四月十九日の日記 マトリョーシュカ

猫まんの新作を製作中です。

DSC04017.jpg

マトリョーシュカの様な猫まん、猫まんとリョーシュカです。
親猫から仔猫への大きさの比率の差がありすぎると思いましたのでその中間の大きさの猫まんを新たに製作中です。
現状では一つの猫まんに七つの猫まんが仕込まれる予定。

DSC04019.jpg

ふふふ、何となくバウムクーヘンみたいですね。


朝ごはん

DSC04018.jpg

ヒレカツ丼

はい、またカツ丼です。
此れで日曜日に作ったヒレカツは全部食べきりました。
美味しかったなぁ、ヒレカツ!
また安く買えたらトンカツにしよう!!!


昼ごはん

DSC04021.jpg

焼きシシャモ 豚汁 冷や飯

焼き魚にも多様性を!遂に塩鯖以外の魚を買いましたよ!!!(笑)
一尾概ね二十五円のカラフトシシャモ、一食三尾で七十五円。
塩鯖の倍の価格となりますがやはり食の多様性は大事かと。


晩ごはん

DSC04022.jpg

玉葱そぼろ丼

例のすき焼き味の肉そぼろです。
安い挽肉だったのですがだいぶ軟骨とか肉以外のものが混ぜられているようです。
安いから文句は言いません。

でも市販の挽肉って何が混ぜられているか買う側は分かりません物ねぇ。
ミンサーって意外と安いから買ってみようかな。
自分で挽肉を作るのは楽しそうだし手造りソーセージとかにも挑戦できるし!


さて、新作造形もしつつ従来品の再生産準備も進めております。
シリコン型の再製作をしているとー

DSC04026.jpg

ね~、ね~! とーちゃん、遊んでくれよ~

DSC04024.jpg

とーちゃんはな、お前達のカリカリ代を稼がなくちゃならないんだ。
外でみんなと遊んできな!

DSC04023.jpg

ちぇっ!とーちゃんと遊びたいんだよ~



ふふふ、かわいいなぁ!

邪魔だけど(笑)







[ 2017/04/27 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月十八日の日記 新作まんじう

DSC04009.jpg

仕事の合間を見て新作のまんじうを作っております。
ツイッターにこの写真を掲載したら何を作っているのか一発でばれてしまいまして(笑)

まだ殆ど粗削りの状態なのに…
でもまあ、それだけ認知されている動物なのかな?

実は姪っ子がこの動物が大好きでしてね~

…まあ、小学生くらいの時でしたが。
もはや青年になりつつある微妙なお年頃、趣味嗜好も変わっているかも知れませんなぁ。
喜んでくれると良いのですが。


此方も新作ーとはちょっと違いますが。

DSC04008.jpg

謎のプラ晩細工。
果たして何に使うものやら。




朝ごはん

DSC04011.jpg

ピリ辛豚丼

豚バラ肉とたっぷりの玉葱を自家製のニンニク唐辛子醤油と砂糖で味付けしました。
甘くてピリッとするご飯が進む味ですよ~


昼ごはん

DSC04014.jpg

塩鯖焼き 豚汁 冷や飯

私、冷や飯が好きなんです。
冷や飯で温かいおかずを食べるのが好きなんです。
春になり気温も上がりようやく冷や飯が美味しく頂ける様になりました。
冷や飯も冷たすぎると固くて食べられないんですよね(苦笑)


晩ごはん

DSC04015.jpg

豚汁雑煮

父の誕生日に搗いたお餅が冷凍庫にまだありましたので其れを使いました。




[ 2017/04/27 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月十七日の日記 画鋲

足りない物があったので市内の模型店に買物に行って来ました。
天気が良いので自転車で出かけたのですが買い物後、走行中に前輪に違和感を感じる。

DSC04004_20170426224444859.jpg

見てみると画鋲が深々と突き刺さっているではないですか!
あ~も~参ったなぁ…
早速パンク修理に取り掛かろうと思ったのですがー

DSC04005.jpg

思ったより空気が抜けていません。
此れ、画鋲を抜いたらあっと言う間に空気が抜けてしまうだろうけど刺したままなら工房まで走って帰れるのでは?
其れならばパンク修理用のCO2ボンベを使わなくて済むぞ!(ケチ臭い考え(苦笑))

恐る恐る走り出してみます。
画鋲が地面に当たる度に小さく「シュッ!」と言う音がしますが一気に抜けてゆく気配は在りません。
結局、工房までの8kmを走り切れてしまいましたよ!

う~ん、これはやはりその場で画鋲を抜かなかったの良かったのでしょうなぁ。
街乗り用に太いタイヤと分厚いブチルチューブを履いていたのが幸いしました!


