八月十日の食記 誕生日のピザ

朝ごはん

DSC00655.jpg

茸と豆腐のとろみ飯

昨日の茸の残りに豆腐を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけてとろみ飯にしました。

ふう、此れで足の速い食材、食べかけの食材は片付けられたかな。


昼ごはん

今日は実家に弟家族が来ると言う。
ちょっと早いが母の誕生日祝いに来ると言う。
お盆には休みが取れなかったとの事。
まあ久し振りにうなむー家が勢ぞろいと言う事でどんな料理で持て成そうかと思案していたのですが母たっての要望でデリバリーピザを注文する事に。
母はピザが大好物なのですよ。

Lサイズのピザ二枚とサイドメニューを幾つか。
結構な出費ですがまあ、家族が揃う事なんて年に二回くらいしかありませんし誕生日ですしね!


美味しく美味しく頂きまして母の何十回目かの誕生日を祝ったのでありました。



今度は手造りピザに挑戦してみますかね~
安上がりですし(笑)


[ 2017/08/31 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)

八月九日の食記  冷凍空豆の正解

朝ごはん

DSC00646.jpg

まだガーリックペッパー豚肩肉ともやしが残っております。
肉は焼き、もやしはキャベツと共に茹でてつけ麺の具としました。
麺はムー様謹製の二ミリ丸麵、スープはエバラ業務用つけ麺スープ。
エバラ業務用つけ麺スープはとうとう使い切りました! 
随分長持ちしたなぁ… 
開封後、二年以上も食べ続けられるとは思いもしなかったけど(笑)
とにかく利便性の高いスープでしたのでまた買います!!!


昼ごはん

DSC00649.jpg

ブルグルのキノコリゾット風

ブルグルを使って茸たっぷりのリゾットを作りました。
昨日のなめこ、冷凍しておいた五種のキノコ炒めを使い、たっぷりのバターとトリュフソースの味付けでブルグルを使ってリゾット風にリッチな味わいで仕上げました~


晩ごはん

夕食 焼き空豆


冷凍空豆の食べ方に一つの正解を導き出した。

レンチンでもなく、茹でるでも無く、自然解凍でも無い。
フライパンで凍ったまま焼くのですよ。
そうすれば余分な水分が出ずに香ばしく解凍する事が出来るのです。

凍ったままの空豆をフライパンの上に並べ中火で焼き、皮にこげ目がついたらひっくり返す。
此れを数回繰り返したら食べ頃です。

とある国産メーカーの冷凍空豆の食べ方に記されていた方法ですが個人的には此れが冷凍空豆の正解の食べ方だとおもいます。 


[ 2017/08/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

富津市 中華料理 千勝 ラーメン 他

ラーメン食べある記645杯目。
今回は富津市大堀にあります「中華料理 千勝」さんに行って来ました。

DSC00465_20170828053024c33.jpg

千勝さんに来るのは久し振りですね。
以前の「食べ歩き」はブロガリのブログサービス終了の為に消失してしまいましたので改めてのご紹介となります!

DSC00447.jpg

此方が千勝さんの麺類品書き。
ちょっと悩みましたが久し振りと言う事もありますので基本のラーメンを注文しました。

DSC00448_201708280530142b2.jpg

そして餃子とご飯も最近の定番ですね。
この三点セットがが食べきれるうちは私の胃袋もまだまだ大丈夫、と言う事で!(笑)

DSC00451.jpg

ラーメンは550円。
私が愛して止まない昔ながらの中華そば的佇まいです。

DSC00454_20170828053016354.jpg

ちょっと濃い色の醤油スープ。
油は少なめ、しかし動物系ダシの旨みが濃いしっかり味。

DSC00456_20170828053018fd4.jpg

麺は中細の縮れ麺。

DSC00458_201708280530209df.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

なると

海苔

青菜

刻みネギ


中華そば定番の役者達が勢ぞろい!
それぞれの具材たちが麺やスープを引き立てます。


DSC00462.jpg

そして此方のギョーザは6個で400円。
大振りでボリューム感がありますね!

