二月二十七日の日記 食べ損ねた

本日は市内、市外の100円ショップを走り回って磁石を買い集めておりました。

DSC03267.jpg

かなりの量を買い求めましたが此れでもあっと言う間に使い切ってしまう事でしょう。

猫まんじうには二個、仔猫まんじうには一個、ワル猫まんにはなんと四個も磁石を使います。
毎度毎度大量に買い漁り、しばしば在庫切れにしてしまうので今度からは計画的に注文しておこうかと思います。

で、この猫まんの磁石、お買い上げになった方たちは活用しているのかなぁ?
そもそもが塗装時に必要な支持棒を差し込む穴を隠す為に思いついた案なのですが
余り活用されないならわざわざ磁石を仕込まなくても良いかなぁ、と。

でも、まあ、何となく付いている無駄な付加価値ってのも良いですよね(笑)



朝ごはん

DSC03254_20170228235335ba6.jpg

幸楽苑木更津請西店店で塩ラーメンのランチセット。
本当は期間限定のふかひれラーメンを食べに言ったのですがー
もう、提供期間は終わってしまったとの事!(涙)

あ~、あ~、も~っ!!!!もたもたして早く食べに行かなかったから!!!
折角情報を教えて頂いたのに食べ損ねてしまいました。
無念極まれり…

同じく期間限定を謳っていた鶏白湯らーめんが未だに販売しているので油断していたんですよね。
うむむむ、またの機会を待ちたいと思います。

で、しかたがないので塩ラーメンを食べたのですが美味しかったな~(笑)


昼ごはん

DSC03268.jpg

ニラ玉丼

久しぶりのニラ玉丼です。
ニラと玉子があれば脊髄反射で作ってしまいます。
ご飯と玉子とニラと甘酢餡、此れを匙で一気にかき込むのが幸せなんですよねぇ~

晩ごはん

ブロッコリーのサラダ

茹でたブロッコリー

茹でた人参

茹でた玉子

茹でたマカロニ

マカロニ以外を刻んで混ぜてイタリアンドレッシングとマヨネーズで和えました。

マカロニ入りなので此れ一食だけで満足の一品。




[ 2017/02/28 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

君津市 ラーメン山岡家 醤油ラーメン 他

ラーメン食べある記433杯目。
今回は君津市南子安にありますラーメン山岡家君津店にやって参りました。

DSC03248.jpg

暫くラーメンを食べたくても食べられない状況が続いておりましたので(苦笑)久々のお店のラーメンです。
イベント直前、お手伝いに来てくれました友人と一緒に夕飯を食べにやって参りました。
山岡屋さん、今年の正月以来の訪問ですね。

DSC03240.jpg

山岡屋さんの醤油ラーメン中盛 710円です。
またしても醤油、またしても中盛を頼んでしまいました。
今度こそは味噌を、今度こそは塩を、と思っているのですがついつい醤油を頼んでしまいます(苦笑)

DSC03241.jpg

まあ、それだけ山岡屋さんの豚骨醤油を愛していると言うことなのですがー(笑)
今回も油少なめで注文、それでも結構浮いておりますね。
うん、やはり豚骨醤油のスープは美味しいですね。
初めて食べた時、其れはそれは衝撃を受けたものでした。

DSC03243.jpg

麺は太直麺でやや短め。
茹で加減は普通ですがそれでも結構なコシがあり歯ざわり、啜り心地良好。
麺が短めなので啜りやすいですよね。

DSC03246_20170228115225e1b.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

海苔 3枚

ほうれん草

刻みネギ


DSC03245.jpg

今回は前回の反省を踏まえで白飯で頂きます。
このスープをたっぷり含んだ海苔でご飯を巻いて食べるともう、絶品なんですよね~
う~んやっぱり海苔を増量、ご飯を大盛にすべきだったか(笑)


