2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







フィリップス・ヌードルメーカーで塩ラーメン

DSC03836.jpg

ようやくヌー様の細麺用キャップを購入致しました。
早速これを使ってラーメンを作ってみましたよ~

DSC03877.jpg

塩 2g

重曹 4g

玉子

以上で95ccの卵水を作り、強力粉250gを使い出力。
おおお、思った以上に細い麺が出てきましたよ!

DSC03878.jpg

出来ました、細麺!
ラーメン以外にもカッペリーニや素麺的な麺も作る事が出来ますのでこれまで以上に麺料理の幅が広がります!
今後の活躍にも期待ですね。

さて、この細麺に合わせるスープは・・・・

DSC03876.jpg

二日前から煮込んでいた豚足スープです。
豚足、生姜、ニンニク、ネギの青い所を寸胴に入れて沸騰させずじっくりとストーブの上で煮込み続け、
濁りの無い澄んだ黄金色のスープを取りました。

スープを取った後の豚足は甘辛く煮付けて沖縄の足てびち風の煮込みにしましたよ。

この豚足スープと鶏がらスープ、伯方の焼き塩を合わせて塩スープを作りました。
そのスープにヌー様の細麺を合わせて・・・・

DSC03880.jpg

はい、塩ラーメンの出来上がり!
機械の中に残る生地を利用したワンタンも入っていますよ。

DSC03882.jpg

ヌー様謹製の細麺。
もう少しツルツルとした食感を想像していたのですが意外とでこぼこな感じ。
麺も柔らかめでちょっと茹で過ぎたかな?

初めての細麺でしたので加水率、茹で時間など今後色々と調整の余地がありますがまずはまぁまぁの出来になったのでは。


DSC03883.jpg

スープはコラーゲンたっぷり、柔らかなとろみとこっくりとしたコクと旨みがあります。
今回はシンプルに塩と合わせましたがチャーシューダレと合わせても生醤油に合わせても良い味に為りそうな気がしますね。

今回は柚子胡椒と合わせて塩ラーメンを美味しく頂きました~





さて、お次はやっぱりマカロニですね。
大好きなマカロニグラタンか、それともマカロニサラダ?
果たして生マカロニの味とはどんなものか?
実に楽しみです。



[ 2015/03/07 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する