2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







五月一日の日記 環境の変化

蚊に喰われましたよ(苦笑)
子供の頃は蚊なんて物は夏休み前に発生して米の収穫期辺りでいなくなると言う感覚だったけどなぁ。
今では春に発生するし、米なんてお盆には収穫しちゃうし、蚊は12月の真冬までしぶとく発生し続けています。
地球環境の変化を実感する現象ですなぁ…


ダイエット三日目の結果。 

DSC04181.jpg

体重78.8kg 前日比-0.2kg 開始日より-0.4kg

DSC04180_20170509191548099.jpg

体脂肪率27.0% 前日比+1.9% 開始日より+1.3%

ウチの体重計は200g刻みなのでダイエット向きの50g刻みのものが欲しいですなぁ。
200gって結構大雑把な単位だよね。


朝ごはん

DSC04184_20170509191544868.jpg

塩豚ラーメン

豚バラ肉を塩漬けにしてから茹でた塩豚を使って「餃子の王将」の人気献立を再現してみました。
具材はもやしとキャベツと塩豚。
スープは鯵のアラ汁と塩豚の茹で汁を使い醤油、味の素、顆粒鶏がらスープなどで調味。
麺が業務スーパーのチルド麺を使っています。


昼ごはん

DSC04188.jpg

鱈子飯

生の鱈子を一本ドンと載せた男義溢れるメシです(笑)
栄養バランスを考えて付け合せには茹でたブロッコリーを。


晩ごはん

DSC04189.jpg

なめたけ納豆ご飯

今回の温泉卵は完璧な仕上がり!
遂にヨーグルティアのクセを掌握しましたよ~






[ 2017/05/09 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

四月三十日の日記 不燃ごみ

健康減量作戦二日目の結果。 

DSC04166.jpg

体重79.0kg 前日比+0.2kg 開始日より-0.2kg

DSC04165.jpg

体脂肪率25.1% 前日比-1.3% 開始日より-0.6%

微増(苦笑)
此れくらいなら、とも思うのですがウチの体重計は200g単位での表示なのでもう少し細かい単位の、50g刻みで表示できる体重計が欲しい所ですなぁ。


工房地区での不燃ゴミ回収は毎月始め。
たまりに溜まったレジンやシリコンの缶を出してしまわないと邪魔になって来ました。
不燃ごみは市指定の袋に入れて出すのですがレジンの4kg缶やシリコンの1kg缶をそのまま入れては嵩張ってしまいます。
ゴミ袋も安くはないですからね。

DSC04169.jpg
DSC04170.jpg

そこで潰して嵩を減らしてから袋に入れるのですが此れが結構大変なのですよ。
レジン、シリコン共々結構丈夫な缶に入っておりますので足で踏みつけたくらいではペッタンコになりません。
まずは己が体重で出来る所まで缶を変形させ、その後に大きな金槌で叩いて平らにします。
大変な作業でしたがすべての空き缶を潰して処理をしました。
や~、良い汗をかきました!
少しは減量に効果が出るかな?(笑)


朝ごはん

DSC04167.jpg

ツブ貝丼

昨晩の酒の肴のツブ貝の残りを丼にしました。
食べやすい大きさにきったツブ貝とネギを麺つゆで煮て卵でとじました。
深川丼とか江ノ島丼に近い雰囲気ですね。
とても美味しかったですよ~


昼ごはん

DSC04178.jpg

なめたけ納豆飯

自家製のなめたけと納豆をご飯にのせています。
ヌルヌルネバネバでご飯が進みますな~(笑)



DSC04174.jpg
DSC04177.jpg

夜はまだまだ寒い日が続きます。
コタツをしまわれてしまったのでネコ達は身を寄せ合って暖を取っております。
なんとも微笑ましいものですな~



[ 2017/05/09 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)