2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







五月十日の日記 シナチク完成

ダイエット十一日目の結果。 

DSC04333.jpg

体重78.4kg 前日比-0.2kg 開始日より-0.8kg

DSC04332.jpg

ダイエット十一日目の結果 体脂肪率24.2% 前日比-0.2% 開始日より-1.5%

昨日は夜に呑む事が分っていたのであらかじめ多めに運動したのが功を奏しましたな。


朝ごはん

DSC04336.jpg

ミキみーる風タンタンメン

かつて蒲田の東急ガード下に在ったミキみーるのタンタンメンを再現したラーメンです。
私の若かりし頃の思い出の味なんですよ~
今回はもやしとニラの炒め物をのせて食べ応えを増しております。


昼ごはん

DSC04337.jpg

タケノコご飯と塩鯖焼き


晩ごはん

DSC04340.jpg

なめたけ卵かけご飯 トリュフソース

件のトリュフソースを卵かけご飯に使ってみました。
うん、やはり卵との相性は良いですね~
何時もの卵かけご飯が一味違う高貴なお味に(笑)



さて、なんちゃってシナチクですがー

DSC04299.jpg

完全に乾燥させました!
この状態ならかなり長持ちすると思います。
今回はこの半量を使ってなんちゃってシナチクを作って見たいと思います。

DSC04338.jpg

水に透けて一晩置きましてから~

DSC04339_201705182241491e9.jpg

醤油、味醂、牡蠣油、で調味し、少々の水を加えて煮込み、
その煮汁が無くなったらゴマ油を加えてて軽く炒めました。

じゃい、これでなんちゃってシナチクの完成です!
やあ、なかなかの出来栄えだと思いますよ。

反省点としてはもう少しタケノコは厚く切れば良かったな、と。
干すとペラペラになってしまったので歯ごたえがイマイチだったのです。
これらの反省点を踏まえて次はもっと本物に近づけたいと思います!!!


[ 2017/05/18 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)