2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







九月十三日の食記 仔猫

朝ごはん

DSC01257.jpg

カレーライスは最近お気に入りのオリエンタル即席カレー。
何と地元のよく行くスーパーに売っていました!
スパイシー感があまり無いもったりとしたカレーで学校給食のカレーを思わせる懐かしい味わい!時々無性に食べたくなります。
今回は豚小間肉を使って昭和の庶民の味わいを再現してみました。


昼ごはん

DSC01260_201710311830451b3.jpg

ホッケの開き ご飯


荷物を出しに行く途中に車のフロントガラスにアマガエルが張り付いているのに気がつきまして。 
街中に行く前にその辺の草むらに放してやろうと車を止め、カエルを捕まえて放免したんです。 
で、車の中に戻ろうとした時に何処からか仔猫の鳴き声が聞こえまして。
周囲を探してみると小さな茶トラの仔猫を住宅の敷地内の茂みの中に発見しました。

声をかけ、手を差し伸べましたが逃げられてしまいまして…

その場は一旦離れ帰宅したのですがどうしても気になって再び現場へ。

DSC01263.jpg
DSC01265.jpg

今度は写真撮影に成功しました!
しかし今回も逃げられてしまいました。
仔猫が居たのは住宅の敷地内や畑の中で夜、勝手に入りこめる状況では無く、保護活動は非常に困難。
葉っぱの上にひねり出しておいたちゅーるを食べた形成がありましたので早速工房で捕獲器を段ボール箱で製作、夜の間中仕掛けておいたのですがー

結局保護をする事は出来ませんでした。
夜明け前に捕獲器を回収し帰宅。

その後仔猫を見かける事はありませんでした。


しかしその数週間後、その現場近くで白黒猫のお母さんと茶色い仔猫が連れ立って歩いているのを見かけました。
あの時の仔猫であれば良いのですが。




晩ごはん

スガキヤの味噌煮込みうどんの即席めん
[ 2017/10/31 ] | TB(-) | CM(0)

九月十二日の食記 スシロー

朝ごはん

DSC01236.jpg

大西洋鮭の頭焼きとご飯

DSC01237_20171029062511d3d.jpg

今風に言えばアトランティックサーモン。
最近なんでも横文字で言ったり表記したり。
ここは日本なんだから日本語を使って欲しいと思うのだけどなぁ…

いわゆるサケの身(赤やオレンジ)の部分は少ないけど頬肉や目玉、ゼラチン質に富んだ皮や軟骨などが極めて美味。 
もう年寄りなんでこの程度のおかずでご飯一杯食べられます(笑)


昼ごはん

両親を連れて市内に新しく開店した「スシロー」に行って来ました。
まあ、私に出来る親孝行なんてたまの外食くらいですから(苦笑)


で、工房の作業机の掃除と整理整頓。

DSC01238_20171029062512d43.jpg

片付け前。

DSC01240.jpg

片付け後。
これで気持ち良く仕事が出来ますな~


晩ごはん

DSC01255.jpg

明星 評判屋 中華そば しお味

[ 2017/10/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

九月十一日の食記 おでん買占め事件

まずは布団に倒れ込み睡眠を貪る。

起床後、売上金を銀行に預ける為に外出。

う~ん、やはり売上金を持って移動するのは不安がありますなぁ。
特にイベント打ち上げでお酒を呑んで一人で列車で帰る時などは私、隙だらけになるからなぁ(苦笑)
コンビニ銀行の口座も作って置いたほうが賢明でしょうね。
やっぱりセブンイレブンかな。


で、この帰りに体の疲れとココロの癒しを求めて元祖九州ラーメン日吉に行きました。
店には先客が居て中年女性が持ち帰りようにとおでん会お求めていたのですが、おでん鍋にあったタネをまとめてかいしめてしまいました!
後におでんを買う人が何人も待っていたのが分っているのに!(涙) 
私の番が来た時に残っていたのはまだ煮込みが浅くて硬いスジだけでした…
楽産しちゃ私は結局何も食べずに退店。

