2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







五月一日の日記 環境の変化

蚊に喰われましたよ(苦笑)
子供の頃は蚊なんて物は夏休み前に発生して米の収穫期辺りでいなくなると言う感覚だったけどなぁ。
今では春に発生するし、米なんてお盆には収穫しちゃうし、蚊は12月の真冬までしぶとく発生し続けています。
地球環境の変化を実感する現象ですなぁ…


ダイエット三日目の結果。 

DSC04181.jpg

体重78.8kg 前日比-0.2kg 開始日より-0.4kg

DSC04180_20170509191548099.jpg

体脂肪率27.0% 前日比+1.9% 開始日より+1.3%

ウチの体重計は200g刻みなのでダイエット向きの50g刻みのものが欲しいですなぁ。
200gって結構大雑把な単位だよね。


朝ごはん

DSC04184_20170509191544868.jpg

塩豚ラーメン

豚バラ肉を塩漬けにしてから茹でた塩豚を使って「餃子の王将」の人気献立を再現してみました。
具材はもやしとキャベツと塩豚。
スープは鯵のアラ汁と塩豚の茹で汁を使い醤油、味の素、顆粒鶏がらスープなどで調味。
麺が業務スーパーのチルド麺を使っています。


昼ごはん

DSC04188.jpg

鱈子飯

生の鱈子を一本ドンと載せた男義溢れるメシです(笑)
栄養バランスを考えて付け合せには茹でたブロッコリーを。


晩ごはん

DSC04189.jpg

なめたけ納豆ご飯

今回の温泉卵は完璧な仕上がり!
遂にヨーグルティアのクセを掌握しましたよ~






[ 2017/05/09 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月三十日の日記 不燃ごみ

健康減量作戦二日目の結果。 

DSC04166.jpg

体重79.0kg 前日比+0.2kg 開始日より-0.2kg

DSC04165.jpg

体脂肪率25.1% 前日比-1.3% 開始日より-0.6%

微増(苦笑)
此れくらいなら、とも思うのですがウチの体重計は200g単位での表示なのでもう少し細かい単位の、50g刻みで表示できる体重計が欲しい所ですなぁ。


工房地区での不燃ゴミ回収は毎月始め。
たまりに溜まったレジンやシリコンの缶を出してしまわないと邪魔になって来ました。
不燃ごみは市指定の袋に入れて出すのですがレジンの4kg缶やシリコンの1kg缶をそのまま入れては嵩張ってしまいます。
ゴミ袋も安くはないですからね。

DSC04169.jpg
DSC04170.jpg

そこで潰して嵩を減らしてから袋に入れるのですが此れが結構大変なのですよ。
レジン、シリコン共々結構丈夫な缶に入っておりますので足で踏みつけたくらいではペッタンコになりません。
まずは己が体重で出来る所まで缶を変形させ、その後に大きな金槌で叩いて平らにします。
大変な作業でしたがすべての空き缶を潰して処理をしました。
や~、良い汗をかきました!
少しは減量に効果が出るかな?(笑)


朝ごはん

DSC04167.jpg

ツブ貝丼

昨晩の酒の肴のツブ貝の残りを丼にしました。
食べやすい大きさにきったツブ貝とネギを麺つゆで煮て卵でとじました。
深川丼とか江ノ島丼に近い雰囲気ですね。
とても美味しかったですよ~


昼ごはん

DSC04178.jpg

なめたけ納豆飯

自家製のなめたけと納豆をご飯にのせています。
ヌルヌルネバネバでご飯が進みますな~(笑)



DSC04174.jpg
DSC04177.jpg

夜はまだまだ寒い日が続きます。
コタツをしまわれてしまったのでネコ達は身を寄せ合って暖を取っております。
なんとも微笑ましいものですな~



[ 2017/05/09 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月二十九日の日記 二郎

DSC04146_20170508092223eda.jpg

ダイエット初日の結果。 体重78.8kg 前日比-0.4kg 開始日より-0.4kg

DSC04145.jpg

体脂肪率26.8パーセント 前日比+0.7パーセント 開始日より+0.7パーセント


-400g、まずは良い結果がでたのではないでしょうか。
特に食事制限は無し、運動は自転車と鉄アレイによる上半身の筋肉鍛錬を行っています。
引き続きこの調子で行きましょう!