ちなみにこの日記を書いている現在(21日)も画鋲は刺さったまま(笑)
空気は半分ほど抜けてしまっていますがまだまだ走れそうです<早く修理しろよ!(苦笑)





朝ごはん

DSC04002_201704262244466ed.jpg

昨日の食事会のヒレカツと玉葱カツを使ってカツ丼を作りました。
カツ丼、美味しいな~
思わず笑顔になってしまいます(笑)


昼ごはん

DSC04006.jpg

塩鯖焼き 豚汁 御飯


晩ごはん

DSC04007.jpg

納豆御飯


[ 2017/04/26 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

四月十六日の日記 ヒレ

朝ごはん

DSC03997.jpg

豚キムチ

そろそろキムチが酸っぱくなってきたので過熱する料理に。
熱を加えると酸味が気にならなくなるんですよね。


昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例大河ドラマ鑑賞食事会です。
今回は串カツの予定で買い物に出かけたのですが、スーパーで特売の豚のヒレ肉を発見!
グラム99円(税抜)は安い!
と言う訳で急遽ヒレカツに変更しました。

ヒレカツと玉葱カツを作って夕餉としましたが偶にはヒレカツも良いですな~
何時もはロースカツが定番なのですがヒレ肉はとても柔らかいので
両親のような年寄りにも安心して食べられますし。


晩ごはん

DSC03998_20170425194858357.jpg

頂き物の熊本豚骨ラーメンに茹でもやしをのせました。


お夜食

DSC04001_20170425194856d92.jpg

卵かけ納豆飯






さて、昨日の粗相をされたコタツ布団ですがとりあえずシーツとカバーは軽く手洗いをしました。
天気が良かったので庭に持ち出しましてたらいに洗剤を入れ揉み洗い。
あとは実家に持って行って洗濯機にかけて貰いましょう。
敷布団は引き続き日光干し。


[ 2017/04/25 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月十五日の日記 粗相

ひょっと冷え込んだので久々にコタツの電源を入れて足を突っ込もうとした時ー

猛烈な異臭。

「あ、やらかしたな!(汗)」

布団をめくって頭を突っ込むと目にも沁みる様な異臭(笑)
誰かが粗相をしたようです。
誰か。

大体見当は付いているんですけどね。

高齢の為にボケたのか最近トイレ以外の所で良く粗相をしでかす猫がいるんですよ。
困りましたなぁ…

とりあえずコタツ布団をはがしてみると…盛大に染みていますな(汗)
これは一回や二回の仕業では在りません。

う~ん、最近コタツに入っていなかったから気がつきませんでしたよ(汗)

ともあれコタツマットと布団を物干しへ。
その後の処理は明日以降考えましょう。



朝ごはん

茸かき玉雑煮

冷蔵庫の中に冷凍していた餅を発見。
茸かき玉汁に入れて雑煮にしました。


昼ごはん

DSC03995.jpg

親子丼

鶏肉は胸肉を使っています。
美味しいけどやっぱり物足りない。 
胸肉は淡白な味わいだからもう少し濃い目の味付けが良かったかな…
やっぱり親子丼にはモモ肉の方が合う様な気もします。
ブラジル産激安鶏肉、カムバック!!!(涙)


晩ごはん

親友とスカイプ呑み。

ハイボールを呑みつつ楽しいひと時を。
酒の肴はブロッコリーのマカロニサラダ
〆は朝と同じ茸かき玉雑煮。



[ 2017/04/25 ] | TB(-) | CM(0)

四月十四日の日記 作業環境の再構築

仕事の作業環境の再構築をしたいのですよ。
現在本業の作業環境は事務机の上に工作機械を載せて行っております。
机の上は機械で一杯一杯なのでもう一つ、検品や梱包をする為の机が欲しいと考えております。
作っている部品は数ミリ程度のとても小さな物なので検品には顕微鏡が必要です。
今は工作機械についている実体双眼顕微鏡でその検品作業を行っていますが
件の工作機械がちょっと邪魔なんですよね(苦笑)
なので事務机をもう一つ、実体双眼顕微鏡ももう一台欲しいなぁ、と考えているのです。

机は出来れば袖の無い平机。

顕微鏡は今使っているものより(四十倍)よりやや倍率の低い物。

照明

椅子

を揃えたい。

DSC03981.jpg

今使っている椅子なんて樹脂製のスツールですからね。
まあ、長年愛用しているので愛着はあるのですが(笑)
出来ればキャスター付きの頑丈な椅子が欲しい。

まあ、全部新品で買っても五万円は掛からないでしょうがその五万円を捻出出来ない経済状況なのですよ(苦笑)

机や椅子なんかは中古屋さんを探せば安い物が見つかりそうです。
五月にはイベント二つをこなしますので何とか調達資金を捻出したいと思います。



朝ごはん

DSC03978.jpg

玉チャー

目玉焼きと豚バラチャーシューです。
朝からコッテリ!(笑)


昼ごはん

DSC03980.jpg

キャベツの漬物を作りましたよ。
キャベツとキュウリを塩昆布と唐辛子で漬け込みました。

DSC03979.jpg

キャベツの漬物と茸のかき玉汁、ご飯です。
朝がコッテリでしたので昼はさっぱりと!


