2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







フィリップス・ヌードルメーカーでかき玉ラーメン

フィリップス・ヌードルメーカーでラーメンを作りました。

DSC04184.jpg

かき玉ラーメンです。
今回は和中折衷のかき玉ラーメンに仕上げました。

スープは鶏胸肉のスープと干しシイタケの戻し汁を合わせた茶碗蒸しの出汁風。
そこに胡麻油とおろしニンニクを加えて中華な風合いも加えてあります。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてあります。

具材は茹でた鶏胸肉を解した物、戻したシイタケの薄切り、そして卵です。


シイタケ出汁の効いた茶碗蒸し風な味わいに胡麻油のコク、
ニンニクのパンチが効いてとても美味しい!


DSC04185.jpg

今回は麺が会心の出来でした!


強力粉 500g


塩 4g

重曹 6g

卵 1個

以上で175ccの卵液を作りました。



いつもは2人前を製麺しているのですが今回は4人前の分量で製麺してみました。
8分のこね、1.6ミリ角麺キャップで出力。

90秒茹でてから冷水で麺を洗い、再び湯で温めたものを汁と合わせました。


おおお、此れまで製麺したラー麺の中では一番で気が良いかも!
此れは会心の出来!!!

ヌー様は2人前よりも4人前製麺した方が良い、などと聞きましたが本当なのかもしれません。
粉の攪拌具合などが関係してくるのでしょうか?
ともあれ今後は4人前を基本として製麺しようかと思いました。





が、それでも市販の麺にはクオリティー的に一歩も二歩も劣るます。
まだまた研究の余地がありますラー麺造りですね。

やはり重曹とかん水の違いなのかな・・・・







[ 2015/04/24 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する