DSC04154.jpg

キビとホップのアニキは今でも大の仲良しです。

DSC04156.jpg

キビはいっつもホップのアニキに構って欲しくて、いっつも傍に居たくて(笑)
そんな二人を見て、とーちゃん癒されまくっております。

DSC04151.jpg

それにしてもその寝相はどうにかして欲しいよなぁ(苦笑)



朝ごはん

DSC04147.jpg

ホッケの開き 茸と筍のかき玉汁 胡瓜の塩昆布浅漬け ご飯

この間一尾百円で買ったホッケの開きの半身を食べてみました。
うんうん、脂のノリに多少の物足りなさを感じますが此れで50円と考えれば納得の味わい、満足度は高いです。


昼ごはん

DSC04162.jpg

赤い二郎


今、インターネット上で日清の「どん兵衛」を使ったラーメン二郎風の食べ方が流行っているとの事。
ラーメン好きとしては一度は食べてみたい二郎ですが悲しいかな、田舎には系列店がありません(涙)
(一度「豚野郎」と言うお店で其れっぽい物を食べたのですが、「あれは二郎ではない」と友人からたしなめられまして(苦笑))
それではと工房に常備してあるマルちゃんの「赤いきつね」をつかって再現を試みました。

DSC04161.jpg

まあ、どん兵衛も赤いきつねもそう変わりは無いでしょう(と思うのですが?)

もやしとキャベツを茹でる

細かく刻んだニンニクとラードを丼に投入
(本来はヘット(牛脂)を使うのらしいですが手持ちが無かったので。
しかし次郎は豚系ラーメンなのでラードが本筋なのでは?)

その茹で汁で赤いきつねを作る
お揚げはあらかじめ食べやすいように細かく切っておきました。

丼に野菜、チャーシューが無かったので茹で塩豚、茹で玉子をのせて完成です!

おおお、何と言う男らしい見目!迫力!!!
野菜、スープ、麺を良く掻き混ぜてからワシワシと口の中に押し込んでみますと~


うむ、旨い!!!

旨い、がー

此れが次郎なのだろうか?
何せ本当の二郎を食べた事が無いので味について言及は出来ないのですよね(苦笑)
しかしながら旨いのは真実、間違いありません。
和風出汁にラードのコッテリ感が加わると何となくラーメンっぽくなるんですよね(笑)
そうなるとうどんですら中華麺風に思えてくるのが不思議(笑)
やはり脂が味わいの鍵となっているんでしょうな~

ともあれお勧めの食べ方でございます。
一度お試しあれ。


晩ごはん

DSC04163.jpg

親友とスカイプ呑み。
今日は30cm強の立派な鯵を手に入れましたので房総名物のなめろうにしてみました。

鯵を三枚におろして皮を引き刺身に

刺身を刻んでネギ、ショウガ、味噌をあわせて叩き込む

DSC04164.jpg


此れだけで完成、簡単だけど実に旨い!
あまりに旨くて皿まで舐めちゃうから「なめろう」と言う名前がついたとか(笑)
や~、今宵の呑み会も酒が進みました(笑)








[ 2017/05/08 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月二十八日の日記 憧れの池中玄太

DSC04128.jpg


わたし、昨年の今頃って佐渡ロングライド直線と言う事もあり体が絞れていて65kg位だったんですよ…
今年は佐渡に参加しないのです~~~~~っかりだらけてしまって運動もせずに飽食の限りを尽くした結果~

15kgも太ってしまいましたよ!!!
あの憧れの池中玄太にあともう一歩!!!(笑)


ああああああ~
痩せるのはあんなにあんなに大変だったのに太るのは何て簡単なんだろう(号泣)

DSC04127.jpg

体の四分の一が脂肪だ何て…(涙)

さて、嘆いている場合ではありません、流石に80kg台突入は避けたい。
ならばやはりアレしかあるまい!

衆人環視ダイエット!!!


