2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







七月十一日の食記 空豆にも愛を!

朝ごはん

DSC00160.jpg

六種の茸のとろみ飯

や、鍋一杯に作った物で暫くは続きます(笑)
でも食べ応えがある割にはカロリーが低いのでダイエット向きな献立かと~


昼ごはん

DSC00161.jpg

モダン焼き

最近キャベツが安いので躊躇無くどんどん使えます!
今回は中に中華麺を入れてモダン焼きにしましたよ~

鰹節と青海苔をのせたいなぁ…
鰹節はともかく、青海苔って意外と高いんだよね…


あああ、そんなモン躊躇無く買える位の稼ぎになりたい。



晩ごはん

冷凍空豆を食べながら晩酌。


最近の冷凍枝豆って物凄く美味しくなりましたよね。
昔は水っぽくて柔らかくて生の物とは雲泥の差だったのですが今の物はその差がだいぶ縮まったように思えます。
みんな枝豆が大好きだから、愛しているから技術革新が進んだのでしょうな~

それに比べると空豆はいま一つ恵まれていないと言うか。
嫌いな人も多いですよね。
私も子供の頃はあの独特な青臭さが苦手でした。
今では大好物の空豆ですが出回る時期が短いんですよね、しかも高い(汗)
大きな袋を思い切って買い求めても鞘を剥くと随分嵩が減ってしまいます(苦笑)
そこで時期外れには冷凍物を買ったりする訳ですがー 美味しくないんですよねぇ…
解凍すると水っぽくフニャフニャしてしまうんです。
此れ、どうにかならないものですかね~
解凍方法を色々試してみましたが冷蔵庫内でゆっくり解凍し、完全に解凍される前に食べるのが一番美味しいかと。
しかしベストな状態で解凍した物も、食べている内にフニャフニャに…

冷食メーカーさん! 空豆にも技術革新を! 空豆にも愛を!!!
何卒宜しくお願い致します。



[ 2017/08/02 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月十日の食記 怒りの王将

朝ごはん

DSC00139_20170802180458c40.jpg

昨日のカロリー制限(をしたつもり)の食事をしたにもかかわらず思うように体重が落ちなかったうなむー氏は怒りに我を忘れ、たまたま訪れたあまは氏と共に餃子の王将に赴き餃子二人前と中ライス、瓶ビール2本と鶏白湯ラーメンを平らげた模様。

DSC00140_2017080218045693d.jpg

なお、注文した鶏白湯ラーメンに二枚乗っているはずの鶏チャーシューが一枚しか乗っておらず、うなむー氏の怒りの炎に油を注ぐ結果になった模様。

(笑)


昼ごはん

怒りの反省のメシ抜き


晩ごはん

DSC00151.jpg

六種の茸と豆腐のとろみ飯

以前作って冷凍保存していた五種の茸炒めにナメコと豆腐を加えてカツオ出汁の餡で煮込みました。

DSC00152.jpg

とーちゃーん、肉か魚食べなよ~ ちぇ~っ!


[ 2017/08/02 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月九日の食記 深夜の列車とイカメシ

寝ていた時に近くの川に掛かった鉄橋を渡る列車の音を聞いた。


…ちょっとまて、今午前二時だぞ!?
終電は終わっているし始発には早すぎる。
一体何事でしょうか?
音から恐らく下り列車であろうと言う予測。
何だろうなぁ???

そう思って再び眠りに付くと再び鉄橋を渡る音。
今度は上り列車の様。
先ほどから一時間ほど立っていたでしょうか。



なんだろう。
夏の熱帯夜が生んだ夢なのか?
謎は深まるばかり…




朝ごはん

DSC00131_2017080212412318e.jpg

母からスルメイカ三杯を貰いまして。
残念ながら刺身にする鮮度は無かったのでイカメシをつくろうかな~と思ったのですが諸々面倒なので(笑)イカの炊き込みご飯を作りました。

イカを解体して適当に切り分け、ニンニク、ショウガと共に炒めます。
この時点でご飯のおかずや酒の肴に良い一品が出来上がり。
保存も効くようになります。
その三分の一を米の上にバターと共にのせて炊き込みました。
まあ、ピラフ風のイカメシですね(笑)

旨かったですわ~ 今度イカが安く手に入ったらまた作ろう!



昼ごはん

DSC00133_201708021241206c5.jpg

マルちゃん 緑のたぬき


晩ごはん

ユーラク ブラックサンダー 二個




DSC00129_201708021241257fc.jpg

最近頻りに表に出たがるウチのメス猫共。
目的はどうやら最近工房周りをうろちょろしている野良のオス猫にあるらしい。

DSC00130.jpg

うむ、中々の色男ではないですか、私には劣りますが(笑)

マルシェはともかく、アラレやミゾレは十五才のばーちゃん猫なんだけどなぁ。
老いらくの恋か?(苦笑)





[ 2017/08/02 ] | TB(-) | CM(9)

君津市 餃子の王将 君津店 鶏白湯ラーメン 他

ラーメン食べある記460杯目。
今回も君津市北子安にあります「餃子の王将 君津店」にやって来ました。

DSC00138_20170802002727ae5.jpg

なんと言ってもスタンプを50個も貯めなくてはならないですからね~(笑)
今回は地元の友人を誘っての来店です。
一人分の食事ではせいぜい二個くらいしかスタンプが貯まりませんしね。

DSC00139.jpg

先ずは何時ものとおり餃子とビールで乾杯!
こう言う時、お酒を呑まない友人がいると本当に助かりますね~
今回も帰りの運転、宜しくお願い致します(笑)

や~しかし、王将の餃子は本当に美味しいなぁ。
価格と味のバランスがちょうど良いんですよね~
私にとってビールと餃子は活力の源です!

DSC00140.jpg

今回は久々に鶏白湯ラーメンを頼んだのですがー
なんかちょっとおかしい。

DSC02184_20170802002755562.jpg

此れは以前同じ鶏白湯ラーメンを食べた時の写真ですが…
鶏チャーシューが一枚足りないよ!!!(涙)

激怒した私は直ぐに店員を呼び、怒鳴りつけ恫喝。
店長を呼び出しこの責任をどう取るのかと詰め寄りーーーーーー



なんて事はせず(笑)
文句も言わずに鶏白湯ラーメンを食べたのでありました。
まあ、大人ですからね、チャーシューの一枚や二枚、気にしません。

DSC00143.jpg

コッテリ濃厚な白湯スープ。
鶏の旨みが凝縮されていて病みつきになりそうな味わい。

DSC00145.jpg

王将オリジナルの中細麺がそのスープを絡め取ります。
此れがもう、本当に旨いんだなぁ。

DSC02192_2017080200275739f.jpg

具材は


鶏胸肉のチャーシュー 1枚

煮玉子 半個

シナチク

刻み葱



まあ、大人ですからね、チャーシューの一枚や二枚、気にしません。



餃子の王将 君津店

餃子 259円

瓶ビール 518円

鶏白湯ラーメン 594円

2017年7月10日訪問


今回は友人のお陰もあって効果的にスタンプを溜める事が出来ました。
今後もマメに通って50周年記念の食器を手に入れたいものですな~

うん。

まあ、大人ですからね、チャーシューの一枚や二枚、気にしません。
本当に気にしていませんよ?(笑)










まあ、大人ですからね、チャーシューの一枚や二枚、気にしません。
本当に本当に気にしていませんよ?(笑)



[ 2017/08/02 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)