2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







PHコントロール

昨日のコトラの行動が怪しかった。

しきりに自身のおチンチンを舐めているのです(尿管が詰まり、痛む)

なんだか歩き方がひょこひょこしている(排尿が出来ず膀胱が張っている)

心配だったので排尿行動を観察・・・・・何度もしゃがみこむも出ていない様子(排尿が出来ず尿意が解消できない)

・・・・・

お医者様に看て貰っていないので断定は出来ませんが
此れまで2匹のストルバイト患猫を見てきているのでかなりの確立で断言出来ます。


トラもストルバイト尿石症だ!!!(号泣)



先にストルバイトが確定したワムハチがいましたので兄弟のコトラももしかして、とは思っていたのですが・・・・


此れで3匹目。
よほどカリカリとの相性が宜しくなかったのでしょうか。

ホップくんが2012年の9月生まれ、ハチトラを保護したのが2013年9月。
その間、ほぼ同じカリカリを食べさせ続けたのですが発祥に1年もの差が出たのは体質によるものか?
同じく12年保護のククレに症状が出ていないのも体質差か?
それなら助かりますが、否、時間の問題なのかもしれません。


ともあれ、緊急措置としてトラにはロイヤルカナン PHコントロール0を与えました。
PH~には0・1・2とレベルがあり、0が一番効き目が強い療法食だとの事。
なるべく早く効き目が現れてくれれば良いのですが・・・・



で、今朝のトラの様子。
やはりオシッコに時間がかかっていますが排尿は出来ているようです。
此れならば直ぐに尿毒症になる可能性は低いかもしれません。

食欲はありますので一先ず安心、今朝もPH・C0を与える。
早め目に効き目が出てくれると良いのですが。 
とりあえず危機的な状況でもなさそうなので本日は様子見。



[ 2015/03/26 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する