみに中華丼とか八宝菜にヤングコーンが入っていると物凄く嬉しいんですよね。
子供の頃に「津園」という中華料理屋さんで八宝菜を食べた時に初めてヤングコーンを食べたのですがそれがもうとてもとても美味しく感じられて!
弟と取り合いをしたくらいです(笑)

そんな幼少期の思い出から今でもヤングコーンは思いいれのある食材であり好物なんですよね。




キビ

DSC02850.jpg
DSC02848_20170124201752114.jpg
DSC02849.jpg
DSC02847.jpg



お腹を撫でてやるとすぐに噛み付いてきます。
はにはに甘噛みをしてくるキビ、此れがまた可愛らしいんですよ!
親バカですなぁ(笑)




[ 2017/01/25 ] | TB(-) | CM(0)

一月二十二日の日記 気軽にゲーム

ミクシィでプレイしていたゲームも全てサービス終了してしまいちょっとした暇つぶしが出来なくなってしまいまして。
ログインボーナスだとかメンバーで協力し合うとかはもうイイやって感じでしたので一人で楽しめる無料ゲームを色々探しております。
そんな私の最近お気に入りのゲームが此方。

CANARY

メガドライブやスーパーファミコン時代の16BIT機を髣髴させる横スクロールシューティングゲームです。
宇宙な炭鉱夫さんがレーザーぶっ放して寄生生物をやっつけたり岩石を切り刻んだりするゲームです。
マウス一つでコントロール出来るのも良いですね。

敵の出現パターンやトラップ、コースレイアウトを死にまくりながら覚えてゆく「覚えゲー」ですね。
死んで死んでイライラしながらも華麗にプレイ出来た時の爽快感がとても素晴らしい!

もう一つご紹介。

TRUCK LOADER

いわゆる「倉庫番」の様なアクションパズルゲームです。
結構頭を使いますしアクション要素も強いのでかなり楽しめます。
シリーズは5まで確認。
暇つぶしにもってこい!


他にも色々ご紹介したいのですがまたそれが後日に!



朝ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例、大河ドラマ鑑賞食事会の日です。
今日は海苔巻きを作りました!

チーズ入りのかっぱ巻

ネギトロ巻

アブラガレイの縁側とキュウリ巻

イクラ軍艦

を作りました~



昼ごはん

DSC02844.jpg

鯖飯

今日は魚尽くしです(笑)



晩ごはん

余った海苔巻きの具材を肴に熱燗で晩酌。


今日も全ての食材に感謝!どうもごちそうさまでした~


[ 2017/01/24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

君津市 元祖九州ラーメン日吉 大和田店 月見ラーメン大盛

ラーメン食べある記431杯目。
今回はお馴染みの元祖九州ラーメン日吉 大和田店に行って来ました。

DSC02740.jpg

我が生涯でもっとも通っているラーメン店でありますね。
学生の頃は八重原店の方に足しげく通っておりましたが、社会人になり上京、再び君津に帰って来てからは此方、大和田店に行くことが多くなりました。
さあ、2017年の日吉ラーメンの食べ初めです(笑)

先にも述べましたが日吉さんに通い始めたのは高校二年生の頃、それから三十年以上の月日が流れております。
その当時はラーメンが一杯二百円だったしおでんは一個六十円。
品書きにはチャンポンや餃子もあったんですよね〜
三十年以上大した値上げもせずあの時と変わらぬ味を供し続けてくれている日吉さん、
そんな日吉さんの中で今まで一度も注文した事の無い品があるんですよ!

DSC02742_201701231721053f9.jpg

それがこの月見ラーメン。
学生の頃はラーメンに生卵を入れる事に抵抗があったのですよ。
月見うどんとか蕎麦も余り好きではなかったし。
今ではそのどれもが大好きなのですが何となく長年の習慣で注文しそびれてしまっていたんです。
同じ様に長年紅ショウガラーメンも避けていたのですが
(こちらは九州ラーメンのお店では一般的に「無料」で食べられる紅ショウガにお金を払う事に抵抗があったのです、けち臭い事なのですが(苦笑))
此方は数年前に実食、いよいよ残るはこの月見ラーメンだけだったのであります!

いざ、注文!月見ラーメン大盛三百七十円!
ついでにこれまた今まで注文した事の無かったライスも注文でぃ!!!

しかしライスは品切れとの事(苦笑)
夕刻だったしなぁ…今度はお昼時に来る事にします。

画して月見ラーメンでラーメンライスと言う野望は潰えましたが(笑)我が人生初の月見ラーメンと対峙したのでありました。

DSC02743.jpg

まずは卵の黄身を箸で割り、スープと麺に絡めて行きます。
もともと白濁したスープなので見た目の印象はそれほど変わらないのですがー
うん、やはりまろやかに為りますね、スープの味わいに丸みが出て濃くも増した感じ。

DSC02746.jpg

白身の絡んだ日吉自家製の極細麺も更に喉越し滑らか啜り心地良好に。

DSC02748.jpg

具材は

生卵

チャーシュー 1枚

もやし

キクラゲ

刻みネギ

海苔



うんうん、生卵入り、良いですなぁ!
此れ、残ったスープにご飯投入したら美味しいラーメン雑炊が出来ると思いますよ〜
今度は是非とも実践したいと!!!