晩ごはん

DSC03986.jpg

今宵の晩酌。

DSC03987.jpg
 
鶏胸肉とモヤシのナムル

DSC03988.jpg

ブロッコリ-とトウモロコシのサラダ

DSC03989.jpg

キャベツと胡瓜の塩昆布漬物。

お酒は焼酎の炭酸割り。


DSC03990_201704241155083c9.jpg

食べたら重ねてお片づけ(笑)

DSC03991.jpg

〆は日清チキンラーメン二分の一。



[ 2017/04/24 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月十三日の日記 納品

明け方に発注を受けた部品をすべて作り終わる。
今回はまだ個数が少なかったので助かりましたね。

ではではお仕事完了の祝杯でも!(笑)

DSC03953.jpg

ふふふ、またあの小皿です。

DSC03958.jpg

ブロッコリーの茎の豚バラ肉巻き

DSC03952_20170421144620d71.jpg

アスパラガスのベーコン巻きみたいなもんですね!
アスパラほど主張の強い味ではないので豚バラ肉で巻いてみました。
何時もは脇役のブロッコリーの茎もこうすれば主役級のおかずに!

DSC03959_20170421144613b9c.jpg

ソースはマヨネーズと粒マスタード、パセリを合わせたもの。
やっぱりブロッコリーにはマヨネーズですよね(笑)

DSC03955_20170421144618b08.jpg

茹でブロッコリー


DSC03957.jpg

茹で玉子

お酒は頂いた夏みかんを搾って生絞りサワーに!
や~、一仕事終えた後の一杯は格別ですね(笑)



一旦寝てから午後に起床、荷物の梱包作業を済ませてから発送しました。

DSC03963.jpg

ついでにラーメン山岡家さんに行ってラーメンをば。
サービス券が十枚貯まっておりましたのでラーメン自体はタダ!

DSC03961.jpg

ライスと餃子の代金だけでお腹一杯満喫致しました~

ラーメンの詳細は後日のラーメン食べある記にて。


DSC03975.jpg

キビと同世代のさすらい猫のキトラ。
キジトラだからキトラ。

DSC03973.jpg

いまだ仔猫の様な体格でキビとの差は歴然(苦笑)
やはり食べ物の差なんでしょうね。
いまだ警戒心が高くなかなか仲良くなれませんが気長に交流を続けてゆきたいと思います。




[ 2017/04/22 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月十二日の日記 本職

さて、此処の所イベント向けのまんじうばかり作っておりましたが本職の方も忙しくなって来ました。
ご理解のある社長様のおかげで納品をイベント後に伸ばして頂けましたがそろそろ納品しなければなりません。
今日、明日は本職に集中従事じゃ~~!!!


朝ごはん

DSC03934_20170421144628a63.jpg

昨日の晩、肉そぼろを作りましてね。
何時もの塩味ではなく、醤油と砂糖の甘辛味、すき焼き風の味付けにしてみました。

DSC03943.jpg

菜の花と肉そぼろ丼

すき焼き風の味付けなので生卵も良く合いますね~


昼ごはん

DSC03944.jpg

グリル・ド・マッケレル・オン・ライス

ファイブピース二百九十八円のソルティーマッケレル、ハーフサイズで三十円でベリーエコノミー!

(笑)


晩ごはん

DSC03945.jpg

キムチ納豆飯


DSC03949.jpg

…とーちゃんが一生懸命働いている横でキビがヘソ天で寝ております。
とーちゃんは~夜なべ~をして~♪

ううう、猫になりたい(涙)



[ 2017/04/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月十一日の日記 ニャンフェス戦利品

ニャンフェスでの戦利品をご披露~

DSC03910.jpg

ニャンフェス5には出展者として参加していますが大の猫好きと言う事はお客様と変わりありません!
ついつい色々買い込んでしまいます。

DSC03887.jpg

ツイッターのお知り合いから頂いた帽子。
私は「キノミキノママユニクロDAISUKIミナリキニシナイ症候群」なので御洒落アイテムにまったく持って無頓着なのですが(笑)
これは「ハンチング帽」と言うものでしょうか?
会場で被っていたら「似合う」と言われて上機嫌(笑)

DSC03913_20170421051556768.jpg

此方もツイッターを通じて御知り合いになった方から頂いた猫柄の串団子。
当方と同じフェイクスイーツながら書生らしい繊細さが感じられる逸品。
こう言うセンスを見習いたいですな~

DSC03914_201704210515541ac.jpg

此れもお知り合いの作品、合金製猫リング。
金属鋳造には大変興味を持っておりまして、いずれは合金製の猫まんじうを!(笑)
後学の為購入させて頂きました。

DSC03911_2017042105155886e.jpg

猫の小皿です。
会場ではこう言った焼物も沢山ありましたよ!
茶トラのお皿は三枚組みで見た目の可愛らしさと収納性の高さに一目ぼれ!

