2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







遂に8kgの減量に成功致しました!
新年の正月明けに78kgあった体重を70kg以下に落とす事が出来たのです。

DSC04133.jpg


減量の方法としては「食事制限」と「運動」と言う王道。
しかしその両方が実に辛い(苦笑)
でも、その辛い方法を続けられた秘訣があったのです。



実は私、昨年末に市の負担で無料で行われる健康診断の結果で呼び出しをくらいまして(苦笑)

腹囲

BMI

血圧

ALT

γ-GT

中性脂肪

LDLコレステロール



ま~どれも此れも適正値を大きく上回っておりまして(苦笑)
中性脂肪値なんて驚愕のトリプルスコアでしたよ(涙)

で、呼び出しを受け、管理栄養士さんのカウンセリングなど受け、「健康ダイアリー」なる帳面を渡されたのでありました。

DSC04134.jpg


栄養管理士さんに健康減量の誓いを立て、この帳面に日々の体重などの記録をし、
目標達成に向けての努力を半年間続けよとの達し。
何と言うか、懐かしの「夏休みの友」、メタボリックバージョンとでも言いましょうか(笑)

でも、結果的にこの帳面の存在が今回の減量の鍵となったのは間違いありません。

DSC04135.jpg


体重、運動量などを書き込んで行くのですが「体重グラフ」の存在が肝。
己の体重の推移が一目瞭然!
下がれば嬉しく、励みになるし(此れが物凄く重要)、増えれば食べた物、運動量に問題は無かったかと反省の材料になります。


これからダイエットに取り組もうと言う方には是非この様なグラフへの書き込みをお勧めいたします。


さて、来週にはこの健康ダイアリーを持参し栄養管理士さんと面談、中間報告をする事となっております。

褒めて貰えるかなぁ・・・・
ふふふ、とっても楽しみです。




[ 2015/04/19 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する