ラーメン山岡家君津店

醤油ラーメン中盛 710円

ライス160円


2017年2月18日訪問


豚骨醤油と言えば木更津の林家さん、君津のらぁ麺処 寿さんも久しく訪れておりませんね。
久しぶりに行きたいな~




ラーメン食べある記をまとめましたわたくしのホームページ、
「君津、富津、木更津のラーメン」
ですが、以前利用しておりましたブロガリのブログサービス終了のため、過去の食べある記報告が閲覧できなく為っております。
いずれ何らかの形で復活させたいと思っておりますが暫くの間ご迷惑をお掛けいたします。
悪しからずご了承下さいませ。

[ 2017/02/28 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

二月二十五日の日記  アラレとキビ

DSC03228.jpg

ありゃんばーちゃん

今年で十五才のばーちゃん猫。
いつも怒っているような顔をしていますがこの顔で本人はいたって上機嫌、平素怒り顔なのです(笑)
此れまで病気らしい病気もせず、怪我もせずの健康優良猫。
これからも元気で長生きして下さいね。



朝ごはん

DSC03231_2017022718414500f.jpg

玉米湯うどん

コンビニの茹でうどんにユイミータンをかけて出来上がり。
ユイミータン、きっとスパゲッティにかけても美味しいと思う(笑)


昼ごはん

DSC03234.jpg

ニラもやし炒め

最近野菜の値段がだいぶ落ち着いたように思えます。
特にキャベツは買いやすくなりましたね~


晩ごはん

DSC03235_201702271841412da.jpg

トマトのサラダ。

缶ビールを呑みながらちまちまと肴のサラダ作り。

DSC03236.jpg

トマトをくり貫き、中に刻んだブロッコリーにマヨと粒マスタードを和えた物を詰め、ウズラの茹で玉子をのせました。

独身酒呑みオッサンにあるまじきオシャレ感ですな(笑)

結構大きなトマトを使ったので此れだけで結構お腹が満足しましてー

DSC03238.jpg

〆はチキンラーメン二分の一。

チキンラーメンはこう言うは食べ方が出来るので便利ですよね。



DSC03232.jpg

生後八ヶ月のキビ、すっかり大人びた容貌になりました。
ついこの間まで小さな小さな仔猫ちゃんだと思っていたのですが~
子の成長と言うのは早いものですなぁ。
小さい時は病弱で何かと心配ばかりかけさせる猫でしたが、
この調子なら大きくてたくましい雄猫になる事でしょう。
とーちゃんも此れで一安心です。




[ 2017/02/27 ] | TB(-) | CM(0)

富津市 幸楽苑イオンモール富津店 鶏白湯らーめん

ラーメン食べある記432杯目。
今回は富津市青木にあります幸楽苑イオンモール富津店にやって参りました。

DSC02853_2017022715185120d.jpg

ブログに寄せられたコメントで幸楽苑が期間限定でふかひれラーメンを提供中との情報を得まして意気揚々とやって参りました!
早速カウンターで注文を、と思ったのですがー
あれ?品書きにふかひれラーメンが無い様な…

店員さんに尋ねるとこの店では提供していないとの事!

なんと言うことでしょう(涙)
幸楽苑でふかひれラーメンと言うのは間違いの無い情報ですので
このお店のようなフードコートタイプのお店では取り扱いが無く、ロードサイド店のような独立店舗ならばと言うことなのでありましょうか?

う~ん、残念無念でありました。

DSC02854_20170227151853c14.jpg

と、言う訳で代わりに注文しましたのが此方、最近お気に入りの鶏白湯らーめん637円です。
前回も幸楽苑で同じ物を食べているのですが美味しいんですよね~

DSC02855_2017022715185455c.jpg

はい、ググッとよりましてもう一枚。
なんと言っても具沢山、彩り豊かな具材の数々は見ているだけでも幸せになれます。

DSC02856.jpg

スープはクリーミーでマイルドな白濁鶏スープ。
白濁スープにありがちな獣っぽさは皆無、鶏の旨みだけを上手に取り出しているなぁと言う感じ。

DSC02858_20170227151858250.jpg

麺は幸楽苑お馴染みの多加水太目の縮れ麺。
この麺と鶏白湯スープの組み合わせが私はとても気に入っておりまして!
出来る事ならばスープは餃子の王将、麺は幸楽苑で作って究極の一杯を食べてみたい、と(笑)