おのれ…(笑)



で、代わりと言っては何ですがー

DSC01235.jpg

コンビニでおでん買って着ました。ついでに焼鳥も。 
焼き鳥は肉が大きいし美味しい! 
もう少し香ばしさがあれば価格的にも満足できると思う。 
家で追加焼きもアリかも。

おでんはちくわぶとがんもとたまご。
安定の美味しさですな~
[ 2017/10/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

九月十日の食記 大阪離脱帰途へ

大阪なんばのホテルの一室。
午前三時くらいに目が覚めてしまいました。

さて、どうしよう?
大阪まではお昼くらいまでは滞在出来るのですが一人でふらつくのもなんだし。
何より大荷物を背負っているので

DSC01187.jpg

観光もままなりません視ね(苦笑)

と、言う訳でシャワーを浴び、コンビニで買ってきたビールを呑みながら出立準備、
六時過ぎにホテルをチェックアウトしたのでありました。

まあ、細かい描写は省きまして東海道線をひたすら東に進み、寄り道しないでまっすぐ帰宅。
まだ明るい内に千葉まで帰ってくる事が出来ました。

工房に戻ったらまずは猫達の安否確認。
一匹一匹抱き上げ頬擦りしてモフってまずは一安心(笑)

や~、今回の出張も楽しかった!
にゃんともニャンズマーケットはまた来年の三月に開催との事、また青春18きっぷが使えますね~(笑)
[ 2017/10/29 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

九月九日の食記 貝猫商事、西へ 3

今回の道中で食べた物 12

DSC01210_2017102818225780f.jpg

三日目、「にゃんともニャンズマーケット2」当日。

DSC01212.jpg

京セラドーム近くのショッピングモールのフードコートで「1968 古潭」でラーメンと半チャーハンのセット。

DSC01213.jpg

朝10時から店が開いていて助かりました。
ラーメンはいわゆる豚骨醤油ですな。



DSC01225.jpg

千葉県から荷物を背負子で背負い、青春18きっぷを使って東海道を西へひた走り!
貝猫商事は「にゃんともニャンズマーケット2」に今回も参加をして来ました。
当日当卓にお出で下さいました皆様、そしてお買い上げ頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。
どうも有り難うございました~

次回、貝猫商事の参加イベントは十月八日、浅草で開催されます「ニャンフェス6」になります。
猫まんじう一周年記念の新作は間に合うのか?
乞うご期待!!!


今回の道中で食べた物 13

関西在住の友人たちと合流してニャンズマーケットの打ち上げ!
黒門市場近くの鳥貴族で呑めや食えや。
写真は無し(笑)

今回の道中で食べた物 14

DSC01230_20171028182303a02.jpg

炭水化物補給の為(笑)立ち食いうどんの「松屋」で油かすうどんを初賞味。

DSC01229.jpg

ここに大阪うどんの真骨頂を見た気がしました(笑)
甘い牛の脂とサクサクの油かす、そして出汁の旨みたっぷりのつゆの味が味覚の波となって押し寄せます。
大阪のうどん、最高や~

今回の道中で食べた物 15

DSC01231_20171028182305ec0.jpg

地元の友人達と別れて来阪組み二人で宿近くの立ち呑み屋の「独酌 虎徹」へ。
バーの様な薄暗さで客は静かに酒と肴を楽しんでいる紳士の呑み屋。
良い日本酒が揃っているし、魚介メインの肴は旨くて安い。
写真を取れる雰囲気ではなかったのでお店の外観だけパシャリ。


