七月二十八日の食記 茗荷

朝ごはん

DSC00421.jpg

レバニラ炒めと冷や飯

言わずと知れたバカボンのパパの大好物 
本当はレバーに衣を着けて揚げてから野菜と炒めるのが好きなんだけど今朝は簡易版で。


昼ごはん

DSC00425.jpg

何時ものキノコ餡に顆粒鶏がらスープとゴマ油を入れたら至極美味しいキノコスープになりました。
美味しかったのでリピート決定(笑)
麺は業務スーパーの30円中華麺。


晩ごはん

DSC00428.jpg

塩味のチキンピラフにタラトゥイユをかけて上にチーズオムレツを載せました。

此れで鍋一杯に作ったラタトゥイユは使い切りました。
また作りましょう~




DSC00422_2017081322543003c.jpg

工房裏手に茗荷が自生しておりますが今年初の花穂が収穫出来ました!

DSC00424.jpg

夏の料理の薬味に欠かせない存在ですよね。
沢山取れると良いな~

[ 2017/08/13 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月二十七日の食記 ブリの頭とキビ

朝ごはん

DSC00389_2017081313020479f.jpg

この間作ったきのこと豆腐の餡を冷麦にかけて温かい麺として食べました。


昼ごはん

DSC00394.jpg
DSC00402_20170813130200c7d.jpg

錦楽亭でタンメンと餃子とご飯

タンメンはあっさりさっぱり。 
初老(笑)のオヤジには此れくらいのさっぱり感も良いですな。
餃子はしっかり肉の味がしてご飯がススム君。
詳細は後日ラーメン食べある記にて。


晩ごはん

DSC00416_20170813130158daa.jpg

鰤のアラの煮つけ

昨日の残りの頭の部分。

DSC00420.jpg

20センチ以上の大きなブリの頭の中にはお肉がたっぷり詰まっていて食べ応えがありました~

DSC00417.jpg

キビも興味津々です!(笑)



[ 2017/08/13 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

七月二十六日の食記 ブリのアラ

朝ごはん

DSC00377.jpg

オムライスのラタトゥイユがけ

鍋一杯に作ってしまったラタトゥイユを日々消費しております。
で、オムライスです。 
ソースがトマト味なのでチキンライスは塩味で。
玉葱と鶏もも肉をイタリアンハーブソルトで味付け、万願寺唐辛子を入れてご飯と炒め合わせました。
オムレツはチーズたっぷり!


昼ごはん

DSC00379.jpg

両親の実家から越前蕎麦が送られて来ましたので相伴に預かりました。
とろろと納豆をかけて頂きました。
福井のあの「辛い」大根があればおろし蕎麦にしたんだけどな~


晩ごはん

DSC00342.jpg

この間大きなブリのアラをお安く買えたんですよ。

DSC00380.jpg

で、お料理。 
簡単に言うと醤油と味醂で煮込みました。
此れは背骨やあばら骨周りの肉、いわゆるスペアリブですな~(笑) 
ウマウマでご飯に良くあいました。 
メインイベントの頭のアラは明日食べます!


[ 2017/08/13 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)