DSC02860_20170227151912d39.jpg

具材は

鶏チャーシュー 2枚

半熟煮卵 1個分

青菜

アオサ

柚子の皮

白ゴマ


分厚くて柔らかなローストチキン風の鶏もも肉チャーシューは絶品!
これは他店の鶏白湯ラーメンを圧倒しているかと。

DSC02862.jpg

私は玉子大好き人間なので玉子が丸ごと一個入っているのがなんとも嬉しい(笑)

DSC02863.jpg

スープにアオサを溶くとスープの味わいが磯っぽく変化します。
柚子の香りも良いものですね~


所で此れまでバーミヤンや王将で鶏白湯を食べて来ましたが
どの店でも〆にスープにご飯を入れて雑炊にしていたんですよ!
是非とも幸楽苑の鶏白湯でもそうやって食べたい!!!
ですか! 地元の幸楽苑ではライスを取り扱っていないんですよ(涙)
まさか家からご飯を持ちこむ訳にも行かず…

其処で私はここ、フードコート店ならではの一計を案じました。

大抵イオンのフードコートでは食品売り場で販売されているお弁当や惣菜を持ち込んで食べて良い事になっています。

DSC02864.jpg

ふふふ、其れならばこのお弁当売り場で買った塩むすび、堂々と持ち込み食べても誰はばる事は無いのであります!!!
(ちゃんとお店側にも確認を取ってあります)

DSC02865.jpg

鶏白湯スープにおむすびを投入!
おおお、念願の鶏白湯雑炊の出来上がりです。
このために鶏チャーシューと玉子も残しておきました!(笑)

DSC02866.jpg

うんうん、やはり旨いですな~
ご飯とアオサの相性もバッチリです!!!
ただ、塩むすびを使ったので若干しょっぱいですが(苦笑)
これならお弁当用の白米を使えばよかったかな~

幸楽苑イオンモール富津店

鶏白湯らーめん 637円


2017年1月24日訪問


念願かなってラーメン雑炊で〆る事が出来ましたよ!(笑)
さあ、次こそはふかひれラーメンを。
そうだなぁ、久しぶりに木更津の幸楽苑に行ってみましょうか。
場所が変わったと言いますしね。



[ 2017/02/27 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

二月二十四日の日記 人の金で焼肉

軽い二日酔いで目を覚ます(苦笑)
こう言うときは必ず、

「あ~も~お酒嫌い! もうお酒は卒業だ!」

と、思うのですが~



朝ごはん

我が朋友から入電、お昼を食べに行かないか?と。
もちろん断る理由も無いので二つ返事で了承。

DSC03215.jpg

市内の「じゅうじゅうカルビ」と言う焼肉ファミリーレストランにてWFお疲れ様会を開催致しました。
平日のランチライムなら二千五十円程度で夢の焼肉食べ放題なんです!!!

牛肉は筋っぽかったり、脂身ばかりだったり、成型肉だったりするのですが二千円で食べ放題なんですよ!
有り難い話じゃないですか!!!

そして私はチューハイ、サワー、ハイボールのみ放題も合わせて注文。
じゅうじゅうカルビではグループ内一人だけでもお酒の呑み放題は頼めるので有り難いですね~
それに八百五十円というお値段も魅力的。

制限時間の八十分の間に焼肉を食べまくり、ハイボールを呑みまくり、

DSC03217.jpg

寿司、

DSC03218.jpg

冷麺、

DSC03227.jpg

カレーライスを食い散らかして大満足の三千円弱、しかも朋友のおごり。
最高のお昼ご飯でした(私にとっては朝ごはん)、どうもごちそうさま!!!



え?お酒は卒業?