DSC01232_20171028182307c11.jpg

コテンパンに酔っぱらって千鳥足でホテルに戻ってまたしてもバタンキュ~~~

明日は千葉まで帰らなきゃならないのか。
名残惜しいなぁ。





[ 2017/10/28 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

九月八日の食記 貝猫商事、西へ 2 後編

今回の道中で食べた物 8

DSC01190_201710270721420d7.jpg

夕刻、大阪着。
友人達と合流して新世界へ。

DSC01196_201710270721450ec.jpg
DSC01195_20171027072143e9f.jpg

二十四時間営業の鶴亀家で串揚げや土手煮を食う食う、ビールを呑む呑む。

今回の道中で食べた物 9

DSC01197.jpg

大阪のよりディープな世界へ、西成の「ホルモンやまき」へ。

DSC01200_2017102707215060d.jpg

余所者の場違い感は半端ではなかったが何とか名物のホルモンとキモをを賞味。

DSC01199.jpg
DSC01201.jpg

蕩ける豚レバーと柔らかくも歯ごたえの残るホルモン、そしてタレの味が絶品! 缶ビール300円、ホルモン、キモ70円と言う値段も破格!


今回の道中で食べた物 10

DSC01203.jpg

三軒目はなんばの「かどや」で。

DSC01205_2017102707215577c.jpg
DSC01206.jpg

名物の豚足と焼きとん各種を堪能、ここは何回か来ている場所なので安心して呑めます(笑)
でも結構値上がりしていたなぁ。


今回の道中で食べた物 11

DSC01209_201710270721589b0.jpg

最後の〆は宿の近くの立ち食いうどん、「天政」できつねうどん。

DSC01208.jpg

此れまでうどんは讃岐が至高と考えておりましたが汁の出汁感などは大阪うどんの方が上かもと考え直す。
コシはそれほどでもないがモッチリとしたうどんもまた良し。




つづく
[ 2017/10/27 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

九月八日の食記 貝猫商事、西へ 2 前編

明け方に目が覚める。
ビールでも呑もうとコンビニに行こうとするとサンダルが壊れているのに気がつきました。
靴底がはがれかかっているしベルトも千切れている。
コンビニでビールと瞬間接着剤を買い求め何とか修理。
酒のつまみは前夜に買っていたお弁当。

今回の道中で食べた物 5

DSC01135_201710260647338c6.jpg
DSC01144_20171026064636e04.jpg


静岡弁当のあみ焼き弁当。
飯と肉のみと言う直球勝負な弁当で静岡名物。

DSC01145.jpg
DSC01147_20171026064639951.jpg

肉も旨いがタレのしみた飯が絶品。
我が地元の浜屋のバー弁とよく似た雰囲気ですな~


さて、二日目移動開始です。
今日は大阪まで行きますぞ~

今回の道中で食べた物 6

DSC01148_20171026064641af7.jpg

掛川駅を途中下車してちょいと寄り道、天竜浜名湖線初乗車!

DSC01152.jpg

JR島田駅で購入したテンジンヤのしらす、タラコのおにぎりと静岡麦酒。

DSC01153.jpg

このテンジンヤのおにぎりがとても美味!
特にしらすが大のお気に入りで何とかウチで再現したいと考えております。


今回の道中で食べた物 7

DSC01168.jpg

天浜線天竜二俣駅で途中下車、転車台と扇形機関庫の見学ツアーに参加。

DSC01183.jpg
DSC01174.jpg

駅に隣接する「ホームラン軒」でラーメンと生ビール。

DSC01175_20171026064648760.jpg

このラーメンが腰を抜かすほど美味しかった!
このラーメンを食べるだけにでも天浜線に乗る価値がありますな~



DSC01187.jpg

最近のイベント参加スタイル(笑)は行商のおばちゃん、もしくは歩荷さん風(笑)
エバニューのキャリーボーン(背負子)にダンボール箱二箱積んでます。
カートよりも階段等の上下方向時の移動が楽。
列車でのイベント参加時に多用しています。



[ 2017/10/26 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

九月七日の食記 貝猫商事、西へ 1

当初の予定では地元駅を始発で出発、途中、静岡県内の各私鉄に乗りつつ出張途中での鉄旅を満喫しようと思っていたのですが、結局イベント準備が朝方までずれ込んでしまいその計画を断念。
少々の仮眠をとった後、お昼前に出立する貝猫商事なのでありました。


