七月二十一日の食記 ソースカツ丼

朝ごはん

DSC00291.jpg

モダン焼き


昼ごはん

DSC00296.jpg
DSC00304.jpg

君津市糸川の豆しぼり本郷でラーメンとソースカツ丼を食べて来ました!
ソースカツ丼は何と500円!ラーメンも500円!
安くて美味しくてお腹いっぱい!!!

詳細は後日の「ラーメン食べある記」にて。


晩ごはん

抜き

[ 2017/08/07 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)

七月二十日の食記  ラー油と溶ける猫

朝ごはん

DSC00284.jpg

夏野菜カレー

作り置きの豆カレーにトマト、茄子、インゲンなどの夏野菜を加えて野菜カレーに仕立てました。


昼ごはん

DSC00286.jpg

ニラもやし炒め ごはん



晩ごはん

DSC00289.jpg

ピリ辛野菜炒めラーメン

ピリ辛韓国風野菜スープに中華麺を投入。

DSC00290.jpg

暑さで溶けてるアラレばーちゃん…

DSC00287.jpg

ジャマだなぁ。
ラー油が飛んでも知らないぞ!(苦笑)


[ 2017/08/07 ] | TB(-) | CM(0)

七月十九日の食記 ワタリガニと茶トラ

DSC00265_2017080712390708d.jpg

キビがトカゲを捕まえて来ましたので急いで救出!
息のある内に助ける事が出来ました、ふぅ(苦笑)
庭に放免して来ましたがこのトカゲさん、一度尾を切られていますな。 

DSC00266_20170807123906b17.jpg

もう捕まるんじゃないぞ~


朝ごはん

ピリ辛クッパ

韓国風野菜スープにラー油を足してピリ辛にしました。


昼ごはん

ラタトゥイユを作りました。
DSC05050_2017080712391200c.jpg
DSC00255.jpg

プランターのトマトや畑の万願寺唐辛子、

DSC00267_20170807123904b84.jpg

頂き物の青ナス、冷蔵庫にあった玉葱、キャベツ、インゲン、長ナス、ジャガイモ等々全ての野菜をさいの目に切って少量のベーコンと共に圧力鍋で煮込みました。
粉末コンソメとイタリアンハーブミックスで調味して出来上がり!

DSC00263.jpg

そのラタトゥイユをブルグルにかけて頂きました。
ウマウマです(笑)


晩ごはん

DSC00271_20170807123900f75.jpg

ワタリガニを頂きました!
早速晩酌の肴に頂きましたよ~

DSC00272.jpg

ミソ・・・ウマ・・・・

DSC00273_20170807123857bbb.jpg

ニク・・・ウマ・・・・

DSC00275_20170807123856eca.jpg

ネコ・・・ジャマ・・・・

DSC00280.jpg


マツ・・・ネコ・・・

DSC00277.jpg

ハヤク・・・ネロ・・・・





DSC00257.jpg

例の野良、工房の中に入ってきてゴハンを食べるまでになりました。
何だかコトラが帰ってきてくれた様でちょっと嬉しい(涙)

DSC00258.jpg

もう、ウチの子だな~そろそろ名前考えちゃおうかしら(笑)




[ 2017/08/07 ] | TB(-) | CM(2)

七月十八日の食記 まこと

朝ごはん

DSC00233.jpg

ブタ丼 温泉卵のせ

ブタ丼の具はまとめて作って小分けして冷凍保存しています。
食べたい時にすぐブタ丼!(笑)
豚コマとタマネギを自家製ニンニク唐辛子醤油で味付けしました。


昼ごはん

DSC00240_20170807010948395.jpg
DSC00249.jpg

富津市小久保の「お食事処まこと」に行って来ました。 
恐らく地元の人しか入らないような「知る人ぞ知る」お店。
定食メインだがラーメンが素晴らしく美味しかった! 
しかも500円、絶対にまた行きます~

詳細は先に掲載しましたラーメン食べある記にて!


晩ごはん

韓国風野菜スープ


[ 2017/08/07 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)

富津市 お食事処 まこと ラーメン 他

ラーメン食べある記462杯目。
今回は富津市小久保にあります「お食事処 まこと」に行って来ました。

DSC00252.jpg

ラーメン食べある記を初めてもう六年にもなりますがつい最近までこのお店の存在を知ることが出来ませんでした。
とにかく一見さんが訪れるような立地ではない場所にありまして、分りにくさはご近所の「鷹乃屋」さんにも劣らないと思います。
近くにある古墳にくる観光客目当て?
いやいや、やはり地元密着系のお店なんだろうな、あと推察いたします。
何はともあれ入店します~

店内はカウンター席と小上がりの構成、雰囲気は居酒屋の様ですね。

DSC00235_20170807010945fe1.jpg

まことさんの品書きです。
全体的にかなり安い価格帯、目を引くのは日替わり定食500円!
此れには強烈に惹かれましたがやはり食べある記的にはまずはラーメンを食べなくては!!!

DSC00240_20170807010948395.jpg

と、言う訳でまことさんのラーメン 500円です。
おおお、美味しそうな香りが漂っております~

DSC00242_20170807010949ac2.jpg

濃い目でやや濁りのある醤油スープですがなんだろうか、変わった風味を感じます。
何と言うか、味噌的な風味と言うか…
醤油に特徴があるのでしょうか?
とにかく美味しくてレンゲをすくう手が止まりませんでした!

DSC00243.jpg

麺は中細のやや縮れ。
店内にお馴染みのの箱があったので恐らく文明軒さんの麺ですね。

DSC00245.jpg

具材は

チャーシュー 二枚

シナチク

なると

刻みネギ

刻みタマネギ



刻みタマネギが入る辺りは竹岡ラーメンの影響を受けているのかもしれませんね。


DSC00249.jpg

今回は餃子とライスも注文しました。
焼き餃子は六個で350円。

DSC00251_201708070109549a5.jpg

具材は野菜メインのあっさり味。
野菜の旨みが引き立っていてとても美味しかったです!!!



お食事処 まこと

ラーメン 500円

焼き餃子 350円

ライス 230円


2017年7月18日訪問

うん、美味しかった!
此れは是非もう一度味わいたい一杯ですね。
そしてスープの正体を探りたい!!!
で、次回は500円の定食も食べてみたいですね。



[ 2017/08/07 ] ラーメン 富津市のラーメン | TB(-) | CM(0)