元祖九州ラーメン日吉 大和田店

月見ラーメン 大盛 370円


2017年1月13日訪問


うむ、これでジュース類を除く全ての品書きを制覇したかな?
あ、いや、まだお酒(清酒)とライスが未食か!
ヨシ、今年中には全品書き制覇(ジュース類を除く)を目指しますぞ!!!






[ 2017/01/23 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

一月二十一日の日記 チャーム

いやはや、酷い二日酔いで夕刻まで布団の中で苦しんでおりました。
昨夜の狂乱の宴の代償ですな~(苦笑)
しかしまあ、美味しく楽しい時間を過ごせましたのでヨシとしておきましょうか!


朝ごはん

DSC02839.jpg

日の出製粉(株)のロン龍ラーメン

二日酔いの時ってなんかこう汁物が食べたくなるんですよね。
とりあえず胃袋の要求を満たすためにラーメンをば。
ふう、胃袋が落ち着きますと気持ちも落ち着きますね(笑)


昼ごはん

実家でハムエッグライス


晩ごはん

DSC02843.jpg

カキフライ

昨晩の宴会の牡蠣がまだ少し残っておりまして。
散々食い散らかし、もう暫く牡蠣は食べたくない気分だったのですが(笑)
折角鮮度の良い牡蠣、無駄にせぬよう殻から外して剝き身にし、カキフライにしました。

う~ん、前言撤回! カキフライは別腹(笑)、やっぱり美味しいや!
牡蠣料理の中では一番カキフライが好きですな~

これにてすっかり平らげました!




DSC02840.jpg
DSC02841.jpg

Amazonで可愛らしいデザインで価格も安い肉球型チャームを見つけまして!
これはきっと猫まんじうのストラップに合うに違いないと思いまして早速取り寄せて取り付けてみました。
う~ん、良いんじゃないですか~
イベントの時には鈴を付けたものとこのチャームを付けたもの、双方を揃えて販売してみましょう。


さあ、WFまであと一ヶ月を切りました!
どんどん量産してがっぽり稼ぎましょう!!!



[ 2017/01/23 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

一月二十日の日記 放題

朝ごはん

DSC02828.jpg

落花生焼飯

おつまみ用のピリ辛ピーナッツが余っていましたので刻んでチャーハンに入れてみました。
歯ごたえが楽しく、コクのある味わいとなって旨し!
これはお勧めです。




牡蠣。
今年も開催しました、牡蠣宴会!!!
地元の友人らと工房に集まりましての目や食べよの大宴会です!

DSC02824.jpg

今年もお取り寄せ致しましたのは岡山は寄島産の牡蠣十キロ。

DSC02826.jpg

一年物の小振りな牡蠣ですがその分お値段が安いのです!
今回の十キロ入りで何と五千円(送料別)
しかも安かろう、悪かろうではなく、殻にぷっくりとした身が詰まった上物です。
しかし生食に必要な洗浄処理を行っていないため残念ながら生食は厳禁。
最近はノロウイルスとか恐いですからね。

DSC02831.jpg

と言う訳で今回の宴会では焼き牡蠣としていただきます。
七輪と各種調味料をご用意いたしましたがー

DSC02830.jpg

私はなんと言ってもこのエスカルゴバターで焼いて食べるのが大好きで!
バターに刻んだニンニク、パセリを混ぜて作るエスカルゴバター、その名の通りエスカルゴを食すときに使うバターですが同じ貝類、牡蠣につけても抜群の相性の良さを発揮します。

DSC02834.jpg

さあ、炭火が起きましたらジャンジャン牡蠣をのせて焼いてゆきます。
ほんの二~三分で口を開きますので開いた側の殻を取り外します。
あ、牡蠣を焼くときは平らな面を下にして焼き始めると良いですよ。
ひっくり返す時に汁がこぼれにくくなりますよ。

DSC02838.jpg

其処にエスカルゴバターを加え、バターが溶け、ニンニクの風味が立ってきたらはい、そのまま口の中に!間髪を入れずに白ワインを流し込みます。

く~っ!美食の悦楽、此処に極まれりですな~!!!


こんな調子で牡蠣食べ放題!お酒呑み放題!
牡蠣だけでお腹いっぱいになってしまいました(笑)
それでいてお一人様一五〇〇円程度(酒代除く(笑))なのですから嬉しい限りです。

や、本当に美味しかったな~

寄島の牡蠣さんたちに感謝!
牡蠣を育ててくれた方たちに感謝!
牡蠣を届けてくれた運送会社さんに感謝!

またお取り寄せしますので宜しくお願い致します。



[ 2017/01/22 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)