わたしは此れにより何度もダイエットに成功しております!
これから暫くの間宜しくお付き合い下さいませ。


朝ごはん

DSC04132_201705062255509f0.jpg

豚丼です。
この間多めに作って冷凍しておいたんです。
肉は控えめ玉葱たっぷり!自家製のニンニク青唐辛子醤油と砂糖で味付けしています。
生卵と絡めて食べるとウマ~

昼ごはん

DSC04140_20170506225548b31.jpg

タケノコご飯とかき玉汁

昨日炊いたタケノコご飯の残りです。
本当はタケノコご飯チャーハンにするつもりだったのですがまあ、脂抜きで…(笑)


晩ごはん

DSC04144_201705062255479bb.jpg

ピビンパ風納豆ご飯

ピリ辛もやしのナムルと納豆を合わせてピビンパ風のご飯にしました。



まずは自転車を復活!
雨の日以外は車を使わないぞ!!
それから筋肉量増大の為にダンベル体操を導入!!!
昔々に買ったまま置物になっていた鉄アレイが始めて活躍するぞ!!!!(笑)

夏のWFまでに先ずは5kgの減量を目指します~





[ 2017/05/06 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月二十七日の日記 反省メシ

昨日の脂質の大量摂取にて胸焼けが収まらず(苦笑)
今日は一日反省メシで過ごしたいと思います。

朝ごはん

DSC04117.jpg

この間37円で買ったえのきだけを「なめたけ」にしました。
冷蔵庫に椎茸もあったので一緒に加えてみました。

DSC04118.jpg

そのなめたけと納豆を合わせて丼に。
これは美味しかったですね~旨み倍増、食感向上!
病み付きになる味です。


昼ごはん

DSC04120_20170506182051fde.jpg

頂き物のタケノコを使って炊き込みご飯を作りました。
少し焦がしちゃいましたが(苦笑)まあ、おこげも美味しいものですよね!
やはり旬の物は美味しいですな~
ごちそうさま!


晩ごはん


なんかね。
無性にガッツリとした物が食べたくなりまして。
今日はね。
反省メシの日なんだよ、と胃袋に言い聞かせる。
でも、欲求には素直になろうと本音が囁く…



DSC04126_20170506182050104.jpg

晩ごはんは麻婆豆腐丼です!(笑)
ニラと温泉卵も追加してガッツリコッテリ!!!

ご馳走様でした!
私は幸せ者です!!!




[ 2017/05/06 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月二十六日の日記 乙女心開眼

レジン着色用のトナーを色々買い揃えまして。
寒色系の色も揃いましたので色々と試しているのですが此れが楽しくて!

DSC04096.jpg

先ずはクリアーレジンに着色してみました。
今回手に入れた紫、青、緑、黄緑のトナーで透明なレジンに着色、ストラップサイズの猫まんに流してみました。
おおお、これは綺麗ですね~

DSC04097.jpg
DSC04099.jpg
DSC04098_20170503102329c39.jpg

何と言うか宝石系の美しさを連想させます。

DSC04101.jpg

猫まんをダイヤカット風に作ったらもっと宝石っぽく出来るかも!!!
デジタル造形ならそう言う正確さが求められる造形も確実に行えるんだろうけどなぁ。

DSC04111.jpg
DSC04109.jpg
DSC04110.jpg

此方はアイボリーのレジンに着色したパステルカラーの猫まんです。
他の方からも言われましたがマカロン風な色合いですね。

此方は組み立て、着色を行ってからストラップに仕上げてみたいと思います。

うん、これは楽しいしなんとも可愛らしいと思います。
乙女心開眼?のオッサンでした(笑)



朝ごはん

DSC04102.jpg

イカフライ月見そば

此処で言うイカフライは駄菓子のイカフライです。
揚げ玉代わりに重宝するんですよね~


昼ごはん

DSC04103.jpg

今月新規開店したステーキ食べ放題のお店。
鶏、豚、牛のステーキが食べ放題との事!しかもお会計二割引の割引券までついてきたので我が朋友と共に粋揚々と店に乗り込んだのでありました。

平日の十一時、余裕だろう! なんて思っていたのですがー


物凄い行列。

…食べ放題のお店だから客の開店は物凄く悪い筈。
すっかり肉欲(笑)が萎えてしまいまして。

DSC04105.jpg

結局同施設内の串揚げ食べ放題のお店に行ったのでありました。
腹いせに海老ばかり25本ほど食べて来ましたよ!!!(笑)

DSC04106.jpg
DSC04107_2017050310231901d.jpg

四十五本ほど平らげてカレーまで食べてお腹いっぱい。
しかし以前なら五十本は軽く越えられたんだけどなぁ…(苦笑)



