2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







君津市 大河屋 カレータンタンメン 他

ラーメン食べある記357杯目。
今回は君津市西坂田に新たに開店しました大河屋 君津店に行ってまいりました。

新聞折込のタウン誌に新規開店のラーメン店の情報が!
しかも君津発参入の目新しいラーメンらしい!!
此れはやはり是が非でも行くしかないでしょう!!!

DSC04234.jpg

そんな訳でやって参りましたのが君津市西坂田に開店しました大河屋 君津店です。
看板に大きく書かれたカレータンタンメンの文字。
君津市において一つの品を前面に推しだしたお店は珍しいですね。
兎にも角にも入店~

DSC04224.jpg

開店初日と言う事であえて昼、夕食時を外して来店。
店内はカウンター席のみ。
確か以前はジンギスカンのお店でしたよね、此処。

1218543_2151803280_73large.jpg

注文は券売機で。

1218543_2151803279_64large.jpg

品書きに目を通すとやはりカレータンタンメンを推しております。
と、此処で注目の記述が!
此処のタンタンメン、ニュータンタンメン系だとの事!

ニュータンタンメンとは川崎を中心とした大田区や横浜などで親しまれているタンタンメンで
一般的な肉味噌、ジーマージャンを使ったタンタンメンとは異なり、
ニンニク、卵、挽肉を使った塩スープ系のタンタンメン、私が愛してやまないラーメンなのです!!!

かつて若かりし頃、川崎に住んでいた私が足しげく通った蒲田の【ミキみーる】もこのスタイルのタンタンメンでした。
あの味が忘れられずに自作までしたものですが、まさか君津でその味を味わえるとは感涙ものです!


私は迷わずタンタンメンのボタンを押しそうに為ったのですがー




店の一推しはカレータンタンメン。
看板に掲げるほどなのでよほど自信があるラーメンなのだろう。

まずは基本のラーメンを、が、私の信念。

タンタンメンへの郷愁を引きずりつつもまずはカレータンタンメンを食すべく食券機のボタンを押す私なのでありました。


他には最近流行りの台湾混ぜそばやとろみ醤油ラーメンなど気になる品もありますね。
【大河屋】は【おおかわや】では無く、【たいがや】と読ませるのでしょうか?

DSC04225.jpg

はい、此方が大河屋のカレータンタンメン 並 750円です。
丼から立ち上るスパイシーな芳香が実に食欲をそそります。
普通のカレーラーメンと違うのはかき玉の存在でしょうか。

DSC04229.jpg

まずはスープを一口。
ピリッとしたスパイシーなカレースープ。
ややとろみのついたスープは蕎麦屋のカレーそば的な感じですが
出汁は魚介ではなく、鳥や豚などの動物系の旨みを感じます。
ニンニクもしっかり効いています。

辛味はあるもののかき玉のお陰で風味がまろやかになり美味しくいただけます。

なお、スープの辛さは幾段階もあり、注文に応じてくれるようです。

DSC04231.jpg

麺はしっかりとしたコシを感じる太麺。
これもミキみーるのタンタンメンを思わせる麺ですね。
ズババッと啜ってぎゅむぎゅむもぎゅもぎゅ、麺のコシと風味を楽しみます。

此処でご注意!
コシのある太麺は啜り上げると良く暴れます。
カレー汁が其処此処に飛散しますので白いお召し物などには黄色い水玉模様がつく事になります。
細心の注意を払い食されますように。

焼肉屋さんなどにある紙のエプロンなんかあると良いのですね。


具材は


挽肉

かき玉

ニラ

刻みネギ





挽肉、玉子の量などは本場に比べるとやや控えめな印象を受けました。

DSC04232.jpg

この日は追加の具材かライスが無料でサービスとの事でしたのでライスを注文。
当然ですが

DSC04233.jpg

〆はカレー雑炊として楽しみました~
此れはもう、言うまでもなく美味です。



大河屋 君津店

カレータンタンメン 並 750円

ライス 小 50円

2015年4月27日訪問



カレーと玉子系タンタンメンの融合と言う実に興味深いラーメンでありました!
私の大好きな玉子タンタンメンの風味はカレーに押されてあまり味わえませんでしたが
玉子&カレーの黄金タッグの味わいは存分に堪能出来ました。
そしてご飯との相性の良さも間違いない所。
カレータンタンメン注文の再には是非ともご飯をお供にして頂きたく。

そして私は次回には必ずタンタンメンを!
再訪が実に楽しみです。







[ 2015/04/30 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(6)

No title

こんばんは、初めまして。

いきなり不躾なメッセで恐縮なのですが、このお店の場所をお教えいただけませんでしょうか?
県外からです。

宜しくお願いを致しますm(__)m
[ 2015/05/03 22:34 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、バリカタさん。

大河屋の場所ですですが以下のとおりになります。

千葉県君津市西坂田4-6-3

電話番号 0439-50-0027


以前は【浜力】と言うお店でしたので[君津市 浜力]で検索すれば地図も確認できると思いますよ~
[ 2015/05/04 02:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

こんばんわ!

ありがとうございます。
今度お邪魔してみます!
m(_ _)m
[ 2015/05/06 01:20 ] [ 編集 ]

No title

どう致しまして!
カレータンタンメン、楽しんできてください~
[ 2015/05/06 22:26 ] [ 編集 ]

元祖カレータンタン麺「大河家君津店」

本当に細々と大河家の説明、ありがとうございます。店長の浩二君も皆さんに美味しい料理を食べて頂くよう頑張りますので応援してやって下さい。
[ 2015/05/30 00:20 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、BIGPAPAさん!
大河屋のカレータンタンメン、とても美味しかったです。
今度はタンタンメンを食べるのを楽しみにしております!
またお店に寄らせて頂きますので宜しくお願い致します。
[ 2015/05/30 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する