DSC00464_201708280530223d8.jpg

餡はとても細かく刻まれていて滑らかな食感。
肉とのバランスも良く、ラー油たっぷりの醤油をたっぷり付けて頬張ればもう、ご飯がススムススム!(笑)



中華料理 千勝

ラーメン 550円

ギョーザ 400円

ライス 200円


2017年7月31日訪問


ふ~っ、お腹いっぱい!
ご飯の盛りも良かったので思った以上にお腹に溜まりましたね(笑)
次はタンメンと春巻きか?
それともやはりヤワラ肉そばか!
楽しみですねぇ。



[ 2017/08/28 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

八月八日の食記 食い尽くせ

朝ごはん

1218543_2261831642_146large.jpg

久し振りに富津市下飯野の「大公」に行きました。
見目麗しいラーメンは見た目以上に力強い味わいで大変に美味。

1218543_2262420536_64large.jpg

こんがりと焼かれた餃子もとても美味しかったです。
見た目の美しい料理は味も良いことが多いですね。

詳しい報告は後日の「ラーメン食べある記」にて。



昼ごはん

DSC00634_20170828052120b10.jpg

三色ネバトロ丼

今回は納豆、とろろ、ナメコの三種で。


晩ごはん

DSC00640.jpg

…そうだ、今週末は親友宅に遊びに行くんだった。
其れなのにモヤシとか賞味期限ギリギリ見切り品肉など足の速い食材が冷蔵庫に沢山あるぞ(汗)
夜にはなるべくカロリーの高い物を食べないようにしている(つもり)なのですが
これ等を食い尽くしておかないと安心してお出かけも出来ません。

…時として人は負けると分っていても進まなければ為らない道があるのだ!

と、言う訳でガーリックペッパー味付けの豚肩肉とモヤシ一袋を焼いて炒めていただきました。



ウップ、確実に肥えるな、此れは…


[ 2017/08/28 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)

八月七日の食記 代理店

朝ごはん

DSC00572_20170826123432ec9.jpg

三色ねばねばそば

納豆、とろろ、オクラの三種の具材によるねばねばの競演です。


昼ごはん

小松菜入りマカロニグラタン

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。
この日が私が実家にて腕を振るい両親に食事を振舞います。

今日の献立はマカロニグラタンです。
前夜に作ったホワイトソースを使って鶏もも肉、マカロニ、小松菜を加えて緑色が鮮やかなグラタンを作りました。



晩ごはん

無論、食べ過ぎたので(苦笑)晩ごはんは抜き。


昼間、電話での勧誘がありました。
NTTの代理店と言う所から電話が来て「電話料が安くなる」とのお話し。 
回線切り替えをごり押し、「もう、皆さん切り替え済みですよ」「換えるなら今のうちです!」「何時何時に一斉切り替えです」とさも、「当然・義務」であるかのようなセールストークに怪しく思い丁重にお断り。
代理店、と言う言葉に騙されがちですがあくまで「NTT」からの直接の勧誘ではない。
「安くなる、お得」は要注意、電話やメール、訪問販売の類はお断りした方が無難ですな(苦笑)
[ 2017/08/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

八月六日の食記 先輩

DSC00557.jpg

大きなひよ子饅頭をお土産に頂きました~

DSC00559.jpg

さっそくアラレばーちゃんに目をつけられてしまいました(苦笑)

DSC00560.jpg

大きなひよ子先輩、我が温泉猫まんじうと対面です。

猫 「ひよ子先輩、まじデカイっすっ!!!」

DSC00561.jpg

猫 「でもひよ子先輩、優しいから大好き!」


めでたしめでたし


朝ごはん

DSC00562.jpg

野菜あんかけ麺

ヌー様謹製の麺に野菜あんかけをかけてラー油を垂らしています。
暑い時には暑い物を食べて暑さを制するのです!