や、再入学ですよ! 学びの門は閉ざしてはならないのであります(笑)



お昼ごはん

抜き

アルコールを強かに摂取したので夜までお昼寝…


晩ごはん

DSC03230.jpg

ホウレン草とチーズのドリア

夜は冷や飯で軽くお茶漬けにしようと思っていたのですが、
ほうれん草のおひたしと解凍したホワイトソースをそろそろ使い切らないと危険だな、と思いまして以前作りそびれたドリアを作りました。

耐熱皿にご飯を敷いてその上に刻んだほうれん草を加えたホワイトソース、ピザ用チーズと重ね、ウズラの卵を落としてマルチグリラーで焼き上げました。

夜中に食べるには少々重たい献立ですが(苦笑)美味しく頂きました。



[ 2017/02/26 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

二月二十三日の日記 上京

本日は本業の方の打ち合わせがありましたので東京まで出かけておりました。
早めに工房を出て打ち合わせの前にクリアボックスや塗料などの資材も調達、
ついでに眼鏡屋さんで新しいメガネを新調致しました。
や~最近ちょっと視力が落ちたみたいでテレビの字幕とかが良く見え無い事が多くなってしまいまして(苦笑)

会社での打ち合わせ。
今後は今よりちょっと忙しくなるかもしれません。
各イベント参加との折り合いをつけて上手く回して行きたいものですね。

夜は造形仲間と集りまして新年会&WFお疲れ様会。
おごりのタダ酒と言う事でペロンペロンになるまで呑んでしまいまして(苦笑)
社長様、遠慮もせずに申し訳ありません&どうもご馳走様でした!

帰りに列車内で寝てしまいそうになるのを堪えつつ何とか無事帰宅。
猫達の点呼を取ってから布団の中にもぐり込み睡眠を貪るのでありました…
[ 2017/02/26 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

二月二十二日の日記 マトリョーシュカ

銀行に行ったり市役所に行ったりで市内を動き回ります。
や、滞納していた諸々の料金やら税金などの支払いを済ませましてね。
此れで少しは肩の荷が下りたといいますか(苦笑)


イベントに向けて従来品の再生産を行うべく準備中ですが新作の製作も進めております。

DSC03181.jpg

先にワル猫まんを製作中に思いついた「マトリョーシュカ」の様な猫まんです。

DSC03182_20170225163607c20.jpg

猫まんじうの中から仔猫まんじうが、

DSC03183_20170225163605836.jpg

子猫まんじうの中から孫猫まんじうが、

DSC03184.jpg

孫猫まんじうの中から曾孫まんじうが!!!
何処まで小さくなるのか猫まんじう!!!(笑)

名づけて「猫まんとりょーしゅか」

四月のニャンフェスまでには完成させたいと考えております。



朝ごはん

DSC03191.jpg

ほうれん草のクリームスパゲッティ。

本当はほうれん草のドリアを作るつもりだったのですが炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまいまして(苦笑)
急遽スパゲッティへの変更となりました。


昼ごはん

DSC03192.jpg

玉米湯飯

ユイミータンをご飯にかけて頂きます。


晩ごはん

DSC03193_201702251636275c4.jpg

サッポロ一番塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメンに玉米湯をかけて頂きました。
これは実に美味しかった!

[ 2017/02/25 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

二月二十一日の日記 ゴクウ快復

DSC03164.jpg


疥癬にかかり感染症の恐れがあったゴクウですが薬の投与により症状が改善して来ました!

DSC02920.jpg

こちらは薬を塗る前の状態。

症状が軽微だったキトラには手持ちの軟膏を塗ったのですがこちらもその後症状が悪化していないようなので快方に向かっているのだと思います。
や、最近キトラを抱っこ出来ていないので直接確認が出来ていないのですが(苦笑)
ともあれ一安心でございます。


さて、貝猫商事の次なるイベント参加は三月十一日に大阪で開催される

にゃんともニャンズマーケット

になります。

久しぶりの大阪訪問なのでとても楽しみにしております。

で!

