七月六日の食記 まんじうと猫

DSC00074.jpg

オヤジー、あちぃよー、どうにかしてくれよー

DSC00080.jpg

え?これなに? オヤジの作った「猫まんじう」?

DSC00079.jpg

ふぅ~ん、で? これ、食べると涼しくなるの? 
え?涼しくならないし食べられない!?
ナンでそんなの作ったの???

DSC00086.jpg

なぁーオヤジー、こんなの作ってないでエアコン買ってくれよー
頼むよ、ホントー




朝ごはん

DSC00072.jpg

豆カレーライス

以前作って冷凍しておいた豆カレーを解凍して使っています。
カレーには絶対目玉焼きが欲しいおっさんです(笑)


昼ごはん

DSC00073.jpg

茄子、インゲン、鶏モモ肉の味噌炒め ご飯

頂き物のナスとインゲンを使って味噌炒めを作りました。
今回は鶏肉を使いましたが豚バラとかレバーを使えばもっとガッツのでるオカズになりますな~


晩ごはん

明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー(半分)



[ 2017/07/25 ] | TB(-) | CM(0)

七月五日の食記 ステーキな一日

朝ごはん

DSC00064.jpg

朝からステーキを三枚も平らげてしまいました(笑)
以前、見切り品半額で買い求めたステーキ肉を冷凍保存していた物を使いました。
まあ、三枚といっても一枚80g程度のお肉でしたので量的には大した物では有りません。
とは言え牛は牛、大変美味しく頂きました~


昼ごはん

朝から食べ過ぎたので抜き


晩ごはん

DSC00069.jpg

茄子玉温麺

鶏モモ肉の茹で汁をスープにしたて、冷麦を使って温麺を作りました。
具材は茄子の焼きびたしと温泉卵。
美味しゅうございました~




[ 2017/07/24 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月四日の食記 狙われるホッケ

朝ごはん

DSC00054.jpg

明星チャルメラしょうゆラーメン

ニラとモヤシのナムルと温泉卵をのせました。


昼ごはん

DSC00055.jpg

とーちゃんが台所でご飯の準備を始めると直ぐに定位置でスタンバイするキビ。
無関心さを装っておりますがとーちゃんのゴハンを虎視眈々と狙っております(笑)

DSC00056.jpg

今日の狙いはホッケの開きのようです。
配膳した途端に襲い掛かって来ましたよ(苦笑)

コラッ!キビ!其れはとーちゃんのおかずだぞ~~!!!


晩ごはん

ユーラク ブラックサンダー二個
明治 ピックアップ 半分


ブラックサンダーって意外とダイエット向きなんですよね。
一個100kcalほどありますが2~3個食べると結構満足感があって寝る前の食事としては結構いけています。


[ 2017/07/22 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 餃子の王将 君津店 牛骨ラーメン 他

ラーメン食べある記459杯目
今回は君津市北子安にあります「餃子の王将 君津店」に行って来ました。

DSC00021_20170722045044dce.jpg

餃子の王将と言えば安くて旨くてボリュームたっぷりの庶民の味方!
山崎家定番の外食先でもあります。
今回も両親を連れての訪問となりました。

DSC00023_20170722045045bbf.jpg

両親を連れて行く理由はもちろん親孝行のつもりもありますが、帰りの運転をお願いしたい、と言う事もありまして
餃子の王将の餃子を食べる時にビールは欠かせませんからね~!
今回も帰りの運転、宜しくお願い致します~(笑)

餃子一人前と瓶ビール一本を消費した所で追加のビールとラーメンを注文。
追加のビールで餃子と中ライスを食べているとー

DSC00024_20170722045045477.jpg

ほど良い頃にラーメンの到着となる訳です(笑)
今回は久しぶりに牛骨ラーメンを注文しました。
王将さんのラーメンの「三大好き好きラーメン」の一杯であります。

DSC00014.jpg

以前、スープに牛乳が使われている、との情報をインターネットで見かけたのですが本当でしょうか?
今回改めてじっくり味わってみましたがー
う~ん、このクリーミーさが牛乳なのかなぁ?
公式のHPでは牛骨、豚骨、鶏がらのスープであるとの記述もありましたが…

