七月八日の食記 優しい鶏そばとキビ異変

キビの様子がおかしい。

DSC00108_20170801111818c27.jpg

熱があるようでだるそうにしていて朝ゴハンも食べませんでした。
昨日ワクチンを接種したのですが其れの影響でしょうか?
あの食欲魔人がゴハンを食べないので心配です。

DSC00109.jpg

涼しい木陰で寝ているキビ。 
少々熱があるようなのですが大丈夫かな…


朝ごはん

DSC00105.jpg

昨晩はやはり呑みすぎましてね(苦笑)
呑みすぎの荒れた胃袋に優しい鶏そばを作りました。
茹でた鶏もも肉を有効活用、肉は具材、茹で汁をスープに仕立てています。
麺は冷麦を使いました。


昼ごはん

DSC00115.jpg

とろろそば

今回は納豆と卵はなし。


晩ごはん

DSC00126.jpg

サッポロ一番塩ラーメン ニラかき玉



結局一日中だるそうにしていたキビですが夕刻には少し食欲が快復。
やはりワクチンの影響だったのかなぁ?
ともあれ大丈夫そうなので一安心です。

[ 2017/08/01 ] | TB(-) | CM(0)

ホップくんのハゲ

以前ご報告致しましたホップくんのハゲですがお陰様で毛も生えてきまして改善しております!
ご心配をお掛けしました~
非公開コメントでコメントを頂いた方にも感謝申し上げます。
ラーメン食べある記もバンバン更新しますのでどうぞお楽しみに~


[ 2017/08/01 ] | TB(-) | CM(0)

七月七日の食記 ダンベイキサゴ

朝ごはん

DSC00089.jpg

豆カレースパゲッティ

冷凍保存していた豆カレーを使ってカレースパを作りました。
カレースパにはソースを麺にかけるタイプとソースと炒めるタイプがあるけど私は断然後者が好き!


昼ごはん

明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー(半分)


晩ごはん

今宵は親友とスカイプ呑みでもすべぇ、と何時ものようにスーパーの閉店間際の鮮魚コーナーを物色中に珍しい物を発見!

DSC00096_20170801112028ad0.jpg

おおお、ダンベイキサゴじゃないですか!
この辺では「ながらみ」と呼ばれていますが実に旨い巻貝なんですよね~
中身も旨いのですが貝殻の模様もとても綺麗なんですよ。

DSC04571.jpg

貝殻を使ってカイネコを作ったりもしましたしー

DSC04353.jpg

貝殻の表層を上手く削ると真珠層が現れて更に綺麗!
アクセサリー作りなんかも出来ちゃいますね。

内房の浜では中々拾えない貝殻ですので三パックも買い込んでしまいました(笑)
一つは実家にお裾分けして二つを調理。

DSC00098.jpg

調理と言っても極々簡単でショウガの切れ端とネギの青い所と塩を入れた水を沸騰させたら
火を止め、その中にダンベイキサゴを入れて余熱で火を通すだけ。
余計な調味をしなくても此れだけでも十二分に旨いんです。

DSC00103.jpg

爪楊枝を刺してクルクルと身を取り出す作業もまた面白いんですよね~
クルクルした尻尾を最後まで引き出せたときの達成感と言ったら!(笑)

DSC00102.jpg

今宵は見切り品半額で手に入れた刺し盛りもあり大変に豪華な晩酌に!
もう、日本酒が止まりませんな~(笑)





[ 2017/08/01 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)