大阪と言えば阪神タイガース。
大阪と言えばヒョウ柄の服。
(個人的見解です)

と言う事で~

DSC02398tora.jpg
DSC02398hyou.jpg

こんな感じのトラ柄、ヒョウ柄の猫まんじうを作ってみようかと(笑)
塗装に大変な手間隙がかかるので少数高額になるかと思いますがどうぞお楽しみに~




朝ごはん

DSC03171_201702251315284eb.jpg

富津市青木の中国料理 麗蘭でラーメンを食べて来ました!
正統派にて至高の一杯、詳しいご報告は後日のラーメン食べある記にて。


昼ごはん

DSC03185_201702251315274c3.jpg

キムチ納豆飯と玉米湯

久しぶりに玉米湯(ユイミータン)を作りましたよ。
鍋一杯に作ったので暫くは此れを利用した献立が続くと思います。


晩ごはん

DSC03187.jpg

玉米湯麺

茹でた冷麦にユイミータンをかけてお手軽麺にしました。




[ 2017/02/25 ] | TB(-) | CM(0)

二月二十日の日記 怠惰な一日

十分寝た筈なのですが物凄く体が疲弊しております…

昨晩は打ち上げで強かに呑みまくり酩酊し帰宅後直ぐに布団にもぐり込み睡眠を貪りました。
一晩寝ても疲れが取れないんですよね~最近は(苦笑)

と言う訳でまずは冷蔵庫から缶ビールを取り出しプルタブを引きごゅきゅんごゅきゅん!
今日は朝から呑んでも良い日なのであります(笑)
ピーナッツをつまみにしつつビール呑み呑みネットを散策。

朝ごはん

DSC03160_20170222225514399.jpg

お腹が空いたので素うどんを。
麺はファミマの茹でうどんですが最近の茹でうどんは美味しくなりましたね~
汁はヒガシマルの粉末うどんスープ。
スープは鶏モモ肉の茹で汁で伸ばしたので何処と無くラーメンチックな風味になりましたがこれは此れで旨かったですな~

食べたら眠くなったので二度寝。
今日は怠惰か許される日なのであります(笑)

午後に再起動。

お昼ごはん

DSC03163_20170222225513832.jpg

ソーセージと目玉焼き 肉球添え(笑)

DSC03071.jpg

私がご飯を食べているときは大抵テーブルの上にキビがいます。
で、食べる物なんにでもちょっかいを出してきます。
本当は怒らなきゃならないんでしょうけどついつい甘やかせてしまいますね(苦笑)

で、午後もネットを診たりゲームをしたりでだらだら。

晩ごはん

DSC03165.jpg

再びビールに手を伸ばしてグビグビほろ酔い。
〆にサッポロ一番みそラーメンを食べて就寝。


ああ、怠惰な一日って時間が経つのが早いなぁ(笑)



[ 2017/02/22 ] 日常 | TB(-) | CM(1)

二月十九日の日記 ワンダーフェスティバル2017冬

え~、イベント前の慌しさに日記の更新もままなりませんで。
世界最大の造形の祭典、ワンダーフェスティバル前の数日間は兎にも角にもまんじうの塗装作業に追われておりまして。
しかし努力の甲斐もあり何とか量産を間に合わせることが出来ました。

DSC03154_20170221230924dec.jpg

開場前の我が販売卓の様子です。

DSC03155.jpg

居並ぶ猫まんじうの数々、まさにジオン脅威のメカニズム!(笑)

DSC03157_201702212309210ec.jpg

そして新作コツメカワウソまんじうが列挙する圧巻の光景!(笑)
まさに命を削って組み立て、塗装を施しました。


そしてワンダーフェスティバル2017冬が開場ー

お陰様で大変好評を頂き、無事にワンダーフェスティバルを終える事が出来ました。

当卓にお出で下さいました皆様、
まんじうをお買い上げいただけました皆様、
わたくしにチョコレートや食べ物を恵んでくださりました皆様、
工房の猫達にキャットフードを差し入れてくださいました皆様、

本当に、本当に有り難うございました!!!


此れまでの苦労が報われたイベントになりました。
次回以降も頑張ります!
どうぞ今後ともTANDEM TWINと貝猫商事を宜しくお願い致します!!!




[ 2017/02/21 ] 造形 | TB(-) | CM(0)