昼ごはん

毎週日曜日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会です。

本日はイナダの漬け丼です。
昨日買ったイナダの刺身をヅケにしてどんぶり飯にのせて頂きました。



晩ごはん

DSC00571_20170824172514b1d.jpg

ホワイトソースを作りながら晩酌。
ソースの仕上がりを白い猫も気にしているようです(笑)

[ 2017/08/24 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

八月五日の日記 なかよしさん

DSC00543.jpg

手造り麺が食べたくなったので製麺。

DSC00546.jpg

ヌー様謹製の2mm丸麵の完成です!


朝ごはん

DSC00548.jpg

で、早速名古屋名物の台湾まぜそばを作りましたよ~

ああ、何時か本場でまぜそばを食べてみたいなぁ。


昼ごはん

DSC00550.jpg

三色ねばねば丼

オクラ、とろろ、納豆のねばねば食材でどんぶり飯を頂きました。


晩ごはん

閉店間際の鮮魚コーナーハンティングで大きな刺身用のイナダの半身を二百円で購入!
今回のイナダは脂がのっていてアタリでした~





DSC00551.jpg
DSC00553.jpg

夕刻の庭の水巻の際に見つけた仲良しアマガエルさん。
大きな洗濯ばさみの中でお昼寝中かな?
[ 2017/08/24 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

八月四日の食記 じゅうじゅうカルビ

今日WFfの お疲れ会と言う事で我が朋友と焼き肉食い放題のお店、「じゅうじゅうカルビ 君津店」に行って来ました!

DSC00534.jpg

今回は一番お手軽なお値段で食べ放題が満喫できる「ランチ食べ放題」で肉&アルコール!(笑)

DSC00535_2017082323584426d.jpg

同じランチ食べ放題でも新メニューが増えていたりと「安い」だけではない企業努力も垣間見れたりしてますます好印象!

DSC00536_201708232358420e4.jpg

お寿司も食べて!

DSC00538_201708232358406d9.jpg

うなむー一押しのカレーライスも鱈腹食べてお酒もハイボールとワインを呑みまくり!

此れで3000円程度なのですから本当に嬉しくてありがたい!
じゅうじゅうカルビさん、ご馳走様でした~



[ 2017/08/23 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

八月三日の食記 久々の醤油

朝ごはん

DSC00508.jpg

ブルグルのチキンプレート。

鶏もも肉一枚をドーンと焼き上げてブルグルに盛り付けミートソースをかけました。
緑色の物は万願寺唐辛子のソテー。

DSC00511.jpg

鶏もも肉は前夜から塩漬けにして置いたのでムッチムチのぷるんぷるんです(笑)
美味しかった~、ごちそうさま!!!


昼ごはん

両親を連れて何時もの餃子の王将へ。

DSC00518_20170823042630fc7.jpg

何時もの餃子でビールを堪能しまして~

DSC00524_20170823042628d99.jpg

久々に醤油ラーメンを注文。
最近は牛骨ラーメンや鶏白湯ラーメンを頼む事が多かったので基本の醤油ラーメンを食べたのは何年ぶりかの事ですよ。
久し振りに王将の基本の味を確認。
ああ、カツオ出汁系の醤油味だったんですな~

詳細は後日のラーメン食べある記にて!



晩ごはん 


抜き





[ 2017/08/23 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)

八月二日の食記 残り脂

朝ごはん

DSC00492.jpg

万願寺唐辛子を収穫。

DSC00493.jpg

昨晩豚ロースを焼き、脂と肉汁が残ったスキレットを用意。
此れを有効活用します。

DSC00495_20170822101719468.jpg

焼き汁脂で万願寺を炒めて茹でたスパを加えて炒めて炒めて塩胡椒で調味、万願寺唐辛子の焼きスパゲッティの完成です。

まあ、味は塩焼きそばですな~(笑)



昼ごはん

DSC00496.jpg

ホッケの開き(半身)小松菜と豆腐の吸い物 冷や飯

最近、良く行くスーパーで20センチほどの小さなホッケの開きが百円で売っているんですよ。
此れを半身にすると一食分にちょうど良いんですよね!
このホッケ、スーパーの定番商品になってくれると良いな~


晩ごはん

ロールケーキ二切れ お煎餅


お煎餅は三幸製菓の「ぱりんこ」が大好き。
常備しております(笑)


[ 2017/08/22 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)