七月十四日の食記  リゾーニとブルグル

朝ごはん

DSC00199_201708031211075a3.jpg

茄子ミートスパゲッティ

沢山頂いた茄子をどんどん消費します。
ナスとトマトって良く合いますよね~
此れからどんどんプランターのトマトも収穫出来ますのでミートソースも沢山作って冷凍保存しておこうかと思います。
何時でもスパゲッティやラザニア、グラタンが作れますものね~


昼ごはん

DSC00210_20170803121100d94.jpg
DSC00209.jpg

スルメイカの炊き込みご飯と茄子の焼きびたし。

この間の残りのスルメイカを使って炊き込みご飯を作りました。
今回は生姜を利かせた純和風、イカのゴロも加えたので濃厚な味わいになりました。
焼きびたしも作って茄子を更に消費!


晩ごはん

中華風野菜スープ

もやしやニラなど、野菜室のあり合わせの野菜と豚小間肉を鶏がらスープで煮込んで中華風のスープを作りました。




DSC00205.jpg

木更津の業務スーパーで変わった物が売っていました。


DSC00206_20170803121104192.jpg

写真右側が「リゾーニ」 
お米の形をしたパスタで名前から察するにリゾットやスープに使う物なのかもしれません。

DSC00207.jpg

写真左側が「ブルグル」
これはデュラム小麦の粒をそのまま加工したような感じ。 
クスクスみたいに茹でたり蒸して使うのかな? 双方とも食べるのが楽しみです!






[ 2017/08/03 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月十三日の食記 新作つけそば

朝ごはん

DSC00181.jpg

麺屋 月影 大和田店の豚辛味つけそばと小ライス

月影さんのこの夏の新作と言う豚辛味つけそばを食べて来ました。
溶き卵を付けながら食べると言う斬新なつけそばでとても美味しかったです!
詳細は後日のラーメン食べある記にて。


昼ごはん

DSC00197_20170803102041425.jpg

六種のキノコのとろみ飯
鍋一杯に作ったキノコ餡も此れでお終いです。


晩ごはん

抜き




DSC00196.jpg

ダイソーで猫まんじうの展示に良さ気な盆を見つけました。

DSC00203.jpg

こうやって展示したらお菓子屋さんぽく見えるのでは?(笑)


[ 2017/08/03 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

七月十二日の食記 名古屋の味

朝ごはん

DSC00176_2017080308320307f.jpg

何だかまぜそばを唐突に食べたくなりまして~

麺 業務スーパーの31円中華麺 二玉

タレ エバラ業務用つけ麺スープ 牡蠣油 おろしニンニク 胡麻油

に、

茹でたキャベツとモヤシ、茹で玉子、甘辛豚小間、刻みネギ、刻み青ネギなどを載せまして作りました。

DSC00178.jpg

全てをまぜまぜこねこねしますと至福の味わい。


昼ごはん

DSC00180.jpg

青菜炒め


以前イベントの際の差し入れで名古屋の名店、味仙の「青菜炒めの素」を頂きました。
其れを使って小松菜を炒めてみました~
味仙は台湾ラーメン発祥のお店といわれており、私も名古屋観光の際にお店に行った事があります。
台湾ラーメン、美味しかったな~
味は鶏がら系中華スープにニンニクを利かせた感じ。
小松菜だけでも十分にゴハンのおかずになる濃厚な味わいでした~


晩ごはん

プランターで取れたトマト 冷凍空豆 茸スープ

茸スープは例の六種の茸のとろみスープです。
メシ無しで食べればほぼカロリーは零の筈(笑)



[ 2017/08/03 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)