2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







フィリップス・ヌードルメーカーで鶏塩ラーメン

ラーメン、ずいぶんとお店に食べに行けていないなぁ・・・・・(苦笑)


そんな訳で今日も家ラーメンです。


DSC04153.jpg


この間鶏胸肉がお安く手に入りましたのでそれを使ってお手軽ラーメンを作りました。

まずは製麺。
フィリップス・ヌードルメーカー 1.6ミリ角麺キャップを使用。

強力粉 250g

塩 2g

重曹 3g

水 85cc

製麺6分で出力。



スープ

鶏胸肉1枚をネギの青いところ、生姜一かけと共に弱火で茹でます。
肉の中まで火が通ったらそのまま冷めるまで放置。

この鶏胸肉のスープってとっても美味しいんですよね!

そのスープを漉して塩、味の素で調味。
味わいが足りなかったら市販の鶏がらスープで味の強化。


具材

茹でた鶏胸肉をスライス

茹でたモヤシは塩と胡麻油で調味

ネギが無かったので庭に生えていた野蒜で代用(笑)

茹で玉子

海苔




茹でた麺にスープと具材を合わせて鶏塩ラーメンの完成です!
あっさりしつつも鳥の旨みたっぷりの美味しいラーメンですよ~

味にパンチを出したい時は鶏湯なんか加えると良いかも。
鶏油、今度作ってみますね~





[ 2015/04/21 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する