今回の道中に食べた物 1

DSC01109.jpg

君津駅の売店でのどごし(生)チーズ鱈を購入。 

DSC01111.jpg

今回は熱海まで贅沢にもグリーン車を使用、グリーンアテンダントさんからワッフルを購入。


今回の道中で食べた物 2

DSC01114.jpg
DSC01116.jpg

品川駅の売店でムギとホップ黒とまんカツサンドを購入。

DSC01115.jpg

大吉が出たよ! 此れは今回のイベント大成功間違い無しですな!!!

DSC01117.jpg

パズルは難しいので此れからじっくり解きます(笑)


今回の道中で食べた物 3

今回の予定、先にも述べましたが静岡県内の未踏の私鉄線(伊豆急行 伊豆箱根鉄道 岳南鉄道 静岡鉄道 天竜浜名湖線 遠州鉄道)を乗りつぶす予定で一日早く出発し静岡で一泊の予定だったのです。
しかし仕事の遅れでその計画はおじゃん、ほぼ何の意味もなく静岡に一泊なのでありました(苦笑)

が!静岡在住の友人と合流、色々な静岡グルメを食べて来ましたよ~
DSC01128.jpg
DSC01131.jpg
DSC01130.jpg
DSC01133.jpg


しぞーかおでんや生シラス、生桜海老、マグロなどの静岡グルメを堪能、
お酒もお茶割なんて静岡らしいモノを呑んできました~

今回の道中で食べた物 4

DSC01136_201710260642176d8.jpg
DSC01137_201710260642185c5.jpg

続いて鐘庵で桜えびおろしそば。
桜えびのかき揚げが軽くてサクサクの食感で絶品!
呑みの〆に最高ですな。


良い加減に呑んで良い気持ち!
駅前のビジネスホテルでバタンキュ~~~



続く
[ 2017/10/26 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

九月六日の食記 前夜

昨晩、仕事の目処がついたのでついつい気が緩んで親友とスカイプ呑み。
当然深酒をしてプチ二日酔いの起床。
今日は位置日根の詰まる作業の連続なのに…


朝ごはん

DSC01097_201710260639274ac.jpg

鶏肉と茄子と万願寺唐辛子のピリ辛みそ炒め

久々の料理らしい料理(笑)
大阪遠征のため冷蔵庫の中を為るべく空にしておかないとね。


昼ごはん

DSC01099.jpg

タラコメシハーフ&ハーフ

DSC01100.jpg

このタラコ飯にバターをのせたらウマイのなんのって!
まあタラコバター味のスパが旨いんだからご飯にも合わないわけ無いんですよね~


晩ごはん

グラタンコロッケサンド ダブルチーズバーガー タマゴ&ソーセージパン


ヤマザキデイリーストアで惣菜パンを購入。




さて、何とか出立準備は整いましたぞ!
明日はいざ、大阪へ!!!


[ 2017/10/26 ] 造形 | TB(-) | CM(0)

九月五日の食記 つやつや

DSC01089.jpg


七色猫まんドロップスの仕上げ完了~!!! つやつやです!!!

DSC01094_201710251609338f8.jpg

ゼリーやストラップ用の猫まんも塗装が終わりました!!!

後は箱詰めとかストラップの取り付けなどの作業を残すのみ。
残りあと一日ですが何とかなりそう!
今回も修羅場を乗り切りましたよ~



朝ごはん

DSC01082_20171025160930384.jpg

大西洋鮭の頭焼き ご飯

スーパーなどではアトランティックサーモンと言われている事が多いですね。


昼ごはん

DSC01095_2017102516093585a.jpg

小松菜のふりかけスパゲッティ


晩ごはん

クロダイとボラの刺身

親友とスカイプ呑み

黒鯛はイマイチ、鯔は旨かった。



[ 2017/10/25 ] 造形 | TB(-) | CM(0)