まあ、いいか! とにかく美味しいスープである事には違いないのですから(笑)

DSC00015_20170722045038da8.jpg

麺は王将定番の中細麺。

DSC00017.jpg
DSC00019_201707220450419c4.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

煮卵 一個分

刻みネギ


簡素な具材ではありますが一個分の煮卵が卵好きの私には断然嬉しい存在!
税抜きワンコイン以下、と言うのも嬉しいじゃないですか~



餃子の王将 君津店

牛骨ラーメン 518円(税込)

餃子 259円(税込)

ビール大瓶 518円(税込)


2017年7月1日訪問

ふぃ~~~~~っ、旨かった~~~~っ!!!
正にこの世の楽園、此処にあり、ですな(笑)

所で今年の「ぎょうざ俱楽部」の会員募集が始まっておりましたよ。
今回は創業50周年記念とかでスタンプを35個、50個と貯めると50周年記念ロゴ入り食器がもらえるとか。
うわ~、ラーメン丼、欲しいわ~!!!

お会計500円毎にスタンプを一つ押して貰えるので25000円分の食事をしなくてはならないのか…

今後は王将に行く機会が増えそうですね(笑)


[ 2017/07/22 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

七月三日の食記 夏野菜で冷やし中華

DSC00041_2017072119123044b.jpg

プランターなどで栽培中の夏野菜がどんどん収穫の時期を迎えております。

DSC00043.jpg

男一人の自炊生活はどうしても野菜が不足しがちになるので自分で育てた野菜で積極的に摂取してゆかないとね~

DSC00042.jpg

守衛さんもお疲れ様です!!!


朝ごはん

DSC00036_2017072119123455c.jpg

収穫した夏野菜を使ってさっそく冷やし中華を作ってみました。
麺とスープは市販のチルド品。

茄子は焼きびたしにした物、胡瓜は実家から貰った物、トマトは収穫したシンディ・オレンジ、それに茹で鶏もも肉などを載せています。
夏に食べつ冷やし中華は格別ですな~

昼ごはん

DSC00045.jpg

納豆とろろぶっかけ蕎麦

最近の定番です。


晩ごはん

DSC00051_20170721191227235.jpg

アジア麺旅行 麻辣ラーメン

頂き物の即席めんです。
ピリッとした辛味の花椒が効いていて汗をかきます。
美味しかったです!



[ 2017/07/21 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月二日の日記 半夏生

朝ごはん

抜き

昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日であります。
本日は半夏生と言う事で関西の風習に習ってタコを食べる事に!
ちょいと奮発して輸入物ではない地元竹岡産の茹でタコを購入、
三分の一を刺身に、残りをタコ飯にして頂きました。

研いだ米に刻んだタコ、ショウガ、味付けに塩少々、日本酒を入れて炊飯器で炊き、炊き上がり後にむいた枝豆を加えました。
いや~美味しかった!!!
今後は半夏生に関係なく定期的に作りたいものですね~


晩ごはん

DSC00031.jpg

焼塩鯖とご飯

キビの監視付きです(笑)




所でー

DSC00033_201707210515307a9.jpg

ホップくんのお腹にー

DSC00034_20170721051527cf9.jpg

ハゲが出来ているのですが(汗)


どうしたんだろうか?
そう言えばホップくんの母親のムギもよくこう言うハゲが出来ていました。
どうも頻りに舐めすぎて自分自身でハゲを作っていた様なのですが…
ホップくんもそうなのか?
何かストレスでもあるのかなぁ???