DSC03912_2017042105155889f.jpg

此方の小皿は刺身を食べる時の醤油皿に良いですね。

DSC03915_2017042105155260e.jpg

そして今回の目玉!!
何時も一緒に出店している友人の作品、「猫の手リング」です。
一体これは何ぞや?

DSC03921.jpg

これはこの様に指に嵌めて使うものなのですがー

DSC03889.jpg

例えばお祭りの縁日、片手に缶ビール、片手にタコヤキ、もしくは焼きぞば!
良くあるシュチエーションですよね。
しかしタコヤキをつまむ時は爪楊枝を、
焼きそばを食べるときには箸を使わねばなりません。
そんな時利き手に持ったビールが邪魔!
そんな時に缶ビールのプルタブを「猫の手リング」にひっかけておけば食べる、呑むが自在。

素晴らしいでしょう?

野外のBBQ、食フェス等にも大活躍間違い無しの便利グッズです!


かような様々な猫グッズが選り取り見取り!
次回のニャンフェスも楽しみですな~



朝ごはん

DSC03932.jpg

ブロッコリーの脇芽とシラスのスパゲッティ

もうそろそろブロッコリーの脇芽も食べつくしつつあります。
名残惜しいですなぁ。


昼ごはん

DSC03933_20170421051644e93.jpg

卵かけ納豆ご飯


晩ごはん

DSC03936_20170421051642d7e.jpg

今日もあの猫の小皿を使って晩酌です。

DSC03937.jpg

鰹の刺身

DSC03938_2017042105163993d.jpg

塩昆布の冷奴

DSC03939_201704210516371a2.jpg

菜花の辛子和え

この小皿をを盛り付ける為に三種の肴を考えるのがこの頃の楽しみであります(笑)


DSC03940.jpg


はい、刺身と言えば猫たちですね。
今日も仲良く刺身の防衛戦です(笑)




DSC03941_20170421051635568.jpg

〆はマルちゃんのカレーうどん。



[ 2017/04/21 ] | TB(-) | CM(0)

四月十日の日記 だらだら

…朝までまだ数時間もあると言うのに目が覚めてしまいました。
工房に戻りベッドに倒れ込み朝までグッスリだぜ! なんて思っていたのですがー(苦笑)
とりあえず小腹が空いていたので冷蔵庫の中をごそごそと。
此処の所買い物に行っていなかったので何にもありません(苦笑)
仕方が無いので冷凍庫の片隅に眠っていた鶏胸肉を強制解凍して薄切りにして焼肉に。
焼酎と炭酸水も用意して独りで打ち上げの続きです(笑)

最初は塩胡椒で頂いていたのですが胸肉って淡白な味わいなので直ぐに物足りなくなってしまいまして。
梅干の果肉を叩いてマヨネーズと合えて梅マヨソースを作りました。
うんうん、これは良いですな~
暫くはそれで食べてしまいたが更なるパンチを求めておろしニンニクと味の素を添加!
これがまあ、滅法旨かった!
淡白な鶏の胸肉がコッテリ濃厚、それでいてさっぱり、でも後を引く!
とても美味しく食べられる!!!
これは食のノーベル賞じゃ~、と独りで盛り上がっておりました(笑)

酔っぱらってお腹もくちくなったので再び布団にもぐり込み惰眠を貪ります…


だいぶ日が傾いた頃に再び起床。
む~ん、だいぶ寝たつもりですが全然疲れが抜けていませんね(苦笑)
歳と共に回復力も衰えているのでしょうなぁ…

そう言えば今日は実家の母が旅行で父が独りで留守番をしているんだっけ。

1218543_2249983630_252large.jpg

実家に帰って父を誘って「ゆで太郎」に行って蕎麦を食べて来ましたよ。
今日は大もり蕎麦とマイタケのてんぷらを頂きました。
うん、やはりゆで太郎の蕎麦は好きだな~
割引券も頂いてしまいましたのでまた来ましょう!

風呂に入ってから実家を離脱。
工房に戻る途中にスーパーで買い物。
工房ではネットを見ながらだらだらとしていたら何時の間にか居眠り(笑)

…日を跨いでから起床。

DSC03918.jpg

先ほどスーパーで買い求めた見切り品半額の鰤の刺身をニャンフェスで買った猫顔のお皿で頂きました。
もちろんお酒付きでね(笑)


本日はもう、ひたすら寝て、食って呑んでだらだらと過ごした一日でした。



[ 2017/04/20 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)