晩ごはん

大いなる胸焼けで大変に苦しく。
晩ごはんは抜き(笑)


[ 2017/05/03 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

四月二十五日の日記 寒いキビ

今朝はちょっと冷え込みまして。
コタツは件の粗相事件で仕舞ってしまったので猫達が暖を取る場所が少なくなっています。
となるととーちゃんの胡坐の上などは人気のホカホカスポットとなる訳でしてー

これは今朝起こった可愛らしい出来事。

DSC04068.jpg

寒いキビ。
寒くて不満ふま~~ん!!
とーちゃんの胡坐の上で温まりたいと思うも既にマルシェ、ククレに占領されております。
暫くトーチャンアグラへの上陸の機会を伺います…

DSC04069.jpg

キビ、最初は遠慮がちに、しかし確実に侵攻を始める。

DSC04070.jpg

だんだんずうずうしく侵攻中。

DSC04075.jpg

キビ、最重要拠点の制圧に成功。
左右からのヌクヌク効果もあり最高の昼寝場所を確保!

DSC04076.jpg

しかしその安寧も束の間、ホップのアニキの強襲にあい、
最重要拠点から押し出されて振り出しに戻るキビ。

DSC04077.jpg

キビ、妥協(笑) 

かようにとーちゃんの胡坐の上は極上の居場所として大人気!
常に猫同士の覇権が争われているのでありました…




朝ごはん

DSC04078.jpg

朝ごはん 塩豆腐とアボカドのサラダ 玉子のせ

DSC04081.jpg

数日前に買い求めたアボカドがそろそろ食べ頃でしたので朝食に頂きました。
豆腐は前日に塩をまぶしクッキングペーパーで巻いて重しを載せて水分を抜いた物を使っています。
ドレッシングは醤油と塩ポン酢、エゴマ油を使って作り、ほんのり山葵風味を利かせています。 
栽培中のクレソンも初収穫! 皿の上の彩として使いました。

DSC04082.jpg

スーパーの見切り品で買い求めたガーリックフランスパンでおしゃれな朝食!!!
まあ、たまには良いじゃないですか、おっさんがこんな物を食べても。


昼ごはん

DSC04093.jpg

パッタイ

久しぶりにタイ王国の焼きそば、パッタイを作りました。

お米の麺、センレックも調味料も地元の業務スーパーで手に入るので助かります!


晩ごはん

DSC04094.jpg

ビピンパ風納豆飯

ナムルと納豆をご飯の上にのせました。
茹でたもやしに醤油、胡麻油、おろしニンニク、キムチ用唐辛子を和えてナムルを作りました。





[ 2017/05/02 ] | TB(-) | CM(0)

四月二十四日の日記 温泉卵

朝ごはん

DSC04062.jpg

サッポロ一番塩らーめん

野菜炒めをのせてタンメン風にしました。
やっぱりサッポロ一番塩ラーメンは美味しいなぁ。
私が一番多く食べている即席めんです。


昼ごはん

DSC04063_20170501125009a66.jpg

温泉卵のせ納豆飯

先に納豆と卵の白身のお話をしましたが、その解決策として卵を温泉卵にしてみました。
昨年の誕生日に頂いたヨーグルティアには温泉卵を作る機能もありますので活用しました!
これで卵の栄養も納豆の栄養もバッチリ身体に吸収させます!!!


晩ごはん

DSC04064.jpg

カラフトシシャモと冷や飯

ちょっぴり豪勢にカラフトシシャモ六匹を夕餉に!
卵のプチプチ感が堪りませんね~






[ 2017/05/01 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月二十三日の日記 旬 筍

朝ごはん

DSC04053.jpg

卵のせキムチ納豆

キムチは此れで品切れ、また買って来なければー


昼ごはん

久しぶりにタイの焼きそば、パッタイを作りました。
写真は取り忘れ(苦笑)


晩ごはん

DSC04059.jpg

毎週日曜日は山崎家恒例大河ドラマ鑑賞食事会です。
今回は母が初物の筍を貰ってきたとの事でしたので筍ご飯を作りましたよ!

DSC04060_20170501072512196.jpg

おかずにはやはり筍を使ったチンジャオロースーを。
やはり旬の物は美味しいですな~
しかし今年は筍が不良とも聞きますがどうなのでしょうか?
たくさん食べられると良いのですが~





[ 2017/05/01 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)