[ 2017/07/21 ] | TB(-) | CM(2)

七月一日の食記 ぎょうざ俱楽部

2017年も半分終わってしまいましたね、早いものです。
この分ではあっと言う間に大晦日になってしまいそう(苦笑)
やらねば為らない事が山積みです(汗)

朝ごはん

DSC00011.jpg

豆カレーライス

わたくしお得意の挽肉のカレーです。
以前作った物を冷凍保存しておりました。


昼ごはん

DSC00023.jpg

久々に両親と共に餃子の王将に行って来ました。
餃子とビール、やっぱり最高ですね~

DSC00024_201707200625146d2.jpg

〆は牛骨ラーメン。

詳細は後日の「ラーメン食べある記」にて。


そうそう、今年の「ぎょうざ俱楽部」の会員募集が始まっておりましたね。
今回は創業50周年記念なのだとか!
お会計500円毎にスタンプを一つ押してもらい25個貯めると会員になれるのですが、今回は更に35個、50個と貯めると50周年記念ロゴ入り食器がもらえるとか。

うわ~、ラーメン丼、欲しいわ~!!!

今後は王将に行く機会が増えそうですね(笑)



晩ごはん

食べ過ぎたので抜き。




[ 2017/07/20 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

六月三十日の食記 カルツォーネ

朝ごはん

DSC00005.jpg

茄子冷麦

茄子の焼きびたしを具材にして冷麦を作りましたよ。
冷麦を茹でて水で〆、茄子を載せてつけ汁をかけるだけ、実に簡単そして美味。

DSC00006.jpg

温泉卵を絡めて食べるのがまた良いですな。


昼ごはん

惣菜パン

地元のアピタのパン屋さんでカルツォーネとカレーパンを購入。
アピタのパン屋さん、好きなんですよ~
今回は買いませんでしたがガーリックフランスと明太フランスが絶品!
是非お試しあれ。


DSC05095_2017071912390657c.jpg

雨の午後、物思いにふける猫。



晩ごはん

鰹の刺身とホッケの開き

親友とスカイプ呑み会。
今回の肴はホッケの開き半身と鰹の刺身。
若い頃、酒の肴と言えば揚げ物とか肉系を好んだ物ですが今は断然魚ですな~


しかし毎回毎回親友と呑むと呑みすぎてしまうのですよね~ 
楽しいのでついつい、ね(苦笑)



DSC00008_20170719123904c07.jpg

我家の箱入り息子。





[ 2017/07/19 ] | TB(-) | CM(0)

君津市 ラーメンもみやま 焼き餃子:ラーメンセット

ラーメン食べある記458杯目。
今回は君津市中島にあります「ラーメンもみやま」に行って来ました。

DSC05053_20170719031706ad4.jpg

真っ赤な看板が目を引くもみやまさん、これまでも気にはなっていたのですがようやく訪問の機会を得ました。
さて、どんなラーメンを食べさせてくれるのでしょうか?

DSC05055_2017071903170949d.jpg

店内はテーブル席と小上がりの構成。
テーブル席に腰を下ろして先ずは品書きを確認します。
此方はランチメニュー、おおお、中々のボリューム感!

DSC05057.jpg

此方は定食や一品物。
餃子の充実振りが目を引きますね~
看板にも大きく餃子の文字がありましたし店の自慢の一品なのでありましょう。
此れは食べなければ!

DSC05056.jpg

そして此方がラーメン類、これまたどれにしようか迷うくらい充実しております。

DSC05058.jpg

で、注文しましたのがこちらの「焼き餃子:ラーメンセット」977円(税込)です。
焼き餃子、魚介系醤油ラーメン、ライス、漬物、杏仁豆腐が組み合わされたお得なランチメニューです。
おおお、食べ応えがありそう~

DSC05061_20170719031713eea.jpg

此方が魚介系醤油ラーメン、単品なら670円(税込)です。
うむ、実に個性的な面持ち。
立ち上る湯気から香りはまさに魚介系の其れ。

DSC05064.jpg

先ずはスープを頂きます。
やや濁りのある琥珀色の醤油スープには控えめな油に粉のような物、恐らくは魚粉か何か。

…凄い!

一口呑んで思わず声が出ました!
何と言う個性的なスープなんだろう!!
そこいらの凡百のラーメンを蹴飛ばすような濃密な味の重なり、複雑さ!!!
魚介系と銘打つだけあって節系の旨みがガツンと舌を刺激します。
そして動物系のまろやかな旨みが後を追いかけてきます。
おおお、おおお! 旨い!!!
君津でこれほどまで個性的なスープに出会えるとは思わなかった。
そしてもっともっと早くに訪問すべきだったと激しく後悔しました(苦笑)

DSC05067_201707190317189d8.jpg

麺はやや細めの直麺。
とても滑らかな啜り心地で適度な腰もあり喉越し良好!
ツルツルのシコシコを体現しております。

DSC05070.jpg
DSC05066.jpg

具材は

チャーシュー 一枚

もやし

かいわれ大根

わかめ

海苔

マイタケ

エノキダケ

ブナシメジ



スープも麺も個性的でしたが丼を賑やかせる具材たちも何とも個性的!
丁寧な仕事ぶりが垣間見れる大振りなチャーシューは絶品の味わい。
香ばしさと蕩けるような食感は病みつきになりそう。
ネギやシナチク、ナルトなどの定番具材がない変わりにかいわれ大根、そしてキノコ類がその座を引き受け味の舞台を華麗に演じております。

スープも、麺も、具材もどれもコレもが驚きの連続、そして唸る美味でありました!

DSC05072_2017071903172176f.jpg

そして此方の焼き餃子も良かった!
一口サイズの小さな焼き餃子が八個、この大きさが実に食べやすくて良いですね。
餡は肉と野菜のバランスが良い、ご飯が進む味わい。
此れはビールとの相性も絶対に良いですな~
揚げ餃子やスープ餃子も実に気になります!!!


ラーメンもみやま

焼き餃子:ラーメンセット 977円

2017年6月27日訪問

セットのご飯は盛りも良く、漬物も美味。
そして杏仁豆腐も実に美味しかったです!
味、ボリューム、価格、もう、全てに隙のない完全とも思える定食でありました!

驚きの連続、美味しさの連続で本当にカンゲキしました。
君津にこんなお店があったとはなぁ…
先にも述べましたがなぜもっと早くに訪問しなかったのかと、此れではラーメン好き失格ですな~(苦笑)

ともあれ早くに次の訪問の機会を!
次はタンメンなどを味わってみたいですな~







[ 2017/07/19 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

六月二十九日の食記 茄子の焼きびたし

朝ごはん

DSC05087.jpg

ニラもやし炒め

モヤシとニラ、豚小間を炒めたもの。
創味シャンタンを使えば手軽にプロの味わい。


昼ごはん

DSC05088.jpg

納豆とろろぶっ掛け蕎麦

夏は此れでウッドボール!

ウッドボール 木鞠 決まり…


晩ごはん

DSC05090.jpg

茄子の焼きびたしとご飯

頂いたナスで焼きびたしを作りました。

刻んだニンニクとしょうがをサラダ油で炒め、香りが出たらその油でナスを焼き麺つゆに浸します。
一晩冷蔵庫に入れて味がしみたら完成です。

此れは美味しいですよ~ トロトロのウマウマ!
茄子の皮は結構固いので細かく切れ目を入れておくと食べやすくなりますよ。




DSC05092.jpg

久々にキトラを抱っこしようとしたら百裂拳を喰らいました(苦笑) 
でも、本気で爪を出していないゆるふわコッペパンチだったので「カリカリをくれる人」と認識し、少しは忖度してくれているのかと(笑)
野良猫が本気を出したらこんな傷じゃすまないものなぁ。
肉が削がれますよホントに(苦笑)




[ 2017/07/18 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)